2016年07月18日

5a777d44.jpg実家の先住猫のさくらとりん。

突然のチビ猫 るいちゃん登場に 困惑中。

この二匹 普段は単独行動で 二匹で寄り添う姿を見たのははこれが初めて!
なのに今回の件で結託したようです。

さくら「なんか変なのが居るよ」
りん「・・・」

これから 仲良くおねがいします。


げんきママgenkihappy at 11:58│コメント(1)

2016年07月17日

7547fdfc.jpg実家には 勘太より一週遅く産まれたロシアブルーの女の子が来ました。

勘太よりご飯をたくさんたべます。

るいちゃん よろしくね。

勘太は 腸管にコクシジウムが居てるので駆虫の薬を飲んでます。
駆虫が終わるまでまだるいちゃんとは遊べません。


げんきママgenkihappy at 19:47│コメント(0)

2016年07月16日

efc417a2.jpg久々の更新です。
何年間もほったらかしでしたが、ルークは元気です。

このたび 2ヵ月の男の子が家族になりました。

今後の成長が楽しみです。ルークとの関係も楽しみ


げんきママgenkihappy at 17:02│コメント(0)

2013年06月19日

cd782a49.jpg
77f9cabc.jpg
ダンナが会社の子から貰ったプレッツェル。高いんだって〜

どこのメーカーかと思ったら 江崎グリコだった。

6袋入り。
一個食べようと 開けた途端 ルークが飛んで来て きちんとお座りして尻尾プリプリ。
さすが高級グリコ

でもルークはもらえないのだ。

処方食食べてるでしょ〜

あっ ルークをサマーカットしたら毛の色がチョコダップル風に薄くなってた。

歳なのね〜(*_*)


げんきママgenkihappy at 21:44│コメント(3)

2013年05月16日

911d103f.jpg昨日の夕方
セキセイインコのエルちゃんが旅立ちました。

精巣腫瘍でした。早期で見つかっていたら 専門の病院なら手術可能らしいです。

でも 正直よっぽど知識があるかエコー画像を写す機会がないかぎり早期発見って難しい気がします。


メスっぽい仕草や鼻の色が変わるのが特徴ですが エルは鼻の色は変わってなかったし 求愛行動もオスの行動かメスの行動か区別は着かなかった。なによりも 私この病気を知らなかった。

5才過ぎのオスはこの病気になる可能性があるそうなので もしセキセイインコを飼う機会がある方は 注意して見てあげて下さい。


家の中で一人ぼっちのルーク。特別エルと仲良しじゃなかったっけど 同居鳥が居なくなって 更に寂しい留守番です。

出来るだけ 早く家に帰るよ。待っててね。


げんきママgenkihappy at 23:19│コメント(2)

2013年05月07日

68659ea3.jpgセキセイインコのエルちゃん

呼吸がおかしいのとお腹がパンパン。
まだ5才なので諦めるには早すぎる。

調べて堺にある中津動物病院に行ってきた。
犬猫はもちろんやけどエキゾチックアニマルにも力を入れてる病院で院長先生めっちゃ鳥好きが伝わっている。畜患もインコが多い。

呼吸状態がかなり悪く先生に怒られました。エコーで腫瘍確認。腹水溜まっている。(T_T)

腹水を抜いてもらうと呼吸も安定してくれた。内服薬を出してもらった。

完治は無理。少しでも残りを楽に過ごせるようにすることしか出来ない。

友達ワンコが旅立った話しも聞いて落ち込むよ。

エルちゃん 少しでも頑張って。(>_<)


げんきママgenkihappy at 12:15│コメント(0)

2013年05月02日

751411d3.jpgパソコンにSDカードの取り込むためにUSBカードリーダーを買った。
開けてビックリ
(◎o◎)
説明書の字ちっさい!
さすがに老眼やけど ここまで小さく書く必要ある?
( ̄○ ̄;)
必死に読んでます。
つらい・・

そんな自分にちょっとショック


げんきママgenkihappy at 11:56│コメント(4)

2013年04月23日

871b50db.jpgルーク 歯の治療のあと 膀胱炎になりました。
検尿採ろうにも見ているとシッコしてくれない。げんきやったら声かけだけですぐに出してくれたのに。ルーク頑固です。
結局病院でチューブで取られた。
検査したら 出た!
ストルバイト結晶

処方食決定です。
最近ご飯にうるさいルークやけどPHコントロールは食べてくれる。もちろんトッピングは無し!すねたときの牛乳も無し!

お水いっぱい飲んでいっぱいオシッコ出してね〜


げんきママgenkihappy at 23:41│コメント(2)

2013年04月13日

a21de36f.jpgまたまた なごみさんお泊りです。

預かってから 外食に出たので ルークと二匹で お留守番。

帰ったら ちゃんとシートでオシッコしてた。
やれば出来るやん なごみさん
(^з^)-☆Chu!!

でも夕方我が家に来る前にタップリとオシッコしてきたはずやねんけど〜

とりあえずマーキングでしょうか?
(o^∀^o)

まあ ゆっくりしていって〜

ルークとなごみ 二匹とも イビキかいて寝てる。


げんきママgenkihappy at 23:34│コメント(2)

2013年04月12日

52c447a0.jpg結局 4本の歯を抜きました。

前歯3本と犬歯の横の小さな歯1本でした。
腫れてたのは 犬歯横の歯が原因でした。

悪い歯を抜いたら 嘘みたい腫れが引いたので かなり痛かったんだと思う
(>_<)

前歯が無くなったので一気に老犬の仲間入り?

昨日の夜から食欲も順調で今朝からは更にご機嫌みたい。尻尾ふってます。

まだ11才。がんばれ〜


げんきママgenkihappy at 20:03│コメント(2)
コレクション ピクニック