12月31日から作り始めた物置が、あと2,3日で完成しそうです。

手先の不器用なのは親譲りですがDIYは根っから好きです。退職後から熱中しはじめ電動工具を含め道具はほぼ揃えたつもりです。下手の横づきもここまで徹底すると少しは腕が上がっているような気がしています。

妻から「アナタの道具を納めるヨド物置を買いなさいよ!」といわれて「長年鍛えたこの腕で、ヨド物置より良いモノを、安い値段で・・・、作ってご覧にいれましょう・・・、姐さん、ここはあっしに任せておくんなさい!」と啖呵を切って、今、物置を作っています。

大きさは幅150㎝、奥行き90㎝、高さ180㎝、屋根は切妻です。周りは白とスカイブルーのツートンカラーを考えています。置き場はガレージの中です。
収納するものは主としてDIYの道具です。棚には電動工具などを箱ごと置いて、トンカチ、クランプ、ドライバ、ベンチ、スパナなどは壁に吊り下げること考えています。その他、タイヤも収納します。

今日は、朝、8時から作業を開始し、途中2回ほどホームセンターに行きました。
ホームセンターに行く目的は、材料の調達もありますが、ベテラン従業員に相談に乗ってもらうのも目的です。今日は屋根の材料に何を使うかを相談しました。そこで純白のポリカの波板を使うことを提案してくれました。

夜6時、やっと屋根が柱の上に設置できて今日の作業を終了しました。明日は、天井を貼って、ドアを作って、明日以降は壁(平板、ベニヤ、ポリカのどれを使うかは未定)を作り、塗装をして、内部に棚を作って完成です。

今日、晩酌をやりながら眺めているとき、この物置の名前が閃きました。「工具小屋第一号」と名付けました。これを聞いた妻が曰(のた)わく「一号ということは、二号もあるの?、止めてちょうだいよ!」・・・機嫌が好くない・・・

馬耳東風、ヌカにクギ、兎に角、完成が楽しみしです。

1月8日道具小屋2

1月8日道具小屋1