ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2017/07/post-11450.html
<転載開始>
ジャスラック、という話なんだが、ところで中国人というのはアジア一帯、広く分布していて、いわゆる「華僑」なんだが、華僑というのは「仮住まい」という意味があって、正確には「華人」と呼ぶべきだという話もあるんだが、長く定住して、仮住まいじゃない中国系住民というのも多い。そんな中国系住民のあいだで、もっとも聞かれた歌手がテレサ・テンなんだが、言うまでもなく中国本土でも、凄い人気だった。時は、鄧小平の時代です。中国は二人の鄧に支配されている、という言葉があって、テレサ・テンも「鄧」なんですねw 鄧麗君(デン・リーチュン)。もっとも、その頃には中国はまだ著作権条約に加盟してなくて、テレサ・テンの歌は、密造のコピーカセットで何億本も流通した。テレサ・テンは中国本土から蒋介石とともに逃げてきた国民党軍人の娘で、国民党軍のマスコットキャラをやらされていたりして、その為、中国本土では発売禁止、視聴禁止だった。それでも、密造カセットで何億本も出回った。もちろん、本人には一銭も入らないw

日本音楽著作権協会(以下、JASRAC)は7月11日、JASRACが著作権を管理している音楽著作物を、利用許諾契約を締結しないまま利用している店があるとして、管理著作物の使用禁止(差止め)と損害賠償を求める訴えを提起した。.
該当の店舗は、理容店「Elfina (エルフィナ) 」(北海道札幌市中央区)と飲食店「Jamaican Corner BROWN'S(ジャマイカン コーナー ブラウンズ)」(香川県高松市)の2店舗。訴えはそれぞれ、札幌地裁と高松地裁に起こした。
JASRACが著作権侵害行為の差止めと損害賠償を求めて訴訟を起こすのは全国初。

今でも東南アジアのCDショップとか行くと、テレサ・テンだらけです。



【JASRAC】BGM無断利用店に全国初の著作権侵害行為の差止めと損害賠償を請求 、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
-----------------------
外国の曲はカスラック関係あるの? インドミュージックとか
-----------------------
↑海外の著作権管理団体と相互契約してる。
ちゃんとJASRACに支払う仕組みになっとるよ。
http://www.jasrac.or.jp/link/overseas/
頭のええトップクラスな奴らが仕組みを作っとるんだ。
法的根拠無しに取るはずがないだろ。
-----------------------
安倍政権になってから犬HKとカスラックの横暴が留まる所を知らないな
-----------------------
著作権フリーの使えばいいだろ
こんな糞団体と揉めてもいい事なんか無いぞ
-----------------------
↑さっきニュースで見たな
札幌の店主は調べて著作権切れの曲か確認して
大丈夫な曲しかかけてないって言ってたが
もしそうでも前例からしてJASRACは
管理著作曲を流す"可能性がある"とか言ってくる
-----------------------
店内でBGMとして流してるだけでもいけないのか
今でもかなり落ち目なのにJ-POP誰も聞かなくなりそうだな
-----------------------
音楽番組はAKBとエグザイルとジャニーズばかり
店舗に流れるのはラジオや特有のショッピングBGM
ラジオも懐古音楽や同じ曲のローテーション
知る機会があるのはドラマやアニメくらいか
-----------------------
もうこうなったら自分で作詞作曲するしかないな
-----------------------
ソース追加
<JASRAC「BGM無断利用」初の提訴 飲食店などに>
著作権料を払わずにBGMを流したとして、日本音楽著作権協会(JASRAC)は11日、札幌市の理容店と高松市の飲食店を相手取り、楽曲使用の差し止めと損害賠償を求める訴えをそれぞれ札幌・高松の各地裁に起こした。
BGMの無断利用で提訴するのは初めてという。
JASRAC広報部によると、理容店は2014年5月から、飲食店は07年9月から、いずれも17年6月まで楽曲を許可なく店内で流した。損害賠償請求額はそれぞれ約3万円と約7万円という。
JASRACは15年、BGMの無断利用をめぐり171事業者に著作権料の支払いなどを求める民事調停を簡易裁判所に申し立てたが、「2事業者は支払いに応じず無断利用を続けており、放置できなかった」(広報部)としている。(赤田康和)
配信 2017年7月11日16時20分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK7C4SYHK7CUCVL012.html
-----------------------
カスラックは日本から音楽を駆逐する売国奴だろ
-----------------------
ピアノが店に置いてあるだけでも請求してくるのがジャスラック

ジャスラックが訴えた生演奏の店、「著作権侵害せず」とネット中継で証明するも...「将来するかも」とピアノ撤去&賠償命令
http://www.kyouso.com/files/20070201_02/2ch.html
-----------------------
↑これは実際に管理曲を利用してたという証拠が出てる
-----------------------
ラジオでも文句言われた事あるけどな
-----------------------
ラジオ流すのはセーフなんでしょ?
-----------------------
↑ラジオ、テレビ
あと「ラジオやテレビなどを放送と同時配信してるネットラジオ」を家庭用の機器で流す場合はOK
-----------------------
音楽を流してはいけません
音楽を奏でてはいけません
音楽を歌ってはいけません
音楽を教えてはいけません
音楽を習ってはいけません
音楽を聞いてはいけません
-----------------------
ヤマハ音楽教室も敵に回してまで金をむしり取ろうとしてるし、
JASRACって末期的に経営ヤバいの?
-----------------------
↑CD不況になって収入が圧倒的に落ちてるのは間違いなさそうだけどな
さらにこういう利権団体は絶対にリストラなんかしないから無能社員を大量に抱え込んでるはず
具体的に調べなくても想像がつく
-----------------------
昔のジャズ喫茶とかは一切払ってなかったんだろうな
-----------------------
JASRACって著作権守るためといいながら
この世の中から音楽を無くすために躍起になってるな
-----------------------
JASRACが店内音楽に課金するようになったのは2001年から
http://www.jasrac.or.jp/release/01/10_3.html
-----------------------
↑2001年じゃなく2002年から
ただしこの年は、対象となるほとんどの店のBGMが有線放送だったので徴収金は有線から元栓処理だけにとどまったようだ
-----------------------
昔は町中に流行歌が溢れていたのに・・・
だから文字通り流行歌だった。
そういうところから老若男女誰もが耳にする国民的ヒット曲も生まれ、
メディアの音楽番組も盛んになり、流行歌手、流行作曲家、作詞家も生まれた、
こういうことやるからダメになるんだよ。
-----------------------
↑家の爺さんが子供の頃に、自宅を出て遊んでから帰宅するまで、絶えることなく『お富さん』が、そこらじゅうから大音量で聞こえていたそうだよ。
お陰で意味はチンプンカンプンでも、♪粋な黒塀見越しの松に、とか今でも全部歌えるそうだw
-----------------------
これでこの飲食店や理容店を庇って、JASRACを批判してる連中は、
共謀罪でパクられるよ。著作権法は共謀罪の対象だからね。
-----------------------
しかし「街で音楽がー」って言う奴いるけど
そんなに外で強制的に音楽聴かされたいのかねえ
理解できんわw
-----------------------
↑場末の酒場で演歌が流れてるというのはそれなりに情緒があって良いけどな。
普段は演歌とか聞かないけど。
-----------------------
海外からの著作権料請求で、事業破たん寸前なんだろうな、
社員・役員・天下り。
実質経営してお世話する、下請けと派遣社員とアルバイト。
給料支払う為には、重箱の隅をつっつくしか、無いんだろうな。
破たんしても、税金投入の理由が微塵もない 天下り先だから、たちがわるな
-----------------------
店舗は普通、有線(USEN)と契約してたんだよね。で、契約料(利用料)に"著作使用料"も含まれてた。
-----------------------
JASRACとNHKは強引なカネの徴収が反感を買い捲ってるのに
さらに強行になってきてるよね。
ジャスラックはCDの売り上げが減ってカネがないのかもしれないが
NHKの昨今の強引さはなんなんだろう?
-----------------------
↑NHKはネットに進出したからだと予想してる
とりあえず進出したけど収入なくて赤字が続いてるから待遇維持のために金が必要っていう
-----------------------
もはやアカ狩り。思想警察を本気でやってるのここくらいだろw
-----------------------
USENとジャスラックが結託してる
USENの営業が回って断られたところをかたっぱしからジャスラックにチクってるよ
USENなんかやめてラジオでも流しといたほうがいい
-----------------------
↑7~8年前くらいからやり始めたんだよねそれ
カスラックから有線が金もらって未加入店リストを渡す
-----------------------
副作用としてジャニと女性アイドルグループ以外はCDが全く売れなくなってる。
大御所ですら全く売れてない。
-----------------------
まあ順調に新しい勢いあるバンドとか出てこなくなってるし
このままカスラックの待遇維持のために音楽の裾野を限りなく縮小させてみんな消えちゃえばいいんだよ

学生時代の同級生がフジロックとかMステとか出るようなバンドになったりしてたけど
CD出すよりライブ活動ばっかりしてる
今はそっちのが儲かるらしい
時代が時代なら金持ちになれたのに

まあでも、そんな方向性もありか
地道にファンを増やして、ファン向けにライブして小金を稼ぐと
音楽業界も夢のないつまらん世界になったもんだ
-----------------------
じゃすらが仕事をした結果
街から音楽が無くなり
誰もCDを買わなくなり
ランキングはジャニーズAKBザイル韓流のみとなり
JPOPは崩壊しました
-----------------------
ドラマの低迷とかもここにあるんだよな
流行りの曲が掛からないからそのドラマのシーンとか思い出さない
結局音楽だけじゃなく映像すらも衰退させてるんだよな、こいつら
-----------------------
メイドカフェやアニソンバーを刺す勇気がなくて、北海道で様子見かな?
人身御供にされたお店は御愁傷様でした。

メイドカフェやアニソンバーは有線加入ステッカー貼ってあるけど、有線使ってないからなぁ。
リクやDJも置けなくなるから衰退の一路か。
ヲタ文化が死滅した日とカレンダーに書いておくか。
-----------------------
CD買った時に著作権料も負担
それを流したらまた請求

すごいな
-----------------------

昔はジャズ喫茶というのがあったよね。今ではほとんどなくなった。もちろん潰したのはジャスラックです。

-----------------------
徴収するのはこの際いいとしてさ、アーチストにろくに分配しないでカスラックの運営費に消えていくのが納得いかない
-----------------------
↑管理委託料は一定です。販売実績で[著作使用料<管理委託料]になるのは仕方がない。
-----------------------
著作権関係ない同人音楽だけ流しとけばいいんだよ
カスラックの養分をやめろ
JPOPと関わったら負けだ
JPOPなんかテレビぐらいでしか聞く機会ないだろうが、一切関わってはいけないヤクザの音楽
-----------------------
あと、大前提として
独占禁止法違反でアーティストの選択肢を奪ったジャスラックに正義はない
これを忘れないように アーティストの自由意志でジャスラックと契約したわけじゃないからね
-----------------------
JASRACとNHKは次の世代に残してはいけない組織だよ。安倍さん。
-----------------------
音楽業界そのものが縮小しているから、こういう事態になってるんだろうな。
儲かってる時は大目に見れたんだろう。
だがこのままだと更なる縮小が待っている。
-----------------------
音楽禁止令か
歌詞451だな。
-----------------------
アー側からカスに対して一切の反論も批判もないのが終わってるよな
日本のロックとかパンクとかいう人たちは何やってんのかな??
ラッパーでもいいけどさ
腰抜けすぎんだろ
-----------------------
「包括契約」って項目が味噌
JASRACの言いたい放題で、分配も適当になるのが包括契約の肝
-----------------------
USENがJASRACへのチクりビジネスをはじめたのは北関東の部長だかが取締役になってそいつが始めた
-----------------------
チクリビジネスか
USENはやめよう
-----------------------
TuneInRadioで外国の流してるけど
-----------------------
情報格差って怖いね
海外ラジオ流しとけばOKなのに
ごねてjasracともめ続けるのもダメ経営者だわ
jasrac回避 低コスト BGM継続
この三つの解は ネットラジオ
フリーで全世界の何千チャンネル聞ける流せる
-----------------------
昭和時代の歌手はJASRACの活動を支持しています
一発屋でも寝てても暮らせるほどお金入ってくるしねw
-----------------------
著作権協会のせいで 店内で同じ音楽が無限ループで流れて客ですら頭おかしくなりそうなのに
店員なんて発狂するだろ
-----------------------
USENも加入店減ってるからチクリビジネスに移行してるのか
-----------------------
「Jamaican Corner BROWN'S(ジャマイカン コーナー ブラウンズ)」(香川県高松市)
ってさー
じゃまいかとか中米の島々のラジオ局マイナーなのもあるのにさー
レゲエ専門チャンネルももちろんあるしさー
ごねてjasracと揉めるとかあほ経営者だわ
○jasrac回避 ○低コスト ○BGM継続
この三つの解は ネットラジオ
フリーで全世界の何千チャンネル聞ける流せる
ネットラジオのフリーソフトもたくさんある
-----------------------
↑ネットラジオは自動公衆送信なので配信者の許可取らないと違法です
-----------------------
嫌なら聴くな、のヤクザです。あ、いやジャスラックです。
-----------------------
焼き損じのCD-R等の作権料返還運動でも起こして
私的録音補償金管理協会(sarah)を追い込むのが一番効果的だと思うよ
全国に容易に返還してもらえるような窓口を用意してない時点で
著作権料をちょろまかす気まんまんだから
-----------------------
YAMADAやソフマップやヨドバシのようなオリジナルソングループさせて使えばええんよw
-----------------------
JASRACを潰し、NHKをスクランブル有料化してくれるのなら、
大っ嫌いな民進党でも死んで欲しい共産党でも応援したくなる。
それくらい、JASRACとNHKの徴収態度が嫌い。
-----------------------
そういえば
加戸元愛媛県知事は JASRACの理事長でしたね
推して知るべし
-----------------------
徴収した著作権料を正しく配分されているかは非公開の秘密組織に払う金なんてない
ちゃんと公開したら払うって逆提訴しろ
-----------------------
テレビも見ないし音楽も聞かない人が増えているので
みんなが「視ない・聴かない」を貫けばNHKとカスラックは潰れる
パチンコ屋と同じだよ。利用しなければ潰れるんだ

ただ天下のNHKは将来的にネット環境ある時点で契約義務の解釈を勝ち取りそうだけどなw
-----------------------
エイベはJASRACから撤退準備してるよ
不透明すぎるからしょうがないよねぇ
-----------------------
USENの営業を断った店には、JASRACの内偵が来るというのは都市伝説なのだろうか?
-----------------------
↑本当だよ
それをやりはじめたのは役員が変わってから
カスラックに未加入店情報を流してる
営業断られた腹いせとかもある
-----------------------
安倍政権下だからな
まあこうなるわな
-----------------------
だからシャレオツな服屋はラジカセから何処の国だよって曲ながしてんのな
-----------------------
うちは一応病院だから今はお目こぼしだが
何時カスが豹変するかわからないから怖いっす
-----------------------
最近ヒット曲とか出てこないな。
20年後はJASRACとNHKのせいで思い出のメロディーとか放送されることはなくなるだろうな。
-----------------------
著作権フリーだろうがクラシックだろうが
常に監視しているわけではないし証明できないから
内容を問わず楽曲を流しているなら契約して金を払えというのがJASRACの言い分
-----------------------
JASRACは役人と天下りが世の中を衰退させる見本。
-----------------------
今はお店に金を払って曲を流してもらう時代なんだよ
いつになったら気づくんだろうね
-----------------------
昔、修学旅行生のパンフレットに流行歌が載っていたからいくらかとられたって学校もあったよん。
旅行前の説明で、そういういきさつを説明し、他人にはパンフを見せるなと冗談半分で言われたw
-----------------------
掃いて捨てるほど音楽なんてあるのに、聞いてやってるんだよこっちは。
聞いてもらって感謝しろよ。
-----------------------

喫茶店とか美容院とか、個人でやってるようなささやかな商売を邪魔して、それでクリエイターにカネが渡ればまだいいんだが、著作権料で食っている寄生虫が多すぎて、無駄にそいつらを肥え太らせるだけ。それがジャスラックです。

コメント(13)

江川ほーじん氏の闘いはどうなったのかな?

>副作用としてジャニと女性アイドルグループ以外はCDが全く売れなくなってる。

ジャニは知らんがみんな自社買いだけどな
いい加減意味も分からずCDの数字だけ見るのやめろ
だから弄るんだよ

安倍ちゃんもカスラックも下々から収奪しすぎて衰退の道を歩むのである。

どちらも上前をハネすぎなのと、御友達だけで利益分配している。
これはユダ金とか植民地経営の発想。
後はペンペン草も生えない程に疲弊するばかり。

海外音源でシアワセ。
サウンドクラウドでじゅーぶん。
やり方がアレだよなー
利権持ってるとこは本当、腐臭しかしない、
やれやれ、

ジャマイカン コーナー ブラウンズ、地元だけど存じませんでした。
こんど行ってみます。

テレサ・テンの一推し。
https://www.youtube.com/watch?v=-FdzX8EGHZo

USENのケーブルテレビが入っているマンションだと映像状態を調査とか何とかいって各戸入室してテレビの設置状況をNHKにチクって情報料貰ってるという話はよく聞かれる。
USENは昔から汚いですよ。

50年前のスカ
掛けとけばよかったのに

 カスラックもう少しがんばってくれないかな。 どんどこ裁判おこして。 そうすると「著作権フリー商用利用可能音源配信サービス」といった類いの新ビジネスに客がつくかもしれないんだがw  ・・いかんなぁ、いつも金目(かねめ)の話になってしまってw

 ビジネスモデルとしては、こんなかんじ

1)著作権も隣接権も切れている古い音源をストックする
2)著作権切れのフリー演奏または契約演奏の音源をストックする
3)著作権フリーまたは契約済著作のフリー演奏または契約演奏の音源をストックする
4)配信契約をする。
5)万一、カスラックとトラブルになったら、最後までめんどうをみるw

俺の唄を聴けええ!五分だけでいい。
ホゲェー

フランスとかは広場で音楽弾いたりしてるのにな
ところでるんみーブルース流すとカスラックはやって来ますか?

訂正 著作権フリー・・配信サービス → カスラックフリー・・配信サービス  正確にいうとねw

「カスラックフリー」は、名古屋弁だと「かすふりゃ~」かw  たぶん、名古屋あたりから広がっていくんじゃないだろうか、このビジネス。 何しろ名古屋とか岐阜の連中はケチだからな。 いや、誉めてるですよw

パチンコ屋の軍艦マーチとかも著作権フリーだったはず。
そしてどんどんどんどんき、どんきほーて、という例の歌もそう。
ヨドバシのおたまじゃくしはカエルの子の替え歌もそうですな。

古手、大手は著作権ゴロにミカジメとられないように自衛してます。
そして有線も典型的な飲み屋相手のミカジメ商売で、店に来る奴も会社の奴もものすごく柄が悪いです。

しかしyoutubeには取りに行かないんですな。
こういうネットゴロにこそ課金しろ、糞ラック。

【 1989年邓丽君力排众议为六四献唱  】

https://www.youtube.com/watch?v=WONKqNMw6FM


>1989年5月27日、香港のハッピー・バレーで開かれた「民主の歌声を中華に捧げよう」という集会に、メークなしの「民主万歳」と書かれたはちまき姿で登場したテレサ・テンは「私の家は山の向こう」という歌を歌った。爆発寸前の深い感情を抑えつつ、美しい情感をこめて歌い上げた歴史的なシーンである。

>我的家在山的那一邊(私の家は山の向こうにある)那兒有茂密的森林(そこには豊に茂った森があり)那兒有無邊的草原(そこには果てしなき草原がある)春天播種稲麥的種子(春には稲や麦の種子を撒き)秋天收割等待著新年(秋には刈り取り新年を待つ)張大叔從不發愁(張おじさんは愁いがなく)李大嬸永遠樂觀(李おばさんはいつも楽観的)自從窰洞裡鑽出來貍鼠(窰洞・ヤオトン・から狸鼠が出てきてからは)一切都改變了(一切がすっかり変わってしまった)它嚼食了深埋的枯骨(そいつは深く埋もれていた白骨を食らった)侵毒了人性的良善(人性の良善を侵毒した)       

>我的家在山的那一邊(私の家は山の向こうにある)張大叔失去了歡樂(張おじさんは喜びを失ってしまった) 李大嬸收藏了笑顔(李おばさんは笑顔をしまい込んだ)鳥兒飛出温暖的窩巣(鳥は暖かな巣を飛び立ち)春天變成寒冷的冬天(春は寒冷の冬へと変わった)親友們失去了自由(親しい友らは自由を失った)抛棄了美麗的家園(美麗なる団らんを捨て去った)朋友 不要因一時歡樂(友よ 一時の歓楽を貪るなかれ)朋友 不要貪一時苟安(友よ 一時の安逸を貪るなかれ)要盡快的回去(出来るだけ早く帰って) 把民主的火把點燃(民主の火を燃やそうよ)不要忘了我們生長的地方(我らの育ったところを忘れてはいけない)

>是在山的那一邊(それは山の向こうにある)山的那一邊(山の向こうに)


<転載終了>