北海道発!!

北海道大好き!おばさんが 北海道の情報を発信していきます!

ちょっと・・・

トンボ

訪問ありがとうございます

皆さん留守中、訪問・コメントありがとうございました

無事、昨日夕方帰って来ました!
母の元気な姿を見て、安心して帰って来ましたよ



ただ、エコおばさんちょっと疲れ気味です

元々長距離ドライブがあまり得手じゃなく(運転は旦那様ですが)、泊まりがけで出かけるとどうしても夜が遅くなるでしょ

だから帰って来ると、ドッと疲れちゃうんです

2日間のブログねた幾つかあるんですが、もう少しお待ち下さいませ

元気を取り戻したら、更新させていただきます
本当にごめんなさいm(_ _)m


WGTUK4mzu8rXd4N1441690728_1441690817
                  田んぼも色付き、そろそろ刈り入れ時です


 ぽちしていただけたら、嬉しいです^^

行って来ま~す!

シャボン玉

訪問ありがとうございます

皆さん、どんな週末を過ごしてますか

お仕事の方は、ご苦労様です


エコおばさんは、旦那様が今日・明日(6・7日)と連休がもらえたので
母の所に泊まりに行って来ます
もう泊まりに行くのは、何ヶ月ぶりだろう・・・?

天気はいいみたいなので、楽しんで行って来ます

ブログネタが何かあったらいいなぁ


来週少しずつ、皆さんの所に行かせていただきますね

では、行って来ま~す



 ぽち、よろしくお願いします^^


なまら、うまいよ~~~

昨日のおやつ 六花亭 「雪やこんこ」


窓の外にコスモス
訪問ありがとうございます

北海道は一足先に、秋~~~ って感じになって
コスモスもあちらこちらで咲いている今日この頃です


秋といえば、食欲の秋!!!
年々代謝が悪くなっているエコおばさんですが、そんな事はお構いなく?昨日もおやつを
食べました

旦那様が会社から貰って来たこれです


KC4D0339
KC4D0340
KC4D0341

六花亭「雪やこんこ」

六花亭のホームページを見るとこんな説明が書いてありました


雪のライン

手の平に冬の雪空。
ブラックココア入りのビスケットで、すっきりとした甘さのホワイトチョコレートをサンドしました。ビスケットの表面の模様は、冬の夜空から舞い降りる雪を表しています。

雪のライン


何かロマンチックですね~

ほろ苦のビスケットと、ホワイトチョコの甘さがとてもいい感じで美味しかったですよ

また食べたいなぁって思いました。

では、またで~す



 皆さんのおかげで、上がってます
 



イオンモール旭川駅前

麦わら帽子

訪問ありがとうございます

もう少しで8月も終わりますね~。
あ~、早いなぁ・・・
今年やりたいと思ったことが、まだ出来てない
冬が来て寒くなる前にやってしまわないといけないな~


今年の3月だったかな?
旭川の駅前に、イオンモールが出来たんですよ

エコおばさんちの近くには西イオンがあって時々行ってるんだけど、駅前イオンはちょっと遠いから行くのは月に一回くらいかな?

イオンは色々なテナントがあって楽しめるんだけど、エコおばさんが行くたびにすごく楽しみにしている一つがこれ


KC4D0375
KC4D0376

食料品売場にある、お惣菜の量り売りです

ご飯類やパスタ・汁物もあって、もちろんお惣菜も迷うくらい沢山あります

写真の右上はエコおばさんお気に入りの、パエリア

あと3種類はお惣菜なんだけど、自分の好きなお惣菜を自由に選んで食べれるから
嬉しいんですよね~
これだけ色々な食材が食べれて、446円なんて安いですよね

この時は、100円のイオンドリップも飲んでみました

セルフなんですが、100円の割には十分美味しいと思いましたよ。

KC4D0378


今度は来月、駅方面に用事があるのでまた寄って来ようと思ってるんですよね~
今から何を食べて来ようかと、楽しみにしてます


エコおばさんの、ささやかな楽しみでした~
では、またね

 ぽち、よろしくお願いしますm(_ _)m


映画 「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地(2)



電車のライン


訪問ありがとうございます

8月に入って、少しずつ涼しくなっている北海道です
旭川もここのところ30℃以上にならず、朝晩も涼しくなって来ました。
もしかしたらもう、真夏日は無いのかもしれませんね
やっぱり北海道だなぁ

皆さんの所は、きっと残暑が厳しいんでしょうね~
お体にくれぐれもお気を付け下さいませ



今日は前回の続きで、今度は駅の中ですよ
写真の枚数が多いので、バ~っと載せちゃいます


                       モデルはエコおばさんの母です^^;
KC4D0264
KC4D0276
KC4D0269
KC4D0275
KC4D0274
KC4D0270
KC4D0271
KC4D0273

                            駅の裏側です
KC4D0267
KC4D0266
KC4D0265

昭和時代の田舎の駅 ~~~って感じでしょ
でもね、なんか落ち着くんですよねぇ

古き良き日本の風景です

機会があったら、ぜひ皆んなにも来てほしいなぁ

きっと、時間がゆっくりと流れているような感じ・・・がすると思います



昨年6月に行ったぽっぽやのロケ地でした~~~
では、またね
 


 ぽち、よろしくお願いします^^



映画 「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地

スイカと蚊取り線香のライン


訪問ありがとうございます


お盆が終わって、今日から仕事という人が多いのではないでしょうか。
お疲れ様でございます
反対にお盆中は仕事で、これから休みという人もいるでしょうね。
ゆっくり休んで下さいね~



今年の春頃に、昨年行って来た帯広旅行記を書いたんだけど、紹介していない記事が幾つかあるので時々アップしていきますね

今日はね、高倉健 さんが主演の映画 「鉄道員(ぽっぽや)」 のロケ地、
南富良野町の
幾寅駅(いくとら)です


高倉健さん演じる鉄道員が、どんな出来事があっても黙々と鉄道員としての仕事をやり続けるという、淡々とした内容の映画です (エコおばさんも見たことありますよ^^)
映画の内容をもう少し知りたい方は、こちらをどうぞ
 鉄道員(ぽっぽや)

KC4D0255
ここ幾寅駅はね、現在も鉄道が通ってて実際使われている駅なんだけど、なんと
映画の時に付けられた駅名 「幌舞駅」 の看板がそのまま使われているんですよ
(画像をクリックしたら大きくなりますので、確かめて見て下さい^^)
すごいでしょ?
エコおばさんも初めて行った時は、感動しました


駅の周りには、ロケに使われていたセットがそのまま残されています
KC4D0261
KC4D0262
KC4D0263
KC4D0268

駅の横には短いんだけど電車が置かれていて、中に入ることが出来るんですよ
KC4D0257
KC4D0258
KC4D0259

映画の出演者のサインが飾られています。
KC4D0260


エコおばさんはこのロケ地がとても大好きで、もう3・4回行ったかなぁ
懐かしい昭和を見ることが出来ますからね~


まだ駅の中の写真も色々あるので、次回の記事に載せたいと思います
駅の中も昭和たっぷりなんだよね~~~

では、また・・・


 いつもぽち、ありがとうございますm(_ _)m


訳ありだけど評価は高いよ

北海道のホテル8箇所がランクイン

ビーチのライン



訪問ありがとうございます


学校の夏休み真っ只中で、大変なお母さんたちが多いことと思います
北海道も夏休み中ではあるんですが、来週中にはほとんどの学校で2学期が始まりるんですよ
北海道は本州より夏休みが短く、冬休みが長いんです!
理由は、冬の天候が厳しかったからだと思います
学校によって違いはありますが、夏冬どちらも25日前後の休みになってますね~。
調べてみると、北海道以外の寒冷地でもこういう所があるようです。


春頃の話になるのですが、旅行口コミ情報サイトの
「トリップアドバイザー」
「行ってよかった!朝食のおいしいホテルランキング2015」を発表しました


残念ながら北海道のホテルは1位にはなれませんでしたが・・・しかし
嬉しい事にTOP20の中に、北海道のホテル8箇所がランクインしたんです

これって本当に嬉しい事ですね~
TOP20 結果を知りたい方は、
をクリックして下さい^^
                朝食の美味しいホテルTOP20


1位は 「ホテルピエナ神戸」 だったのですが、やっぱり1位には1位の理由がちゃんとあるようです (行ってみたいけど、遠いなぁ

更に嬉しかったのは、我が町旭川の 「旭川グランドホテル」 が10位に入っていたことですね~~~

だいぶん前にいとこの結婚式に出席したことがありますが、料理やスタッフの対応が良かったことを今でも覚えていますよ

旅行に行くときの楽しみっていくつかあるけど、食べ物もその内の一つですよね

エコおばさんもホテルを選ぶ時はまず、どんな朝食なのか調べます。
残念ながら、宿泊費を節約するためにいつもビジネスホテルなので、今回のTOP20に入っているホテルには行ったことはありませんが、一度は行ってみたいですね


今回ご紹介した
トリップアドバイザー は、以前エコおばさんの旅行記事を載せて下さったサイトで、このブログの右サイドバーにも広告を貼っています
(少し小さ目の緑色の広告です)
よく旅行に行かれる方は、参考にしてみてはどうでしょうか


あ~、また旅行に行きたくなって来ちゃったなぁ
では、また
・・・

 いつもぽち、ありがとうございます


ドームデビュー\(^o^)/

花かごに花

訪問ありがとうございます


あっという間に8月に入ってました
訪問して下さっている皆さん、本当にありがとうございます

そして、すいませ~ん
夏になって温かくなったせいか、腱鞘炎?はかなり楽です
心配して下さった方々、ありがとうございましたm(_ _)m


北海道の短い夏を楽しもうと、出掛けることが多かったここ2、3ヶ月・・・
その中の一つ
先週土曜日(1日)に、日ハム対ロッテ戦 を観るために 札幌ドームデビュー して来ました~~~ イェーイ


これが 札幌ドーム の外観
KC4D0444

そしてこれが観客席に入った時の写真
KC4D0446
入った瞬間に思ったことは、とっても広くて明るくキレイ~~~
 でした。
なんかね、心がス~~~っとする感覚でしたね


この日はね、3日間行われた 「アジアンフェスタ2015」 と言うイベントの中日で、来場者全員に真っ赤なTシャツが配られたんですよ (もちろん無料)

日ハムの選手の中に 陽岱鋼 と言う外野手がいるんですけど、台湾出身なんです。
それで毎年「アジアンフェスタ」と銘打って、色々なイベントが行われるんです!
KC4D0474

このTシャツを着て応援する人が多かったので、観客席は赤色に染まりました
KC4D0453

エコおばさんも、もちろんこのTシャツを着て応援しましたよ
でもその前に、しっかりと腹ごしらえ
お店の名前は忘れちゃったけど、ドーム内で売っていたロコモコ丼

KC4D0448
普段薄味のエコおばさんにとっては、ちょっとしょっぱかったなぁ

初めて知ったんだけど、ドリンクホルダーが前の席の後ろに付いてるんですよね!
これにはびっくり 便利ですね~

KC4D0449

試合は2時間59分で終わり、日ハム4ー2ロッテ で勝ちました~~~

日ハムが勝つと、ドーム内で数発花火が上がるんですよ
KC4D0461

初めてのドームだったけど、やっぱりテレビとは違いますね~
盛り上がりかたが違いますもんね

また来年も行きたいなぁって言うか、少なくとも絶対一回は行きますよ

ちょっと長くなっちゃいましたけど、ドームデビュー報告でした
では、またね


 ぽち、よろしくお願いします^^


凍らせて食べると美味しいよ!!

「カントリーホーム風景」さん

くまさんオープン

訪問ありがとうございます

なかなか皆さんの所に行けなくてゴメンナサイ

ちょっと右手が腱鞘炎気味?な感じ
あまり無理をしたくないので、PCに向かう時間を減らしてます。
コメントを頂いている皆さん、すいませんm(_ _)m
様子を見て少しずつ行かせていただきますね。


長々と続いている、昨年6月に行って来た帯広旅行記
取り敢えず、この記事で一旦終了しま~す

残りの記事は所々でアップしていきます

今日の記事は、帯広から帰って来る日の昼食です

3年前にも帯広に行ったとき昼食を食べて来た所なのですが、とても気に入ってまた寄って来ちゃいました

「カントリーホーム風景」 さんです


KC4D0235

場所は、帯広の北の方にある鹿追町(しかおい)です。
牧場を経営されていて、ここのレストランのメニューはこちらの牧場や地元産の食材を利用して作られています
だからとっても安心して食べられるんです

クリックすると大きくなります↓
KC4D0237
KC4D0238
KC4D0239

旦那様は、「スロウバーガー」 牛乳付きです (1,000円)
KC4D0240

余分な味付けは一切されていなくて薄味なんだけど、食材の旨味がうまく引き出されていて、とても美味しいんです
 チーズがたまりません
KC4D0241

エコおばさんと母と姉は、「ホットサンド」 ヨーグルト付きです
 (550円)
KC4D0242

外側がすごくパリっとしてて、中はしっとり~
 これもチーズがたっぷり
KC4D0243

やっぱり食材がいいとこんなに美味しくなるんだなぁって、こういうのを食べると思わされますね~
毎年でも食べに行きたい味です
カントリーホーム風景さんのHPのリンクを貼っておきますので、興味がある方はぜひアクセスしてみて下さい。

クリック カントリーホーム風景


では、またね~

※追伸:前回の記事にコメントを下さった
natumiさん、返信が遅れてすいません。
     その後どうなりましたでしょうか?
     まだ解決していないのであれば、エコおばさんのブログの右サイドバーにメッセージを書く所が
     ありますので、差し支えなければ
natumiさんのブログのURLを教えて頂けませんか?
     よろしくお願いします^^


 ぽち、よろしくお願いします^^

飲むチーズ? 気になる・・・

柳月スイートピアガーデン

クローバーとてんとう虫のライン


訪問ありがとうございます

北海道はこのところとても寒いです
GW中は暖かかったのですが、その後は最低気温はほとんど一桁台・・・。
最高気温だって20℃以下です
本州からすると信じられないかもしれませんが、まだストーブを使ってます
週間予報だと、今週末から暖かくなるようです。
早く暖かくなってストーブからさよならしたいなぁ。(灯油代がかかるのよね~


今日の記事は、帯広に行くと必ず寄ってくる 

             柳月スイートピアガーデン 

店舗や工場、喫茶コーナーなどが一緒になっている、とても大きな建物です。
KC4D0230
KC4D0229
KC4D0228

行ったのが6月末だったので、きれいなお花が咲いてました

自由にお散歩が出来ます。

ここの喫茶コーナーはお買い物をすると無料のコーヒーが頂けるんですが、今回も美味しいスイーツを食べながらコーヒーを頂いて来ました

プティングと冷やしぜんざい

KC4D0231

抹茶プリンと??ケーキ (もう1年も前のことなので、忘れちゃった・・・)
KC4D0232

いつでも混んでいるので早めに行ったのですが、それでもすごいお客さんでした
なかなか喫茶コーナーの席が空かずやきもきしていたのですが、ちょっとした隙に座ることができ無事食べてくることが出来ました
スイーツ美味しかったなぁ

帯広に来た時は、ぜひ寄っていただきたい所ですね!

では、またで~す


 ぽち、よろしくお願いします^^



livedoor プロフィール

人気ブログランキングへ





夢ショップ









発信!!北海道


いつもありがとうございます^^







トリップアドバイザー
旅行口コミ情報







最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ