ゴーストライポンさんのサイトより
http://ameblo.jp/ghostripon/entry-12176470774.html
<転載開始>


オーストリア憲法裁判所、大統領選挙の結果を無効判決
2016年07月02日 Sputnik 日本
http://jp.sputniknews.com/politics/20160702/2409397.html
オーストリア憲法裁判所は5月22日に実施された大統領選挙の結果を無効とする判決を下した。ロイター通信が報じた。

これによってオーストリアでは大統領選出のための再選挙が行なわれることになる。

6月はじめオーストリア自由党は大統領選挙の結果に反駁。
選挙ではオーストリア自由党選出のノルベルト・フーフェル候補が緑の党の元党首のヴァン・デル・ベレン氏にわずか1%弱の票差で勝利を逃した。

4月に行なわれた大統領選挙第1戦ではホーフェル候補の獲得票率は35%、ヴァン・デル・ベルン候補は21%だった。


何の不正かわからんが、オーストリアで、大統領選の無効が確定=不正選挙。
良い仕事してますね。
オーストリアの憲法裁判所。

日本にも憲法裁判所あると良さそうです。
憲法裁判所のシステムは、ドイツが参考になる↓





オーストリア大統領選、やり直し 極右の伸び焦点
2016/7/1 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM01H9F_R00C16A7FF1000/
【ベルリン=赤川省吾】オーストリアの憲法裁判所は1日、5月に行われた大統領選の結果を無効とする異例の判断を下した。開票の手続きに不備があったとして、大統領選をやり直すように命じた。再選挙では欧州統合に懐疑的な極右政党の候補者がどこまで票を伸ばすのかが焦点となる。英国の欧州連合(EU)からの離脱交渉にも影響を与えそうだ。

負けた自由党が「選挙に不正があった」と憲法裁判所に異議を申し立てていた。

 それを受理した憲法裁は、郵便投票が所定の手続きに沿って開票されていなかったと結論付けた。立会人が全員そろっていないのに作業に取りかかったり、決められた時間よりも早く票の集計を始めたりした事例があったという。投票結果の改ざんはなかったと判断したが、再選挙を命じた。

 「選挙に不正があった」という印象が少しでも残れば民主主義への信認が揺らぐ。今回の司法判断には、それを防ぐ効果がある半面、極右にチャンスをもたらした。


<転載終了>