ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2017/10/post-11958.html
<転載開始>


神戸製鋼所なんだが、ストップ安で、明日も下がり続けるかも知れない。素材屋が強度偽装って、困るよね。第二次世界大戦でも、真空管とか、日本製は「素材が悪いのですぐ壊れる」というので有名だった。アメリカの真空管がその当時のまま、今でも大事に使われているのとか大きな違いだ。戦後、BMWのオートバイ、完全コピーで作ったヤツがおりまして、DSK、通称デンスケと呼んでいたんだが、なんせフルコピーなのでBMWの技術者が来日して調べたんだが、「」この材質なら、ライバルにはならない」と判断して、お咎めなしだったそうでw

10日の東京株式市場で神戸製鋼所株に売り注文が膨らんだ。午前9時30分時点で売買は成立しておらず、気配値は前週末終値より2割程度安い1068円。8日に発覚したアルミ部品の強度など、性能データの改ざん問題が収益に影響を与えるとの不安が広まった。

素材屋は、産業を守る基盤です。素材屋は儲からない。けれど、素材屋が腐ったら、国家が腐る。

【株】神戸鋼株がストップ安 アルミ部品性能データ改ざん問題で 、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
-----------------------
ひゃっほーぅ!買場だぁーーー!
-----------------------
↑この後部品使ったメーカーからも訴えられるだろうからまだまだ早いかと。
-----------------------
神戸~泣いてどうなるのか~
-----------------------
「鋼材検査証明書の偽造に関与してしまいました。どうすればいいですか?」と某企業の元社員がYahoo知恵袋に質問していた事実発覚 [902666507]
-----------------------
役員を全員逮捕しなさい
わかっていてごまかし続けたのだから犯罪です
-----------------------
↑ほんと、それ以外にこの手の犯罪を抑止する方法無いだろ
-----------------------
使ってしまったもんはどうなるんだ?
当然、社長は交代、関連した担当者・責任者の一部は安全に関わる重大詐欺罪で懲役、懲罰金五千億位は必要だろう。  腐り切ってるな。
-----------------------
実業でもってる会社なんだから、株式相場の変動は堪えるだろうが、賠償金がヤバい。
悪いが「たかが」シートベルトだったタカタとは実費で桁違いだからな。
-----------------------
元々業績悪かったんだよね?
下手したら倒産するんじゃ
-----------------------
業界みんなやってましたって助け船出すから
やすくなったら買い
-----------------------
がんばろう神戸(笑)
-----------------------
この企業安倍晋三を雇用してた企業らしいね
企業風土を疑う
wwwwwwwwwwwwwwwwwww
-----------------------
思ったんだけど安倍ちゃんと関わった人間
みーんな不幸になってる
-----------------------
Al & Cu こりゃあ 発電機、冷蔵庫、エアコンなどの 冷却装置には必須の材料だわ。
設計 製造 品管 営業 全部が悪なのか? 
全体を解剖してそうなる原因と責任者を見つけろ。
神戸製鋼はガラス張りの経営をしていないということか。
 これで今年度の事業はパア。
経営者の怠慢と偽善事業だったことが判明したかも もうあかんわ。 
社内のスローガンといい でたらめな経営ということでんな。日産や他社もそうなんかな???
重要な部品だからこそ厳しい検査が必須と言ってるはずだが もう 悪。
milsheetが信用できんということになったわけで 今後の出荷も不可。
-----------------------
(にせ)モノつくり大国・ブラックニッポン
マンセーーーーーーー!
-----------------------
これもデフレの負の遺産だろうな。きっと業種問わずみーんなやってたと思うよ
あの時期色んな物が安すぎた
-----------------------
しらんけど、ここの会社ってスズキにアルミ部品供給してねーか?
スズキの船外機、エンジンブロックのアルミ部分のウォータージャケットが穴開くんだよ。
しかも特定ロットのDF-40、DF-50、DF-70の前モデルに集中してほぼ同じところに穴があくんだよ。
何十台も同じ症状みてきたわ。
脆いとかってレベルじゃないんだよね。
強度的におかしいと思っていた。

おい、スズキ、ちゃんと調査して神戸鋼製つかってんならちゃんとリコールしろや、コラ。
-----------------------
8月30日にしってて内定式の一週間後に公表wwwwwクソ企業だなwwwww
-----------------------
S安でも数年前の倍の株価だからまだまだ怖くて買えないわ
-----------------------
安倍が縁故入社してすぐ辞めた会社??
-----------------------
また韓国や台湾に買収されるのか?
-----------------------
アメリカ様の植民地にでもなれ
日本人が統治してこのザマじゃ国民が可哀想
合理的に社会を運営する白人が指揮した方がまだ幸せになれると思う
-----------------------
タカタもアルミ部分が不自然な壊れ方してた
東海道新幹線もアルミ部分のケースがバリっと割れ
ボーイングも原因不明の事故多発
-----------------------
↑なにい!点と点がつながったっ!?
-----------------------
↑タカタが神戸製鋼を訴える可能性も出てきた
-----------------------
↑あちゃー
これやん
これは新幹線の全車交換だわw
-----------------------
先週まで右肩上がりだったからね突っ込んだ人多いだろうね
-----------------------
アルミ素材検査データ偽装。
スポーツ用品メーカーのミズノ、SSKによると金属バット原料のアルミは神戸製鋼製。今年の夏の高校野球大会、異常なホームラン数は鋼鉄入りの金属バット影響との疑いがある。現在調査中だが、今後の記録に影響しかねない事態となった。
-----------------------
新日鉄とJFEより規模も技術も劣るからな
慶應でどっちも落ちたやつが神戸製鋼に就職していたわ
-----------------------
それでも安倍ちゃんなら...
安倍ちゃんならきっと何とかしてくれる...
-----------------------
これで会社丸ごと中韓に安く買い叩かれるわけか
また日本の技術が流出するな
-----------------------
↑君、甘いな。甘すぎる。ぜんぜん分かってない。
いいか?
神鋼みたいな屑会社を「買いたい」と思う会社が、どこにある?
ボーイングからの賠償請求額は20兆円以上になりそうだ。
この20兆円の負債ごと買わなきゃいけないんだぞ。
もし仮に、だ。君が大富豪でさ、20兆円持っていたと仮定しよう。
その20兆円で、君は、こんなクズ会社を買いたいんですか?
もっと出来のいい、有望な会社を買った方が、良いでしょう?
そもそも、神鋼なんかに20兆円投資した所で、その投資した20兆円を増やすプランでも、あるんですか???
-----------------------
安倍の嘘つきは、神戸製鋼で教育されたのかもな
-----------------------

アベシンゾーを雇うような企業なので、糞です。

-----------------------
ツイッターの方では、安倍絡みの企業だし国策救済はあるだろうと、買いを検討する個人投資家も出てきてる状態
しかし、500円以下までは落ちるだろと、ほとんどは狙い目が300円から400円あたりってとこだね
-----------------------
安倍絡みで救済なんて高値掴みした奴らの風雪やろw
-----------------------
安倍が年金投入するよwww
-----------------------
リーマン級来たぞ
約束どおり消費税増税凍結しろよ
-----------------------
神鋼は電力会社として有能だし、すでに四国電力より大きいしな
デカすぎて整理も難しいから救済だろw
-----------------------
あとツイッター情報では、神戸製鋼の上位株主に投資信託や年金系、保険会社などが多く居る模様
生保系とか信託系の会社の奴らの嘆きツイートも昼休みになって増えている
とりあえず、年金とか老後資金とか結構溶けちゃった模様です
-----------------------
タカタの倒産を見た後だからな。
これは落ちるとこまで落ちる
-----------------------
1円になったら買い
-----------------------
神戸製鋼所
9月21日トヨタやJRへ報告
9月25日MUFJグループ、神戸製鋼株大量保有減←
10月8日神戸製鋼所が偽装を発表
10月10日株価ストップ安気配

10/2の大量保有 変更報告書みたら
15%程度しか処分していないんだが
-----------------------
↑典型的なインサイダーでワロタ
-----------------------
売り抜けたやつを公表してよw
-----------------------
↑頭の方に安倍晋三とかあるかもだからダメだろw
-----------------------
空売りしようとしたが、よりゃしない
-----------------------
第二のタカタになるぞ。
自動車のサスのAアームとかに使ってたらリコール費用半端ない金額になる。
ホンダNSXとかアウディとかのオールアルミボディに使ってたらジエンド。
倒産しかなくなる。
-----------------------
これアベどうすんの?
-----------------------
↑パヨクさん達曰く
「神戸製鋼は10年前に安倍晋三って不良品出してるんだから、そこで気付くべきだったな」
だそうですw
-----------------------
前日終値が1368円、今気配が1068円。3割引!w
-----------------------
神戸製鋼所
9月21日トヨタやJRへ報告
9月25日MUFJグループ、神戸製鋼株大量保有減←
10月8日神戸製鋼所が偽装を発表
10月10日株価ストップ安気配

ひどい
-----------------------
↑MUFGも株価暴落だな
まだ大量保有してる上にインサイダー疑惑で公取動くだろうし
-----------------------
安全性に問題あるレベルだとすると
これ原因で飛行機落ちたりとかありえるわけじゃん
データ書き変えたやつはある意味死刑相当だろうけど
ここは日本なので責任者は責任取るどころか退職金満額で逃げ切る
-----------------------
神戸製鋼なんて元から潰れかけだしこれで息の根止まるなw
中国か韓国企業になるのかねえ
-----------------------
アメリカには日本にはない
懲罰的損害賠償請求があるからな
天文学的な金額になるぞ
-----------------------
メーカー廻ってるここの営業の気持ち考えたら...

さっ、飯食うか!
-----------------------
結局日本人がいちばんのウソつきなんだな
中国韓国以下じゃん、こんなの
まあ安倍もネトウヨもウソばかり垂れ流していることからも自明か
-----------------------
飛行機の部品落下ってガチでこれっぽいな
新幹線のギアボックスがぱっくり逝くんだから
飛行機だって同じだろ
-----------------------
三菱東京UGJのインサイダー疑惑が浮上してるね
-----------------------
株価見ようと思ったけどチャート表示すらされないや
よっぽど深刻なんだなw
-----------------------
↑悪材料が出るとすぐに寄り付かない(売り気配)ってことはあるけど深刻度によってその寄り付く時間が変わってくる。
先日の日産なんかは5分くらい売り気配が続いたところで寄り付いたからさほど深刻ではないというのが市場の評価
ここの場合、まだ寄り付いていないから売りがかなり大量ってことが分かるね。
-----------------------
どこかと救済合併だなこれ。
製鉄は潰すと地域の社会インフラ
破綻とか大騒ぎになるから

東芝よりも騒動になる
-----------------------
新日鐵住金とJFEどっちが吸収
するんだろ?独禁法も絡むから
まるごと吸収なんて難しいだ
ろうし
-----------------------
↑新日鐵住金が普段から神戸製鋼所の補修作業とかやってるから最終的に買い取るのは新日鐵住金の可能性が一番高い
-----------------------
日本の司法は大企業の経営者に甘い
私財没収など全くしない
だからこういったことは今後も続く
-----------------------
昔にアルミ圧力隔壁にヒビ入って墜ちた旅客機はこれのせい?
-----------------------
アベちゃんが働いていた時に数値入力ミスしてバンバン不良品造って、とても再生造したら商売にならんと言うことで偽装したのが始まり、と聞いたが本当か。
-----------------------
日本のものづくりは偽物づくり
-----------------------
建設機械のコベルコも神戸製鋼グループだな
あれはそれなりに優良だから、グループ清算になったら外資に買われるのか
-----------------------
ここ数ヵ月、神戸製鋼株の変な買い煽り続いてたからな~
みずほ証券やら野村證券なんか長期の予想を高値に修正とかしやがった
あいつらも共犯だろう
-----------------------
オリンパス株の底値買いで800万くらい儲けさせてもらったけど
神戸製鋼の株には手出さないほうがいいな
オリンパスは粉飾決算で技術、商品に問題なし
でもこっちは商品自体に問題があったということだから
再浮上の可能性が低そう
-----------------------
同感
他でいくらでも稼げる地合いで
こんなところに手を出すのはマゾすぎる
-----------------------

発電部門とか、多角経営なので、みんな分社化しておのおの売り飛ばすしかないなw ブンシャカ、ブンシャカw 

コメント(24)

20兆?

国民一人当たり、16万円でつw
月1万ちょっとでつw

スレタイを見て豆州楽市で買い物するとカスラックが来そうなのでお気をつけください。

>カスラックが来そう

キミ、つまんないw

うっ、家の鍋は大丈夫?
 
ところで、日が暮れようとしているんですがぁ、今ミサイルは何処ですか?
 
他、テレビのニュースでちらっと見たんですが、旗を振ったり踊りの練習をしたりしているのと、子供達が上下お揃いのジャージーを着せられて体育館の舞台に上げられて皆で頭をかかえてうずくまるところをカメラがバシャバシャ撮っているのと、どっちが北朝鮮なんですか?

ダメリカの戦闘機とかには、使われてないのかな?w

事の重大さに比してテレビ放送の扱いの小ささ。これはアンコンだろう。

おや、首相も知っていたんだな
「私の原点」だったと回顧している
この期にこんな神戸製鋼存亡のリークをさせたのは究極の”モリカケ隠し”なのだろうか
http://blog.livedoor.jp/korban/archives/1068187624.html

>素材屋は、産業を守る基盤です。素材屋は儲からない。けれど、素材屋が腐ったら、国家が腐る。

素材屋を公務員にしても同様だはwww

あーwww公務員は儲かるwwwそして素材屋に天下るwww
その結果がこの惨状だはwwwwwwww

>事の重大さに比してテレビ放送の扱いの小ささ。

先日の、原子炉(圧力容器)の素材会社もやってた件の扱いも小さかったなwwwwwwww
アレもフランス辺りからボッタクられそうなのにwwwwww

>神戸~泣いてどうなるのか~

その次のフレーズの方が泣かせる

>素材屋は儲からない
 
いらすとやさんのコトですね、分かりますww
 

NNNドキュメント 2017年10月8日 「放射能とトモダチ作戦」 視てるけど、 洋上にいた空母ロナルドレーガンの被曝被害が予想以上に深刻だった。既に9人も死んでるそうだ(※被害者発表数字なのに注意)。訴訟は東電相手に5000億相当の医療保険基金だそう。

日本人だと福島内陸部の被曝の話になるけど、内陸に風が吹いたのは少しだけで、ヤバい大部分は洋上に放射能プルームが流れて行ったわけで、そのプルームを艦上員でまともに被曝してしまった人がいるらしい。「生暖かい鉄の臭い」がしたそうで、これは現代科学では証明されてないが、原爆でもチェルノブイリでも福島でも被曝した人は一様に同様の証言をしているそうだ。

東芝はウェスチングハウスで米国に1兆を超える損失、神戸製鋼は未定だけどかなりヤバそうな米国企業からの損害賠償、東電は空母ロナルドレーガンの乗組員集団訴訟からン千億円の損害賠償になりそうです。

昔、オルブライト国務長官が東京UFJが欲しいと言っていたような。
神戸製鋼とセットメニューだったのかな。
植民地は制空権もないし、最終、居住権も無くなりそう。
日本人は土人扱いで出て行けと言われそう。

日経平均株価は年初来高値更新中ですが、
ニューヨークダウ指数に組み込まれそう。


ABにかかわり、子分のEジマに利益供与してもらっても、結局は大損!

なんか、かかわったら大損害を被る、かの国の法則と酷似していますなぁ。

>異常なホームラン数は鋼鉄入りの金属バットの影響

 あぁ清宮のホームラン新記録が・・w

 ところで、ちょっと検索かけてきたけど、こんどの件、アルミのどこがどう不具合だったのかはっきりした発表がない。
 でも、案外、この「鋼鉄入り」というのが真相に近いのかもしれない。
 コストカットしようとすると、原料代をけちるしかないが、そうすると、バージンアルミ(そんな言い方するかしらないが、鉱石から作った純アルミ)の代わりに再生アルミを使いたくなる。 そうすると、磁力選別とかかけたつもりでも、鉄分その他の不純物が入ってしまう。
 ところが不純物が入って強度が落ちるかというと逆w ちょっと固くなって、その分強くなる。 だから普通に使う分には困らない・・・最初のうちは。
 不純物が入って困るのは、粒界にクラックが入って、それがだんだん成長して、ある日突然・・

(或日突然・・)
https://www.youtube.com/watch?v=bJb26dPI4yU

 愛しあうのではなく、カキーンと逝ってしまう。

 このところ、こないだの野次馬さんのアル中の話でびびったせいか、アルコールが怖くて手を出せなくなっているのですが、その前は、近くのスーパーで三菱食品がチリから輸入しているワンコインちょいの安ワインをパカパカ飲んでいたものでした。 値段の割にはいいワインなのですが、なぜか売れないw なぜだろうと不思議だったのですが、どうもスクリューキャップが固すぎて開けにくいというので不評だったらしい。 アルミ製なんですが、たぶん鉄分などの不純物がてんこ盛りの再生アルミを使ってたんですね。

 やっぱバージンに限ります・・アルミはw

 ところで、バージンというと、テレビ朝日の夕6時台に、えらく整った顔のお嬢さんが出てるのですが、そうなのだろうか? いや、テレビのアナウンス嬢で、バージンの疑いをいだいたのは、この10年で、この子が始めてですw

私が神戸製鋼について知っている事はあまりないが、私の仕事の中で関わり合いがあったのは、神戸製鋼の工場が震災で無くなって、その後神戸製鋼の不動産部門が跡地にマンションを作って分譲したことぐらいだろうか。

それまで神戸製鋼の不動産部門なんて聞いたこともないような目立たない会社だったのだが(もしかしたらその頃初めて作った部門かもしれない)、 長田の町が一段落し、町もそれなりに復興した後、安いマンションの需要が高まった時期。
そこに目をつけたのが神戸製鋼の不動産会社で、 どんな重金属で汚染されているかわからない自社の工場跡地を、マンションとして叩き売って金にしたんだよね。
まあ、私の大阪の印象を悪くした要因の一つですわwww

それはともかく、一般的に土壌汚染に関して当時は関心が高まってその件も騒がれてはいたが、結局うやむやのままに終わらせてしまった当時は小泉ブームの真っ最中。
今でも安倍政権の悪さがいろいろ騒がれてはいるが、ヤクザか政治か、ゴタゴタから騒いでるのがいるかも知れませんね。

選挙の結果次第では、当時と同じ様に簡単に揉み消されるでしょうがwww

元々wアルミ系は疲労限無いしwwwバッカじゃねwwwwww

一緒になるとしても新日鉄はやめておいたほうがいいだろう。

日本国内では緘口令が敷かれ全く報道されていないが、
商船三井の新造コンテナ船の船体が真っ二つに折れて沈むという事故が2013年に起きている。

MOL COMFORT
https://www.youtube.com/watch?v=QiWuB1DWbrI
https://ja.wikipedia.org/wiki/MOL_COMFORT
http://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/443/443028.pdf

新日鉄製の47ハイテン鋼で補強されているはずの部分から折れたんですな。船底部から座屈したのでハイテン鋼は関係ないとバカなことを言っている奴がいるが、船体の弱い部分に応力が集中し、さらにその部位でも弱い部分から座屈する。
折れたのはまさに新日鉄君のおかげなんですが、船は新海に沈んで原因はわからんということにされ完全に隠蔽されました。

まあもう日本の技術で威張れるようなものはあまり残っていない。
コベルコの件は全く驚きませんな。

一緒になるとしても新日鉄はやめておいたほうがいいだろう。
日本国内では緘口令が敷かれ全く報道されていないが、
商船三井の新造コンテナ船の船体が真っ二つに折れて沈むという事故が2013年に起きている。
MOL COMFORT
https://www.youtube.com/watch?v=QiWuB1DWbrI
https://ja.wikipedia.org/wiki/MOL_COMFORT
http://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/443/443028.pdf
新日鉄製の47ハイテン鋼で補強されているはずの部分から折れたんですな。船底部から座屈したのでハイテン鋼は関係ないとバカなことを言っている奴がいるが、船体の弱い部分に応力が集中し、さらにその部位でも弱い部分から座屈する。
折れたのはまさに新日鉄君のおかげなんですが、船は深海に沈んで原因はわからんということにされ完全に隠蔽されました。
まあもう日本の技術で威張れるようなものはあまり残っていない。
コベルコの件は全く驚きませんな。

そういえば、一時期必死にアルミ缶を高値でかき集めていましたなぁ、下関のKOBELCOは・・・

>船底部から座屈したのでハイテン鋼は関係ないとバカなことを言っている奴がいるが、船体の弱い部分に応力が集中し、さらにその部位でも弱い部分から座屈する。

オマエがバカじゃんwww
弱い部分に応力集中する訳じゃないよwww
応力が集中する所が設計強度に足りないから破断なり座屈するんだよwww
最初から応力集中する所は判ってるwww設計上の問題だろwww
通常、弱いのは開口部。ハイテンの意味判ってる?www
引っ張り強度が高いだけだからねwww
座屈(圧縮荷重だしwww)するのは、構造=設計上の問題www
溶接やら、製造上の問題かもしれんけどwww
キール周りの設計の問題だろwww

バカなハイテン小僧の言い分じゃ開口部が破断したのかと思ったはwww

甲板側だけ強度(引っ張りの伸び量込みでw)を上げて、船底側をそのままにしたから、ピッチング時の応力(圧縮)を余計に受けるようになったんじゃね?www
材質変えなきゃ甲板側も伸びて圧縮応力が逃げてたのかもなwww
船底側の設計も変えなきゃダメだろwwwMHIの問題だろwww
MHI長崎も薩長と土佐モンが盗んだ土地だったはwwwwwww

まずはMHIの論文ちゃんと読んでからコメントしろよな。
絶対カラんでくると思ったからわざわざつけといたんだ。

序文にアホでもわかるように書いてある。
「本開発鋼は高強度と高靭性を兼ね備えており」
これが47ハイテン鋼の性質。引っ張りだとか、そんなもんだけで鋼材は設計されとらんわい。

鋼材の強度と靭性は、成分調整と製造プロセスでがらりと変わる。
それが新日鉄の製造技術にかかる部分だわ。
これが一定していないと規定の性能が出ない。
コベルコと同じだな。

当然設計は鋼材の性質が一定である条件でなされるから、
鋼材に想定の性能がなければ関連する部分から壊れる。

今回はハイテンのある場所から船体真っ二つ。ハイテンの靭性(粘りとばね性)が足りずに従来鋼の船底部にすべての歪と応力が集中したんだな。そしてその結果残ったハイテン部分も折れる。

設計の問題なら同型の他の五隻も全部沈んでいるが全く問題ない。大した荒天でもないのに船体破断というのはもっと低レベルな事象。
しかし事故の事実さえ隠蔽してるのは、トンキン政府なんだな。
三菱も糞だが、もっと深い問題があるぞ。

>序文にアホでもわかるように書いてある。
「本開発鋼は高強度と高靭性を兼ね備えており」
これが47ハイテン鋼の性質。引っ張りだとか、そんなもんだけで鋼材は設計されとらんわい。

>ハイテンの靭性(粘りとばね性)が足りずに従来鋼の船底部にすべての歪と応力が集中したんだな。

アホが判ってないから言ってんだよwww
材料強度は、あくまでも引っ張り強度なんだよwww
圧縮は、構造でカバーするんだよwww
そのバランスが悪いから破断したんだよwww
なんにも判らないのに、知ったような口を利くなよ。
毎度毎度、間違いだらけの誤誘導乙だはwww

開口部が座屈するなら判るけどwww
そっち側だけ、材料でカバーしたおかげ(引っ張り強度が高けりゃそれだけ伸びない)で、甲板側が板ばねになって、船底側が設計以上に伸びと圧縮応力を受けた結果だよwww

>同型の他の五隻も全部沈んでいるが全く問題ない

補強工事したんだろ?wwwどこが全く問題ないだよwww

>成分調整と製造プロセスでがらりと変わる。

熱処理が一番なんだけどwww
それも、溶接じゃ理論値になんないんだけどwww
船じゃなければ、溶接後に熱処理できるけどwww

トポロジー最適化でいろいろと骨組みだけのような部品が設計できるけど。
素材に偽りあり、じゃ大前提が狂っちまうな・・・・。


自動で部品を軽量化する設計機能、3Dプリンターなしでも造れる
://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/103000956/?rt=nocnt


そもそも金属3Dプリンタを使えば、複雑な構造体ができるのにね・・・。
こんなこと言ってるようじゃ、どんどん差が開くわな。。。 


軽くて強い3Dプリンター製部品、航空機エンジン実用化までの軌跡
://gereports.jp/additive-manufacturing/


<転載終了>