ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2017/08/post-11562.html
<転載開始>
子どもの貧困問題なんだが、貧困が栄養にも影響を、というんだが、話は、「貧しい」という金銭面だけじゃない、むしろ、家族の崩壊というのが大きいと思う。都会ではカネがないと生きられないので、子供を放置してまで、カネを稼がなきゃならない。「パンでも買って食ってな」と、カネだけ与えても、子供は栄養なんて考えないから、お菓子みたいなの買って済ませてしまう。

低所得層の子どもはそうでない子に比べ、成長に欠かせないタンパク質や鉄の摂取量が少ないなど栄養面の格差があることが、研究者による子どもの食事調査で三十日までに分かった。
差は主に給食のない週末に生まれ、栄養格差解消は給食頼みであることが示された。
週末に「食事代わりにアイス一本」のケースもあった。
子どもの食の支援では、民間団体が安く食事を出す「子ども食堂」も各地に増えているが、給食がない夏休みシーズンを迎え、支援の重要さを示す調査結果となった。
調査は新潟県立大の村山伸子教授らが、東日本の四県十九校の小学五年生に実施し八百三十六世帯が回答。
週末の二日を含む四日間の食事を文と写真で記録し、年収水準別に栄養摂取量を算出した。

ユダ菌が蔓延ると家庭の料理が壊滅、というのは、イギリスが真っ先に通った途で、イギリス料理が不味いと言われる所以でもある。昔は、イギリスにも手間のかかった美味しい料理もあったのだ。それが、農村から追い出され、都市部で工場労働者になった夫婦には、料理を作っている余裕がない。日本でも今、専業主婦が減って、家庭料理が崩壊しつつある。
【調査】低所得層の子、栄養格差解消は給食頼み...小5調査でタンパク質、鉄分不足★3、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
-----------------------
安倍のアベノミクスのおかげ
-----------------------
親の責任。
若者に金を回さない政府の責任。
国家公務員の責任。
日本人が望んだ結果。
-----------------------
収入云々じゃなくて母親が料理サボってるだけでしょ
-----------------------
安い食材探して料理する知能も無いだろ
-----------------------
加工食品やファストフードは、高カロリー、塩分、脂肪、添加物や保存料が多く、逆にビタミンやミネラル、食物繊維が少ない。
それらを過剰に摂取すると、消化器官である胃や腸(ひいては腸内細菌)に負担をかけて荒れてしまいエネルギーの消化吸収が衰えるから・・・。
共働きで忙しい、或いはズボラで、それらに頼ってる家庭の子供は悲惨だろうw
だから、栄養士が考えて作られてる給食は、救いなんじゃないか。
-----------------------
ちなみに小児のあいだに栄養状態が悪いと生涯にわたってIQが低くなる
あと乳児のうちに動物園や牧場に連れていき、動物の糞尿の近くで糞尿の臭いを嗅がせておくと、免疫力が上がるのに加え、アトピーも軽減できる
そして低所得層は情弱が多いのでこの事実を知らないし、自ら知ろうとする努力もしない
-----------------------
↑低収入は休日に子供を遊びに連れて行く余裕すらないよ。
-----------------------
アイス一本ってその金でもう少しましなもの食える
低所得が問題じゃなく低脳が問題
-----------------------
それもある
-----------------------
低所得者の親の買い物を見ると唖然とする。菓子屋で買い物をしたみたいだ。ただ一点違うのは異常に野菜ジュースを買っていること。これで栄養がとれたと思いこんでるんだよな。
-----------------------
料理作るのも面倒なんだろうな
片親家庭も多そうだし仕事して家事してって疲れてそう
-----------------------
↑ずっと疲れてる。やることがいっぱいありすぎて
子供と関わる時間すら最低限にしか出来ない。
それでも何かあると悪いのは全部母親のせいになるんだよな。
-----------------------
安倍はお友達と上級国民しか目に入ってないんだよな
なんか対策考えろよ
-----------------------
片親家庭とかで無理に都市部に住んだり親族との付き合いが無さ過ぎてネグレクト状態になってる家庭が多いってことだろ
-----------------------
俺も栄養なかったわ。さらに便秘気味でさらに低栄養だった。中学生の頃は身長140mmしかなかったわ。
-----------------------
↑ハムスター並に小さいな
-----------------------
学校で栄養剤配れよ
まんが道で読んだ話だけど、終戦直後の中学校じゃ肝油ドロップ配ってたぞ
俺の行ってた幼稚園でもやってた
-----------------------
↑肝油ドロップって食べたことない
どんな味?
-----------------------
↑サメの肝臓から絞り出して固めたもんやで
今のは無味無臭だけど、当時は臭かったんじゃないかな
-----------------------
↑それまんが道の時代よりさらに古いかも
まんが道では甘いので、食べずに貯めて、子供の間で通貨代わりになってた
当時は甘味が乏しかったので
-----------------------
鉄分不足って、肉と野菜食ってないのか
-----------------------
カワイの肝油ドロップは、美味しいw
昔の肝油ドロップは、不味かった
肝油をそのまま固めた感じのもの
-----------------------
これ某映画評論家が何年か前に言ってたんだけど、アメリカの低所得層の子は軍隊を目指すが栄養失調で入隊検査にひっかかるんだってね。
サプリと100%果汁ジュースは食物繊維が摂れないとか顎が発達しないとか、大型マーケットが主流になったら車ないとジャンクフードが主食になるとか。
-----------------------
米すら買えない貧乏家庭なんだな
食事がアイス1本なんて・・・・・
昔の方が裕福だな!
ふりかけご飯、醤油かけご飯とお茶
ちょっと裕福に納豆パック半分とお茶
-----------------------

ゴハン 50円
豆腐 30円
納豆 40円
豚肉 100円

カップ麺くうならこれぐらい食えるで
-----------------------
↑ご飯炊いたらまた洗わないといけないでしょ。
茶碗も使ったら後片付けもしないといけないでしょ。
仕事してたら、今日はもう帰って何もしたくない日ないですか?
貧困家庭は片親が多いんだから、他にもやることがいっぱい
あるんだよ。
-----------------------
↑大きめの炊飯器買ってまとめて炊いて冷凍すれば。
ご飯とおかずをワンプレートで出せば食器洗いも減る。
手抜きはいいけどちゃんと食べさせてやらなきゃだめだよ。
-----------------------
↑私じゃないわ。こう人たちはネットする時間すらないよ。
屁理屈ばっかり言ってただ相手を責めるだけ。
養育費も払わないで逃げてしまう父親は責められすらしない。
-----------------------
親が共働きでまともな食事した事がなかったな
小学生の時は給食が最高の食事だった
中学になったらは給食なくなって外で買って来た
パンになったけど栄養足りなくて成長が止まってしまった
-----------------------
↑親が共働きだったけど母ちゃん飯作っておいてくれたり
米炊いといてくれてたからおかず自分で作って食ってたな
-----------------------
栄養が足りない原因は所得が低いからじゃなくて
所得が低いと知能や教養が低いからだろうな。
タンパク源の卵や鶏肉や納豆なんかは安いんだから
不足するはずがない。さば缶なんかもでもいいし。
-----------------------
俺の家は貧しかったが、小学校と中学校で毎日給食がまともに出ていたから成長できた。
ただ、少し炭水化物が多めだったかな。
給食の主食が食パンだった時には、5枚切りが2枚出ていたわ。
コッペパンは大きいのが1個。パン食には必ずバタージャムがついてた記憶がある。
肉野菜が少なく、炭水化物が多かったなー。@39歳地方出身
-----------------------
若いお母さんたち病気かってくらい痩せスギの人よく見るけど、親が食べないんだろうな
だから子供の分もないと
子供でガリガリ見るとたべてないのかなぁって思ってしまう
-----------------------
それな
子供もデブよりガリママが好きだし
低所得が理由ってより
痩せる為にわざと食わないのが理由だろ
-----------------------
低所得とか関係ないんじゃないの?
親が馬鹿すぎるだけでしょう。
-----------------------
ある程度は関係あるよ。
そもそも親が馬鹿だから低所得。
低所得な上馬鹿だから、たんぱく質やミネラルビタミンなんかに配慮した食事を子供に提供出来ない。
元々親のバカ遺伝子受け継いだ子供は、バカ親の元でろくな躾も受けられず、栄養バランスの悪い食事しかとれずに、バカ親と同じバカに育っていく。
こうやってバカがバカを再生産する負の連鎖が起きる。
-----------------------
この層の連中は無駄に車はデカいんですけどね
-----------------------
タンパク質は日本人の生殖に繋がり、鉄分は日本の侵略戦争に直結するので禁止です
-----------------------
前川「小5女子なら俺が貧困調査で高濃度タンパク質を...」
-----------------------
将来、上級国民の手足として働けるように丈夫に育ててあげなければ。
-----------------------
欝苦しい日本。
-----------------------
標準所得家庭でも朝は菓子パンと牛乳だけという低レベも多いからなあ
-----------------------
前スレから見てるけど給食が一番のご馳走って人が結構いて驚いたし自分が世の中を知らな過ぎたことを反省している
朝も夜も給食とは比較にならないご馳走が毎日食べられていたのは当たり前のことではなかったんだな...
テレビとかネットで子どもの貧困とか食事がとれてないとかのニュースは目にしてたがそういう人に実際に会ったことがなく現実感がなかった
それでも家庭科の授業で調理実習もあるし、親が出来なくても子供が成長したら料理はできる大人も結構いるのではないか?
日本は食育はかなりきちんとしている方らしいし
-----------------------
子供の時から低所得者の家庭な上に親が料理作ってくれなかったわ。
仕事で忙しかったから仕方ないけど。
おかげで自分が料理覚えて今は親に作ってあげる方になっとる
-----------------------
今はアベノミクスで  
上級国民を税金で豊かにしているから
貧民はトリクルダウンが起こるのを待つように
-----------------------

それでも日本人はまだ、料理がちゃんと作れる方なんですけどねw バンコクの住人は、ほとんどが、料理なんか作れない。そもそも家に台所がない。タイでは、料理を作れる人というのは、よほどの貧乏人か、よほどの金持ちだけです。普通の人は、買い食いと外食。貧乏人は、道端で普通の人に食事を提供する側なので、料理が出来るw 金持ちは、お手伝いさんを指揮して、来客用のご馳走を作らせなきゃならないので、料理が出来る。日本もそのうち、そうなりますw

コメント(12)

正確で的確な分析です。

給食すらない横浜はどうすんだよ。
なに、待機児童はゼロだって。
税金でパーマ屋にいくクソ婆を勝たせる民進は潰れろ!!

>農村から追い出され、都市部で工場労働者になった夫婦には、料理を作っている余裕がない。日本でも今、専業主婦が減って、家庭が崩壊しつつある。

男女共同参画の基本ですね。
それでも安い労働力が足りなくて海外から輸入しようとしても日本に来るメリットがない。
日本の終焉をこの目で見れるとは思わなかった。

國民の窮乏化であり日本社會の貧困化であるにも拘らず子供の貧困と婉曲・歪曲して傳へられる不可思議。竊盜を萬引、賣春を援助交際と表現するが如き欺瞞ではと。總理の名を冠した經濟政策が見事實を結んだ結果であり、報道管制下、廣く國民に現實を傳へる爲に採用された苦肉の表現だらうか。

JAPAiNに於て建設豫算が比較的高めであつたのは、地震國である事のほかに貧困對策費が含まれてゐた爲でもある。國民に直截配分せず業界を通じて豫算を分配するは、無論政權與黨への還流を企圖してのこと。給食であれ兒童手當であれ政府が消極的であるのは、國民に直截分配しては政治獻金として自民の懷を潤さぬ爲である。


國内株式の持合ひを強制的に解かせ、從業員の爲の會社組織を國際金融資本の爲の會社組織に作り替へ、勞働者に富を分配するでなく太平洋の彼方の資本家に國富移轉の強化を行ふ自民は、Naomi Kleinが指摘するまでもなく一級の賣國政權・植民地政權である。併せて採用さる復古主義的政策は有權者に對する單なる目眩ましであり瞞さるゝはIQの低い連中に過ぎぬと。鳩山・小澤政權に對する忌避の度合で知能指數を測定出來るとする所以であるが、賢い積りで洗腦されてゐるだけ、と謂ふ向きもをらうか。だが都内所得下位、刑法犯認知件數上位、大學進學率下位の足立區に於て、産經の講讀率が高いのもさう謂ふ事と。

とても良い記事で、多くの方に読んでいただきたい。
ただ、時々考えるのですが、このような記事を見て、伊豆総業の従業員の方々、うどん・蕎麦・缶詰・わさび・お茶等関連の皆様、何と思うのでしょう。
社長良いこと言うね、って思われるのか?
クソ野郎薄っぺらいこと言うな、って思われるのかな?

料理ができるのは「文化資本」。

私にとって最大の文化資本は、丸元 淑生の「現代栄養学」。
活性酸素の害をビタミンA(βカロテン)+ビタミンC+ビタミンEの
三重連で消去撃退することを学び、エビオス+Ve+Vc+ブルーベリーサプリ
を30年継続中。

当方65歳は、お陰で健康診断の再検査なしが10年連続中。
60歳以上の健康エリートの異常なし1.6%に入れた。
健康は金だけでは買えない。

私の検査値  BMI 20.5、腹周り74.5、
血圧109-66、HbA1c5.4(NGSP)、血糖80、尿酸5.3、
肝臓GOT23、GPT14、γ-GTP33(毎日飲酒)、
LDL114、HDL84、中性脂肪73。

>低所得層の子どもはそうでない子に比べ・・・格差がある

朝食を食べない子供は勉強ができない、ってなバカな結論ありきの調査と同じにおいがするwアタマ悪い公務員教授が一応仕事してますのアリバイづくりのための非科学的な調査だから、大方の得心がいく結果ありきなんだろうね。笑えるw

日本の学校給食には終戦直後、学童に最低限の栄養を与えるという目的があったんですな。
だから未だに栄養計算したうえで献立を考えるなんて手間暇かけている。
欠食児童や栄養不良児童を救うという目的がちゃんとあったのです。

実は高度成長が終わって昭和の終わりごろ、学校給食不要論が一部では出ていた。社会も豊かになり今更こんなまずいもの子供も嫌がっているという議論です。
そこで出てきたのか食育論で、食も学校教育の一環だという話です。
給食はそのころまだ日本人が真面目でまともだったから存続したのです。

ところが、そういう学校給食をぶっ壊した奴がユダ金の手下、ハシゲですね。
大阪市でもともと各中学校で供されていた学校給食を廃止し、糞のような民間企業に一括外部委託してしまった。おかげて冷えて糞まずい残飯の山になった。
子供に責任はありません。

全部大人の責任。
しかしそれを怠ると国は廃れ自らは老いさらばえて野垂れ死にということです。まあ日本はそうなりつつありますがね。

>2016年に厚生労働省が行った国民生活基準調査の結果が先日公表され、「こどもの貧困率」は12年ぶりにやや改善されるも、いまだ7人に1人が貧困の状態であることが明らかになった。

>2013年6月に政府が「子どもの貧困対策法」を制定したことも手伝って、「子どもの貧困」という言葉が広がるとともに、日本国内の6人に1人の子どもが貧困状態という数字(当時)も世間に衝撃を与えた。あれから4年、状況は改善されたとは言い難い。特に、ひとり親世帯(貧困率50.8%)、母子家庭(同82%)は切実だ。



1/4 日本・見えない【 貧困 】~ 未来を 奪われる 子どもたち 2017.02.12

https://www.youtube.com/watch?v=-AD9CX9qsXA

2/4 日本・見えない【 貧困 】~ 未来を 奪われる 子どもたち 2017.02.12

https://www.youtube.com/watch?v=FZcqH7FUuKg

いやいや、
タイの中産階級以上はみんな料理できますし、子どもにも料理教えてます。
サバイバビリティを考えているのかは知りませんが、基礎教養として教えたり、たまに自分で作ったりしています。(もろ中華系でも、みんなそうです。)
普段料理しないのと、そもそも料理出来ないのとは全く違う状況ですから。
中産階級以上と親しくなると、
「明日、ごはん食べにいらっしゃい」とか誘われる事が有り、
それはつまり、手料理をふるまってくれるという事です。

 コンビニ、ミニスーパー、スーパーに、子ども弁当、という栄養満点、子どもが食べてくれる、というのをおけばいい。 子どもの家にはカードを配布して、カードを子どもがもって行けば、事実上、負担なしで子ども弁当を受け取れる。 費用は、子ども食堂の補助金、給食、といった制度的な手当が必要なのに比べれば一桁少なくてすむのでは。
 ほんとは「かぁちゃん、まだ帰ってないの。 仕事で大変だよな。 腹減っただろ、食ってきなよ」というつながりがあれば、それがいいのでしょうが。

 ぁあ、やっちゃった。 冷たいコンビニ弁当食べさせるのか、と。 でも、電子レンジでチン、というのは小1でもできますし、暖かめれば、そうひどくはないですよ。 
 今日の夜は、自分が帰ってきたのが10時半くらいで、玄関開けたら暗くなってました。 ガスコンロにかけてある鍋料理を温め直して食べました。 コンビニのと比べてそれほどおいしいとはいえないかもしれませんが(牛肉がg160円くらいのバラ肉から脂身をこそいだ赤身肉)できたてを食べてもいっしょだったと思いますw


<転載終了>