大摩邇(おおまに)

日常の気になる内容を転載させていただきます。 ひふみ、よいむなや、こともちろらね、しきる、ゆゐつわぬ、そをたはくめか、うおえ、にさりへて、のますあせゑほれけ。一二三祝詞(ひふみのりと) カタカムナウタヒ 第5首 ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト アウノスヘシレ カタチサキ 第6首 ソラニモロケセ ユエヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ (3回) 第7首 マカタマノ アマノミナカヌシ タカミムスヒ カムミムスヒ ミスマルノタマ (3回)

ブルームーン皆既月食 見えるかな?

ライブドアニュースより
http://news.livedoor.com/article/detail/14203773/
<転載開始>
2018年1月24日 17時31分

tenki.jp

今月31日の夜は「皆既月食」!しかも、今回は「ブルームーン」の皆既月食ということで貴重です。気になる天気傾向は?


ブルームーン皆既月食? 見え方は?

月食とは月が地球の影に入る現象で、必ず満月の時に起こります。月の一部分が欠けて見えることを「部分月食」、今回のように月の全体が地球の影にすっぽりと入って見えなくなることを「皆既月食」といいます。
しかも、今回はひと月に2回満月がくる「ブルームーン」の皆既月食ということで、見られればとても貴重です。
月は東南東の空で20時48分にかけ始め、21時51分に南東の空で皆既食となります。皆既食の終わりは23時08分で、その後は徐々に欠けた部分が小さくなっていき、2月1日の午前0時12分に、南の空で部分食が終わります。
皆既月食中の月は、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる赤黒い色に見え、今回は1時間以上も楽しむことができます。

気になる天気傾向は?

1月31日は今のところ、冬らしい天気分布の予想です。日本海側は北陸から北を中心に雪が降る見込みですが、太平洋側は広く晴れて見られる所が多くなりそうです。
ただ、寒気が居座り、全国的に真冬らしい冷え込みになりますので、万全な防寒対策が必要です。

<転載終了>

記事検索
情報拡散のため1回ポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
読者登録
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ