安倍川の花火大会に行ってきました京都旅行第二弾の、写真送りました

2022年07月24日

全参加ってこんなに成長する、18才の誕生日おめでとう

IMG_6125
毎日の生活をピクトグラムにしました〜!というケーキ。
なんだかなぁ〜、机につっぷして寝ているのもありますね、睡眠学習?
女子さん、よく見てるなぁ〜。

何でも、やってみようかと気楽に首をつっこむから、その成果が、なんとなんと、ピアノ演奏。

学園に10台以上あるピアノ。男子たち、放課後、ヒマな時間に練習しているのですよ。
今日はみんなの前で、「アラベスク」を披露してくれました。

すばらしい!!

入学前の無表情は、元気学園史上三本指に入るほど。
心を閉ざし、人を寄せ付けない状態でした。

しかし、今は、周りに仲間がいて、どこにでも登場し、全参加!!

元気学園のいいところは、不登校の子どもたちに、学校ですることを全部参加して、すべて経験させるところです。

しかし、仲間との関係は、ひとそれぞれ。
いつもグループでいる子もいれば、一人が好きな子もいる。

今日のお誕生日会の主人公は、仲間活動も、全参加!
人当たりがよくて、敵をつくりません。

入学前とは正反対の姿、生き方の違いを考えると、涙がでてくるほど。

新入生のことを聞くと、「あっちの方が真面目ですね。僕も、しっかりやらなきゃと思います」。となぜか、えへへと笑いながら毎度反省。

こうして、適当に手抜きしていながらも、全参加のおかげで、これほど成長する。

元気学園って、すごいなぁとあらためて(笑)。
ここまで連れてくることができた。結果があるという意味で、本当にすごい。

不登校支援って、だれもかれも、みんな途中で挫折しているのですよ。
だから、若者が引きこもっていくのです。。。。

いやぁ〜、ほんと、あんな状態だった子どもが、ここまで伸ばすことができるんだ!と、学園スタッフにも大きな自信を与えてくれます。

2022-07-24-01

中2の時に、ここに出会わなければ、今日のこの姿はないでしょう。
お母さんが、熱心に通って連れてきた。
だから、「お母さん、ありがとう」。

家族のことを話すときは、いつも笑っていて、仲良しなんだなぁとわかります。

まあ、もうちょっとかなと思うことは、いろいろあるので、それは時間をかけて解決する。
方向ヨシだから、いいのです。

そして、これからも全参加、かつ、適当に手抜きしながらでもやっていけるように、さらに実力をつけよう〜!!

お誕生日おめでとう。
うまれてきてよかったね。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  人気ブログランキングへ
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]


genki_gakuen054 at 15:03│コメント(4)

この記事へのコメント

1. Posted by N母   2022年07月25日 07:18
いつも爽やかな笑顔でいいな!と思っています。
仲間と一緒に様々な活動に参加することができる、何事も意欲的に取り組むことができるようになることはすばらしいですね。
いつも息子がお世話になり、ありがとうございます。
お誕生日おめでとうございます!
2. Posted by ring-ring   2022年07月25日 16:28
お誕生日おめでとうございます!
ピクトグラムのケーキ、コミカルで楽しいですね。
周りに仲間がいて、どこにでも登場し、全参加で成長されているなんて本当に素晴らしいと思います。
この勢いでさらに実力をつけていってくださいね。
3. Posted by M-1125.母   2022年07月26日 06:52
お誕生日おめでとうございます👏

ピクト!今回も食べてしまうのがもったいないと思う様な素敵なケーキですね

周りに仲間が居てくれる環境は本当に有難いです

良い1年となります様に🌠
4. Posted by TOの父   2022年07月26日 21:29
「アラベスク」は感動しました。いつもヘッドフォンを付けて練習していたので、何を弾いているのかと思っていましたが、コレか!と。方向ヨシ、とのこと。応援しています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
安倍川の花火大会に行ってきました京都旅行第二弾の、写真送りました

体調不良のある不登校のためのフリースクール 【元気学園】不登校365日対応