ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2014/10/post-5809.html
<転載開始>
電力自由化されたアメリカでは風力発電が最も安く、原子力発電が最も高いことが証明されたという話があるんだが、「原子力は安い」神話が崩壊して、ただいま日本の原子力ムラ体制は絶賛崩壊中です。

小渕優子経済産業相は八日午前の参院予算委員会で、「原発は平均コストは安くても、想定外の廃炉を迫られた場合は財政的な影響で、事業実施が困難になるケースも考えられる」と指摘。事故など想定外の事態が起きても、原子力事業者が赤字にならないよう、原発の運転コストを補う税制上の優遇制度を検討していることを明らかにした。

税金注ぎ込まなきゃ維持できない事を白状してしまったw 311から3年、原発はちょっと動いただけで、現在も止まりっぱなし。原発なしでも日本経済はダイジョウブだし、消費税あげたくしょうがないほど絶好調らしい。知らんけどw 

買い取りを制限している東北電力に批判
太陽光などの再生可能エネルギーで発電された電力を電力会社が買い取る制度で、今月から買い取りを制限している東北電力は8日、秋田市で事業者向けの説明会を開き、出席者からは批判の声が相次ぎました。

あちこちの電力会社で一斉に、再生エネルギー買い取り拒否が始まっているんだが、もう、お腹いっぱいだそうでw ここで再生エネルギー拒否している以上、原発の再稼働も出来ませんねw なんせお腹いっぱいなんだからw

ぶっちゃけ発電とか自然エネルギーと火力で余裕なんじゃないの?、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
-----------------------
別に火力でいいけど、円安時にクソ高いLNGを無駄に買わされてる現状どうよ?
-----------------------
いいから原発稼動しろ
-----------------------
↑あ?福一なんとかしてからだボケ
-----------------------
金さえありゃなんでもいいんだよ
世の中金だよ
-----------------------
まともな知能があれば、クソみたいな太陽光発電など一定以上は買い取らないとわかるだろ。
バカが業者にだまされて金つぎ込んでるのは滑稽だわ。
-----------------------
反原発かどうかを聞いて、反原発を唱える連中の電気代を二倍にしてやればいい
-----------------------
↑反原発かどうがを聞いて、原発再稼働を唱える連中に事故の賠償金請求をしたらいい
-----------------------
自然エネルギーで賄えるのは
テレビもねぇ!ラジオもねぇ!車もそれほどはすってねぇ!
みたいな国だけ
-----------------------
工作員がいきなりヒートアップしているな
-----------------------
なんですべてを買い取ると安定的な電力供給ができなくなるの?
-----------------------
↑需要を上回る電力が来ると送電線がストップするどうのこうの言ってたな
専門家はだったら余った電力で揚水発電のモーター回せばいいんでねえのすかや?
って言ってたけど
-----------------------
化石燃料系に頼るのはヤバい。
石油止めるぞと脅されたら終わり。
真珠湾攻撃するハメになったのもそのせい。
-----------------------
電力も歳出もそうだけどさ
官僚とか政商に「十分」とか「満足」って概念は全く無いんだよ
増やし続ける
使い続ける
宇宙並に膨張を続ける
たまにはぶっ殺さねえと、民が死ぬぞ
-----------------------
さっさと核融合
-----------------------
地熱や潮力とか安定してんだから、そっちを開発しろよ
-----------------------
太陽光発電で水素と酸素を作れるから燃料電池(水素と酸素を使用)発電すれば24時間発電可能
-----------------------
原発も再稼働してないのに消費税増税とかさ
ふざけるな
-----------------------
俺の家の前に埋まってる水道管の本線に小型水力発電タービン付けたらバレるかな?
-----------------------

知人に水力発電の専門家がいるんだが、311までは既存のダムの補修くらいしか仕事がなくてヒマだったのが、今じゃ日本中で小型水力発電の計画が進んでいて、大忙しだそうです。日本中で、役人や政府に頼らず、電気を自給しようという動きが進行中。そのうち政府は要らなくなるw

-----------------------
自分の家で使う分だけパネル立ててバッテリーに蓄電して皆が使うようになったら電力会社も慌てるんじゃね?
-----------------------
エアコンさえ無けりゃまったく問題ない
-----------------------
太陽電池パネルに寿命があって、10年で発電効率が半減するって聞いたけど本当?
それ聞いて、うちに太陽光発電つけるのやめた。
-----------------------
↑国産、もしくは国内大手メーカー、東芝やシャープなんかが売ってるOEMなんかは
あくまで試験での結果だけど20年で初期性能の70%以上を保持しているらしいが
シナ産パネルは15年で一気に劣化するみたい
-----------------------
10年も経ちゃ大抵のもんは劣化するだろそりゃ
新築一軒家だって10年ほっときゃ雨漏りするようになる
-----------------------
近くに風力発電の風車が林立している病院に入院していたけど、あんなキモい物を家の近くに建ててもらいたくない。
-----------------------
福島で東京の電気作ってたぐらいだし
東京以外は足りてるんじゃね
-----------------------
オーランチキと燃える氷はよ!
-----------------------
福一のあたりなんざもう二度と人が住まないだろうし、もう一回原発建てればいんじゃね?
-----------------------
カーボンナノチューブの量産ができるようになったらジェット気流発電でエネルギー革命エネルギーをもとめての戦争はなくなる
-----------------------
原発作る金を全国の家庭にLED電球配れ
そうしたら原発なんていらないから
バカの安倍晋三でもわかるよな
-----------------------
どうせアベノミクスで国内製造業は破壊されるんだからさ
電力なんて大していらなくなるんだよ
みんな株とかサービス業ばかりになるんだから大電力なんていらない
LEDとパソコンの電源さえあればいいんだよ
クラウドサーバーだって海外のほうが安いんだから
-----------------------
自然エネルギーで賄えると主張する人は、全て自然エネルギーで賄っている病院で手術したり、全て自然エネルギーで賄っているサーバーで仕事したり株式取引や証拠金取引したりすればいいとおもうよ。
-----------------------
そうだ放射能をばらまこう。
-----------------------
変な買取制度やめて補助金で蓄電池セット普及させたらいいんでないのかねー。普及すればいくらでも安くなるっしょ。電気自転車のバッテリも進歩してるし。
どうしたって土地の広い田舎が有利になるけど、それで格差とか少しでも小さくなら国策としてもいいんじゃないかと思う。
-----------------------
最初は金持ちとか公的機関とかから徐々に使うようになってって、やがてユーザが増えて価格が下がって普及するようになればいいんじゃないの?
太陽にせよ他のにせよ。

なんで一個一個の「今の」欠点を、指摘しては「はいだめー、こんなの期待する人バーカ」って意味不明なレッテルはるのかな?
原発の問題が解決するアテがあるならいいけどさ。無いじゃん。
工作員なのかな?
-----------------------
御嶽山の水蒸気爆発を見て、もしこのエネルギーを制御できたら
どんなデカいタービンでも余裕でガンガン回せるのになぁと思った
-----------------------
原発反対派が目を逸らしがちな事実だが、今後残っている核燃料や廃棄物の面倒は結局見なければいけない
リスクは依然として存在している
当然処分のために金も電力もそれだけかかる
目先の電力供給が何とかなるからって、それで終わる問題じゃない
-----------------------

核燃料や廃棄物は、原発推進派といっしょに日本海溝に沈めりゃいいんじゃないかな。日本海溝の底はどんどん地中に引き込まれて行くので、マグマといっしょになってしまいますw

-----------------------
太陽光パネルと原発が同じ寿命だと聞いて驚いた
原発ってめっちゃメンテしているのに短命なんだな
原発は強烈無比の放射線を24時間365日浴び続けていて釜の金属もぼろぼろなんだろ
-----------------------
老朽化した火力を新型に建てかえる動きがやっとこさ始まったみたいね
おせーわ!!!!!!!! 
それが始まったところで全ての火力が一気に新型になるわけじゃないから発電量UPはじわじわとしか増えていかないが
-----------------------
火力と水力以外は糞
-----------------------
水力は海岸線の侵食を招くからなー
-----------------------
送電量の問題は送電線造れば解決するんだしねw
さっさと造れよって話じゃね?
-----------------------
水力を忘れてるぜ~
油については将来バイオ燃料生産が出来そうだが原子力は鉱物取り尽くしたらおしまいだからな
そんな訳で実は火力・水力・自然エネルギーの方が長期的な将来性は格段に高いんだよ
-----------------------
↑ウランって、再処理できるんだが・・・
-----------------------
↑六ヶ所稼動していないだろうが
できもしないことできるできるって、やってから言えよ
-----------------------
蓄電池開発すれば自然エネルギー発電中心にできるよね
24時間安定供給できないから問題なんだから
-----------------------
地球はまあるくてさ、こっちが夜でも裏側では昼間な訳じゃん
世界中にパネル敷き詰めてそれを電線でネットワークさせれば良いんじゃね?

まあるい地球まあるく包む日立電線の提供でお送りしました
-----------------------
もう少ししたら核融合で発電出来るようになるからそれまで化石燃料でいいよw
-----------------------
↑核融合は核分裂より安全で安いわけではないぞ
-----------------------
あんた震災直後に、「一刻も早く原発再稼働しないと2,3年後には電気代が倍増して日本経済が崩壊する!!」って騒いでたくちだなw
で、今現在稼働中の原発は何基?
日本経済は崩壊した?
-----------------------
意外と日本はギリギリで耐えてるよね
円安進んでるさなか原油が暴落しはじめたり
-----------------------

ちなみに東海アマ誌にれば、「太陽光蓄電池は1000A鉛電池を騙して使うのがよい」そうです。もっとも高価なので、大型車用の中古バッテリを安く入手して、繋げて使うとか、色々と手はありそうだ。
<転載終了>