羽田空港→日本科学未来館へ子どものお金の管理どうしてる?

2019年09月19日

和太鼓とバイオリンのコラボレーション

IMG_3335何だか、この10日余りが怒涛のようにすぎて、
ずっと前のことのように思うのですが、

先週の月曜日、留学生が到着した日、静岡で待つ生徒たちと、音楽会に出かけておりました。

そこでは、こ〜んなの初めて!!という、和太鼓とバイオリンのタンゴの共演がありまして、

おもしろかったです。実に興味深い音色でした。いや、ホントに。

太鼓は、はせみきたさん。パフォーマンスと音楽を融合して和太鼓奏法を完成させた、林英哲さんのお弟子さんです。
そこに、初めてお会いしましたが、バイオリンの柴田菜穂さん。タンゴに魅了され、アルゼンチンに何度も行っているそうです。12時間のフライトを2度するのだとか。遠いです。

そもそも、バイオリンでタンゴって、どうよ?という感じなのですが、しっかり雰囲気がでています。

IMG_3336そこに、和太鼓!!がくると、合わないでしょ?!
と思いがちなのですが、

音楽家は素晴らしいですね、音の合成を見事に成し遂げて、なんというのでしょうか、ヨーロッパとアジアが出会うような、そんな異文化がまじりあうさまが、目の前に浮かびました。

すばらしかったです。

生徒たちに、また一つ、経験がプラスされました。

CDを買って帰りました。サインをしてもらったんですが、ちょっとペンが今一歩だったようで、にじんでます・・・(;^_^A。

昨日から、通常授業に戻っています。
センター試験の申し込みも始まり、一般の学生たちも、不登校になったり、急に体調不良になったり、する頃です。
10月になると、びっくりするくらい、高校3年生や受験生たちが、頭痛や腹痛に見舞われ、急変します。
そうなる前に、気を引き締めて、いかなる時も、周りの人たちに感謝の心をもって、人の温かみを忘れないよういサポートしていかねばと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 13:41│コメント(2) お出かけ&体験学習 | 出会い

この記事へのコメント

1. Posted by 10の父   2019年09月19日 20:12
5 和太鼓とバイオリン、なかなか面白そうですね。
以前は全く興味がありませんでしたが、元気学園で演奏会に連れていって頂く様になって、自分の感性も広がったように感じます。人は変わっていきますね。
2. Posted by いの母   2019年09月19日 22:23
 お疲れの時に貴重な体験をありがとうございます。
和太鼓とバイオリンのコラボ、聞いてみたいです。
名古屋市ですが近くの小学校で、もうインフルエンザで学級閉鎖がありました。風邪が長引いて咳が治らない人もチラホラです。お疲れの時はかかりやすいので体大切にしてください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
羽田空港→日本科学未来館へ子どものお金の管理どうしてる?

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応