大摩邇(おおまに)

日常の気になる内容を転載させていただきます。 ひふみ、よいむなや、こともちろらね、しきる、ゆゐつわぬ、そをたはくめか、うおえ、にさりへて、のますあせゑほれけ。一二三祝詞(ひふみのりと)

米ワイオミング州のデビルズタワーが巨木の切り株が化石化したものという説について

シャンティ・フーラの時事ブログさんのサイトより
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=128051
<転載開始>

米ワイオミング州のデビルズタワーが巨木の切り株が化石化したものという説について

竹下雅敏氏からの情報です。
 アイデアはとても素晴らしいもので、動画の50秒〜1分15秒では、エゼキエル書の天にも届く巨木について触れ、19分45秒〜21分8秒では、アメリカのワイオミング州にあるデビルズタワーが巨木の切り株が化石化したものではないかと論じます。24分33秒〜26分55秒では、さらに細かいところを見て、この仮説が正当性を持っていることを示しています。
 このアイデアが真実であれば、それこそ、驚天動地の大発見ということになりますが、残念ながらこの動画のレベルでは、単なるアイデアであって、科学者を納得させるには不十分だろうと思います。おそらく、専門家はこの動画の内容を有り得ない珍説として、全く意にも介さないだろうと思います。
 動画を見ても、結局、誰がその天まで届く巨木を切ったのか、そして、有機物が分解されずに、どのようにして化石化したのかが全くわかりません。科学的な根拠の全くない、アイデアだけの動画だと言えます。
 動画に出てくる非常に興味深い柱状の石は、柱状節理と言われています。溶岩などが冷えて固まる時に出来る柱状の岩の塊です。下に、片栗粉による柱状節理形成の実験の様子があります。どうやらブラタモリで放送された映像の一部のようです。これを見ると、加熱されて膨張した物体が冷えて収縮して行く過程で、規則的な割れ目が出来、それが柱状になる様子がわかります。
その下の記事では、柱状節理の具体例の写真と、それが形成される理由が説明されています。
 写真を見ると、長方形のものや、三角形のものもあります。このような角のある形が植物の茎の1部であったとは考えられません。これは、科学者の説明の方が、説得力があります。
 私の直感において、動画で最も重要な例として挙げられているデビルズタワーが、かつての木の切り株であったかどうかを確認してみたのですが、これは切り株ではなく、やはり溶岩が冷えて出来たもののようです。ただ、科学的根拠には著しく欠けるとは言え、この動画のようなアイデアは大切にしたいと思います。グランドキャニオンはかつての砕石場だったというアイデアも、ひょっとしたらそうかも知れないと思わせるほど、見た目はそのように見えます。
 しかし、こうしたアイデアが、緻密な考察を経て、科学者もその意見を無視出来ないものになるまでには、膨大な量の情報収集と、専門家に劣らない科学的知識を身に付けていなければならないでしょう。
(竹下雅敏)
————————————————————————
『この地球に山や森は存在しない』 (前編)
配信元)

————————————————————————
『この地球に山や森は存在しない』(後編)
配信元)

————————————————————————
ブラタモリ 11月19日放送~世界遺産・知床は”火山”のおかげ!?①
引用元)
(前略) 

柱状節理:溶岩などが冷えて固まるときにできる柱のような割れ目



柱状節理のできる過程を片栗粉で実験。

片栗粉と水を1対1の割合で混ぜ、白熱球をあてて一晩乾かす。



① 乾いて固まると体積が減って収縮する。


② 表面にヒビが入る
③ 表面のヒビに沿って縦に割れ目が入り柱状になる



(以下略) 

————————————————————————
節理とは?
(前略) 

下の2枚の写真を見てください。


石畳のように見えますが、違います。
左側の写真はほぼ長方形・右側の写真はほぼひし形(平行四辺形)に、規則正しい割れ目が出来ていますよね。 これが 『節理』です。

(中略) 

加熱されて膨張した物体が、冷えて収縮していく場合を考えましょう。

(中略) 


例えば上の図の拡大図の中央を見ると、両側から引っ張られていますよね(緑色の点線の部分)。

(中略) 

両側から引っ張られて密度が薄くなった部分がひび割れとなり、規則正しいひび割れが並んだ表面になります。

この例では正六角形にしていますが、長方形の場合もあれば、平行四辺形の場合もあります。

(中略) 

今度は、物体内部での様子を考えてみましょう。
下の図は、物体の冷却が進んでいく様子を横から見たもので、赤い部分がまだ十分に熱を持っている部分です。


上の図のように、ひび割れが垂直方向に進行して行きます。
このように柱状に進行した節理を 『柱状節理(ちゅうじょうせつり)』 と言います。

(以下略) 


<転載終了>

コメント一覧

    • 18. オカルティックジャパニーズ
    • 2017年07月06日 03:14
    • 疑問をいくつか述べる。
      1.なぜ年輪は一切残っていないのか?
      2.巨大樹の化石であれば、大量の二酸化ケイ素が含まれており、地質調査で直ぐに分かりそうなもの。
      3.そもそも動画で比較されていたのは、草本である亜麻の茎の断面図であり、木の断面図とは異なる。つまり、いつの間にかデビルズタワーは“木”ではなくなっている。だとしたら草本(草植物)があんなに大きくなったとでも??藤の木や豆の木なら草本であるが、その断面図は年輪が刻まれ、ほとんど木の断面図みたいなものだ。
    • 17. 神
    • 2017年05月20日 20:08
    • 類人猿が恐竜等他の生物から逃げるため世界の巨木の中を削り何億年と棲みかにしマチュピチュ等切り株の上に街を造ったのが正解
    • 16. (^^)
    • 2017年05月18日 19:42
    • ザウルスでござる
      http://blog.goo.ne.jp/zaurus13/e/d2317c95ce6f6dd1e4c639ba4bcdc52a
    • 15. NM
    • 2017年05月17日 15:37
    • まちゃん様 地球の生命体は水素酸素炭素窒素を主体とする炭素生命のはずですけど。
    • 14. ラッパ
    • 2017年05月15日 09:17
    • 2 片栗粉の実験では水の割合が50%だけど、溶岩の水分量は0%だから片栗粉の実験は柱状節理の説明にはならないと思います。
      今の疑問は何故、巨木が化石になったのか?
    • 13.
    • 2017年05月14日 18:13
    • 最初のいるかの画像が明らかに見にくくなってた
    • 12. キルロイ
    • 2017年05月11日 08:24
    • 仮にアヌンナキ達が資源確保の為に地球に来たとして、ずっと住みたいと思わないくらい魅力がない星だったんでしょうかね
      それとも住めなくなったんですかね
      親を待つ子のように、神を慕って憧れているよね、人間たちは…
      人間にも情が少しはあるように、遺伝子の混ざりあいでできたのならアヌンナキたちにも情はあるんでしょうかね…
      まぁ空想の話しかもしれませんがね
    • 11. いむ
    • 2017年05月10日 06:25
    • 現行で金集めてるって話だったけどもう採掘し終わったの?
    • 10. 59
    • 2017年05月09日 22:54
    • *「地球の主」エンキの失われた聖書*と言う本に、なぜ採掘がなされたかの説明が載っています、「金」が大量に必要だった「神々」(宇宙人)が太古に地球に来て掘り尽くしたのです、その時に作られた「奴隷」が現在の地球人類、と言うお話です。
    • 9. まあちゃん
    • 2017年05月09日 18:23
    • 生物の構成元素も鉱石の構成元素もケイ素、つまりシリコンであって形状も全く同じ物だ。石も水も宇宙的観点から見れば生命であって同じものだ。巨木の可能性は充分考えられる。
    • 8.
    • 2017年05月09日 17:21
    • 面白かったけど、無理があるわな。
      地球外にある石は巨木の痕跡か?そんなはずないわけで。
    • 7. なんだ、統一教会=サンクチュアリ教会の宣伝動画じゃん
    • 2017年05月09日 16:32
    • ■統一教会は2017年1月に分裂して内部抗争中!
      デイリー新潮 3/21(火) 5:59配信 「週刊新潮」2017年3月16日号 掲載 ワイド特集「違わないよぉ~!」より
      http://www.dailyshincho.jp/article/2017/03210559/?all=1
      https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170321-00518849-shincho-soci
      1.2017年2月12日=渋谷区松濤の統一教会本部にて不退去罪で信者2名逮捕、2012年に教祖の文鮮明の死亡後、警察沙汰頻発
      2.未亡人の韓鶴子 vs 四・七男の相続(不動産)争い=桜田淳子は未亡人の韓鶴子派
      3.未亡人の韓鶴子は総裁として統一教会(=世界平和統一家庭連合)を支配
      4.四男・七男=「サンクチュアリ教会」を支配・・・【 統一教会の内部抗争は、2017年の年明けから激化した 】
      5.三男=学生組織の全国大学連合「原理研究会」を支配、四男=韓国事業組織を支配、七男=統一教会系の幾多の宗教組織を支配
    • 6. まあちゃん
    • 2017年05月09日 10:30
    • 切り倒されたんではなく倒壊したんでしょう。
    • 5. まあちゃん
    • 2017年05月09日 07:22
    • そう言えばアメリカには木の化石が転がってる場所がありますね。
    • 4. キルロイ
    • 2017年05月09日 07:00
    • 採掘した資源はどうなったんだろうか
      採掘しても殆ど見つからなかったのかな?
      誰がやったのか、人間かな…
    • 3. Air
    • 2017年05月09日 03:49
    • この巨木を一体誰が切り倒して切り株にしたんだという次なる解明を。
    • 2. いいね
    • 2017年05月08日 23:47
    • 新鮮で信憑性の高い情報・・・
      イルミナティがどうの暗い話よりずっとすごい
    • 1. まあちゃん
    • 2017年05月08日 23:12
    • 玄武岩の事のようですか植物の茎も全く同じ構造です。むしろ玄武岩が木のように地面から垂直に全て並んで立ち上がっている方が奇跡です。大木の化石で間違い無いです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
記事検索
タグ絞り込み検索
人気ブログランキングへ
RevolverMaps
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
[ひふみ祝詞]
天津祝詞
祓祝詞
Amazonライブリンク
楽天市場