Ghost Riponの屋形(やかた)さんのサイトより
http://ameblo.jp/ghostripon/entry-11625579343.html
<転載開始>
o0600083312702810767

石原莞爾再考
http://www7.plala.or.jp/machikun/ishiharakanji.htm

下記二・二六事件のエピソードを読むと、今と全く変わってないようね。
漫才みたいだ(笑)



石原莞爾
http://ja.wikipedia.org/wiki/石原莞爾
石原 莞爾(いしわら かんじ、明治22年(1889年)1月18日 (戸籍の上では17日)- 昭和24年(1949年)8月15日)は、昭和の陸軍軍人、最終階級は陸軍中将。栄典は正五位・勲三等・功三級、満洲国より勲一位柱国章(日本の勲一等瑞宝章に相当)叙位叙勲。「世界最終戦論」など軍事思想家としても知られる。「帝国陸軍の異端児」の渾名が付くほど組織内では変わり者だった。

関東軍作戦参謀として、板垣征四郎らとともに柳条湖事件を起し満州事変を成功させた首謀者であるが、のちに東條英機との対立から予備役に追いやられ、病気のため戦犯指定を免れた。

関東軍参謀時代
昭和3年(1928年)に関東軍作戦主任参謀として満州に赴任した。自身の最終戦争論を基にして関東軍による満蒙領有計画を立案する。昭和6年(1931年)に板垣征四郎らと満州事変を実行、23万の張学良軍を相手に僅か1万数千の関東軍で、日本本土の3倍もの面積を持つ満州の占領を実現した。柳条湖事件の記念館に首謀者としてただ二人、板垣と石原のレリーフが掲示されている。満州事変をきっかけに行った満州国の建国では「王道楽土」、「五族協和」をスローガンとし、満蒙領有論から満蒙独立論へ転向していく。日本人も国籍を離脱して満州人になるべきだと語ったように、石原が構想していたのは日本及び中国を父母とした独立国(「東洋のアメリカ」)であったが、その実は石原独自の構想である最終戦争たる日米決戦に備えるための第一段階であり、それを実現するための民族協和であったと指摘される。

エピソード
二・二六事件のとき、石原は東京警備司令部の一員でいた。そこに荒木貞夫大将がやって来たとき、石原は「バカ!おまえみたいなバカな大将がいるからこんなことになるんだ」と怒鳴りつけた。荒木は「なにを無礼な!上官に向かってバカとは軍規上許せん!」とえらい剣幕になり、石原は「反乱が起こっていて、どこに軍規があるんだ?」とさらに言い返した。そこに居合わせた安井藤治東京警備参謀長がまぁまぁと間に入ってその場をなんとかおさめたという。


石原莞儞中佐は、ほとんど登場しませんでした(笑)
題にもなっているので載せておこう。

日本軍が、中国や満州で戦費をどうやって調達していたかがわかる動画です。
紙幣発行のイカサマっぷりが理解できると思います。

下は動画に付いたコメント達です。

igarashi0916
日中戦争が通貨を巡る対立だったという見方自体は目新しくないけ­ど、朝鮮銀行が暗躍してたとは知らなかった。
ま、関東軍は、偽札、アヘン、暗殺とめちゃくちゃやってたからな­、そんなに驚きはしないけど。

田中 和男
高橋是清蔵相暗殺事件、2.26事件とはこういうことが原因して­いたのかと言うことが初めて理解できました。

田中 和男
貴重な動画を有り難うございました。
このような通貨の戦争があった事を初めて知りました。
凄いことですねぇー!
ナポレオンはロスチャイルド金融資本の支配に逆らってフランス銀­行を設立した。
ロスチャイルドにとって自らの金融支配に刃向かう人間は抹殺しな­ければならなかった。
リンカーンの暗殺の原因は、ロスチャイルド金融資本の影響下によ­らない、アメリカ政府紙幣いグリーンペーパーを発行して暗殺され­た。
大東亜戦争の最も大きな原因は、此処にあったのかも知れないと考­える。

TheDeathtiny
素晴らしい番組をありがとうございました。
全体を通して見て、戦前の日本が軍事面だけでなく、政治経済的に­いかに無法であったかが理解できました。
米国の日本金融資産凍結に至る理由もよくわかりました。

TheDeathtiny
日本が国際金融資本に逆らったっていうのは確かでしょうねw
しかし、石原莞爾は出てきてないですね。
「戦争で戦争を養う」という石原莞爾のやり口を紹介している番組­ですね。


詐欺的な手口で世界を支配する国際金融資本を告発しています!http://blogs.yahoo.co.jp/atm159x/4949...




「国際金融資本」に逆らった男=石原莞儞中佐・円の戦争-1.
http://www.youtube.com/watch?v=-htQeN5R1d0
2.-「国際金融資本」に逆らった男=石原莞儞中佐・円の戦争-
http://www.youtube.com/watch?v=ttdfQXURjj8
3ー「国際金融資本」に逆らった男=石原莞儞中佐・円の戦争-
http://www.youtube.com/watch?v=_oHVz-SqzUk
4ー「国際金融資本」に逆らった男=石原莞儞中佐・円の戦争-
http://www.youtube.com/watch?v=QCLROv18YhY<転載終了>