愛娘×2さんのサイトより
https://blogs.yahoo.co.jp/t_s_m0901/21874225.html
<転載開始>
  おはようございます 今日もブログを見てくださって ありがとうございます 心から感謝です



昨日は、 『 食堂かたつむり 』 を 観ましたよ

『 生きることは食べること 』
『 願いが叶うごはん 』


この2つが、キーワードになってる映画で



前にも
『 食べることは、生きること で、『 はなちゃんのお味噌汁 』 を観て、 記事を書きましたよ 広末さんが 素敵なお母さんでしたが、 最後は、悲しいお話だったです

食べる事は、生きること!

私の過去記事です
早寝早起き玄米生活  亡くなった 千恵お母さんのブログです。今は、 お父さんと はなちゃんが更新してくれてますよ。



観る前に パパと、『 食堂かたつむり 』 で 検索して 色々なことを知ってから観ましたよ。

イメージ 8
                  ( 飯島町の広報誌から、お借りしました )

ロケ地は、長野県にある飯島市で、 内緒で 撮影されたそうです

イメージ 1
                      ( Googleさんから、お借りしました )

長野県長野市信州新町には、同じ名前の 『 食堂かたつむり 』 さんが、 あるそうです 私も行ってみたいです

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
                      ( JAさんのHPから、お借りしました )

いつも 仲良くしてくださってる 『 アルセイさん 』 が、 大好きなメニューもありますよ

人口140人の限界集落だけど こんな素敵なお店があって、自然がい~っぱいの場所だと と~っても楽しいので 移住したい人が増えるかもですね

『 人口減少しているエリアは、時間に余裕がある お年寄りのみなさんと 子供達が交流出来る場所みたいなのを作ると面白いかもだね 』 と パパが、いつも言ってます。

これから、色々な所で 『 市町村消滅 』 なんて時代になるので 何もしないよりは、安心 & 安全で 活き活き元気な街 だと 石川県の羽咋市みたいに、 若い 子育て家族の移住が増えると思います ( 地方は、何もするな という記事も 少し前に読みましたよ )



作品は、

イメージ 9
イメージ 10














             ( ネットから、お借りしました )

賛否両論だったそうですが、

イメージ 7
              ( 超映画評論さんのサイトから、お借りしました )

私は、本当に   『 生きることは食べること 』 で、

『 今日食べた物が、明日の身体になる 』 ので、 食べること ( 食べ物 ) を 真剣に考えるといいと思いました。

ガンと診断された お母さんが、最後に大嫌いだった 『 ヌカ漬け 』 を と~っても美味しそうにニコニコ笑顔で食べるシーンもありましたよ

昨日の記事の最後にもリンクした 『 ヌカ漬け 』 が、 この作品にもい~っぱい登場してきて、大切なキーワードにもなってました 家でも毎日 食べてますよ

何度も作品の中に出てくる 『 おっぱい山 』 も 面白かったです



今日も最後まで読んでくださって ありがとうございます 心から感謝です



<転載終了>