株式日記と経済展望さんのサイトより
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/c22d150e71f1b0f6bc6822cc8e1ea247
<転載開始>

今の日本は「政治と官僚とマスコミと一部の資本家が利益を独占」し、
国民は収入減や失業の中で「何も言わない国民」になってしまいました。


2011年11月30日 水曜日

大阪ダブル選挙で橋下氏が圧勝した意味 11月28日 ケンミレ株式情報

橋下市長の世直し戦略

「大阪維新の会」が大阪府知事選と大阪市長選に圧勝しました。この圧勝の意味は何なのか?

当初は五分五分とも言われていた大阪市長選でしたが、途中から橋下氏圧勝に変わりました。これは日本にとっては非常に大きな出来事といえます。

今の日本には「日本を変える大志を持った政治家」が必要です。しかし、党人派の政治家は国会議員をはじめとした「自分を引き上げてくれた恩人」がおり、官僚派の政治家にも「自分を引き上げてくれた政治家と自分がいた省庁の既得権益」がついていますので、政治家や官僚では日本を変えることができません。

橋下氏が大阪府知事の時に1100億円の経費削減を行って、1年で万年赤字の大阪府を、財政黒字に変えました。このときのテレビを見た人もいると思いますが、橋下氏は大阪府議会で「泣いて自分の政策を訴えて」いました。この熱情と大志が日本を変えるのに必要です。

今の日本は「政治と官僚と一部の資本家が利益を独占」し、国民は収入減や失業の中で「何も言わない国民」になってしまいました。つまり、国に革命が起こる環境が整っているのですが、肝心の「国を変える政治家」が生まれておりませんでした。

この「大阪維新の会」の成功によって、私だけでなく、多くの既得権益を持たない人は「大阪維新の会」が国政に参加し、これまでの既得権益を打破して、公正な日本社会を作ってくれるかもしれないと期待したのではないかと思います。

公務員法の改正や教育委員会法の改正は、誰が考えても「抵抗が大きすぎて無理」と思いますし、ばらまいた予算を受け取っている既得権益者の抵抗、天下り先を確保し続けるために規制強化を行っている行政の抵抗は、国では国会議員がみんな失敗したように「優秀な人材の詭弁によって阻止されている」ことからも不可能に感じられます。

つまり、橋下氏は「これまで不可能と言われてきた問題に挑戦する」わけですから、明治維新の薩長土肥の英雄群に匹敵する挑戦を行おうとしているわけです。

明治維新の時には色々な人材が活躍しました。今は「大阪維新の会」だけですが、これが全国の個性的な意見を言う知事や市長に波及し、討幕に匹敵する「既成政党を討つ」にまで発展すれば、日本は世界の流れに逆らって「弱者が人間らしい生活を送れる数少ない国の一つ」になるかもしれません。私は橋下氏を心から応援しますが、願わくば橋下氏が日本の将来を変える政治家になってほしいと思います。

もう一つ、実際には分かりませんが「橋下氏には優秀で公平性を持った、正義感を持ったブレイン」がいると思います。昔から歴史が変わるときには「清廉潔白な指導者」に「清廉潔白な指導者に惚れて優秀な人材たちが集まって」きて、歴史が変わります。

これまでは小泉元総理の息子が出てくるまで日本は暗黒の時代が続くだろうと思っていましたが、今回の橋下氏の過去から現在の行動や思想を聞いて、もしかしたら「橋下氏が日本を変える人」になるかもしれないと漠然と思いました。

橋下氏の発言を聞きますと「今までの政治家」とはまったく違った発言になっています。何が違うのかといいますと、橋下氏の発言には「ごまかしに使う形容詞」がまったく無いことです。

民主党の総理は全て使いましたし、特に菅前総理と野田総理は頻繁に使っています。どんな言葉を使っているのかと言いますと「精一杯」「できるかぎり」「しっかりと」「真剣に」「がんばる」などですが、これは「心の中で思うことで、人に向って言う言葉」ではありません。しかし、実行力が無い人や実行できない人は「心地よい言葉で人を騙す」ときにこの言葉を使います。

(私のコメント)

民主党も自民党も同じ穴のムジナであり、野田総理も谷垣自民党総裁も消費税増税に賛成している。つまり民主党の議員も自民党の議員も税金で収入を得ているわけであり、有権者である納税者の事は考えていない。財務省の役人も国会議員も自分の生活が優先で「国民の生活が第一」と言った民主党は政権をとったらその事を忘れてしまった。
橋下氏がマスコミのバッシング攻勢でも効果が無かったのは、マスコミも既成の制度に守られて新規参入がない世界で守られているからだ。橋下氏は大阪府に乗り込んで大幅な歳出カットに成功しましたが職員の人件費のカットで300億円も財政は改善した。総額で1100億円の経費削減で財政黒字に変えましたが、国政でなぜ公務員の人件費カットが行なわれないのだろうか?
「株式日記」では公務員の人件費カットを何度も何度も訴え続けているのですが、国政の政治家には届かない。民主党は選挙の時は公務員制度改革や人件費二割カットなどはいっても、政権をとったとたんに忘れてしまったようだ。野田総理も安住財務大臣も財務官僚の操り人形になってしまって、政権の支持率も急落している。橋本徹知事に出来てどうして野田佳彦首相には出来ないのでしょうか? 政治力がないからです。
マスコミも橋本候補を独裁者だと攻撃しましたが、言わせているのは中央官庁の役人たちでしょう。もし大阪で行財政改革が成功すれば、橋下氏は中央政界に乗り込んでくるかもしれません。国会議員の議員定数削減も、参議院を50名くらいにして衆議院も300名で十分だろう。衆議院が300名なら過半数は150名だから、党の掌握も楽になり党が二つに割れたままの民主党のような状況は防げる。
大阪も大阪府と大阪市の二重行政が問題になっていますが、国と県でも二重行政が問題になっても何も手が付けられていません。ケンミレでは「公務員法の改正や教育委員会法の改正は、誰が考えても「抵抗が大きすぎて無理」と思いますし、ばらまいた予算を受け取っている既得権益者の抵抗、天下り先を確保し続けるために規制強化を行っている行政の抵抗は、国では国会議員がみんな失敗したように「優秀な人材の詭弁によって阻止されている」ことからも不可能に感じられます。」と指摘していますが、国家公務員が国会議員の言うことを聞かなくなってしまった。
官僚たちが権力を掌握できるのは、国会議員が同じ穴のムジナだからですが、野田総理を見れば分かるように国際条約と国内法の関係も分からない人物が、首相として国際会議に出ているのは危険なことだ。テレビでは党首討論を行なっていますが、お互いに政策を出せ出せと言いながら、お互いにはっきりしたことは言わない。双方とも消費税増税を言っていたはずなのに、お互いにはっきりしたことは言わない。
本筋は、大阪の橋下知事がやったような職員の賃金カットであり、政府の無駄な歳出カットだ。しかし野田総理ではそれが出来ない。谷垣氏は公務員給与カットで野田総理に質問していたが、7,8%のカットの法案を出すと答えていたが、20%と言う数字はどこかに消えてしまった。マニフェストが反故にされてしまった以上は、野田政権は衆議院を解散して総選挙を行なうべきだ。
もし総選挙が行なわれたならば、民主党も自民党の議員を総員入れ替えるような選挙にしなければならない。大阪のダブル選挙は既成政党への批判であり、共産党まで後援した対立候補は負けた。地方議会も地方公務員も癒着してしまってお手盛りで給与を上げてきましたが、橋本知事は一人で交渉して財政を立て直した。これを国政でやろうと思えば出来ると思うのですが、現職議員では人材がいない。
官僚の言いなりになっていては国民の支持率は下がる一方であり、国民の支持率が高ければ官僚も抵抗は出来ないだろう。マスコミも独裁者だと書きたてるのでしょうが、それくらいの政治家が出てこなければ財政の建て直しは出来ない。ケンミレでは「討幕に匹敵する「既成政党を討つ」にまで発展すれば、日本は世界の流れに逆らって「弱者が人間らしい生活を送れる数少ない国の一つ」になるかもしれません。私は橋下氏を心から応援しますが、願わくば橋下氏が日本の将来を変える政治家になってほしいと思います。」と書いていますが、首相は公選ではないから難しい。
いずれにしても民主党にも自民党にも人材がいなくて、やる気のある若手議員も10年も議員でいると国民世論が分からなくなってくるようだ。その為には新人の議員が出やすいような選挙制度にして、ネット選挙にして金のかからない選挙にして、候補の資質が分かるようなサイトを作らせて双方向で有権者との対話が出来るようにすべきだ。

19 コメント

コメント日が 古い順 | 新しい順
橋下新市長、給与3割・退職金半額カットへ (Unknown)
2011-11-30 16:06:13
読売新聞 11月30日(水)10時7分配信

 大阪市の橋下徹・新市長は29日、自らの月額給与を3割、退職金を半額カットする条例案を、市長就任直後の12月議会に提案する意向を明らかにした。

 人事や予算の権限を強化する市内24区長については、一般職トップである局長より上に位置づける。来年4月にも格上げしたい考えだ。

 橋下氏がこの日、自身が代表を務める大阪維新の会の市議団総会で表明した。

 大阪市長の月額給与は142万円、1期4年の退職金は3953万円。橋下氏には、最初に身を切る覚悟を示すことで、今後の市政改革を円滑に進める狙いがあるとみられる。

 また、区長は現在、北、中央、西成の3区長が局長級で、他は部長級だが、橋下氏は報道陣に、「局長より下はおかしい。市長と同格にするのが難しいなら、副市長の次だ。予算編成の実務も担わせる」と述べた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111130-00000242-yom-pol
橋下徹という罠【愛国心を利用した詐欺師】 (Unknown)
2011-11-30 16:39:54

橋下徹という罠【愛国心を利用した詐欺師】
↓↓↓
http://www.youtube.com/user/hosizorajp?feature=mhee#p/f/12/nAy4HHst7UE

takesan22 さんが 2011/10/04 にアップロード

愛国者を装い日本人を騙す橋下徹大阪府知事。今、何も考えずに彼を支持する日本人が増えています。

反日マスコミが伝える似非愛国者橋下も、反日勢力の手先にすぎません。

橋­下は同和利権をはじめ、売国政策の外国人参政権、TPP、人権侵害救済法案推進派です。

日本国民は、もう彼ら反日たちに騙されてはいけません。この美しくて豊かな日本は、­当然日本人の国です。先人たちが築き上げてきた日本を、私たち現代の日本人が守りましょう!
【拡散希望】【大阪市長選挙】【大阪都構想】



平成維新 (雷電)
2011-11-30 16:49:23
橋下市長を支持します。
暗殺されないことを祈ります。
松井知事の身体検査は大丈夫なのだろうか?
松井知事が失脚したとしても橋下市長を支持します。
成りすましの悪意ある記事 (愛信)
2011-11-30 16:49:55
成りすましの悪意ある記事
http://qazx.blog.eonet.jp/docdoc/2011/11/post-2451.html
BBC大井真理子「ギャングの息子が大阪市長に」と世界配信
Gangster son takes on conservative Osaka mayor
http://www.bbc.co.uk/news/business-15786798
 今日の日本人社会の荒廃がここに言う朝鮮人や支那人の成りすまし(偽装日本人)に報道が
支配されていて、多くの日本人がぬるま湯に漬かった茹でガエルになっている。
 大多数のカエル(日本人)がもうじき死ぬことに気が付いていない事が原因である。
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
本気で改革志望してるわけ? (高橋さいこー)
2011-11-30 17:00:58
で、国政の場で実際に改革が実行の段階に入ると
「優秀な人材の詭弁によって阻止されている」
ガイシガー等が発動して潰されるんですね。わかりますw

まず郵政改革についてしっかり反省しなよw
小泉改革の頃は道路公団の民営化ですら外資がどうのと
抵抗勢力は騒ぎ立てて潰そうとしてきた。


予言してもいいけど、また国政の場で改革案が浮上し、
"優秀な人材"が巧みに外資陰謀論と結びつけたら
このブログは必ず役人天国を維持する側に回るw

橋下に対してすら新自由主義だのと批判がある。
役人天国を維持したい左派勢力の戯言だ。
増税の前にする事がある (クロ)
2011-11-30 17:24:19
>国では国会議員がみんな失敗したように「優秀な人材の詭弁によって阻止されている」
>ことからも不可能に感じられます。
普通の感覚ではその通りですが、『大阪都構想』だって元々は
「三人ぐらいで喫茶店で話していた」(by 橋下市長)わけで、当時は大法螺だと言われて
いました。それが今国政の場で検討されるまでなったのですから、実現する可能性はゼロ
ではないと思います。

今の国会議員は世襲議員が多くなりましたが、彼らは最初から国政に参加しており、地方
行政の経験がほとんど無い事が問題だと思います。

増税には反対です。増税するという事は、国家財政が厳しいという事なのでしょうが、
「国民一人当たりの借金」などという曖昧な言い方では納得できません。
単式簿記を止め、複式簿記を導入するのが先です。
単式簿記では借金がいくらあるのか正確には判りませんし、「繰り越し」が無いから予算
を使い切ろうと年度末に道路工事が増えるのです。そんな無駄遣いをしておきながら、
財政が苦しいから増税、と言われても納得できないわけです。
複式簿記を導入する会計制度の変更は、東京都が行い、橋下氏が大阪府で導入、地方にも
波及しつつあり、財務省も導入する事が望まれます。

役人の感覚なんてこんな感じでしょ↓

橋下知事 「財政が厳しいので給与カットに応じてほしい」
労働組合 「もっと税金取ったらええやん」
http://www.youtube.com/watch?v=4D4wtjAQ6gQ

「4人子どもいます。生活できません。」
「2000万のアパート買いました。計画が狂った」
http://www.youtube.com/watch?v=dzPuLFGEgQU




昨日の書き込みの中で、「橋下氏の答弁は大した事がない。当選後の記者会見にしても
控え室でガイシがレクチャーしている」と見てきたように(笑)言う方がいましたが、
だったらそのレクチャーを大臣達にしていただければ、国会答弁の見苦しさも改善すると
思いますね。

ケンミレこと森田謙一のこの橋下徹マンセー顛末 (Unknown)
2011-11-30 18:08:14
森田謙一の事を良く調べてみないといけないし、この橋下徹マンセーのバカっぷり小泉劇場に騙されたB層以下のように感じます

橋下徹の裏の活動、日本人大量抹消の野望のカラクリを何も知る事なく真の政治家などとまったくお笑いぐさです

そんなんだからアメリカに何度も騙され続け搾取され続けるばかりなのですよ

橋下徹は善人面した悪人です
金と権力と色事にどっぷりと浸かって独裁者政治をする前の騙し時期が今現在です

橋下徹のやってきた事を独自に詳しく調べてみるとよい

金と女にはそれこそ亡者って語尾につけても良いぐらい

ま、見ててご覧。ある時期からその独裁者の本性を曝け出してはばからなくなるからよ

トラさんも、橋下徹の詐欺的政治手法に騙されてはいけないですよ

橋下徹はTPP推進に大賛成だけでなくアメリカの思惑どおりの日本と日本人の大量売国を何の躊躇いもなくする精神構造の持ち主って事をしっかり調べて見抜かなければいけませんよ、いやマジで橋下徹はとんでもない喰わせものです
Unknown (Unknown)
2011-11-30 18:22:58
この国が衰退している原因は、私利私欲・無能・無責任の既得権益者が多すぎること。

フクシマ原発が日本の縮図だ。国際競争力が落ちたのは高い電気料金を払わせられているから。エコポイントなどで、政府から補助金をもらい自分の報酬を減らさない大企業。
マスゴミの世論誘導は醜いし、増税を国際公約とか、TPP参加とか勝手に決め、有権者や納税者をバカにした姿勢。

やっとまともな政治家が出てきたと思う。原稿棒読み君の席はつぎ無いんじゃない?
思わず (Unknown)
2011-11-30 18:36:47

元記事に笑ってしまいました(笑)

>これまでは小泉元総理の息子が出てくるまで日本は暗黒の時代が続くだろうと思っていましたが、今回の橋下氏の過去から現在の行動や思想を聞いて、もしかしたら「橋下氏が日本を変える人」になるかもしれないと漠然と思いました。

本当は笑ってる場合じゃないけれど、橋下氏も小泉某氏も国益など考えていません。傀儡だから!

日本はインチキ民主主義なので、だれが政治家になっても国民のためには成りませんね。

そもそもマスゴミがインチキで、選挙もインチキ! → 当然、政治家、国会もインチキです。

その証拠は「20年来ず~とデフレ」

どんなバカでもこれは出来ません。意図的に仕組まないと!
Unknown (m)
2011-11-30 18:55:15
年金カットすればいいんだよ。たかりまくった世代は皆もう年金暮らしでしょ。そういうことは憲法上、出来ないの???
20,30代の若い職員の給料削減は気の毒だもの。バブルのつけも就職難もこの世代が背負ってる。
サルでもわかるぞ 「橋下知事が大阪府を黒字にした!」なんて真っ赤なウソだ! (Unknown)
2011-11-30 19:06:46

ギャンブル依存症克服への道さんブログ記事より
http://osakafp.livedoor.biz/archives/65604610.html



サルでもわかるぞ 「橋下知事が大阪府を黒字にした!」なんて真っ赤なウソだ!

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ドブに捨てた 粉飾代の750万円

大阪府が作成した報告書によると、府は2008年度、育英会や土地開発公社など5法人に計1193億円を貸し付け。年度末(3月31日)に全額の返済を受け、2009年度当初(4月1日)に改めて1153億円を貸し付けた。法人側は金融機関から2日間のつなぎ融資を受けてしのぎ、利息計750万円は府と法人が負担した。

大阪府庁財政研究会(中間報告)


この軽業を当時の橋下知事は3月31日と4月1日の2日間でやってのけている。 ちなみに粉飾に使った金利750万円は大阪府と法人で負担している。 この金は、全くムダなドブに捨てた大阪府民の血税である。


大阪の府債=負債の残高は平成19年度末に5兆8288億円だったのが、平成22年度末にはなんと6兆円を突破してしまった。 橋下氏は実績を上げるどころか、大阪府を史上最悪の状態に導いていたのである。

橋下府知事が誕生してわずか3年間で、大阪府は2000億円以上も借金が増えたということになる。 彼が何を残したかについて語りたい人は、こういった事実をちゃんと知ってから議論するべきだ。

記事抜粋以上ーーーーーーーーーーーーーーーーー


橋下氏はどんな実績を残したのか検証してみよう~(1)府の財政は黒字に?いいえ、赤字は過去最高に悪化
↓↓↓
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-792.html


Unknown (Unknown)
2011-11-30 19:24:01
橋下は暴力団一家で韓国人である。



左翼の方がまだましであろうか。

暴力団に攻撃を開始せよ (Unknown)
2011-11-30 19:27:21
つまり橋下徹自身が橋下極道そのものなのである

土井組出身の山口組五代目若頭宅見組組長の宅見勝と
橋下徹は血縁関係で繋がっている

可能性はほぼ2万パーセント

橋下徹スピーチもグレーな嘘だらけ
ところどころ真実をちりばめてさもありなん風に仕上げているが
基本的にはウソツキーである 
安全偽装嘘放射能2万ベクレル入り

2008年橋下徹は梁山泊との交友を認めている
http://ameblo.jp/pocop0c0/entry-11066695065.html

2010年橋下博焏の公共工事受注額が2倍になっている
http://ameblo.jp/pocop0c0/entry-11062745505.html

1999年11月に金属バットで38歳の雑貨卸商を殴り殺した
橋下従兄弟は当時金融業者手伝い 

一方

橋下徹は消費者金融「アイフル」子会社の 商工ローン「シティズ」で
顧問弁護士を2004年まで務めていた

よって

橋下徹と橋下従兄弟は同じサラ金ヤクザ仲間である

可能性はほぼ2万パーセント

キーワード

橋下徹 韓流ヤクザ
橋下之峯 土井組 自殺?(疑惑アリ)
橋下博焏 土井組 住所不定 韓国に支店
宅見勝 土井組出身 山口組五代目若頭宅見組組長
宅見勝息子 LIVのメンバー
押尾学 全身に入れ墨 薬物中毒 人殺し~
LIV (押尾バンド) 南徹 宅見勝息子 鮫島巧 エイベックス
森喜朗 韓流議員 自民党清和会第4代会長 5代会長は小泉極道
2010年 参大阪選挙区橋下徹と大坂維新の会は森喜朗陣営を支援

アイフルといえば会津小鉄といえば京都といえば紳助といえば
橋下徹といえばアイフル

あるネット記事 2009-09-27

皆さんは京都の指定暴力団である「会津小鉄 (会)」を知っていますか? 高山登久太郎 (姜外秀) が四代目を継ぎ,サラ金「アイフル」を立ち上げ,その阿漕な取り立て行為で社会問題を引き起こしました.97年に高山登久太郎が会長を引退してサラ金業に専念した後,現在は図越利次が五代目会津小鉄会を継ぎ,現在に至っています.(ちなみに森派傘下の暴力団・住吉会とも連携していて,主にその傘下の右翼団体・日本青年社が中心となって,会津小鉄のような地方の暴力団と提携を謀っている)

アイフルは06年4月に悪質な取り立てなどの違反で,全店での業務停止の行政処分を食らったこともある.それ以降,売り上げがどんどん落ち込み,メインバンクである 住友信託銀行,あおぞら銀行,中央三井信託銀行,そして多数の地方銀行に多額の借金を背負い,総額の債務元本が何と 2800億円となっているという.つまり,アイフルは最低でも 約 5600~6000億円 もの借金を金融機関にしていることになる.

東証一部での上場は維持されるものの,アイフルは「事業再生ADR」(裁判外紛争解決手続き) を利用することで 「私的整理」 つまり事実上の自己破産を宣言し,金融機関への返済猶予を要請したという.当然,アイフルの経営者である,指定暴力団の「会津小鉄会」への打撃は非常に大きい.合法的なシノギが不可能になってしまったのである.となれば,会津小鉄会は京都周辺での「非合法なシノギ」に走り,大阪の山口組系暴力団との抗争さえ始まる可能性がある.
住吉会が武富士を利用して首都圏へ進出したことの反撃に,住吉会が会津小鉄を鉄砲玉として山口組と抗争させる可能性があるからだ.もっとも山口組はりそな銀行を使い,アイフルの借金を肩代わりして……という可能性もあるから,
極道=自民党の世界は何があるか判らない

高山登久太郎 本名は姜外秀(カン ウェス)
長男の高山義友希は山口組淡海一家の総長
Unknown (Unknown)
2011-11-30 19:28:18
我々は弱者を殺害してきた橋下一家を許さない
Re 橋下は暴力団一家で韓国人である。 (Unknown)
2011-11-30 20:16:27
証拠あるの?訴訟になるよ。
Re 我々は弱者を殺害してきた橋下一家を許さない (Unknown)
2011-11-30 20:17:24
具体例だしてくんない。
マッキンゼー大阪維新の会 (Unknown)
2011-11-30 20:19:44
大阪市民だが、維新の会へは、投票しなかった。
勿論、公務員には何のシンパシーを持っていない。
反維新の会一派は、全て、公務員か反日左翼勢力にされてしまうようだ。
俺は、某ブログのコメント欄に、橋下批判を書けば、在日のなり済まし野郎とレッテルを貼られたが、在日や特定アジアが嫌いな(対米隷従も嫌いだが)純然たる日本人の俺からすれば、ハァ?って感じ。
ちょうど、郵政選挙の時に、小泉純一郎を支持
しなければ、特定郵便局長とか汚い郵政利権関係者とレッテルを貼られたのと同じノリに感じた。
今回の選挙で、得た教訓は、投票率が60%を超えたこと(61%には届かず)で、これ程の投票
率は過去60年振りだそうだ。
平松氏が、自公推薦の関元市長変わった時でさえ、40%強の投票率でしかない。あの時は、創価学会の「常勝関西」の地で、池田大作本人が
乗り込んで、関氏を応援したが、「敗北」した。
投票率が60%を超えると、もはや、創価学会の
組織票(F票を含む)は、「池の杭」のように
大雨で、没してしまう。
そういう意味では、大いに意義のあった選挙だったと思う。
次に、60年振りに60%の投票率を超えた大阪市長選挙で、得票率で、橋下59%、平松41%という数値に関して、「絶対数」に関しては、平松
41%の数値は侮れないと思う。
それだけの数の、汚い公務員や反日左翼に汚染
された大阪市民がいるとは、常識的にありえない。
松井という知事になったやつは、バカ2世議員と
して有名であり、橋下の「傀儡」と皆が思って
いるが、橋下自身を操っているのは、マッキンゼーであり、外資や、外資と仲のよい財界である。
Unknown (Unknown)
2011-11-30 21:00:03
ヒトラーも政界に出てきた初期は非常に人気があったよね。
臨財債という制度がおかしい (クロ)
2011-11-30 21:09:11
>大阪の府債=負債の残高は平成19年度末に5兆8288億円だったのが、平成22年度末にはなんと
>6兆円を突破してしまった。 橋下氏は実績を上げるどころか、大阪府を史上最悪の状態に導
>いていたのである。

こちらをご覧下さい。「大阪市」の資料です。
http://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/page/0000129446.html

大阪府の借金(単位:億円)
平成17年 総額57,257(臨財債4,106)
平成22年 総額60,879(臨財債10,506)

臨財債を除くと確かに借金は減っています。
ではこの臨時財政対策債とは何か。
ウィキペディアでは以下の通り

臨時財政対策債(りんじざいせいたいさくさい)は、地方債の一種。国の地方交付税特別会計の財源が不足し、
地方交付税として交付するべき財源が不足した場合に、地方交付税の交付額を減らして、その穴埋めとして、
該当する地方公共団体自らに地方債を発行させる制度。形式的には、その自治体が地方債を発行する形式を
とるが、償還に要する費用は後年度の地方交付税で措置されるため、実質的には地方交付税の代替財源とみ
て差し支えない。


確かに借金の名義は大阪府ですが、これを大阪府のその他の借金に加えるのは会計上おかしいと思います。
国の借金とするべきでしょう。

しかしこういう事が起きるのは、やはり国の会計制度がおかしいと思いますね。こんな臨財債などという
制度は廃止するべきでしょう。
<転載終了>