さてはてメモ帳さんのサイトより
http://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/ecc8101f961f009f1b09f6c6ffaab160
<転載開始>
森友問題から見える安倍政権の「虚言癖」 阪口徳雄 2017年07月16日 15:04
http://blogos.com/article/234976/

私達は今年の3月中ごろから弁護士仲間で「森友学園に異常に低額で国有地を譲渡した問題」について意見交換をしてきた。そして「真相解明を求める弁護士・研究者の会」を4月中ごろ呼びかけて結成した。
http://kokuyuuti-sinsoukaimei.com/purpose/

この会は専門家として出来ることは何でもやろうという申し合わせで活動することになった。

主な活動は

①4/27近畿財務局に「第三者委員会の設置及び森友学園との交渉記録の保全」の申し入れをおこなった。
http://kokuyuuti-sinsoukaimei.com/kinkizaimukyoku-youseisyo/

これに対して近畿財務局から回答がきた。
http://kokuyuuti-sinsoukaimei.com/7426/

第三者委員会の設置要求は「しない」旨の回答があったが、交渉記録の保全については「ノーコメント」という回答であった。国会答弁の通り廃棄しておれば破棄して無いと回答すれば済むのに「ノーコメント」という回答には、もしかして「交渉記録」はあるのではないかと疑った。

②6/10に交渉記録の開示請求の本案と「本案確定まで「交渉記録」を保全せよ」との仮処分申請を行った。
http://kokuyuuti-sinsoukaimei.com/7471/

審尋が開始されているが、そこで解ったことは、財務省本省は6月1日からシステムの総入れ替えを行っているが、近畿財務局では当面はシステムの総入れ替えを行う予定がないという回答であった。
これは昨年6月から今年の6月までの間に、既にシステムの総入れ替えを完了しているという意味か、それとも本省とは違う時期にシステムの総入れ替えを今後将来行う意味かは国は答弁を避けた。

近いうちにシステムの入れ替え時期などは明らかになるだろう。

③仮処分だけだと国は入り口議論に終始する可能性があるので、
6/20に「交渉記録を仮に開示せよ」という申立ても行った。これは行政事件訴訟法に基づく請求であり、裁判係属中にこれらの該当文書がシステム変更などで廃棄される場合などの場合に認める可能性のある申立である。これも審尋が開始されようとしている。

民事、行政事件では国はあれこれ逃げ回り真相が解明されない可能性があるので、7/13大阪地方検察庁特捜部に背任罪、証拠隠滅罪で弁護士ら240名以上で告発した。
http://kokuyuuti-sinsoukaimei.com/7565/


今回背任の立証を容易にする為に、私達は土木の関係者、積算業務に従事する専門家、自治体内部で公文書の管理や積算に関与している職員らからヒヤリングした情報をもとに告発状を作成している。

⑤第1回口頭弁論は9月20日午後2時から大阪地裁で開かれる

⑥もちろん仮処分などの審尋期日は非公開で今後も開催されることは当然である。

私達は2016年の同じ時期に近畿財務局が国有地(地中埋設物も入った土地)を売却した事例も調査している。森友学園には地中埋設物の撤去費用などを積算してあげているが、このケースでは自己責任で積算せよと言って一切買主に開示していない。破格の優遇。

加計学園問題は安倍の「お友達」特別破格の優遇であるが、森友学園問題の本質は森友学園の教育勅語、愛国心教育などにほれ込んだ安倍晋三が特別「破格の優遇」措置を取るように何らかの「今は見えない」働きかけが財務省幹部にあったのではないか。



このように理解しないと財務省のプロが「杜撰と思える積算価格」で売買するなど想定できない事態が発生しているからである。

安倍総理は、籠池氏の教育方針に大いに賛同して100万円を寄附しながら、それが発覚するや、「籠池は信用できない人物だから言うことも信用できない」とか、明恵の秘書は「個人の資格」で財務省に問い合わせしたとか、全くど素人に説明するような「虚言」を関係者にしゃべらせてうやむやにしようとしている。

そこまで安倍が言うなら安倍明恵夫人を国会証人喚問に呼び、籠池氏と対席させて尋問をすれば良い。明恵夫人の秘書は「個人の資格」というなら、これも同席させ安倍明恵夫人に尋問すれば良い。



支持率低下のうち安倍総理大臣が信用できないが多いという。当然である。

内閣改造で「安倍お友達大臣は少なくなりました」とか「小泉進次郎を官房副長官」にしたとかで、安倍政権の「虚言癖」を取り繕うとしている。

安倍を信用するとすれば森友問題で安倍明恵夫人を証人喚問に応じされる場合であろう。そうすれば今までの100%ウソの10%か20%位は信用回復になるかも知れない。

それがない限り安倍の「内閣改造パフォ-マンス」にごまかされはいけない。大手マスコミもこの程度のごまかしを大きく報道すべきではない。ごまかしに加担する報道であるからだ。


「安倍辞めろ」の先にあるもの ~戦争を防ぐための経済政策を考えよう~ 反戦な家づくり 2017-07-19(Wed)
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1659.html




https://twitter.com/democracymonst/status/887930803396550657
黒川敦彦@今治で加計問題追及中‏ @democracymonst 12:02 AM - 20 Jul 2017

成田特区の医学部を視察しました。工期の短いプレキャスト鉄筋コンクリート工法で、通常のRC造より2割ほど高いそうです。内部も見せてもらいましたが十分な内装仕様でした。この成田の建築費が坪88万円、鉄骨造の今治加計の建築費が坪150万円です。

説明つきません。単価水増しでしょう。




https://twitter.com/democracymonst/status/887934418857345024

黒川敦彦@今治で加計問題追及中‏ @democracymonst 12:17 AM - 20 Jul 2017

数十億単位のマネーロンダリングの疑いです。



<転載終了>