ゴーストライポンさんのサイトより
http://ameblo.jp/ghostripon/entry-12241714019.html
<転載開始>

http://naoyafujiwara.cocolog-nifty.com/ipodcasting/


トランプの政策、単発でみるとイマイチわからないが、藤原直哉氏の解説が参考になる。
米国がらみのツイートをメモ↓



藤原直哉 ‏@naoyafujiwara 1月26日
トランプ大統領の最初の1週間のイメージ
http://www.zerohedge.com/news/2017-01-25/artists-impression-trumps-first-week


藤原直哉 ‏@naoyafujiwara 1月26日
トランプは国連や他の国際機関で米国の役割を大幅に引き下げる大統領令を準備中。
http://www.reuters.com/article/us-usa-trump-un-idUSKBN1592NO

藤原直哉 ‏@naoyafujiwara 1月26日
トランプ政権の新財務長官はボルカールールを撤廃したいと考えている。
http://www.reuters.com/article/us-usa-trump-volcker-idUSKBN1572X9

撤廃すると再び大手金融機関のレバレッジは拡大する。まさに今の金利が上がり株が上がりというバブル末期でこれをやると巨大破綻の傷を深めるだけ。しかし人為的な操作なく整理するものは整理させるというのも共和党らしい考え方。

まさにボルカーがFRB議長になってからせっせと市場にカネを入れてカネの力で膨らませてきた市場を一度解体し、実体経済が株価を動かすところまで市場を落として再出発という道はある。新自由主義からの決別は最後にそれをやらなければならない。トランプで米国はその道を歩みつつある。

あとボルカーは71年のニクソンショックに財務省の役人として関与した人でもある。

確かに株が暴落して大変だけど貧困層には年金もないし直接の影響はあまりない。問題はその後のとんでもない大不況で、それをニューディールで立て直していく。

共和党はニューディールという言葉が大嫌いだから使わないが、メキシコとの間の壁の建設はニューディール時代のフーバーダムを思い出させるし、トランプがやろうとしている全米50のインフラプロジェクトも米国再生だ。それを民衆の結集と企業の協力でやろうとしている。

先手を打って準備するというところがいつも日本は苦手だ。トランプなんか経営者を何十年もやっているから今の金融市場がこれからどうなってそれが何をもたらすかは経験で知っていると思う。

日本や米民主党の意思決定って、囲碁で言えば次の石を置くときにここでいいですか、いけないですか、ならここはいいですかと対戦相手と相談してから置いていくやり方。

しかし共和党のやり方はそれぞれ自分で考えたとおりに石を置いていって相手と相談しないやり方。相手と相談して石を置くのは不正だと考えている。

日本は冷戦崩壊後のクリントン民主党政権、その後の共和党ブッシュ政権、そしてオバマ民主党政権を通じてジャパンハンドラー達を介していろいろ相談しながら話を進めてきた。だから相談抜きにお互いに石を置き合うやり方を極度に恐れるようになった。

しかし国内を見たって政治は下克上だし、トランプは無論のこと、お互いに相談しながら石を置いていきましょうなんてやり方はもはや通用しない。

結果的に共和党政権では巨大破綻が起きやすくなる。フーバー大統領時代の世界大恐慌、ニクソンショック、レーガンのプラザ合意、ブッシュの911事件、ブッシュのリーマンショック。一方民主党時代に起きたアジア危機やロシア危機は上手に関係者にカネを回して損失をきれいに飛ばしてしまった。

米国は貧困の拡大でカネがなくなって輸入がもはやできない。そこでモノもサービスも輸入はしません。労働力の移入もしません。そうやって海外にカネが出るのを止める。


すると特に中南米は飯が食えなくなるから米国に大量の難民が流れ込むことは必定。そこで壁を作っちゃって移民政策を強化する。前回の世界大恐慌の時は水をせき止める巨大ダムの建設、今度は人をせき止める巨大ダムの建設ということだろう。建設自体が雇用の確保につながるし。

しかしそれだけでは未来は作れない。製造業や建設業の賃労働だけでは持続的な安定は作れない。根源的蓄積を各世帯が作れないからだ。同時に戦争をする力は残っていない。

となれば中南米も米国もキューバのカストロを見習って無農薬有機農業で民衆が自分の在所で食料を自給できるようにするのが結果的に一番の早道だ。そうすれば賃労働で蓄積は可能だ。中南米はトランプ政権の政策を受けて社会主義政権になって本当にそうなるのではないか。

藤原直哉 ‏@naoyafujiwara 1月26日
どうかな、金利が上がっちゃってカネが株式市場に逃げたんじゃないの?

米国株:続伸、ダウ平均は初の2万ドル突破-経済成長への楽観で
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-01-25/OKCTH8SYF01S01

藤原直哉 ‏@naoyafujiwara 1月25日
キーストーン・ダコタ・パイプラインの建設に反対する人たちの抗議が続いている。
https://www.rt.com/usa/374969-keystone-dakota-access-pipeline-reactions/

藤原直哉 ‏@naoyafujiwara 1月24日
トランプ、キーストーン・ダコタパイプライン建設認可の大統領令にサイン。米国製鉄を使うこと、環境アセスの期間短縮も。先住民族は法廷闘争へ。
http://www.npr.org/2017/01/24/511402501/trump-to-give-green-light-to-keystone-dakota-access-pipelines

藤原直哉 ‏@naoyafujiwara 1月24日
今回のキーストーン・ダコタパイプラインの件は、4つのメモランダムと1つの大統領令で構成されている。メモのひとっつは商務長官あての製造業の手続き迅速化。
http://www.zerohedge.com/news/2017-01-24/look-trumps-other-executive-orders-meant-fix-incredibly-cumbersome-horrible-manufact

藤原直哉 ‏@naoyafujiwara 1月25日
米大手銀行の役員、昨年の大統領選挙後、1億ドルの株式を売却。
ウォール街の売り抜け相場だって言ったでしょ。
http://www.wsj.com/articles/goldman-sachs-morgan-stanley-j-p-morgan-executives-have-sold-almost-100-million-in-stock-since-the-election-1485195668

藤原直哉 ‏@naoyafujiwara 1月25日
トランプ大統領が考えている全米50のインフラプロジェクト
https://assets.documentcloud.org/documents/3409546/Emergency-NatSec50Projects-121416-1-Reduced.pdf

藤原直哉 ‏@naoyafujiwara 1月24日
米民主党上院、1兆ドルインフラ計画を発表
http://abcnews.go.com/Politics/wireStory/senate-democrats-propose-trillion-infrastructure-plan-45003946

藤原直哉 ‏@naoyafujiwara 1月25日
不正投票は「300万~500万」…トランプ氏
https://news.nifty.com/article/world/worldall/12213-20170125-50153/

藤原直哉 ‏@naoyafujiwara 1月25日
トランプ大統領、不正選挙の本格調査よびかけ
http://edition.cnn.com/2017/01/25/politics/trump-calls-for-major-investigation-into-voter-fraud/index.html

藤原直哉 ‏@naoyafujiwara 1月25日
トランプ大統領、連邦政府に国境の壁の建設を指示へ。難民、ビザについても対処へ。
http://edition.cnn.com/2017/01/24/politics/donald-trump-immigration-refugees/index.html

藤原直哉 ‏@naoyafujiwara 1月25日
ついにこの時が来た。黒田緩和の出口。地獄の釜のふたが開いたよ。
債券急落、中期債の日銀オペ減額の見方-超長期買いでベアフラット化
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-01-24/OKB3RK6TTDS701

藤原直哉 ‏@naoyafujiwara 1月25日
FRBは2年間頑張ってトランプが自滅してくれてまた主導権を取れることを期待するだろう。一方トランプはできるだけ早く軍門に下らせようと想像外の手を打ってくるかもしれない。

藤原直哉 ‏@naoyafujiwara 1月25日
CIAと国防総省はトランプの軍門に下ったようだ。しかし金融のFRBはまだ軍門に下っていない。ぶっ壊したら国債が売れなくなるから道具を残したまま軍門に下らせることが必要。

藤原直哉 ‏@naoyafujiwara 1月24日
ホワイトハウスの記者室には、トランプの就任式当日の写真が掲げられた。一部メディアには開始6時間前の閑散とした写真が掲載されていた。
Donald J. Trump ‏@realDonaldTrump 1月25日
A photo delivered yesterday that will be displayed in the upper/lower press hall. Thank you Abbas!


藤原直哉 ‏@naoyafujiwara 1月24日
トランプの就任後初の仕事はCIA本部への訪問だった。面白おかしい話の一番最後に、これ以上大統領の政策に敵対することは許さない、CIAから「円柱」を取り除くことも示唆。
https://www.sott.net/article/340445-President-Trump-threatens-to-eliminate-columns-in-historic-speech-to-CIA

ロイター.co.jp ‏@Reuters_co_jp 1月24日
トランプ米大統領「国内規制75%削減可能」、企業首脳に説明 http://bit.ly/2iVPSuI


藤原直哉 ‏@naoyafujiwara 1月23日
首都ワシントンで開かれた女性行進。
ヒラリークリントンの最大のカネ元であるジョージソロスは、女性行進の50の支援団体と関係を持っている。
http://nytlive.nytimes.com/womenintheworld/2017/01/20/billionaire-george-soros-has-ties-to-more-than-50-partners-of-the-womens-march-on-washington/


藤原直哉 ‏@naoyafujiwara 1月24日
米、TPPから永久離脱
トランプ氏が大統領令
https://this.kiji.is/196208121401214454?c=39546741839462401



これが6時間前の写真か?↓
前が空いていたらつめるだろうし、始まる前と言われればそのようだねと。







<転載終了>