ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2017/07/post-11550.html
<転載開始>
NHKがネット配信でカネを取りたがっている。つうか、近い将来、「テレビジョン」というモノ自体がなくなります。TV放送はスマホやPCモニターで見るようになる。そうなったら、「ウチにはテレビがないので、受信料払いません」と言いながら、スマホやPCで見放題という事になってしまうわけで、どうしてもネット環境だけで受信料貰えるようにしないと、NHKが潰れてしまうw

 高市早苗総務相は28日の閣議後会見で、NHKがテレビ番組のネット同時配信を行うための放送法改正について「現時点で速やかに改正するべきだとは思わない」と述べた。NHKと総務省は東京五輪に間に合うように2018年に放送法を改正し、19年の同時配信実現を目指してきたが、民放の反発が強く、受信料制度への視聴者の反感も広がっているため、議論を尽くす姿勢を示した。

で、既に民放がネット環境での垂れ流し放送、始めましたね。アベマTVは朝日系なんだが、ただし地上波とはまったく違うプログラムを流している。そらそうだ、地上波と同じプログラムを流したら、系列の地方局が激おこプンプン丸ですw

【社会】NHKの19年ネット同時配信、遅れる可能性も......民放及び視聴者の反発が強いため 、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
-----------------------
地上波にスクランブルかけるなら許してやる
どっちも契約解約自由にしろ
ってかそれが普通だろ
-----------------------
そもそもNHK自体いらない
-----------------------
むしろNHK解体を検討すべき時期だろ。
-----------------------
どこの誰が何の理由で支持してくれると思ったのか
-----------------------
俺が金出して借りてる回線を利用して、
俺が金出して接続してるISPを利用して、
NHKは金をとると言うのか?
ふざけるな死ねよ。
-----------------------
別に配信したけりゃすりゃいいけど
受信料契約義務の根拠法、放送法は
あくまで放送に関する法律なんだから
通信は別枠な以上、放送法を根拠に義務は無理筋だぞ
-----------------------
視聴率もろくにないタレントを使った娯楽番組を含めた
ありとあらゆるジャンルの番組を
すべてのメディアで勝手にたれながして
見もしないにも関わらず
1世帯から年に何万円も強制的にカネを取り上げるなんて考えられない
暴挙
どういうつもりなんだ
-----------------------
NHKなくせよ
いらない
NHKだいっきらい
-----------------------
俺なんかCF-R1のWindowsXP、IE8でADSL12Mを夜はお絞りされて
動画がほぼ見れない仕様なのにふざけんなっつーの。
俺に高スペックパソコンと光回線をクレや。
-----------------------
アベマTVのNHK版を作るのか?
-----------------------
金取るならまず自由契約させろ
-----------------------
テレビ業界ダメになったら許認可握ってる総務省天下りが困るからな 終わってるよ
-----------------------
どんだけ芸能人使って不必要な娯楽番組つくりゃ気が済むんだよ!
公共放送に年間6800億円も必要ないだろ!
半分の予算で地味に有意義な放送やってくれるだけで十分
国民から受信料搾り取って贅沢三昧のNHK死ね!
-----------------------
↑今ちょっと思い出したw
○HKが外国の番組をDVDにして売ったら値段が倍になる法則w
日本語字幕とナレーション?だけで値段が倍になる謎の法則www
-----------------------
もし、このネット同時配信で受信料取れる様になったら、データの通信料はNHKが負担してくれるの?
-----------------------
ネット環境に ただ乗り ですか?w
(怒)
-----------------------
NHKがほぼ強制的に受信料を取るのは
公共性の高い放送を、収益性にとらわれず確保するためだ。
要するに政見放送や災害放送、教育等、真の目的は限られており、
それに特化すれば豪華な社屋も予算の掛かる大作ドラマも必要ない。

NHKが強制徴収した受信料でドラマやバラエティを制作するのは
全く「強制徴収」の主旨から外れた話。
-----------------------
↑NHKは最先端の放送技術研究機関でもあったんだよ
衛星放送にせよ高品位TVにせよNHKが率先して開発していたわけでさ
だから、NHKの番組を見なくても受信料払うべきだと

昔、そういう説明をされたんだけど
今じゃあネットに寄生とはな
-----------------------
反発が強いからじゃなく法的根拠がなく、新たに法改正するにも公共性公益性を説明出来ないからだろ
下手に強行しようとすれば現代におけるNHKの必要性の議論になる
それで必要ないとされるとネット配信だけでなくNHKそのものが要らないとなる
もうとっくにNHKは役割を果たしてるんだからあとは無くす方向でいいんだよ
-----------------------
ネットは放送ではないのは明らか
-----------------------
放送法を改正するならスクランブル化しろ
受信料制度なんていう時代遅れで非合理的な料金制度は廃止すべき
-----------------------
つーかさ、始めたら間違いなくダゾーン以上の数十~数百倍の負荷が鯖にかかるわけで、いくら増強してもクルクル必至だろ。
-----------------------
NHKは全国組織だけど、民放は地方系列局は別会社だからな
民放の同時ネット配信はやりにくいんだろ
-----------------------
ネットフリックスは自由契約
NHKも自由契約
スマホやPCで見たい奴はその場でアプリをインストールして支払方法を選択すればいい
見たくない奴はアプリを入れなければ見れないから無問題
これで解決

とは反日協会はさせないだろうけどw
-----------------------
早く放送してる電波にスクランブルかけろ
-----------------------
ネットみかじめ料
-----------------------
視聴者の反発が強いw

普通の会員制有料放送サービスにすればいいのに
できない現実w
-----------------------
ネット配信はログイン制にしろよ。
外人、特にシナ朝鮮人にもフルオープンで
視聴料取ってないだろ。
-----------------------
↑これにつきる
-----------------------
↑そーだよ
垂れ流しておいてカネ払えって誰が納得するんだよ
-----------------------

ログイン制とかスクランブルとかしたら、視聴者が極端に減ってしまう。垂れ流しで、誰でも見る可能性があるという環境だからこそ、NHKはあれだけの受信料を集められる。つうか、垂れ流しにしておいてカネを強制的に集められるのは「日本だけ」。ネットは世界中に繋がっている。同じ番組を、韓国人、中国人はタダで見られ、日本人だけがカネを払うという、ネトウヨが逆上するような事態になりますw

-----------------------
昔はNHKは、自らを「日本におけるBBC」です。
てな紹介の仕方をしてたが、
随分前にBBCが国民投票を始めて、
経営や放送内容に国民から口出しできるシステムにして以来、
NHKはBBCのことを口にしなくなった。
NHKは国民から口出しされたくない組織だから、
それからはドイツのよくわからない放送局を
例に出して「ドイツの~~局と同じ受信料体制の公共放送」
というようになった。
-----------------------
BBCは今は分からないけど
数年前は職員の氏名、所属に顔写真を付けて
給料と経費の明細をネットで公開していました
そんな事をNHKがやるはずないですよね
-----------------------
インフラ整備して毎月のネット料金を負担してくれるなら払ってもいいぞ
-----------------------
契約の強制は憲法違反、または強要罪に問える
-----------------------
民間はネット同時放送しても金取れないけど
NHKだけネット民から金取れるようにしたら、そりゃ猛反発あるだろw
NHKもどこまで甘えてんだ
-----------------------
映像を受信できる機械を持っていれば受信料を払わなければならないという屁理屈を
ネットにまで持ち込もうという腐った邪な意図が明白
スクランブル制にしろよ
-----------------------
現行法だと、民放は見たいけどNHKだけは見たくない人の権利が侵害されている
これ憲法の基本的人権の保障に抵触するんじゃないか
-----------------------
昔の電波通信はアナログで、画像の場合は特に暗号化・秘匿化と複号化が難しかったし、電波法上は暗号通信はしてはならないと規定されてたから、暗号化はそもそもできなかった。
だから、放送電波は受信機さえ適切に設定設置されていれば誰にでも観られてしまうので、料金を払う客にだけ観られるようにすることができなかった。そのため物理的に装置を持って、放送が受信できる状態に設置されていれば契約の義務があると規定してきた。

しかし今日ではデジタル通信技術が普通であり、機能的にも暗号化・スクランブルはアナログ時代のような画質を落とすことなく可能となっている。そうして、暗号の複号鍵を持たないものにとっては、視聴が事実上不可能にする規格も備わっているし、市販の受信機にもその機能が組み込みされ売られている。

アナログ放送がデジタル放送になったように、技術が時代と共に進化したら、法律や制度もそれに合わせて合理的なものに変更し修正する義務が社会にはあるはずだが、それを立法・行政・司法がサボっている。
 その結果、日本の映像を用いる産業(装置もコンテンツも)全体が没落凋落するリスクを冒している。P2P通信をするソフトを書いた天才ソフトプログラマーの人間を10年以上も裁判で執拗に追求し、ネットワークプログラムに関わる仕事をさせないように縛っていたなどは、教育へのトロン規格導入を潰したのと同様にアメリカのために奉仕したのじゃないかと思う。
-----------------------
NHk存続の危機なんだろうな。
国営放送の役割も既に無くなった。
大本営発表の虚報を流す事も出来ない時代だwww
-----------------------
インターネットを作ったのも回線引いたのもNHKじゃないのに
ネット利用するだけで金を巻き上げることが出来ると思う脳みそがおかしい
-----------------------
NHKの為にネット接続している訳ではない
-----------------------
パケット代はNHK負担なら良いんじゃね?
テレビは電気代視聴者負担
ネットも電気代視聴者負担
パケット代はNHKが負担しろよ
見たくもないのに勝手に契約させられるのだからな
-----------------------
ネット接続環境を設置しただけで受信料取るなんて法改正は永久に不可能だよ
そんなことができるくらいなら憲法改正や核保有の方がよっぽど可能性がある
-----------------------
NHKが総務省に2016年12月26日に説明した資料
http://www.soumu.go.jp/main_content/000456527.pdf
NHKのネット常時同時配信を「利用したい」「どちらかというと利用したい」と思う人は、国民全体の43%(2016年6月調査)
更に2015年の試験的提供(同時配信)の実験の参加者では94%

ところが...

NHKネット同時配信利用は6%/実証試験結果
http://www.shikoku-np.co.jp/national/life_topic/20170526000716
2016年度に行った実証実験に参加した約5千人のうち、試験期間3週間に一度でも利用した人が6%、つまり94%は全く利用すらしなかった。

そりゃ高市だって怒るだろうね。
-----------------------
明らかな送りつけ詐欺 司法は仕事しろ
-----------------------
ネット同時配信って、
要はパソコンやスマホ持ってるだけで徴収出来るようにするための口実なんだろ?
-----------------------
こいつらの搾取ぶりはもう限度を超えてるだろ
ちゃんと法整備して国民が安心してテレビを見れるようにしろよ
-----------------------
NHKは、事実上の目的税(契約強制による受信料)で運営される報道機関 従って、職員を国家公務員として規定し、服務上の義務を課すとともに、給与水準は一般の国家公務員レベルに抑制すべき また、自由な(=放漫な)事業拡大による経費の増大を法律で規制すべきだし、各年度の経費支出についても、事前に財務省主計局の査定チェックを受けるよう義務づけるべき 「身分保障・収入保障」と「勝手な事業運営」といういいとこどり(かつ、報道内容は反日、反政府)の状態を改善すべき
-----------------------

それにしてもNHKは、ネトウヨからは反日だと怒られ、サヨクからはアベシンゾー贔屓だと怒られ、大変だw

コメント(6)

あのさぁ~犬HKよ
課金の前にコンテンツというか配信している番組内容やレベルを考えろ!
単純に考えるに
>利用した人が6%、つまり94%は全く利用すらしなかった。
ってぇ事は狭い範囲の条件があるんだろう?
これは私個人の経験だけど
南相馬市の311以後の地元の状況を知りたい
とかで、青森に居る父方の叔父が既に放送された番組を観たいと
私に、どうすれば視聴できるか?録画できるか?
と何度も問い合わせしてきた事に通じる話だよ。
PCで視聴できるNHKオンラインの手続きを長々と説明して
叔父は311以後の番組で叔父の同級生が出ているらしい犬HKの番組を
PC上で観たようだw
面倒くさいから、ネットでの視聴制限や課金は役所内の予算で終わるはずの
公共施設の図書館で視聴できるようにしろ。

 スクランブル、スクランブルw

「実際、産経ニュースの統計では国民の88%が視聴する人だけが受信料を払うようにする「スクランブル化」を望んでいる事が判明しています。」
http://news.ks-product.com/nhk/

それ(?)を見越してか
最近の犬HKががんばってる

地方の豪華社屋の新築
災害、天気予報のしつこい、過剰報道
売れない芸能人を多用して、バラエティ番組の強化
大リーグ大好きのスポーツ報道

放送内容が外人の喜ぶ無国籍化etc

マ、オツムはコウムイン以上のコウムインです

会員制にすれば良い。誰でも見れる状態と会員制との運用コストの差はほとんどない。もし強制徴収したとすると、一度でもNHKが使用したマテリアル(音楽、映像)は支払
い済みとして、いついかなるシーンでもフリー素材と
する(あるいは権利者からの請求はすべてNHKが支払う)
のが筋だが?カスラックとは話がついてるのか?

まあ、ここの情強君のコメ読んでると、ミイラ化した今更ネタとか、捏造された煽動記事とか、ディテールの潰れた劣化コピーとか、読んでて頭が痛くなるのだが、今のNHKも酷いよなwww

加計とか稲田とか、本来ニュースとして流さなきゃならない内容を流さないから、NHKだけ見てる視聴者には唐突に首相が良く分からない説明を国会でしてたり、大臣がどんなかわからないけど監督責任を取って辞めたりするのがヒマネタみたいな扱いで、この前なんか、何とかの事件で誰も語りたくなかったはずの内容を1年経ってから、わざわざ関係者を探して来て延々と取材を強要したのがトップニュースとして見させられてる。
意味不明なニュースが多すぎる。
最近のNHKニュースは補完する他の情報が必須だと見てて毎回感じるのは、私に限った話じゃなかろう。

海外ドラマなんて見る気ないし、スケートなんて興味もない。
昔は娯楽が少なかったからとか、忖度含みの報道規制もあるのだろうが、彼らはテレビの向こう側にいる人を想像出来ないんじゃないか、と言われても仕方のない惨状。
だってそういう想像力がNHKにあれば、今、金を取れる内容の仕事をしてるとは思わんだろうwww

【 NHKネット同時配信に3条件を提示 高市早苗総務大臣  】~NHKをぶっ壊す・立花孝志~

https://www.youtube.com/watch?v=R8ab1DjHQDc

・・・NHKを観たい人は一程度いますから、その人から受信料を取ればいい訳です。受信料を払わない人には、スクランブルをかけるなどの工夫すれば良い。公共放送は利益を出さなくても良い存在で、視聴率なんてど~うでもイイのですがねぇ~。実際は政府と特定の人たちだけを利する社会=NHKです。SVOD(subscription video on demand)見放題型映像配信の時代が目の前に。放送と異なり時間に縛られないし、スマホ等があれば場所にも縛られない。「局が制作した番組を電波に乗せて配信し、テレビ受信機の画面で観る」という前提は過去に。


>国民から受信料を取り「公共放送」を装いながら、利権と結びつき、政府・業界と結託し、ワイドショー並みの情報、ウソも平気で放送、ときに巨大番組を背景に「言論統制」もするNHK。


・・・放送受信料の契約業務は委託会社に丸投げ。一件取ると15,000円の歩合が入る為、詐欺的な手段で受信料を徴収する公共放送。日本国民によりNHKを解体する事が、国益にかなうと思われマス。時代遅れの法律で守る理由が解らないし、財産も資産も沢山あるのだから民間事業へ。ちなみに、NHKの出発時点は占領軍の「WGIP」(War Guilt Information Program)。日本占領政策の一環として行われた「戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画」からNHKが誕生しました。偽りの情報拡散は大罪で良いのデス。


<転載終了>