書道8段、書道グッズのケーキはまるで本物?共通テスト二日目、終わりました〜

2021年01月17日

かわいいところが人をつなげる輪に

2021-01-17-11
お誕生日ケーキは、パティシエいわく、
徳川家康と同じ誕生日だから、オオモノになってください!!
とイエヤススタイル。

可愛いところがあって、人を自分の周りに留め置いているのが魅力。
なんだかんだいいながら、誰かが傍にいて、誰かとしゃべって、時々親切にして、親切にしてもらって、ニコニコ。

ただ・・・日頃から、グチ〜いっぱい。
この愚痴というのも、人にとって、無視できないものです。

全く言わない人もいれば、状況によってでる人、ずっと言い続ける人。
2021-01-17-12
それを、どれだけ上手に吐き出させて、ほどほどに止めさせて、そして、すっきりさせて、「さあ、やるか」の気分にさせるかは、周りの力が大きい。

人には、愚痴をジェットエンジンのように噴き出すことで、前に進むって人もいる。

でも、まわりはたいへんなのですよね。

その係を引き受けてくれているのが、新米先生。
フンフンと聞いて、ほどほどに笑ってくれて、そして、決して攻撃しない。

愚痴をいう相手を励ますというのは、先生にも効果があって、人を励ましていると、なぜか、自分も励まされる。

お互いにいいのかな (笑)?

やっぱり、可愛いところがあるから、最後のところで、いつも、「まあ、しかたないね」と笑っておわれる。
そうなのです、なぜか、狙っていないのに笑い話を提供してくれる、オオモノです

IMG_8681

今まであった、いろいろ辛いこと、苦しいこと、バカにされたこと、悔しかったこと、いろんなガス抜きをする時間が、これまでは必要だった。
苦しい時期が長い子ほど、グチグチタイムもたっぷりいるんだなぁ。

でも、それも、ずいぶん出きった感があります。

さて、これからは、収穫の時間。楽しく、明るく、未来を切り開いていきます。

お母さんが、会うたびに、いつも涙を流して、「成長しました〜〜〜〜」と悦んでくれます。

海外留学をさせたら、変るのではないかと期待して送り出したけれど、何にもできない子を、何にもできないまま放りだしたようになってしまって、時間を無駄にしました。
やっぱり、教育って大切ですね。元気学園にきて、教えてもらうことの大きさに感動します。

そう言って、今日も、泣いてくれました。愛なんだなぁ〜。

18才のお誕生日おめでとう
生まれてきて良かったね。

お土産にいただいた、ういろうは、ウイロバー。
アイスクリームのようになっていて、おっしゃれ〜。
ペロペロ、パクパクいただきます。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ

genki_gakuen054 at 16:51│コメント(1)

この記事へのコメント

1. Posted by いの母   2021年01月17日 22:59
 元気学園にお世話になって3回目の娘の誕生日でしたが毎回色々なことが頭に浮かび涙が自然と出てきます。
元気学園の皆さんにお祝いいただき本当にありがたいなあと感謝の気持ちが溢れてきます。娘の足りないところや友達との関係が上手くいかない原因を先生方は良くわかっていただいているなぁと先生方のお話を聞けば聞くほど心にしみてきます。
自信がないことや物事の大切なところを少しずれた感性でとらえてしまう事が色々な心の傷をつくってきたのだと思います。愚痴や自分優先をそろそろ卒業して、誰かのために行動をしていける様になってもらいたいです。そこに気づき周りの皆さんの優しさに感謝して成長してもらえたらいいなぁと思います。書道も継続は力なりで最後まで諦めずに頑張りましょう。師範、ご指導よろしくお願いいたします。愚痴を聞いてもらってる先生、本当に感謝いたします。
まだまだ親子共々お世話になりますがよろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
書道8段、書道グッズのケーキはまるで本物?共通テスト二日目、終わりました〜

不登校学校復帰のための全寮制フリースクール 【元気学園】不登校365日対応