不登校にお説教や説得より心の教育高校生にもお勧めのコアラが可愛い英語教材

2020年11月20日

大学の学部・学科をザーッと説明

IMG_7408いつも、

「大学選びっていわれても、どんな学部があって学科があって、何をするのかよくわからな〜い」

という声があるので、

ではと、高校生たちに、ざざーーーーっと
国公立と私立の違い、受験の仕組み、授業の様子・宿題・ゼミ、放課後などから始まり、

すべての学部と学科、国家資格などなど。
数でいうと100学科近くの説明(ふー疲れた)。

高校1年生たちは、ハ〜っ?て感じ。
2年生以上は、どうかな・・・?

とりあえず、受験生の1人は、「よくわかりました、よかった」。

といってきたので、まっ、いいかな。

何度か繰り返すうちに、
大学は勉強しに行くところ。学びの場であり、学部によっては、資格を取って将来を決めるかもしれない。
一生自分についてくる大切な物でもあるので、

少しずつ分かっていくと良いと思います。
これも、一つの世の中の仕組みだから。

写真は、日本平キャンパスに咲く桜。
今日も、空気が生ぬるくて、季節がおかしいのか、桜がおかしいのか、わからな〜い。
でも、桜咲くのは、受験生にとってはGOOD。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ


genki_gakuen054 at 20:08│コメント(3)

この記事へのコメント

1. Posted by ゆう母   2020年11月21日 00:35
 娘がずっとお世話になりありがとうございます。やりたいことが決まっているとよいですが、まだ考え中だったりすると学部や学科のことがざーっと分かると参考になるだろうと思います。自分も学部とか学科の説明聞きたかったです。どこでどんな勉強出来るのか今でも詳しくは分かっておりません。自分が高校生の時は自分の方向しか見てませんでしたから。
 「娘よ、親の方が会いたいよ~」と週末に伺おうと思っておりましたが、コロナの勢いがすごいので思いとどまりました。本当にお世話になりありがとうございます。
2. Posted by TOの父   2020年11月22日 00:45
100学科近くもあるのですね。私も説明が聞きたかったので、今度TOに聞いてみます。聞いてない?^^
最近、人間に興味があれば文系、自然に興味があれば理系、両方に興味があれば医学の道、という分類を考えましたが如何でしょうか。
社会や国語が得意とか、理科や数学が得意とか、好きとか嫌いとかではなく。
必ずしも進学の道ではなくても、そもそも興味を持つ事が難しい場合もあるでしょうが、この学園で様々な体験をしていると、ふと興味ある方向に道が開けてくるはず、と思わずにはいられません。良い出会いに感謝しています。
3. Posted by DWの母   2020年11月22日 21:05
説明会を開いていただき有難うございます🙇
きっと子供たちも将来を考えるきっかけになったのではと思います。
私もお聞きしたかったです。
コロナ感染者もまた増えて、先生方にご負担をおかけしてすみません。
お世話いただき有難うございます🙇

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
不登校にお説教や説得より心の教育高校生にもお勧めのコアラが可愛い英語教材

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応