社会科学者の随想さんのサイトより
http://blog.livedoor.jp/bbgmgt/archives/1070023086.html
<転載開始>
 【平昌冬季オリンピックには「インフルエンザにかかって(仮病で)」「いかないことにする」とかなんとか,ゴタゴタいわれていた安倍晋三君であった】

 【文 在寅大統領主催の五輪歓迎レセプションで安倍晋三君は,外交的な振るまいとして不躾な行為を意味する言動,北朝鮮のナンバー2の人物「金 永南」に対して,いきなり「拉致問題の解決を要求する」発言をその場でおこなうといったごとき,きわめて「不細工な演技」を記録した】

 【その外交感覚の幼稚さ・傲慢さ(本当は欠落・不在)には呆れる。北朝鮮側がこのように無礼な,オリンピック・レセプションの場における「安倍晋三の発言の姿勢」を評価するか?(ましてやつぎの展開につなげられるか?) この点は,どの国のどの相手であっても当てはまる話(問題の指摘)である】



 ①「平昌オリンピック,安倍首相が北朝鮮・金 永南氏と握手し言葉交わす 韓国大統領府が明らかにした」(『HUFFPOST』NEWS 2018年02月10日 10時15分 JST,更新 2018年02月10日 10時20分 JST)

 平昌冬季五輪開会式出席のため韓国を訪問中の安倍晋三首相は〔2月〕9日午後,韓国の文 在寅大統領主催の五輪歓迎レセプションに出席したさい,北朝鮮の金 永南(キム・ヨンナム)最高人民会議常任委員長と握手し,言葉を交わした。韓国大統領府が明らかにした。
『HUFFPOST』2018年2月10日金永南画像
 金氏は金 日成(キム・イルソン)国家主席の存命中から朝鮮労働党幹部や北朝鮮外相などを歴任した人物。首相は小泉内閣の官房副長官時代の2002年に小泉純一郎首相(当時)の訪朝に同行したさい,金氏と対面している。また,2013年に首相が日本人拉致問題の進展を狙い,小泉元首相の政務秘書官として日朝交渉にかかわった飯島 勲内閣官房参与を派遣したさいには金氏が対応した。
 註記)朝日新聞デジタル 2018年02月09日 22時06分,引用は http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/09/abe-shinzo-kimu-omunamu_a_23357991/
     『HUFFPOST』2018年2月10日金永南・安倍晋三画像
   出所)これは ② から。「安倍晋三首相,みずから駆け寄り金 永南最高人民会議常任委員長に拉致問題の解決要求」と解説が付けられた写真である。

       『HUFFPOST』2018年2月10日オリンピックレセプション席
   出所)同上。国旗のイラストで,どの国の誰がどこに座っていたか分かる。
 ②「平昌五輪 安倍晋三首相,みずから駆け寄り金 永南最高人民会議常任委員長に拉致問題の解決要求」(『中央日報』韓国版,2018/2/10) 

 安倍晋三首相は〔2月〕9日夜,韓国・平昌で開かれた文在寅大統領主催のレセプション会場で,北朝鮮の金 永南最高人民会議常任委員長と短時間,言葉を交わした。外務省によると,首相は拉致問題と核・ミサイル問題についてとりあげ,早期解決を求めた。首相が金 正恩体制下の北朝鮮幹部と言葉を交わすのは初めて。
 註記)引用は『えら呼吸速報』から。https://erakokyu.net/dprk/20180210/9648.html

 ① と ② のニュースを裏表に張りあわせて聞いてみると,いかにも安倍晋三君が積極的に,北朝鮮ナンバー2の金 永南最高人民会議常任委員長にじかに話しかけ,なにか有意義なことばが交わされたかのように報道(描写)されているが,これはうがち過ぎた観方である。

 本当にそのレセプションにおいて安倍晋三君が「拉致問題と核・ミサイル問題についてとりあげ,早期解決を求めた」発言を,金 永南に直接いったとすれば,これは平昌冬季オリンピック大会の機会を不器用に利用した演技にしかならない場面であった。金 永南は安倍に対してとくに応える話(発言)はなかったと伝えられる。金のその時の立場としては,安倍に対してその場ですぐになにかを返答すべき状況でもなく,またその必要もなかった。

 ともかく「北朝鮮に対する最大限の圧力」しか,それも「▲▲のひとつ覚え」のようにしかいってこなかったのが,この日本の首相であった。いきたくもなかった平昌冬季オリンピック大会の日程のなかで,韓国の大統領が設営・開催してくれたレセプションにおいて突如,北朝鮮側のナンバー2にそのような発言(要求)を直接突きつけるといったふうな外交手法(?)は,稚拙も稚拙,能もなにもない交渉のしかけ方であった。

 そのレセプションにアメリカのペンス副大統領が欠席したのは,トランプ大統領との連携のもとでの行動と思われるが,嫌々,韓国の冬季オリンピック会場に来た安倍晋三君が「この機会を活用して自分の持論」を北朝鮮側幹部に伝えたという経緯になっていた。それにしても粗忽というか,まるで子供っぽい行為にしか映らなかった。

 ③ 安倍晋三の外交する基本姿勢の問題性-基本作法の欠落・不在-

 本ブログは昨日〔2018年2月9日〕の記述で,元外務官僚田中 均の語った「対・北朝鮮外交のあり方」に関する慎重かつ積極的な意見を紹介してみた。田中は,北朝鮮との交渉において考慮しなければいけない点をあれこれ挙げて忠告していた。だが,安倍晋三君はその百分の1もすなおに聞き容れていないし,もちろん生かすことも全然できていない。

 平昌冬季オリンピック大会中にもたれたレセプションにおいて安倍晋三君が実際に起こした,それも衝動的・盲導的にも映る「今回の演技(パフォーマンス)」は,政治家として最低限備えていてほしい作法・留意さえ彼にあっては欠落している事実を,あらためて暴露させていた。

 本ブログは2月10日の記述のなかで,「安倍晋三首相は,平昌オリンピック開会式に出席のため訪韓し,文 在寅大統領と首脳会談,場違いな発言で顰蹙を買っていた」という『本日の「板垣英憲(いたがき えいけん)情報局」』2018年02月10日 07時25分27秒)の批判を紹介していたが,安倍晋三君はそのレセプションの席でまたもや「ヘマをやらかした」という強い印象を残した。

 安倍晋三は,『自分が1強である立場』の「日本の政局」のなかであれば許されているような行動様式が,外交の場でも通用するかのように〈大きな勘違い〉をしていた。というよりは,その種の間違いじたいに気づくこともないままにする自身の言動を,それも平昌冬季オリンピック大会の大統領主催になるレセプションの場において,繰り返していた。

 その意味では日本側(政府や国民・市民たちの利害・関心)にとってみれば,安倍晋三流に不作法で下手くそなその外交面における種々の言動が「国際政治における標準的な行為規範」から大きくはずれている点を憂慮しなければならない。

 板垣英憲が批判したように「場違いな発言で顰蹙を買っていた」安倍の言動は,海外に出ていった場においても性懲りもなく反復されている。注意できる側近はいないのか?

 今回,平昌冬季オリンピック大会においてこの「日本の首相」が露呈させたいわば “安倍晋三的な為政の状況” は,「国恥」「国辱」を象徴的に意味する実相にもなっており,まさしく「国難」という凶相までも現象させている。
安倍晋三画像国難は私だ
出所)https://tr.twipple.jp/h/fb/0b/国難x演説.html

安倍晋三こそ国難画像
出所)以上2点,https://twitter.com/hashtag/安倍は止めろ
 ③「南北融和を歓迎できない日本に9条護憲を語る資格はない」『天木直人のブログ』(2018-02-11)の紹介

  〔この天木いわく,2月〕9日夜の平昌五輪開会式をみて,平和と南北統一を訴えるその思いに,私は圧倒された。翌10日には,金 正恩は妹の金 与正に親書を託し,文大統領を招聘した。「私が特使です」「これが金正恩の意思です」と金 与正にいわせて〔いる〕。両首脳が会えば解決できないことはない,といわんばかりだ。
 補注)こういう事情が控えている。--米CNNによると,金 与正の肩書は「朝鮮労働党宣伝扇動部第一副部長」。金 正恩の名代として文 在寅大統領に平壌招待(南北首脳会談)を伝達するとみられている。米NBCも金 与正の役割について,「トランプ大統領のホワイトハウスと比較すると,彼女はスポークスマン,秘書室長,スピーチライター,そして娘イバンカを合わせた人物」と分析している。それだけ金 与正の韓国訪問を重要視している証拠だ。
 註記)「美女軍団も政治人形…平昌初日のハイライトは金 正恩の妹」『日刊ゲンダイ』2018年2月10日,https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/223003/3


 〔天木に戻る→〕 朝鮮戦争が停戦されて以来,南北融和の気運がここまで高まった時はなかった。この機会をさらに発展させていけば,南北統一も夢ではない。逆に,もしこの機会を生かすことができなければ,南北統一は遠のき,戦争が起きることすらありうる。そう思わせるほどの歴史的分水嶺にわれわれはいま立っている。

 米国が南北融和を望まないのは当然だ。アジアを分断し,戦争状態にしておかないと,米軍をアジアに駐留させる根拠がなくなる。米軍を国内に封じこめていては,国がなり立たない。それが米国という国だ。

 しかし,日本が南北融和を望まない理由はどこにもない。ましてや憲法9条を世界にかかげる日本は,いまこそ世界のどの国よりもこの動きを歓迎し,支援すべき国である。しかも日本には朝鮮を侵略した負の歴史もある。いまこそ日本はこの歴史的南北融和の動きを,隣国として最大限に支援すべきだ。

 ところがどうだ。きょう2月11日の各紙の社説は,金 正恩のほほえみ外交に警戒一色だ。対米従属の安倍首相が水を差すのはわかる。安倍首相を応援する読売や産経がそう書くのはあたりまえだ。しかし,朝日も毎日も,東京も,「非核化の目標を堅持せよ」(朝日),「平和攻勢に惑わされるな」(毎日),「南北だけを先行させるな」(東京)などと注文をつけている。
★「『ほほえみ外交』けん制 河野外相,南北会談で」★
= nikkei.com,2018/2/11 17:37 =


 【バンダルスリブガワン=共同】 河野太郎外相は〔2月〕11日,南北首脳級会談が開かれたことに関し,北朝鮮をけん制するとともに,日米韓の結束を強調した。「ほほえみ外交に目を奪われることなく,朝鮮半島の非核化という最終目標に向け,しっかり連携していきたい」と述べた。訪問先のブルネイで記者団に語った。

 北朝鮮側の訪朝要請に文 在寅韓国大統領が前向きな姿勢を示したことには「韓国側としっかり情報共有していきたい」と述べるにとどめた。北朝鮮による軍事パレード実施については「平昌冬季五輪開幕の前日にミサイルをひけらかすようなことをしている。核・ミサイル開発の意思は変わっていない」と指摘した。
 註記)https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2680149011022018PE8000/

 この記事をごくすなおに読むと,韓国は日本のどこかの都道府県のひとつみたいに聞こえなくもない。日本は対米追従の実質的に属国であるが,この立場を逆さまにして韓国を観たいらしくも響く「モノのいい方」を,河野太郎が放っている。

 関連する韓国大統領側の発言は,こういう見出しをもって報道されていた。「安倍首相『北の微笑外交に注意を』…文大統領『国際協調が乱れることはない』」(『中央日報』日本語版 2018年02月10日13時15分,http://japanese.joins.com/article/502/238502.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews)
 〔天木に戻る→〕 一億総警戒だ。一億総北朝鮮憎しだ。そして,文 在寅大統領に対する一億総反発だ。この国は,憲法9条を語る資格はない。しかし,1億を超える日本国民のなかには,私のように,こんどの南北融和の動きを全面的に歓迎し,文 在寅大統領の英断を褒め称え,そして金 正恩に,北朝鮮の核はアジアに向けられることはない,北朝鮮の核は韓国と共有する,そう宣言させたい,と考える国民は必らずいると信じている。

 本当にそう願う100万人の国民がいれば,その国民とともに,新党憲法9条を実現することを私はあきらめない。戦争国家の米国をアジアから叩き出し,南北統一の韓国と,軍事覇権国中国を憲法9条をかかげて説得し,戦争に満ち溢れたいまの世界から,少なくとも東アジアだけは解放する,東アジアに恒久的平和体制を構築してみせる,そんな外交・安保政策を正面から日本国民に訴える政党こそ,これからの日本の政治に必要なのである。それを教えてくれた平昌五輪である。
 註記)kenpo9.com/archives/3255

 この天木直人の意見はいささか “理想論の感覚” を強く前面に出している。けれども,日本の立場がもしも「南北韓国・朝鮮」の統一を絶対に嫌がるのでないかぎり,このような意見はまっとうな主張だとみなすほかない。

 だが,平昌冬季オリンピック大会には子どもみたにぐずって出かけていった安倍晋三君が,現地において披露した態度といったら,唐突さと不作法を露見させるばかりであって,外交的な振るまいとしてはきわめて不細工で拙劣な行為になっていた。

 北朝鮮の金 英南が安倍晋三に対して,とくになにか具体的に応える発言をしえなかったというのもうなづける。そもそも,金 与正が「なぜ,平昌まで来たのか」についてすらよく理解できていない「▼▼のような〈日本の首相〉」であった。
   安倍晋三と金永南画像
   出所)http://www.sankei.com/world/photos/180210/wor1802100005-p2.html この写真をかかげた『産経新聞』の記事は「安倍晋三首相が北朝鮮の金永南最高人民会議常任委員長に拉致被害者全員の帰国要求」と見出しを付けていたが,誤導的な報道になっていないという保証はない。労使間での賃上げ交渉みたいな表現を外交問題で使用している。 
 その人物(アベ)から突如,事前の打ちあわせもなく,一方的に〈要求発言〉を聞かされた金 永南の立場にすれば,その唐突な要求に対して聞く耳はもちあわせなかったはずである。外交でもなんでも「モノには順序という “もの” 」があるのではなかったか?

 つまり,平昌冬季オリンピック大会中に文 在寅大統領が提供したレセプションの場において,北朝鮮の金 永南に対していきなり「拉致問題と核・ミサイル問題について」「早期解決を求めた」という安倍晋三の発言は,板垣英憲にいわせるまでもなく,「それはいくらなんでも」「場違いな発言で」あって,ひどく「顰蹙を」「買っていた」というほかない行為であった。

 「北朝鮮には圧力を最大限にかけつづけていく」ことしか,安倍晋三君はいおうとしていない。だが,アメリカのトランプの立場でも「南北:韓国・朝鮮」が話しあいをするときは,口出ししないと明言している。この点でいえば,肝心な話については「アベだけは蚊帳の外」に出された状態になっている。
★ 米,北朝鮮と直接対話も
副大統領が示唆,圧力も維持 ★

=『東京新聞 TokyoWeb』,2018年2月12日 17時05分


 【ワシントン共同】 米紙ワシントン・ポスト電子版は〔2月〕11日,ペンス米副大統領が,北朝鮮が非核化に向けた行動をとるまで米国は「最大限の圧力」を維持する一方,「(北朝鮮が)話したいなら,話をする」として,直接対話の可能性を示唆したと報じた。

 南北対話の進展しだいでは,北朝鮮と対話する用意があるとの見解を示した。韓国の文 在寅大統領との会談で,北朝鮮への関与の進め方で合意したとしている。平昌冬季五輪の開会式出席のため訪韓後,米国に向かう機中で同紙に語った。

 同紙は,北朝鮮が非核化の意志を示すまでの対話を否定していたトランプ政権の方針の「重要な転換」だとした。
 註記)http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018021201001507.html
 そもそも安倍晋三は,北朝鮮拉致問題についてふだんからまともにとり組みつづけてきたか,いいかえれば政治家の立場からまともに勉強してきたかといえば,けっしてそうではなかった。最近では関連してますます露骨になっていた安倍の姿勢は,つぎのようなものではなかったか。

 利用できそうなときは必らず,拉致被害者家族の集会には顔を出すものの,日常的にはもう「自分の頭のなかには存在していない」外交問題になっているのが,北朝鮮による拉致問題。拉致被害者家族の側からもいいかげんに,安倍がどこまでいっても「この会を利用しようとする利害一辺倒の観点」からのみ “付きあってくれている” 事情は,いいかげん理解させられるほかなくなっている。

 ④「南北:韓国と北朝鮮」の統一問題-参考の記述-
 
 この問題については多くの文献も公表されているが,ネット上で読むとしたら,https://kotobank.jp/word/朝鮮統一問題-98032  がいいかもしれない。

 日本(人)側では,この程度の知識(隣国の歴史)さえほとんどもたない人びとが大部分ではないか。今回の平昌冬季オリンピック大会を契機に生まれたこの統一問題をめぐっての関心については,従来よりの「歴史的な背景」を理解することが大切である。

 今後においてもけっして一筋縄で進展が期待できるような国際政治問題でないのが「南北:韓国と北朝鮮」の政治関係である事実は,多少でも勉強すれば即座に理解できるはずである。

 ------------------------------


<転載終了>
平昌遺憾(日本語字幕付き※要 字幕設定)
https://www.youtube.com/watch?v=rq7DjcY4jHw

nkparade kim
2018/02/08 に公開

平昌オリンピックの開催に沸く大韓民国!
従北政権を鋭く斬る話題騒然のラップ、
日本語字幕付きバージョン
※そのままでは表示されませんので、字幕設定をおこなって下さい。

出処:Boy Bugs

【歌詞】
題目  平昌遺憾

虫少年


作詞、作曲、編曲、演奏、録音、ミキシング、マスタリング全て3日で完成


一番スタート


Fucking 平壌オリンピック

始まりから問題あり(ムンジェイン)

人民民主主義は傍若無人

暴落するビットコインのようなムン支持者ども

毎日自殺点だけのゴールイン

支持者はGood Gameと称賛して出棺

検索ワードは平和オリンピック

検索数引き上げ、最低賃金も引き上げ

太極旗を降ろして、韓半島旗を掲げ、

記者たちにはムン派への批判をするなと圧力
侮辱して怒らせると、すぐさま告訴

メダル圏外なら北韓を優先

公正も希望もお前らにはない

投票が終わった途端、黙って服従しろ

これがまさに運動圏の民主化の味か?

増やすと約束した仕事はより減少

北韓のヤツらへの一方的な支援は、より増え

ここは北韓ですか、南韓(韓国)です

全世界があざ笑う平壌オリンピックは最悪

あきれ果てて言葉も出ない

オリンピックを丸ごと北に捧げているのに

これを黙って見ていろってか?

韓国の選手より北の奴らが先か?

この滅茶苦茶な運動圏のアカども?

お前ら歴史の勉強もう一度しろ

お前ら世の中についてもう一度学べ

お前らの頭の中、改造して来い

Fucking 平壌オリンピック

平壌オリンピックはいりません

平昌オリンピックは大失敗間違いなし

一体どうして北韓に振り回されるんだ?

ブタ野郎・金正恩のご機嫌伺ってんの?

平壌オリンピックはいりません。

平昌オリンピックは大失敗間違いなし

一体どうして北韓のほうが偉そうなんだ?

太極旗で弾劾、味わってみたいですか?



間奏 ピョンピョンピョン



2番始まるよ


勝手に単一チームを強要します

プロセスの涙と汗なんて知る由もない

バイト先は減り続けても

息子はピアス履歴書で合格したので

これこそ笑いが止まらない商売だな

このクソ野郎、だから権力っていいもんだな

オリンピック選手まで思い通りに決めてるね

能力なんて関係じゃない

流した汗より、北朝鮮出身者をチヤホヤ優遇する社会

我が国の若者たちは犠牲羊

学校制度も次々廃止、犠牲者は若者たち

これからは出世梯子がなくても成功できるって?

なのにオリンピックも天下り(落下傘)できるのかよ?クソったれが

マジで笑いが出る国

どんな開催国が自国の国旗を使うのかを北韓の顔色みて決めるの?

これがみんな平和のためだって?

この腐ったアカ野郎ども

俺たちはそんな平和なんか望んだことなんかない

お前ら歴史の勉強もう一度しろ

お前ら世の中についてもう一度学べ

お前らの頭の中、改造して来い

Fucking 平壌オリンピック

平壌オリンピックはいりません。

平昌オリンピックは大失敗間違いなし

一体どうして北韓に振り回されるんだ?

ブタ野郎・金正恩のご機嫌伺ってんの?

平壌オリンピックはいりません。

平昌オリンピックは大失敗間違いなし

一体どうして北韓のほうが偉そうなんだ?

太極旗で弾劾、味わってみたいですか?

北の国旗を燃やしたと大騒ぎ

金正恩のツラを燃やしたと大騒ぎ

エラ張りオバハンの機嫌取りに大騒ぎ

この際、どうか侵略して下さいとお願いしろよ、糞ったれ

北韓オタク野郎たちが国を滅ぼしている

これ以上我慢できずに作った曲

お前らアカどもがどれほど

北韓を賛美しているか明らかになった事例

自国民の汗より北の選手が大切なのか?

こんな屈辱が平和だと思ってんの?

これまで韓国国民を殺してきた北の奴らが

平和の意味を知っていると本気で思ってんのかよ?

お前ら歴史の勉強もう一度しろ

お前ら世の中についてもう一度学べ

お前らの頭の中、改造して来い

Fucking 平壌オリンピック

平壌オリンピックはいりません。

平昌オリンピックは大失敗間違いなし

一体どうして北韓に振り回されるんだ?

ブタ野郎・金正恩のご機嫌伺ってんの?

平壌オリンピックはいりません

平昌オリンピックは大失敗間違いなし

一体どうして北韓のほうが偉そうなんだ?

チェ・スンシルのほうがマシだよ、クソ野郎

さて、認証マーク降ろして、この歌もそろそろ終わり

英語アウトで ベラベラベラ

ついにおしまい

この歌も「民 主 化」 か?


【五輪なんて】ラップが大流行!!【虫少年!!】[政治ニュースオンライン][政治ニュースチャンネル]