大摩邇(おおまに)

日常の気になる内容を転載させていただきます。 ひふみ、よいむなや、こともちろらね、しきる、ゆゐつわぬ、そをたはくめか、うおえ、にさりへて、のますあせゑほれけ。一二三祝詞(ひふみのりと)

世界に愛される政治家、ウルグアイのムヒカ前大統領!

シャンティ・フーラの時事ブログさんのサイトより
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=151918
<転載開始>

世界に愛される政治家、ウルグアイのムヒカ前大統領!

 ロシアのプーチン大統領は、グローバル・エリートに立ち向かい、世界の市民を擁護すべく、フランシスコ法王の正体が"悪魔の使用人"であることを暴露しました。
 中国の習近平首席は、巨大経済圏構想"一帯一路"で、世界中の人々を貧困から救い出そうとしているかのようです。
 アメリカのトランプ大統領は、ディープステートを壊滅するために、とうとうFISAメモを公開しました。
 それぞれに世界を慮る政治家としての器の大きさを感じます。
 かたや日本では、外務大臣が専用機が欲しい!(生活保護費を160億円削る中、80億円もの外相専用機を所望)といって良識ある国民を呆れさせました。そんな政治家?を平気で大臣に任命し、大企業だけを優遇するアベノミクスで貧富の格差をますます広げ(しかも大企業は実質すでに日本の企業ではない)、とうとう最低賃金労働者にも残業代ゼロが適用可能!と閣議決定してしまう有様です。ここだけをみても、こんなに国民主権をないがしろにするような情けない政治家、政権が今だに国の舵取りをしているというのはとても不思議です。
 こうした中、本来は全体の調和を図るべき政治家のことをつらつらおもうに、ウルグアイのムヒカ前大統領ほど世界の人々に今もなお愛されている政治家はいないのではないか!とおもう次第です。そこで、心穏やかに"ムヒカ大統領祭"をしたいとおもいます!
 ほんと、味のあるいい顔をされているホセ・ムヒカ氏。数々のエピソードがありますが、その一部を振り返ってみます。東洋医学セミナー中級のテキストを新鮮に見直すかのように。自然な呼吸で。
(しんしん丸)

注)以下、文中の赤字・太字はシャンティ・フーラによるものです。

————————————————————————
「世界一貧しい大統領」ホセ・ムヒカ大統領の車とは?本当は世界一豊かな心を持つ大統領だった。
引用元)
出典:ラテンオタクのネタ探し (中略)

なぜ世界一貧しいと呼ばれているか?


彼は大統領報酬の90%を貧しい人々や零細企業向けのチャリティに寄付をしてしまい、毎月自身の手元には、1000ドル(日本円にしておおよそ11万9千円ほど)のみを残して生活をしているのです。(中略)

ムヒカ大統領の車


出典:愛車1億でも売りません – サッと見ニュース – 産経フォト

彼の個人資産は、知人から貰った18万円相当の1987年型フォルクスワーゲン・ビートルだけなのです。(中略)
このビートル、一時期はアラブの富豪が100万ドル(およそ1億1500万円ほど)を支払うとの申し出があったと話題にもなりました。100万ドルなんて目がくらむ金額ですよね?
しかしムヒカ大統領は、この申し出に対し「友達に貰ったものだから、売れば友達を傷つけることになる」と拒否したのです。
(以下略)
————————————————————————
世界で最も貧しいウルグアイ大統領「飛行機持ってないから乗せて」メキシコ大統領「いいよ」…仲良く帰国するときの様子が人気を呼ぶ
引用元)
(前略)

(中略)
メキシコのエンリケ・ペーニャニエト大統領(左)に頼んで乗せてもらったそうですが、なんだか居候な雰囲気が漂っていて、彼の人柄が垣間見える写真となっています。(中略)

●ムヒカだっていい写りのときあるよ。


↑なんかハグしたくなった。
この人を最初の世界大統領にしたいくらいだ。
(以下略)
(続きはこちらから)
————————————————————————
「世界一貧しい」だけじゃない、ウルグアイのムヒカ大統領の素顔
引用元)
(前略)
ムヒカ大統領は現代のグローバリズム、消費主義社会に対して「現代に至っては、人類が作ったこの大きな勢力をコントロールしきれていません。逆に、人類がこの消費社会にコントロールされているのです」と語り、「残酷な競争で成り立つ消費主義社会で『みんなの世界を良くしていこう』というような共存共栄な議論はできるのでしょうか?」と問いかけます。

そして望ましい世界については「私たちは発展するために生まれてきているわけではありません。幸せになるためにこの地球にやってきたのです」「発展は幸福を阻害するものであってはいけないのです。発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。愛情や人間関係、子どもを育てること、友達を持つこと、そして必要最低限のものを持つこと。これらをもたらすべきなのです」とし、古代ギリシャ哲学者やアイマラ族の言葉から「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」と指摘します。(前略)

仕事をするときの服装もノーネクタイにサンダルと、知らなければ大統領だとは絶対に思えないような出で立ちです。


(以下略)
————————————————————————
【再掲】ホセ・ムヒカ元大統領が語る人生哲学「人間とは」
引用元)
(前略)
私が今もここにこうして生きているのは奇跡のようです。
そしてなによりも、私は人生を愛しています。
(画像 3本の足の愛犬、マニュエラと共に)

(中略)
ウルグアイは小さな国で、大統領専用のジェット機はありません。私たちは専用ジェット機を持っているかどうかなど、あまり気にしないのです。
ウルグアイはフランスから非常に高価なヘリコプターを購入することに決めました。人里離れた地域に待機させるための、手術設備のあるレスキュー用のヘリコプターです。
大統領専用機を買う代わりに、事故の被害者を救出するため、そして移動中に緊急用医療サービスを提供する目的でウルグアイの中央に配置するためのヘリコプターを買いました。 こんな簡単なことなのです!このジレンマがおわかりになりますか?
大統領専用ジェットか、レスキュー用ヘリコプターか? 問題はいつも、そこに落ち着くのです。
私には真面目に生きているかどうかの質問に思えます。(中略)

あなたはいつでも、再び立ち上がることができます。どんな時でも、またゼロの地点からやり直す価値があります。
一回でも、あるいは1000回でも、あなたがまだ生きている間はやり直すことができます。
それが人生で最大の学びです。
(以下略)

————————————————————————
「生きることは自由を懸けた戦い」ホセ・ムヒカ氏、N高入学式で魂の祝辞(全文)
引用元)

Uruguayan former President and guerrillas Jose Mujica speaks during the shooting of an interview by director Emir Kusturica at Mujica's home in Montevideo on December 12, 2016.
Kusturica shoots the last scenes of his documentary about Mujica. / AFP / Pablo PORCIUNCULA (Photo credit should read PABLO PORCIUNCULA/AFP/Getty Images)


(中略) 皆さんは今、人生の門出を迎えています。覚えていてほしいのは、人間は集団で暮らす社会的動物だということです。(中略)そして(中略)生きている奇跡こそが最大の幸福だということを。(中略)
痛みや試練を伴ってもなお人生の美しさは褪せません。(中略)この世はビジネスや経済ばかりではありません。愛情を育むためのゆとりを持つべきです。愛する人や友人のために。(中略)日々、人生の喜びを少しずつ味わってください。欲に溺れてはいけません。人は裸で生まれ、裸で死んでいくのですから。(中略)
一方で、私たちは市場に圧迫されています。(中略)皆さんが払うのはお金ではありません。(中略)その代金を稼ぐために費やした時間なのです。ですから、分別と節度を持ち、無駄遣いをしないでください。(中略)人間というのは(中略)実際に経験して、ようやく学ぶものなのです。(中略)大切なのは学び方を学ぶことです。(中略)人間の命には限りがありますが、愛に限界はありません。ですから、世の中に広めていきたいのです。人間の能力は(中略)月に行ったり、☆遺伝子を操作することだけはないのだと。自覚を持ち、助け合えば、世界は変えられます。(中略)
そのためには、世界から過酷な貧困を取り除くこと。そして、浪費をやめることです。(中略)世界では1分当たり200万ドルもの大金が軍事費につぎ込まれています。それなのに(中略)アフリカの飢餓は放置している。(中略)恥ずべき振る舞いです。皆さん、勉学に励み、その知識を人類のために役立ててください。自分だけでなく、みんなのために。

南の大地より、感謝とハグを。




<転載終了>

コメント一覧

    • 3. てめ在日か帰化人か?
    • 2018年02月11日 21:20
    • 我が日本国民の沖縄県民を蔑ろにし苦しめ、アメリカにしっぽを振る売国奴政治屋・・・そいつらにマンセーって、本当に日本人かい
    • 2. 名無しさん@ほしゅそく
    • 2018年02月11日 20:19
    • 現在ウィグル人とチベット人を大虐殺中の中国を褒めちぎり、我が国日本を侮辱する・・・在日か帰化した人が書いた記事ですか。
    • 1. 弾圧された苦労が実った人
    • 2018年02月10日 23:12
    • 政治弾圧され、井戸の中に二年間監禁されていた方です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

genkimaru1

記事検索
タグ絞り込み検索
情報拡散のため1回ポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
RevolverMaps
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
[ひふみ祝詞]
天津祝詞
祓祝詞
Amazonライブリンク
楽天市場