トランスジャパンの望月将吾さんが来てくれた清水港クルーズにレッツゴー

2019年09月15日

この線を越えて男になるぞ、お誕生日おめでとう

2019-09-14-01先生から呼ばれて、前にでると、キャーーーーーかわいいぃ〜〜と大歓声。こんな時に誕生日会ってラッキー。
一生の記憶になるね。

今回の留学生たちから、かわいい、かわいいと、大の人気者です。
本人も、ニコニコもう一つ、ニコ(^▽^)/。
実際に、顔もハンサム可愛いのですが、さらに、アイドル化しています。

体が小さくて、みんなと同じことをするのが体力的にもつらい。
でも、頭も冴えているし、負けん気も強いので、くやしい。
感情的なところがあって、どうも、気分にひっぱられてしまう。
そこに、よく似たお母さんが隣にいると、+はより一層高まり、逆に−は深く落ちる。
こ〜んなことをしていると、心身ともに安定しないから、体も大きくならない。

そこで、やってきた、元気学園。心も体もずいぶんしっかりしてきました。
ご飯も食べられるようになってきた、救われたね。

本人曰く、

IMG_3863ここにきて、7ヶ月がたちました。
一週間目には、大号泣してしまいましたが、お菓子をもらって、ここの人たちは、みんな優しいなと思いました。これからは、自分の成長を促すような考え方をしていきたいなと思います。

大きな声でしっかり挨拶。
笑えるところが、お菓子をもらって・・ってくだり。

しかし、全国の不登校や引きこもりの子供をもつお母さんたち!
子どもが、お菓子で、機嫌がなおるのは、
すばらしいことなのです

何をしてあげても、気分が変わらないって子は、誰も相手にしてくれない。
気難しすぎるのは、誰も手に負えないのです。

子どもから大人になっていく時に、人の手に託す。その時に、何かあっても、情が通じる子育てをしっかりして、すぐに気分が持ち直すように育てるのは、何よりも大切。

勉強ができるより、ずっと、ずっと、ずーーーーっと重要なことです。

人と一緒にいられることの価値を、10年、20年、さらに経てば、より一層実感する日が来ると思いますよ。

先生から、この線を越えて、男に変わっていくんだよ。

「せーの、びょん」と飛び越えました。

またもや、大きな拍手です。今日は、いつもより人がたくさんいて、拍手が響きます。
ここでは、性格もとってもいいヤツです。人に、「ありがとう」って、しっかり言葉で伝えるから、先生や、先輩たちが可愛がられています。おめでとう!!


誕生日ケーキは、天空の城ラピュタのバズーが、テーマです。
ちょっぴり怖がりなかわいいいところもあるね。 チータという女の子を助けるバズーのように勇敢な男の子になって下さい。 と女子三人の手作り。

お誕生日おめでとう。
産まれてきてよかったね。お父さんお母さん、二人ともが、お祝いに来てくれています。
お母さんが、息子との付き合い方を学ぼうと、励んでいます。

今は、たいへんなことも、将来、きっと、この価値が、何倍にもなって返ってくるときが来ますよ

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 09:40│コメント(2)

この記事へのコメント

1. Posted by N母   2019年09月15日 15:11
昨日はお忙しい中、誕生日会を開いてくださり、ありがとうございました。留学生の方、そして沢山の方から優しい笑顔と大きな拍手をいただき、大切な記憶にの残る一日となりました。また、先生から、このような、あたたかいお言葉をいただき、感激しております。

入園して、最初の面会に行った時、号泣する息子に「またスタート地点にも立ってないよ!大丈夫だよ。」と話をしてくださった卒業生の方。そして、パン屋さんに連れて行ってくれたり、早めの節分をしてくださったり、お菓子をくださったり、根気よく優しく、接してくださった先生方、生徒のみなさん、携わってくださっている皆様に、感謝いたします。
ごはんが食べれるようになり、表情も明るくなり、笑顔がとても良くなりました。
また、息子だけではなく、お忙しい中、私にもアドバイスをくださり、息子と離れて生活していく中で、少しずつ、自分を見つめ直すことができてきました。ありがとうございます。

挨拶の中で、自分のやらなければならない事に目を向けて、自分の成長を促す考え方をしたい。
という言葉を聞いて、改めて、努力することのできる子供に育てていただいているんだな、と学園でのご指導の素晴らしさを感じました。

沢山の方の前で、男に変わる一歩!!ピョン!もできて、また一歩、前に進む気持ちがでてきたのではないかな、と思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。

ケーキを作ってくださった方へ
手作りの優しい味でとても美味しかったです。バズーのカッコいいプレートもありがとうこざいました!ごちそうさまでした。

2. Posted by DWの母   2019年09月15日 23:47
お誕生日おめでとうございます!
学園のみんなの愛情に包まれて、スクスク成長されて、ご両親もとても安心されたことと思います。我が息子も身長140センチ台で入園したので、何だか息子さんを見るたびに当時を思い出してしまいます。先生方には本当に可愛がって頂き、今では175センチ超えています。
有難うございます🙇

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
トランスジャパンの望月将吾さんが来てくれた清水港クルーズにレッツゴー

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応