地球の記録 - アース・カタストロフ・レビューさんのサイトより
https://earthreview.net/strange-lightning-like-rising-dragons-in-australia/
<転載開始>
投稿日:
2018年2月11日 オーストラリア・クイーンズランドにて


vk.com

Sponsored Link

南米や南アフリカを含む南半球は今「夏の終わり」で、非常に天候が荒れた日々が多くなっています。

オーストラリアも最近、極端な悪天候が伝えられることが多いのですが、そんな中、2月11日に「上空へ噴き上がるような激しい落雷」が南東部クイーンズランド州の各地で目撃されました。

2月11日 クイーンズランド州


vk.com

こういう現象を「雷樹」という言い方もするようですが、いずれにしても、一般的な現象ではないです。それが一晩にこれだけ頻発するのはなかなかないことだと思います。

下は、SNS などにアップされたその光景をまとめた動画です。



都市部などでも、各地でビルや住宅街に落雷した様子が収められています。

各地で高層ビルなどに落雷が直撃


youtube.com

なお、こういう「上に昇る落雷現象」は、こちらの記事によれば、存在自体が正式に確認されたの自体が、2008年頃だそう。

そんな珍しい現象が最近は頻繁に起きています。

2月11日のオーストラリアの落雷の光景をもう少しご紹介しておきます。

2018年2月11日 オーストラリア・クインズランドの立ち昇る落雷


vk.com


vk.com


vk.com


vk.com


vk.com




<転載終了>

富士山の横に出現したレアな形状のつるし雲(左が富士山 02/10)
Photowacamera