ホビーショー2017

4月28日〜29日 ホビーショーに行ってきました。
いつも日帰りで行っていましたが今回は初めてお泊りで2日間。さすがに2日見ると満足感がありますね。

28日は朝早い新幹線で出発。9時半には会場に着きました。

DSC_2730

お友達と合流し4人でオープンとともに会場入り。
狙っていたこぎん刺しのワークショップは満員でした〜。

でも、清和産業さんのブースでファブリックパネルを作り(無料!)DARUMAさんのポンポンタッセルを作りました。

DSC_2727


お昼を食べてからは会場を回ってお買い物など。
アルスさんのハサミを名前入りで注文。
スワニーさんで革の持ち手をゲット。

隣の会場で開かれていた「minneのハンドメイドマーケット」にも行きました。広い会場にたーーーくさんのブースがあり、圧倒されました。

終わってからは、ゆりかもめで新橋に移動。
Pさん、Nさんと3人でおいしいイタリアン&ビールで盛り上がり?場所を変えてコーヒー一杯でおしゃべり(笑)たのしい一日が終わりました。

PhotoGrid_1493601900606



2日目もオープンとともに会場入り。こぎん刺しのワークショップは今日も満員。近い入り口から入ったのにもう長い列ができていて諦めました。
でも、baby lockさんのブースで、皮革・厚物用職業ミシン「極」を使った革のポーチを作りました。革を何枚重ねても綺麗に縫えて感激。このミシンイイなぁ。
DSC_2742


お昼を食べてからはまだよく見ていなかったあたりの会場をウロウロ。

DSC_2738

トールドールの坂口先生。ひょうたんランプのワークショップをされていました。

DSC_2741

ちくちく工房の椿さん。私の写真はダメってことでお店の様子。ものすごいお客様でした。

ステーショナリーワールドで「こどものかお」さんのお買い得スタンプをゲット。
「カントリーキルトマーケット」さんでレース。「スワニー」さんで今日も持ち手を買い、「パンドラハウス」さんでリサラーソンの生地も買っちゃった。

その他にNさんイチオシのお店「KEIBA」さんでミニ作品を作るときに必要なラジオペンチとピンセットをゲット。
MAKERS’ selectionコーナーのbow 稲葉先生の素敵なイヤリングもゲット。

Pさんにくっついて、たくさんの作家さんたちにもお会いしてお話もでき、買い物もでき
大満足でした。2日目も歩きまわって足が棒のようになりました。




genkichikagenkichika  at 10:58  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

はんどめいどタウン、ありがとうございました。

23日の「はんどめいどタウン」では、たくさんの方に作品をお買い上げいただきありがとうございました。

私のブースは壁際だったので、オープンからお客様がたどり着くまで少し時間がかかりましたが(笑)徐々にいらっしゃり、特に午前中はすごい人でした。

友達や、友達が宣伝してくれて来てくれたお友達、お久しぶりの生徒さんやイベント企画してくださった方などたくさんの方とお話できました。

本当にありがとうございました。

27日からはナチュリさんの店舗も再開しますので、早速納品に行って来ます。お店の方でもよろしくお願いします。m(__)m

DSC_2721

genkichikagenkichika  at 08:43  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! エコクラフト | イベント 

明日ははんどめいどタウンです

明日は「はんどめいどタウン」です。

制作はとりあえずやめて、値札付けして、まとめて車に積み込みました!

私は76番「genki-factory」です。
よろしくお願いします。m(__)m

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています!
1492131628915


DSC_2718


genkichikagenkichika  at 17:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! イベント | エコクラフト 

ハンドメイドtown 2017 配置図


4月23日のはんどめいどtown2017
の会場図がブログにアップされました。

私genki-factory は壁側です。
探してくださいね!

はんどめいどtownブログ

genkichikagenkichika  at 08:45  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! イベント | お知らせ 

ありがとうございました。at home

昨日郡山のat home日和田店に行って、春の手仕事展の作品を引き取ってきました。
今回もたくさんのお買い上げありがとうございました。


帰りは去年と同じように三春〜田村〜二本松〜川俣と通ってきました。
去年は桜が満開でしたが今年は開花が遅いようでまだ全然咲いてませんでした。残念。
ちょっと風も冷たかったです。

次回のイベントは
ナチュリさん主催の4月23日「はんどめいどtown2017」です。
沢山の方とお目にかかれるのを楽しみにしています。


genkichikagenkichika  at 08:38  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! イベント  

参加イベントのお知らせ

はんどめいどレンタルBOXナチュリさん主催のイベント「はんどめいどtown2017」が4月23日に開かれます。
私もgenki-factoryで参加します。

80組の作家さんが出店します。

紹介していただきました。

http://ameblo.jp/na-turi/entry-12259843364.html

作品作りがんばります。お近くの方は遊びにきてください!




genkichikagenkichika  at 23:59  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

at home春の手仕事展

3月4日から第1弾。
今日11日からは第2弾も始まりました。

私も第2弾に出品しています。
午前中追加納品してきました。
オープン後まもなくでしたがたくさんのお客さんでした。 

第2弾は3月26日までです。
お近くの方は見に行ってください。



genkichikagenkichika  at 10:45  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

幼稚園グッズ

今週は教室がないのでミシン仕事してます。

ビニールコーティングのバッグは最後の最後でミス!ガガーン(T_T)
売り物にはならないから友達へのお土産にしようと(友達、こんなんでゴメンね)

ビニールコーティングは難しいので普通の生地にしようと幼稚園グッズ作ってみました。

デニムでシンプルに。
レッスンバッグはロボット柄の内布とポケットをつけました。同じロボット柄のコップ入れと巾着袋。
デニムの上ばきいれとミニリュック。こちらはチェックのバイアステープでタグをつけただけであとは何もなし。アップリケや刺繍やアレンジしやすいように。

同じバイアステープにお名前とかつけたらいいかなと思っておまけつけます。
サンプルに名前をミシンで入れてみました。
思いついた男の子の名前、ドラマの見過ぎ(笑)

ナチュリさんに持っていきます。

image


genkichikagenkichika  at 10:39  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 布もの  

えふサポートエコクラフト講習会

昨年の春に「えふサポート」さんの講座としてミニバスケットを作りました。その時に展示させていただいたお買い物バッグを見て「これ作りたい!」と、リクエストをいただき昨日開催されました。

募集開始とともに申し込みがたくさんあったと聞き嬉しかったです。定員を増やしましたがそれでも抽選になったそうです。

今回は一回でバッグを作りたいとのことでしたので、午後一時からできるまで(笑)の時間設定。
底部分は作っていきましたが皆さんの集中力はすごくて、5時にはだいたい完成されました。

色は4色選んていただきました。どれも素敵でした(でもいつものことですが、他の方の色がよく見えます(笑))

先に帰られた方もいましたが最後に写真撮影。
持ち手の片方がまだ完成していない方が多かったですがご自宅で完成させてくださいね。

ご参加ありがとうございました。

image


genkichikagenkichika  at 09:28  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! エコクラフト | イベント 

ヨークカルチャー

今日はヨークカルチャー、クラフトテープ講座でした。
3人の方がお休みでした。体調崩されたかな?

布のふた付きボックス、八つ目のカゴ、八の字かがりのバッグ、北欧風バスケットを作りました。
今日はちょっと写真を撮る時間がありました。

後ろから皆さんの様子です。

image


image


genkichikagenkichika  at 16:43  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

八つ目編みにチャレンジ!

今日はエコクラフト同好会の講習会。1月は「手づくりショップ」があってお休みさせていただいたので今年初めての講習会でした。

みなさんもう何年も受けてくださっているので上級者です。だいたいのものはもう作れるので今までにやったことのなかったものに挑戦。
今日は八つ目編みのバスケットを作りました。

初めてだとどこに差しこめばいいのかわからなくて、今日はかなり盛り上がりました(^_^;)


でもやっていくうちに差すところがだんだん見えてきますので、お家でゆっくりやってみてくださいネ。

今回も画像を撮る暇がなくて文章だけでゴメンナサイ!

genkichikagenkichika  at 13:01  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! エコクラフト  

ヨークカルチャー講座

毎月第一木曜日のヨークカルチャー、クラフトテープ講座。
1月は休校日だったので2月2日が今年最初の教室になりました。お二人欠席でしたが14人で賑やかに始まりました。

フタ付きのボックス、バッグ、透かし石畳編みのかご、八ツ目かがりのバッグ、コイリングのかご、と教材も様々。

2時間フル回転で講習しました。

火曜日の夜に腰痛になり、重いものが持てなくて生徒さんにお願いしたりしてご迷惑おかけしました。
講習中は忙しくて腰痛も忘れてました(笑)

画像は取る暇がなくてスミマセン。

人数が多くてなかなかじっくり教えられなくて申し訳ないですが、同じ教材の生徒さんで協力してくださったりしてありがたいです。

来月も楽しみにしています!



genkichikagenkichika  at 16:53  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! エコクラフト  

ナチュリさんに納品

手づくりショップが終わったので、作品を少し「ナチュリ」さんに納品に行ってきました。

土曜日の午後、お客さんがたくさん来ていました。

バレンタインデーのプレゼントを入れるかごとしても使えるかも。ハートのカゴなどを納品しました。

ナチュリさんのある福島市荒井からは吾妻山がきれいに見えます。吾妻小富士もきれいに見えました。

image


genkichikagenkichika  at 10:51  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! エコクラフト | 布もの 

ショップ終了しました。

「第27回手づくりショップ」
3日間無事に終了しました。


寒波襲来とピッタリ重なり、雪の日でしたがお客様も来てくださり本当に嬉しかったです。

でも参加者やお客様も車の運転も怖かったと思います。
やはり1月はイベント開催は大変かな。


それでも連日通ってくださった方、午前、午後とワークショップを楽しんてくださった方などもいました。本当にありがとうございました。


次回は6月開催です。
またよろしくお願いします。

image


genkichikagenkichika  at 14:22  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! イベント | お知らせ 

手づくりショップ、初日終了しました

今日は朝から雪がチラつき、時々強く降るような一日でした。

冷え込んで寒い日でしたが、そんな中、手づくりショップにはくさんの方が来てくださいました。ありがとうございました。

今日は以前に教室に来てくれていた生徒さんが久しぶりに顔を見せてくれたり、前に一緒に働いた方が赤ちゃん抱っこして来てくれたり、とても嬉しかったです。

明日は私達のワークショップもあります。寒波襲来中ですがぜひご来場ください。
お待ちしています。


genkichikagenkichika  at 19:57  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

月曜日から手づくりショップです。

今朝も雪が積もりましたね。日が照ってきたので溶けそうです。
月曜日から手づくりショップです。
お天気が心配です。

今日、地元の新聞2紙に記事を掲載していただきました。

あと2日でもう少し製作頑張ります。
image


genkichikagenkichika  at 11:12  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! イベント | お知らせ 

お買い上げありがとうございました。

去年郡山市の雑貨屋さん「at home」さんで開催されていました手仕事展。
昨日精算に行って作品を受け取ってきました。

たくさんの方にお買い上げいただき、ありがとうございました。40点以上の作品が売れていました。とても嬉しいです。

また、次回の春の手仕事展も出たいなと思います。参加できることになったらまたお知らせします。よろしくお願いします。

次はいよいよ来週からの手づくりショップです。作品作り頑張ります!

image


花結び編みのかご。今の季節はこたつに置いてみかんを入れるのにちょうど良い大きさです。
作るといつも売れる、人気商品?です。
今作っています。



genkichikagenkichika  at 11:26  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! イベント | お知らせ 

「第27回手づくりショップ」出展者のご紹介 その3

手づくりショップまで1週間。
今回のショップに参加してくださる皆さんをご紹介します。


1月25日(水)の出店者

 ◎あとりえ ちゃ〜む
作品〜手作りバッグ&ポーチ
image



 ◎Berry
作品〜布小物、バッグ、編み物、プチ木工
2017-10


 ◎ペパーミント
作品〜布小物、ハンドメイド小物
image


 ◎Fleur
作品〜フラワーアレンジ、花材、髪飾りなど
image


 ◎エコクラフトショップ
作品〜エコクラフトかご、バッグ、キット、布小物
image



 ☆ワークショップ

「プリザーブドフラワーアレンジメント」
講師:Fleur
材料費1500円
時間:10時半〜、午後1時〜各回6名
写真以外の教材も用意しています。
image


「エコクラフト カップ型小物入れ」
講師:エコクラフト同好会
材料費:800円
時間:10時半〜、午後1時半〜 各回7名
shop



*********
「第27回手づくりショップ」
2017年1月23日(月)〜25日(水)
午前10時から午後4時
コラッセふくしま 1階アトリウム(福島駅西口)
********


genkichikagenkichika  at 01:25  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! イベント | お知らせ 

「第27回手づくりショップ」出展者のご紹介 その2

手づくりショップまで1週間。
今回のショップに参加してくださる皆さんをご紹介します。


1月24日(火)の出店者

 ◎Sara Berry
作品〜羊毛フェルト、布小物、吊るし飾り、アクセサリー
image



 ◎ハンドメイドSAKURA
作品〜布小物、革小物
2017-12


 ◎陽だまり
作品〜ちりめん小物、袋物
2017-13

 ◎チェリー・ブロッサム
作品〜トール&グラスペイント雑貨、キャンドル、フラワー雑貨、アロマストーン
image



 ◎プチビーズファクトリー
作品〜ビーズアクセサリー、布小物、サンキャッチャー
image


 ◎エコクラフトショップ
作品〜エコクラフトかご、バッグ、キット、布小物
image



 ☆ワークショップ

「ハウスDECOパージュ」
講師:チェリーブロッサム
材料費1000円
時間:10時半〜、午後1時半〜各7名
image


「エコクラフト カップ型小物入れ」
講師:エコクラフト同好会
材料費:800円
時間:10時半〜、午後1時半〜 各回7名
shop



*********
「第27回手づくりショップ」
2017年1月23日(月)〜25日(水)
午前10時から午後4時
コラッセふくしま 1階アトリウム(福島駅西口)
********


genkichikagenkichika  at 00:32  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! イベント | お知らせ 

「第27回手づくりショップ」出展者のご紹介 その1

手づくりショップまで1週間。
今回のショップに参加してくださる皆さんをご紹介します。


1月23日(月)の出店者

 ◎Rose
作品〜ドライフラワー、消しゴムはんこ、絵はがき、編み物
image


 ◎手づくりさくら
作品〜ちりめん細工、和布小物
image


 ◎Berry
作品〜布小物、バッグ、編み物、プチ木工
2017-10


 ◎うさぎのしっぽ
作品〜フエルト・布小物、革アクセサリー、リース、エコクラフトかご
2017-11


 ◎プチビーズファクトリー
作品〜ビーズアクセサリー、布小物、サンキャッチャー
image


 ◎エコクラフトショップ
作品〜エコクラフトかご、バッグ、キット、布小物
image


 ☆ワークショップ
「サンキャッチャー」
講師:プチビーズファクトリーさん
材料費700円
(ビーズは選べます。ビーズによっては値段が変わります)
時間:10時半〜、午後1時半〜随時受付
image



*********
「第27回手づくりショップ」
2017年1月23日(月)〜25日(水)
午前10時から午後4時
コラッセふくしま 1階アトリウム(福島駅西口)
********


genkichikagenkichika  at 10:08  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! イベント | お知らせ