愛娘×2さんのサイトより
https://blogs.yahoo.co.jp/t_s_m0901/21795262.html
<転載開始>
  おはようございます 今日も私のブログを見てくださって ありがとうございます 心から感謝です



体育の日に 新しい畑に行って、

イメージ 7

キノコ採り



じゃなくて、
(土の中に土壌細菌が増えてくると 生えてくるキノコだそうです)




サツマイモを掘ってきました

イメージ 16

残ってた3畝を掘りましたよ

イメージ 1

1本のツルから 3~6個のサツマイモさんが収穫出来ましたよ
紅キララ、 黄金センガン、 パープル・スイートロード からゆたかさん

イメージ 2

サツマイモ畝を作る時に パパが して、 したので 『 団粒構造 』 みたいになってましたが

イメージ 3

土が良くなったので、 モグラさんか、ネズミさんのトンネルも出来てて

イメージ 4

かじられて、土の上に出てきた サツマイモさんは、ツルまで伸ばしてるのがあって

ツルの出た サツマイモさんは、収穫の時期なのに 中が柔らかくて 食べれないサツマイモさんになってましたよ



新しい畑26日目にも 1本食べられてた 晩秋コーンさんは、ぜ~~~んぶ 食べられてましたよ

イメージ 5

ヤングコーンみたいなのが残ってたので、味見してみたら 凄~く甘くてと~~~~っても美味しくて、 動物さんが全部食べた理由がわかりましたよ

パパは、『 見事に食われちゃったなぁ~ 』 と大笑いしてました

イメージ 6

7日に 別の畑で 『 晩秋 コーンさん 』 を収穫出来てたので 良かったです 来年夏までの 『 冷凍コーン 』 の備蓄が 出来ましたよ

イメージ 8

























方領大根さん

イメージ 9

タマネギ苗さん

イメージ 10

ニンジンさんと、 虫食いだらけの カブさん 大根さん

イメージ 11

























い~っぱい 食べられてたのに、5株育ってた リーフレタスさん

イメージ 12

スギナいっぱいなのに 元気に発芽してた リーフレタスさんや、サラダ菜さんは、酸性の土でも強いのが分かりましたよ

イメージ 13

























ルッコラさん

イメージ 14

スナックエンドウさん

イメージ 15

トウガラシさん

イメージ 17

越冬 ジャンピーさんも、 越冬 ナスさんも まだまだ元気で た~くさん収穫させてくれました

イメージ 18

晩生の 黒大豆さん 『 微妙だね。。。 』 と言ってましたよ

イメージ 19

ヤーコンさん

イメージ 20

サトイモさん、無肥料なので サトイモがあるか ですよ

イメージ 21

ナンバン ・ トウガラシさん

今日みたいに 暑い日が続いてると、もう少し 元気に育ってくれるそうです

イメージ 22

サツマイモさんは、大型コンテナと収穫袋で47kg収穫できたので、

イメージ 23

パパだけじゃ運べなくて、 ママと二人で運んできましたよ

選別して、キレイなのは 仲良しさんに どうぞして、少し残ったのは 風通しのいい倉庫で乾かしたら 『 燻炭入りの発泡の箱で保存 』 して、春までに食べますよ

切れたり 傷のあるのは洗って、

イメージ 24

キッチンに干してありますよ どうぞ出来ない サツマイモさんも収穫に感謝して 家で食べますよ



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます心から感謝です



<転載終了>