僕の耕している畑から森に入る斜面に約100本のヒマワリを植えています。
今日、畑に行ってみるとヒマワリの一番花が咲いていました。

7月20日ヒマワリ

庭で約30本のコキアの苗を育てています。ここで大きくしたコキアをあちらこちらに移植しようと思っています。

7月20日コキア2

今日は、家の前の歩道側の植え込みにコキアを植えようとしたら、途中でにわか雨が降り出したの4本だけ植えて中止しまた、横のヒマワリも僕が植えたものです。

7月20日コキア1

朝起きてみると、昨日一日水を遣らなかったサルビアが萎れていました。タネから育てた大切な「サルビア」です。「ダメかな!」と思いながらタップリ水をやったらが夕方には回復しました。

7月20日サルビア1

ポットが小さいので二回り大きなポットの植え替えてやりました。このサルビアもこれからあちらこちらに移植します。
ハボタンのタネを蒔く時期ですが、にわか雨のため明日以降の作業になりました。

7月20日サルビア2