高校生にもお勧めのコアラが可愛い英語教材おやつは 手作りアップルパイ

2020年11月22日

性質に合わせたリーダ−になってね

2020-11-21-01お誕生日ケーキは、コンピューター。
コンピューターの不具合やら調整をしていたら、いつもの足早にターボエンジンがついた速さで近寄ってきて、どうしたの?
と助け船をこぎ来る(笑)。
パティシエさんたちから、このメモリーみたいに、もっとメモリーを増やして、頼れるリーダーになってね。

働き者で、頭の回転が速いし、お人好しのところもある。
いいところ満載なんだけど、

それが、ちょっと行き過ぎてしまう癖があるんだぁ・・・。

でも、それを注意しちゃって、丸くなってしまったら、特徴がない人になっちゃう。
長所と短所って同じ場所にあるから、

そこを、うまく育てるのは、目をかけ、手をかけ、じっと待ち、その子に適した環境を準備してあげる。
才能ある、偏りの大きいを育てるのは、教育も職人技です。

2020-11-21-04「何で勉強するかわからない」
な〜んて言っていた頃。

ずっと先生がついて、いろんなところに連れ歩いてくれて、そこを通りこせました。

人生を救ってもらったのだと思う。

そのときに、言葉や理屈で解決しようとする大人に囲まれて、溺れていく子が世の中にたくさんいる。
(この言葉と共に、訳の分からない世界に引き込まれていく子たちが、すごーーーくたくさんいるのですよ。)

傍にずっとついて、語ったり黙っていたり、用事に使ったり、どんな人に会うのも隣に座らせてくれたり、

こうして、学園生たちは、危うい時間を救ってもらっているんだ。

新たな役職を得て、ぜひ、がんばってください、期待しているよ!!

「入学してから、握力は、5倍になりました!!
いろいろ迷惑かけるときもあって、そのときは、すみませんでした(ポリポリ)。
少しずつ力をつけていくので、どうぞ、よろしくお願いしま〜す。」

と本人の挨拶は、前向き。

上品なお母さんが、女子たちに、「どうぞ息子をよろしく」と、丁重にお願いしてくれていました。

そのおかげで、きっと、女子さんからの扱いもより一層よくなるでしょう。

大切な一人っ子で育って、家族が、息子に、未来を託す。
にこやかに、毎日が過ごせていること、毎日が幸せな一日です。

お誕生日おめでとう。
生まれてきて良かったね。

お父さんもお母さんも、お祝いに来てくれました。
長野のリンゴジュースを買い占めてきたよ!と、たっぷり差し入れ。

早速、面談にきた男の子も混じって、みんなでカンパーイ(おめでとう〜)。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 23:30│コメント(1)

この記事へのコメント

1. Posted by HoneyM   2020年11月25日 08:31
先日はお誕生日会をありがとうございました。学園にお世話になり4回目の誕生日、こうして朗らかな笑顔で迎えることができましたこと、本当に嬉しく思います。
いつになくポツポツと自分を振り返る息子の様子に、これまでにはない成長も感じられました。今はたくさん練習できる時だよと仰って下さる先生と、共にいてくださる皆さまに心から感謝しています。本人も申します通りご迷惑をおかけすることも多いと思いますが、どうぞこれからもあたたかく厳しくご指導くださいますようお願いいたします。

パティシエのみなさま、素敵なケーキをありがとうございました。毎年のことながら目のさめるような美味しさ!コンピューターの中には配線まで仕込まれていて二度ビックリでした!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
高校生にもお勧めのコアラが可愛い英語教材おやつは 手作りアップルパイ

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応