海底探査船ちきゅうに乗船してきましたセンタープレで、60点アップしたヨ

2019年12月03日

世代間のバトンタッチ

IMG_4084防衛大学の一次に受かったことで、自衛隊の方が、二次試験の練習をしてくることになりました。「文系は合格者が少ないんですよ、受かるなんて、優秀ですね」と係の人に言われて、
へへへへヾ(=^▽^=)ノ。

自衛官だったおじいちゃんが、孫に伝えたいことを語りにやってきています。

将来の仕事って、イヤっていう人もいますけれど、親と同じ仕事を選ぶという人も多い。
身近に、それをし続けた人がいるのは、何と言ってもわかりやすいです。

医者の子は医者に、博士の子は博士に、船乗りの子は船乗り、パイロットの子はパイロットというのはとても多いケース。

例外的に、バンカーの子は、銀行員になりたがらないし、親もさせたがらないんですよね・・・(;^_^A。

それは、いいとして、

IMG_4086こうして、語り合うことで、世代間のバトンタッチをしています。

自分の経験を、子や孫に語ることができる。また、それを聞いたものが、肥やしにできるというのは、お互いに幸せなことです。みんなにとっては、孫のためではあるものの、1年間、学園の寮で暮らしてくれました。
志をもって生きることを教えてくれた師でもあります。

毎日寮でかわいがってもらった子たちもいますので、
再会を祝して、閣下と懇親会です。いっぱいお菓子と笑顔と会話。

スバルバルなんて、お世話になった第一号。背筋がシャキ、身長も伸びて、顔も精悍。こんなに立派な姿になるなんて、誰が想像したでしょうか?!

かんぱーーい!!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 13:31│コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
海底探査船ちきゅうに乗船してきましたセンタープレで、60点アップしたヨ

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応