地球の記録 – アース・カタストロフ・レビューさんのサイトより
http://earthreview.net/extreme-hail-storm-hit-krugersdorp-south-africa/
<転載開始>
2017/10/11  
10月9日 雹(ひょう)で覆われた南アフリカ・ヨハネスブルグ近郊

twitter.com

10月9日、南アフリカのヨハネスブルグ近くにあるクルーガーズドープという街に、激しい悪天候が吹き荒れ、強風と共に大量の雹が降り続けました。

下の動画はその強風が吹いていた時の様子です。街が強風で破壊されていく様子が収められています。



雹で埋め尽くされたクルーガーズドープ

twitter.com

降った雹の大きさ

twitter.com

クルーガーズドープの場所
Google Map

この暴風は、この日の午後に急変した天候によるものだったそうで、かなり局所的な悪天候だったようです。

現地の報道によれば、この悪天候で少なくとも 3名の方が死亡したとのこと。

いろいろと強風で崩壊している光景

enca.com

雹が降る様子

twitter.com

このような感じの悪天候は、南アフリカの今の季節では非常に珍しく、現地では大きく報じられていました。

この南アフリカを含めて、南半球の多くはこれから冬に入っていくことになりますが、南米などを見ましても非常に荒い天候が各地で広がっていまして、北半球、南半球問わずに並外れた荒れ模様が続いていくような予兆があります。


<転載終了>

南半球はこれから春に向かいますね。

オクラホマのスプライト(米国 10/07)
Photofobosplanet