2017年06月07日

5月17日 骨粗鬆症とサルコペニア

サルコペニア sarcopenia ってご存知ですか?
sarcoは筋肉、penia は欠乏 という意味のギリシャ語で、サルコペニアは加齢とともに筋肉量が減少する事をいいます。
寝たきりの原因調査では、第2位に骨粗鬆症、骨折が入っています。
筋肉量が低下すると、転倒による骨折のリスクが高まります

筋肉量を維持するためには、①食事(主にタンパク質の摂取)②レジスタンス運動(筋トレ)を行いましょう!
DSC09088

管理栄養士より
「サルコペニア・骨粗鬆症予防」の食事 についての講義がありました。
アミノ酸はタンパク質を構成する最小単位で、全部で20種類もあるそうです。
その中で、ロイシンがサルコペニア予防に重要なアミノ酸です。
肉類、魚介類、乳製品、大豆に多く含まれています。
毎食にこれらの食品を取り入れましょう
DSC09096

健康運動指導士・竹村先生より
サルコペニア予防のために運動指導セミナーが行われました
DSC09112
正しい立ち上がりの姿勢をチェックしました。
DSC09111
筋肉量のチェックです。椅子に座った姿勢から、片足で立ちあがれますか?
DSC09129
背伸びトレーニングです。
姿勢を維持するにも筋肉が必要です。
DSC09119
参加者のみなさん、八田内科スタッフも一緒に頑張りました。
骨粗鬆症、サルコペニアにならないように、毎日の食生活、運動が大事ですね。

次回は6月21日
糖尿病~合併症を知ろう~です。
みまさまの参加をお待ちしています

genki_hatta at 14:52|Permalink

2017年04月27日

4月19日 ヘルシーメニュー&ウォーキング

4月19日に、「春のヘルシーメニュー&ウォーキング」が開催されました。

今回のヘルシーメニューです。
DSC09010DSC09011
赤飯
鶏肉の甘酢漬け
五目金平
白和え
すまし汁
全部で525キロカロリー、塩分2.8グラム です。

塩分控えめですが、お酢や出汁を上手に使っているので、味付けはちょうど良いとのご意見が多かったです。

食事のあとは、健康運動指導士・竹村先生の体操です。
ウォーキングに役立つ体操を教えていただきました。
DSC09038 DSC09028
歩く前に、筋肉のバランスと整える体操をすると、つまずきにくくなるそうです。

室見川に移動してストレッチです。
genki29419-022 DSC09045
八田内科の前をスタートして、30分ほどそれぞれのペースで歩きました。
genki29419-029 genki29419-078
歩く前の準備体操のおかげで、普段よりも歩きやすい!との声も聞かれました

DSC09070 DSC09055
少し風が強い日でしたが、空は快晴で気持ち良く歩くことができました。

ウォーキングの後は病院前で記念撮影です。
みなさんお疲れ様でした。
genki29419-102

次回のヘルシーメニュー&ウォーキングは10月に開催予定です
みなさまの参加をお待ちしております。

genki_hatta at 16:26|Permalink

2017年04月17日

3月22日 動脈硬化を防ぐ~老いは血管から~記事タイトル

今年も八田内科元気塾が始まりました。
第一回目のテーマは”動脈硬化”。
DSC08972
最初は副院長による講義です。
動脈硬化とは何か?
なぜ動脈硬化になるのか?
動脈硬化になると、なぜ危ないのか?
などの話がありました。
みなさん真剣に聞いてらっしゃいました。

次は臨床検査技師から動脈硬化と心電図についての話です。
心臓の周りには、心臓に栄養や酸素を送る細い血管(冠動脈)があります。
動脈硬化になると、冠動脈が狭くなったり詰まったりして、狭心症や心筋梗塞という病気になります。
心電図は、狭心症や心筋梗塞になっていないか調べる大事な検査です

次は自宅でできる簡単な運動を行いました。
DSC08990
椅子に浅く腰掛けて、足を延ばして足首を曲げたり伸ばしたりします。

DSC08981
簡単な運動ですが、思ったより筋肉に効きますよ。
テレビを見ながらでも、ちょっとやってみるといいですね。

つづいては管理栄養士による話です。

DSC08996
長寿日本一の県は???
長野県です!
以前の長野県は脳卒中が大きな健康問題でしたが、長年の減塩運動に取り組んでの成果だそうです。

DSC09001
今すぐできる塩分を減らす工夫
1、味噌汁を一日一杯にする
2、梅干し、漬物を食べ過ぎない
3、うどん、ラーメンのスープは半分残す
4、たれ、ソースは「かけず」に「つけて」食べる
5、パン食をご飯食にする
6、納豆についている醤油は全部いれない
7、すし飯、味付けご飯、丼物の回数を減らす
などなど、日々の生活で少しずつ気をつけたいですね。

みなさまの参加をお待ちしています。


genki_hatta at 14:47|Permalink
ギャラリー
  • 5月17日 骨粗鬆症とサルコペニア
  • 5月17日 骨粗鬆症とサルコペニア
  • 5月17日 骨粗鬆症とサルコペニア
  • 5月17日 骨粗鬆症とサルコペニア
  • 5月17日 骨粗鬆症とサルコペニア
  • 5月17日 骨粗鬆症とサルコペニア
  • 4月19日 ヘルシーメニュー&ウォーキング
  • 4月19日 ヘルシーメニュー&ウォーキング
  • 4月19日 ヘルシーメニュー&ウォーキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: