福岡市早良区八田内科医院 元気塾

福岡市早良区にある八田内科医院では「元気塾」という健康教室を開催しています。 糖尿病、高血圧、動脈硬化、骨粗鬆症など、いろいろなテーマで行っています。 八田内科 『元気塾』に参加され、自分の体を見つめ直してみませんか?

11月22日(水)糖尿病の食事と運動~自宅で簡単に座ってできる筋力トレーニング~

テーマは糖尿病の食事と運動です

まずは副院長の話です。
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糖尿病ってどんな病気
という基本的な話から始まります。
糖尿病は血液中のブドウ糖(血糖)が多くなっている状態です。
それにより血管を傷つけてしまい、
網膜症・腎症・神経障害の合併症へと繋がっていきます。
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2型糖尿病の治療には薬物療法や、インスリン(注射)などがありますが、
まずは規則正しい食生活に、定期的な運動を続けることが大切です。


次は管理栄養士の話です。
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「食事の虎の巻を作ろう」

ということで、自分自身の適正な1日の摂取カロリーを計算してもらい、

1食のご飯の量、お肉や魚などの量を記入してもらいました。

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野菜は1350g以上の摂取が目標ですが、なかなか難しいのが現状です。
野菜というとプラスでサラダを食べる方も多いと思いますが、
味噌汁やスープの具を野菜たっぷりにしてみたり、
お肉を炒めるときは同量の野菜を入れるなど、
普段のおかずに野菜をちょっと混ぜることで摂りやすくなります。


次は作業療法士の話です。
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運動する時のポイントは無理をしない事が大切ですが、
目標を少し高めに設定すると、モチベーションも上がります。

今回は椅子に座って出来る運動を紹介しました
まずは、座って足回しをします。右回し、左回し10回ずつです。
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次は、椅子から立って行うスクワット
見た目以上にきつかったです。
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足以外にも、腕を上げて開いたり閉じたりすると、
二の腕に効いてきます。
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皆さん、しっかり動いてポカポカに...



これで今年度の元気塾は終わりです。
今年も多くの方に参加していただきありがとうございました
また来年度、3月からスタートする予定です。
年間予定が決まり次第ブログにアップします。
皆様の参加をお待ちしております。

10月18日(水) ヘルシーメニュー&ウォーキング

ヘルシーメニュー&ウォーキングが開催されました

 

ヘルシーメニューの内容は、

○ご飯                                 

○鯖のゴマ味噌かけ

○射込み豆腐

○おきうとの土佐酢和え

○焼き茄子の清まし汁

                   
合計496kcal 塩分2.4g 
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参加者皆さんで楽しく食事をしました
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鯖のゴマ味噌かけは特に好評でした

ゴマ味噌は電子レンジで簡単に作れるので、試してみて下さい。


<レシピ> 2人分

すりごま 大さじ1

白味噌 小さじ2

砂糖 大さじ1

みりん 小さじ2

濃口醤油 小さじ2

出し汁 大さじ1

 

これらをすべて混ぜ合わせ、

電子レンジで1分(700W)加熱すれば完成。

 

今回は焼き魚にかけましたが、

肉や野菜に付けても美味しいです


 

食事のあとは、
健康運動指導士・竹村先生に「スロージョギング」について教わりました。

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走り方のポイントは足の指の付け根から着地すること!
足腰への負担を軽減できます。
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室見川に移動してストレッチです。
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先ほど習った「スロージョギング」を実践します。
今回はあいにくの雨でしたが、橋の下で行ったり来たりを繰り返すだけでも、

十分スロージョギングを行うことができました。
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ワルツの音楽に合わせながらトントントントン
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終わったあとは医院をバックに記念撮影
皆さんしっかり汗をかいて、良い運動になったようです。
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最後は医院に戻っておやつタイム

さつま芋とリンゴの重ね煮 97kcal
レーズンも一緒に煮ているので、やさしい甘みがあります。
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皆さんお疲れ様でした。



今年度のヘルシーメニュー&ウォーキングは終了しました。
次回は来年4月に開催予定です。

皆さんの参加をお待ちしております。

9月20日~肺炎予防~

夏の間お休みしていた元気塾を再開しました。今回のテーマは肺炎予防
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最初は副院長のお話です。
加齢とともに免疫力が落ちてくると、肺炎球菌感染症にかかりやすくなります。
また、糖尿病、心疾患、呼吸器疾患などの慢性疾患のある方、たばこを吸っている方なども肺炎球菌感染のリスクが高くなります。
感染予防には、予防注射、禁煙、口腔ケア、うがい・手洗い、マスクの利用、持病の治療、栄養バランスのとれた食事、適度な運動など心がけましょう

続きまして「在宅訪問マッサージ あいのて」の理学療法士の岡本龍児先生より呼吸筋のストレッチとエクササイズを習いました。
両手をまっすぐあげて、腕は耳につきますか?
腕が耳につかなかったり、腕が耳の前になっていたりする方は肩周囲の筋肉が硬くなっているのかも。
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手をつかんで引っ張って体の横を伸ばします。
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手を胸にあてて深呼吸、胸の動きを確認します
ストレッチをした後に、もう一度両腕をあげてみてみると。
みなさんストレッチ前よりも耳に腕が近づきました!
テレビ見ながらとかちょっとした合間にストレッチできると良いですね。

最後は管理栄養士より肺炎予防の食事についてのお話がありました。
肺炎予防には
①免疫力を高める食事をする。
②誤嚥をしないように食事をする。
ことが大事です。

免疫力を高めるためには、バランスの良い食事と、腸内環境を整える食事が大切です。
「まごわやさしいくに」の食品を一日に全部取り入れると良いそうです。
ま 豆
ご ゴマ
わ わかめ
や 野菜
さ 魚
し 椎茸などのきのこ類
い 芋
く 果物
に 乳製品

誤嚥をしないように食事をするには
机に姿勢を正して座ります。
口のマッサージをして唾液を出しやすくすると食事が飲み込みやすくなります。
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