2018年10月05日

雪虫飛んでた~!


かぼちゃと黒帽子のくま



訪問ありがとうございます


今朝は寒かった~~~
最低気温が、5時半で1・1℃
もう少しでマイナスだわ・・・。



昨日の午後から友人宅へ自転車を走らせたんだけど、なんと

雪虫 が飛んでたのよね~

前にも紹介したことがあるけど、雪虫は 冬を告げる妖精 とも言われているアブラムシの仲間です。


説明をしてもどんな虫かよくわからないと思うので、動画を見つけましたのでこちらをご覧ください






よく見かける種類は、トドノネオオワタムシ という名前で、飛んでいる姿が雪が降っているように見えることから、雪虫と言われるようになったようです。

この時期になると、産卵のためにトドマツからヤチダモに移動をするのですが、一時的に動画の後半のように大量発生する事があるんです
こうなるともう大変

外を歩いたり自転車に乗ってると、服に付いたり時には目や口にも
可愛い妖精 なんて言ってられません(笑)


この雪虫が飛ぶと、初雪が近いと言われています
調べてみたら、雪虫が飛んでから初雪が降るまでの間は、3週間前後のようですね~。
もちろんその年によって誤差はありますが・・・。

旭川もグッと気温が下がったので、いつ初雪が降ってもおかしくはないですね
もうセーターとか出しておかないといけないなぁ。


また勢力の強い台風が来てますね~
皆さん気を付けて下さいね。
早め早めの避難が大事です!

では、またなのです



人気ブログランキング ← いつもポチッとありがとうございます




北海道のかぼちゃは美味しいよ~


genkigaitibann at 09:30|PermalinkComments(21)

2018年09月26日

セイコーマート 北海道低脂肪牛乳



窓の外にコスモス




訪問ありがとうございます


段々と寒くなっている北海道です
今朝の旭川の気温は、一桁台でした。
最高気温も、20℃を超えることはそうないでしょう。


震災から3週間ですが、食品売り場を見るとまだ揃っていない商品がありますね~。
昨日もスーパーに行きましたが、冷凍食品や納豆・佃煮関係の棚が空いていましたし、低脂肪牛乳が並んでいませんでした

我が家はもう10年以上、低脂肪牛乳を飲んでいます。
安いし毎日飲むので、体のことを考えて選んでるんですが、震災後普通の牛乳しかなくてめっちゃ高い


でも、そんな時朗報が
我が北海道が誇るコンビニ、セイコーマート に低脂肪牛乳があると。
早速買って来ました~~~



DSC_0343


やっぱり、この低脂肪牛乳は美味しいなぁ
普通の牛乳もたまには美味しくていいんだけど、低脂肪牛乳に慣れてしまってるせいか、ちょっとクドさを感じますね
でもこれならさっぱりしてて、グイグイいけます!(笑)


震災後、火力発電所も少しずつ再稼働し始め、電力の供給も今の所は間に合ってますが、これからは寒くなる一方です
まだ稼働していない発電所が再稼働し、真冬でも安心して過ごせるようになってほしいですね。

仮設住宅の建設も、急ピッチで進められています。
避難所生活をされている方々みなさんが、雪が降る前に仮設住宅に入られて、少しでも安心した生活が出来るようになってほしいです。


頑張ろう!北海道!!




人気ブログランキング ← いつもポチッとありがとうございます



genkigaitibann at 10:25|PermalinkComments(17)

2018年09月15日

計画停電は見合わせ





訪問ありがとうございます



皆さんにご心配いただいております計画停電ですが、休んでいた水力発電が可動したことにより、暫くの間は見合わせとなりました
更に節電目標も、2割から1割に引き下げられました。

取り敢えず、計画停電はなさそうな感じですので一安心しました。
節電も1割だと、気持ち的に楽になりますね


あとは核となる 苫東厚真発電所 が、いつ再稼働になるかが問題となってきます。
9月はまだいいですが、10月に入ると北海道は日中も冷えてきて、常に暖房が必要となります。
電力需要が高まって来ますので、決して安心はできません。
一日も早い再稼働を望むばかりです。


北海道胆振東部地震に際して、皆様からの尊い募金や励ましの声、また被災地にはボランティアの方々が来て下さり、本当に本当にありがとうございます
被災地の方々が一日も早く、安心して暮らせる日が来ることを望んで止みません。

では、またです




人気ブログランキング  ← いつもポチッとありがとうございます


genkigaitibann at 08:55|PermalinkComments(18)

2018年09月12日

快晴なのですが・・・



訪問ありがとうございますm(_ _)m



朝からとても快晴です。


DSC_0334


昨日もとても天気がよく、気持ちの良い一日だったのですが、こういう日が続くと朝晩の冷え込みが厳しいんです
因みに旭川の朝6時の気温は、昨日は8・3℃で今朝は7・0℃でした。

昨日11日は、宗谷地方の沼川という所で、-0・9℃を観測
今朝も釧路地方の川湯という所で、-0・1℃・・・。
ここまで下がると我が家もそうですが、ストーブが必要です。


北海道は先週7日の地震の影響で、苫東厚真火力発電所が可動できなくなり、いくつかの火力・水力発電によって電力が賄われています。
しかし今の現状では、この先充分な電力を供給することが出来ないということで、全道に2割の節電を呼びかけています

しかし現実はとても厳しいと思います。
先ほど言いましたように、気温がグッとさがりストーブが必要となってきますし、日が短くなって来てますので、朝夕の明かりをつける時間が早くなります


2割の節電が達成できなければ、計画停電が実行されるようです。
でも普通の家庭での節電には、限界があると思います。
我が家のように、普段から節電している所が多いと思いますので。

もう少し企業や大型店などが、頑張ってくれたらいいのになぁと思ってしまいます。
昨日や一昨日も大型スーパーに行きましたが、もっと照明を落としてもいいのになぁって思いながら帰って来ました。


我が家も更に頑張ってますよ。
テレビを見る時間や明かりをつける時間を減らしたり・・・。
でも昨日から電気ストーブを使ってるから、余計使ってる?
やっぱり計画停電は、避けられないのかしらね~。
道民のみなさん、出来る限り頑張りましょう!
でも、節電しすぎて風邪などひかないようにね。

またなのです



人気ブログランキング ← いつもポチッとありがとうございます!



genkigaitibann at 09:42|PermalinkComments(12)

2018年09月07日

元気ですよ




訪問ありがとうございます



皆様、この度の地震に対してのご心配・コメント等、本当にありがとうございましたm(_ _)m
エコおばさんはこの通り?元気です!!


6日の早朝3:08頃、Jアラートで急に起こされて、数秒後に揺れが来ました。
旭川は震度4でしたので、特別な被害は無かったと思われます。
地震直後に停電となり、昨日はろうそくの灯りのもと夜を過ごしましたが、今朝(7日)7時30分頃復旧しました。

エコおばさんの所は断水もなくガスも使えましたので、それほど不便はありませんでしたが、被害が大きかった所はもっと不自由な生活を強いられています。
一日も早い復旧を願うばかりです。


物流がストップしてますので食べ物等、どれだけの物が手に入るかわかりませんが、時間を見てお店を回ってみたいと思います。


取り急ぎ、お礼かたがた報告させていただきました。
皆様の所には、少しずつ行かせていただきますね。
では、またなのです



人気ブログランキング ← いつもポチッとありがとうございますm(_ _)m


genkigaitibann at 08:30|PermalinkComments(16)

2018年08月23日

ゆっくりアイスを・・・


魚や貝のライン




訪問ありがとうございます



今日は朝から快晴で、しかも風が適度に入ってきて心地いいです
洗濯物がカラッと乾くのでいいですね~


昨日は旦那様が休みで、午後から少し時間があったので、イオンに行ってゆっくりしてきました
予想より晴れて暑かったので、アイスを買って2階のフードコートへ。
左のレモン氷がエコおばさんで、あずきバーが旦那様


DSC_0313


実は西イオンのフードコートには、エコおばさんのお気に入りの場所があるんです!
一番奥にある、こんな景色が見れる場所です

この時は雲が多くてあまりうまく写せなかったけど、画像をクリックしたら大きく見れるので、見てみて下さい


DSC_0314


全面ガラス張りになっていて、バーと椅子が置かれています。
時々この景色をボ~っと見ながら、何かを飲んだり食べたりするのが
エコおばさん大好きなんです
リラックス出来るひとときですね~


この頃忙しかったから、久しぶりのリラックスタイムでした
では、またね~^^



人気ブログランキング ← いつもポチッとありがとうございます



手作り感満載です^^



genkigaitibann at 11:20|PermalinkComments(35)

2018年08月20日

落ち着きました


麦わら帽子



訪問ありがとうございます



引っ越しも無事終わり、部屋の中も9割ほど片付いて、やっと落ち着いた感じです
休み中も皆さんからの訪問やコメント、ありがとうございました


前に住んでいた所より、リビングが広くなりました。
キッチンも少し広くなり、前よりはごちゃごちゃ感がなくなったからか
気持ちよく家事が出来てますね~

リビングの窓がすごく大きいんです(カーテン代が高かった^^;)
だからとても明るいですし、冬はお日様がいっぱい入って暖かいんだろうなぁって密かに期待してます
前の所は、結構灯油代が掛かったから・・・。

まぁ、前の所から比べたら快適に過ごせそうです
お店や郵便局なども近くなったからね



今日は朝から気持ちのいい青空です
これは、10時頃の空です。

DSC_0312


でも、先週はすごく寒かったんですよ
朝が12~3℃くらいしかない日もあって、信じられないかもしれませんが電気ストーブをつけました
日中も16~7℃までしか上がらない日もあったし

8月にストーブって今まであったかな・・・
いくら北海道とはいえ、この気温には流石にびっくりでしたね。


でも週間予報を見ると、25~30℃の日が続くみたいだから、取り敢えず一安心
このまま秋っていうのは、やっぱり嫌ですからね~。
もう少し夏を楽しみたいです

では、またね~^^



人気ブログランキング ← 休み中もありがとうございましたm(_ _)m



テレビで紹介されたアイスです。程よい甘さだそうです^^



genkigaitibann at 11:00|PermalinkComments(14)

2018年07月25日

真夏日


イルカと線




訪問ありがとうございます



更新が止まってました
色々訳があって、8月の初めに引っ越しをすることになりました。
昨年4月末に引っ越したばかりなのにね

更新が止まってる間も、沢山の訪問・コメント・応援ポチありがとうございました
とても嬉しかったです

7月に入ってから徐々に忙しくなって、パソコンに向かう時間が少なくなって来ました。
引っ越しが終わって落ち着くまで、更新や訪問などあまり出来ないと思いますが、どうかお許しくださいませ
落ち着いたらゆっくりと、皆様の所に行かせていただきます



全国的に暑い日が続いていますね。
旭川も2~3週間前から比べると暑くなり、今日は今現在30℃近くありますし、明日もこんな感じになるようです


明日の天気 - 7月26日(木)

時刻 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気曇り
曇り
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
気温(℃) 22 20 20 25 29 30 27 23
湿度(%) 92 94 90 74 66 68 74 90
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)
南西
2
南西
2
南南西
1
南南西
3
西南西
4
西南西
5
西南西
4
西南西
2



27日以降はこんな感じです


週間天気 - 上川地方(旭川)

2018年7月25日 11時00分発表

日付
7月27日
(金)
7月28日
()
7月29日
()
7月30日
(月)
7月31日
(火)
8月1日
(水)
天気 晴時々曇
晴時々曇
晴時々曇
晴時々曇
曇時々晴
曇時々晴
曇り
曇り
曇時々雨
曇時々雨
曇時々雨
曇時々雨
気温(℃) 32
19
32
18
30
21
30
22
28
21
28
20
降水
確率(%)
101020305050



本州から比べるとそれほどではないですが、道産子にとってはこの暑さは堪えますね~
ただ朝の気温が低いので、まだいいですけどね。

テレビを見ていたら連日、熱中症のニュースが流れてますね
水分をこまめに摂ることが一番大切です。
夜寝ている間にも熱中症にかかる場合がありますので、水分を摂ってから寝るようにしましょう

では、またなのです



人気ブログランキング ← いつもポチッとありがとうございますm(_ _)m






genkigaitibann at 13:55|PermalinkComments(51)

2018年07月10日

友人からの頂きもの


動く風鈴




訪問ありがとうございます



北海道は相変わらず梅雨のような感じで、あまり晴れてくれません
長期予報によると、気温はそこそこ上がるんだけど日照時間が短く、雨が多いとか・・・。
梅雨じゃんっと、ツッコミを入れてしまいました

晴れを待っていると洗濯物がたまる一方なので、仕方なくスイッチを入れつつ記事を書いているところです



先日、こんな嬉しい物を頂きました
エコおばさんが日ハムファンだと知っている友人が、「こんな物を見つけた」と言って買って来てくれたんです



DSC_0157


袋をよく見ると、下のようなスタンプがお餅に押されているとか。

DSC_0161



色が薄くてちょっと見づらいけど、こんな感じで押されていました
(画像をクリックすると大きくなります)

DSC_0158

DSC_0160


色々な日ハム商品が売られているけど、まさかこんなお餅があるなんて知りませんでしたね~
まぁお餅は普通のお餅でしたが、2人共大好きなので美味しく食べさせていただきました
わざわざ買って来てくれた友人に、感謝ですね~

では、またね



人気ブログランキング ← いつもポチッとありがとうございます







genkigaitibann at 12:30|PermalinkComments(29)

2018年07月07日

久しぶりの回転寿司


紫陽花にカタツムリ




訪問ありがとうございます


全国的にまだ明日まで、雨が続くようですね
雨による注意報や警報が多いですので、皆さん気を付けて下さいね。
早め早めの行動が大切です。



先週久しぶりに、回転寿司に行って来ました
いつ以来行ってなかっただろう・・・?
いつもなら100円のお店に行くんだけど、今回はちょっと奮発して
100円以上のお店へ


お店の名前は・・・ です。


DSC_0174


旭川では有名なお店ですね~。
もう10年以上行ってなかったかな?
途中で高くなって、敬遠してたんです

全部は載せれないから、幾つかご紹介しますね。


いか山わさび(130円✕2)
わさびが利きすぎて、涙がちょちょ切れた(´;ω;`)
山わさび多くない?
DSC_0176
   
まぐろ(175円✕2)
DSC_0177
   

サーモン(175円✕2)
DSC_0179
   
づけサーモン(175円✕2)
上からタレをかけてあったので、づけではない?
(つけてあって、更にタレをかけたのかなぁ)
タレがしょっぱくて、イマイチだった
DSC_0181
   
最後の締めに、鶏唐揚げ(260円)
アツアツで美味しかった
DSC_0184
   

他にも何種類か食べたけど、我が家は二人共サーモンが好きなので一番多いですね~

今回はいつもよりちょっと高い所に行ったけど、期待してたよりは・・・って感じだったかなぁ
我が家はやっぱり、100円寿司が合ってるのかも(笑)


なんか心残りだから、そのうちリベンジしに行こうかなぁ
では、良い週末をお過ごし下さい
またなのです




人気ブログランキング ← いつもポチッとありがとうございます



北海道産なので安心。500gで多過ぎずお手頃価格です



genkigaitibann at 06:00|PermalinkComments(11)