ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2017/08/post-11565.html
耕作放棄したら農家の方は農機具も売り払っていて、借りようにも借りられない。
ねずみが居る所は水田として使えなくなるようです。
で、陸稲にチャレンジ中ですが広い土地を手植えでは限界があるのを感じています。
今年は種籾が作れればと思えるほどの量になってしまいました。
(イノシシに食べられた種籾が・・・)
問題は稲を刈り取った後の玄米にするまでの工程です。
脱穀以降は農家の方に機械を貸してただける様になりなんとかなりそうなんですね
その一連の機械に1千万以上かかったとか!
ここら辺が素人が安易に農業に入れない所ですかね?
地域によっては集荷した米を精米までするところもあるようですが、農家でないといけないのかな?
今後の課題も盛りだくさん。
<転載開始>
耕作放棄地の問題はなんとかしないと、日本の国土が荒れてしまう。まぁ、茶畑はおいらに任せてくれ。健康に良い、マクロビオティック信者が大喜びの、薪炒り番茶を作ってやるからw 問題は水田だ。タダで田んぼを三枚くれるという話があるんだが、三枚というのは900坪なんだが、おいらは農業者ではないので、貰えない。農地法というのは、典型的な「岩盤規制」です。

使われていない田んぼを活用する方法はないのか-
「子ども議会」、児童ら市議会の雰囲気体験 兵庫・南あわじ市

今どき、手で田植えするヤツもいないし、鎌で刈り取る人もいない。全部機械です。その機械を買うのにカネがかかるので、小規模生産では赤字になってしまう。けれど、個人所有の土地は狭い。GHQが切り刻んでしまったのだ。それでも、人間が手で農作業やってるうちは、辛うじて食えた。今は食えない。いまさら手作業で、自分の食う分だけのコメを作れたらシアワセという時代じゃないし。
使われていない田んぼを活用する方法を考えようぜ 、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
-----------------------
稲育てたらいいんじゃね
-----------------------
ソーラーパネル置くのはもう遅いんだろ?
-----------------------
↑農業委員会から許可がおりない
-----------------------
どろんこプロレス
-----------------------
どじょう専門の釣り堀もしくはタガメ養殖場
-----------------------
石油を精製する藻みたいの無かったっけ
あれを栽培すれば?
-----------------------
塩田にする
-----------------------
生活保護受けてる奴らにクワ持たせる
自分の食い扶持は自分で作れ
-----------------------
↑それはいい考えだ
共同生活でもしてもらって生きる力を身に付けてもらおう
-----------------------
エビの養殖場とか
-----------------------
太陽光
→補助金も買取額も低迷し、倒産続出。
放置→
雑草まみれになり、近隣の田や畑の害虫の温床になる。
売却→
できるだけ纏まっていて、平坦かつ交通網がある程度完成していれば、倉庫や工場の望みはあるが、大抵細切れで交通網は死んでる。
飼料→
そもそも農家が足りない。やりたがらない。
-----------------------
いや普通に田んぼの売却をもっと簡単にできるようにすればいいだけだろ?
新規参入を鉄壁でガードしといて休耕田困ったもないもんだわ
-----------------------
農地法どうにかしろよ
-----------------------
原野商法
-----------------------
使わなくても水張ってくれ
田んぼの水分が蒸発して夕立が来て涼しくなる
-----------------------
↑水張るの面倒なんだぞ
-----------------------
農地規制=農水省の利権は、文科省の大学認可事業と並ぶ日本の2大岩盤規制だからな
農業会社が取得後20年以内に農地以外に転用した場合は巨額の転用税を取るとか、なんか方法ないもんかね
後は買収した農地を農地として利用していない場合は買った値段の何割かで国が強制買取とか
-----------------------
ナマポに無償貸し出し。貸すなり栽培するなり有効に使って貰ってナマポ費用軽減させる。
土地の持ち主にその差額やる。
-----------------------
ウナギでも養殖したら
-----------------------
ザリガニ釣り堀
-----------------------
使われてないちんぽに見えたわ
-----------------------
大豆とかもっと生産して輸入しないで足りるようにしないと戦争が始まったら兵糧攻めだぞ
-----------------------
活用も何も「農地」は規制でがっちがち
田んぼは米作るしかないだろ。
-----------------------
空いてる田畑は全て麻を植えろ
バイオオイルもとれるし繊維にもなる
-----------------------
使われてないけど、名義が共同名義になってて
さらに相続とかでもう無茶苦茶になってたりするから無理。
ほんとになんとかしたいなら国が回収すればいい。いらんって人はいっぱいいるから
-----------------------
↑九州の道路拡張の時、土地の登記を見たら
満州国の◯◯さんとか書いてあるんだってな・・・
もう無理だわ、この国は
-----------------------
↑満州国はひどいねw
まあこの世の中には家督相続で登記して以来何も登記されてない土地はいっぱいある
国は相続登記促進とかの方向にようやく動いたけど
遺産分割を何百人とやらなきゃいけないのは変わってないわけで
その辺何とかしないと駄目だな
相続でも時効取得認めるとかさ
-----------------------
米作れよ
農地開放のせいで細切れの田んぼばかりになって70年経って結局このザマ

日本が1000年かけて農地集約進めてきたのにアカにかぶれた馬鹿な農政官僚がGHQ盾にして進めた悪政の末路だよ
日本の物資情報ソ連に流して日本を戦争に追い込んだのもこいつらのせい
ほんとひでえもんだ
-----------------------
↑集約しても全て平坦な土地じゃないから小さく区分のところは残るけどね
山じゃなくともなだらかな段々畑や棚田みたいな状態だったりする

1区画1haみたいなところでレーザーレベラー使って田畑平坦化して
水稲や大豆小麦耕作出来る連中が羨ましいわ
-----------------------
朝鮮人自治区にする
-----------------------
最近流行りのメダカ池にして出荷
-----------------------
急速に増加しとるわ
農家のおっさんたちがどんどん年取るから仕方ねえな
-----------------------
中山間地の農地はもう完全にあきらめるしかないね
-----------------------

採算が合わなくても、山に住むヒトは必要だし、田舎に住むヒトは必要。国破れて山河あり。日本人である以上、その山河を捨て去る事は許されない。薪炒り番茶を作るのには大量の薪が必要で、山仕事が生じる。山を手入れし、荒れた茶畑を再生し、その結果として、美味しい番茶も出来る。山に仕事が産まれる。山のお茶は美味しいのだ。そうしたアイデアが、平地の水田にも、何かないのか?

-----------------------
飼料用の穀物をあまり人手をかけずに生産する方法を考える
独立国家は農業が基本だからね
-----------------------
田んぼの登記なんてまだいいほう
山の登記なんて凄い事なってるぞ...
-----------------------
↑3.11の津波被害で高台への移住がスムーズにいってない一因なんだってね
-----------------------
耕作可能面積を減らしてしまうのは食料安全保障上好ましくない
-----------------------
泥田坊を養う
-----------------------
パプリカ植えろよ
イオンだと最近韓国産しか見かけねーよ
-----------------------
↑パプリカ植えたら親が「大きいピーマン採れた」って色変わる前のパプリカ収穫しまくって泣いた
-----------------------
獣医学部みたいな時代に合わない規制はどうかと思うけど、田んぼ守る≒田舎の環境守るってのは日本再生の為に必要なことやと思うけどね。
転用して宅地にして家建てて、空き家ばっか増やしてどうすんのよ。
田舎住んで、3世代同居しろ。モリモリ地力つくぞ。
-----------------------
家でも作って格安で売れよ
田舎の田んぼが広がってる地域でもなぜか住宅は密集して狭い敷地のことがあるけど
アホなんじゃねーの?
-----------------------
↑田んぼから家にするのはちゃんと金かけた土台にしないと湿気が凄いし虫もすごいからな
新築マンションで大失敗したわ
-----------------------
休耕田1年目で畑に変えると栄養が良くていい畑になる
1度草生やしちゃうともうしんどい
あとは企業化してまとめて買い取って大規模にするしか分からん
-----------------------
コインパーキングにする
-----------------------
大麻植えればいいじゃない
-----------------------
全国民に均等に分配。
-----------------------
規模やらんと儲からんしね
生産組合かなんかで大規模にやるくらいしかないわ
-----------------------
核実験場にでもしてはどうか
-----------------------
テレビ見ると怖いくらいに炭水化物を肥満の敵扱いしてるじゃん
政府の減反政策を反映してるんだよ
使われない田んぼの一番の活用方法はみんなでご飯を食べて国内でたくさんお米を作ることだよ
-----------------------
現状に合うように法を改正しようとしない無気力さが国を滅ぼす
-----------------------
私有地なのに自由に売買できない農地というお荷物
実家の隣が放棄されてるけど農家ちゃうから買い取って家庭菜園&物置にできない
せめて近隣なら買えるようにしろや
-----------------------
農地の扱いをもっと簡単にするべき
貸すのだけでもめんどくさい
-----------------------
女子高生の泥レスリーグ作ってYouTube中継する
-----------------------
( `ハ´) 全部中国領として買い取らせてもらうアル
-----------------------
死体埋める
-----------------------
核廃棄物埋めたらええやん
-----------------------
働く見込み無いナマポ埋めようぜ
-----------------------

コメより手がかからないというと、蓮根というのもあるんだが、そんなにレンコンばかり食えないしw 泥鰌の養殖も出来るが、養殖の泥鰌は骨が太くて固くて美味しくない。開きにしないと鍋にも使えないw ホントは柳川はマルなんだけどね。ちなみに江戸時代の旅行記を読むと、沼津の名物は泥鰌ですw

コメント(1)

日本の農業、特に稲作は手をかけ過ぎだという話は昔からあります。
プロセスが長く細かい作業が延々と続く。
苗代で苗を育てて田植えするなんてのはその典型です。
これというのも江戸時代の検地役人が、暇に飽かせてどうでもいいことを百姓にああやれこうやれと命令したのが原因といいます。それ以前は等間隔の田植えなんかしていなかったとも言いますね。
徳川時代の弊風の名残です。

https://www.youtube.com/watch?v=8w53gEKsV34
さて、カリフォルニア米なんかは粗放農業の典型でしてヘリやセスナで種もみばら蒔いて、水だけ管理してホッタラカシ。そのまま収穫です。きちんと等間隔に田植えされた田んぼでしか走らない日本型のちっこいコンバインなんか当然つかえないんで、例のデカい刈り取り機でガサガサやっちまう。

で、それで食味がひどいのかというと実は結構おいしかったりするので困るのですよ。

日本ではあいかわらず手間暇かけるタイプの食味のいい品種改良ばかりやってますが、いまこそ家畜米なみの手間でそこそこの食味になる品種がいるのですよ。水の管理は企業でも委託でやれる。
ばら蒔いて刈り取りだけにすれば、新規参入も楽になりますね。
田んぼの技術革新はいまこそ必要ですね。


<転載終了>