この線を越えて男になるぞ、お誕生日おめでとう男子のダンスDNAがカッコイイ

2019年09月16日

清水港クルーズにレッツゴー

IMG_3385とーーーーってもいいお天気、富士山がバッチリ見えます。
やったね!

では、清水港クルーズに行こう!!とバス二台を急いで清水港まで走らせます。

君も、君も、サポーターとしてついていくのです。
さっき、先生の話で、留学生にちゃんとついて、しっかり会話しよう!ってのがあったよね。

舟に乗り込むと、風が心地よい。
外にでて、みんなで、写真を撮りながら、レッツコミュニケーション。

IMG_3383がんばって、おしゃべりしていましたよーー。やるなぁって、見直しちゃう子が、どんどんでてきました。女子たちが、とっても張り切っています。

男子たちは・・・きれいな子、可愛い子がいましてね、
ふふふふ、デレデレって、楽しんでいます

コミュニケーション能力は、人の中でしかつけることができません
こうして、度胸を育てていくのです

ワハハハと笑い声がこだましていました。
留学生たちも、すっごく慣れてきて、「すみませ〜ん」なんて言いながら通り過ぎるところなんて、まるで日本人。

なのに、なのに、明日には帰っちゃうよーーーー。
IMG_3404午後からは、お別れ会です。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ

genki_gakuen054 at 07:38│コメント(4)

この記事へのコメント

1. Posted by KP父   2019年09月16日 10:31
5 インドネシアの留学生との交流、本当に何ものにも変えがたい経験だと思います。学園の生徒たちも、積極的に会話を楽しんでいるとのことで、頼もしく思いました。これからもますます重要になってくる両国の関係を考えても、この経験は将来的にさらに重要な意味を持ってくると思います。
2. Posted by 10の父   2019年09月16日 19:31
4 コミュニケーションの苦手な人も、話題がいっぱい見つけ出せる船上という場所で、インドネシアの方との英語(?)orジェスチャー(?)を使っての経験/訓練は、能力アップを1歩も2歩も進める糧になるものだと思います。また生徒さん達も一生懸命取り組まれているようで有意義な時間を過ごせたのではと思います。
このような機会を与えて頂き、本当に感謝しております。
3. Posted by ゆう母   2019年09月16日 20:59
 インドネシアの皆さん最終日の東京を楽しまれたでしょうか。送別会での元気学園の生徒さんたちのダンスや踊りも、インドネシアの皆さんの踊りもとても素晴らしくて感動しました。インドネシアの先生や生徒さんたちの涙にもらい泣きしてしまいそうでした。
 お手伝いに伺った間、先生にお話いただいたり、送別会での先生たちのお話を伺っているうちに、国と国との交流はこうした人と人との交流が本当に大切な基本だと実感しました。子供の成長ぶりや課題に関しても自らの反省や考えることもありますが、学園で本当にいつも大きく細やかに育てていただきありがとうございます。
 先生方、生徒皆さん、ずっといてくださったお母さん、楽しい素晴らしい時間を本当にありがとうございました。同時にお疲れ部分がありましょうから、ぜひ健康のためにおやすみ時間を作ってください。


以下、お願いいたします。
持参したカモミールティーは、自宅にあったものを夏休みに娘にご馳走したら「心の奥底にある不安がスーッとなくなってすごくよく眠れた」と喜んでいたものです。自分には全く効果は感じられずただのハーブティなのですが、娘のように不安が強い生徒さんたちがいるなら少しでも不安感少なくよく眠れるならいいなと願っています。
4. Posted by みみ   2019年09月17日 09:13
とても天気も良く富士山も見えて最高のクルーズでしたね(^^)/
笑顔で留学生の方々と話をしている写真(^^♪
とても楽しかったと言っていました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
この線を越えて男になるぞ、お誕生日おめでとう男子のダンスDNAがカッコイイ

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応