逝きし世の面影さんのサイトより
http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/a491fcc1e213e877540b9ae7a7ea27b9
<転載開始>
2018年02月19日 | 東アジア共同体
『米情報機関、中国製スマホ「使うな」と勧告 情報流出の恐れ』2018.02.15 CNN ニュース

米情報機関がファーウェイとZTEのスマートフォンを使わないよう呼び掛けている
サンフランシスコ(CNNMoney) 米中央情報局(CIA)などの情報機関が米国民に対し、中国のファーウェイ(華為技術)とZTE製のスマートフォンを使ってはいけないと呼びかけている。
CIAと国家安全保障局(NSA)、連邦捜査局(FBI)、国防情報局(DIA)の高官は、13日の米上院情報委員会で証言に立ち、中国のスマートフォンメーカーは、米国人ユーザーの安全を脅かすとの見方を示した。
米国の民間人がファーウェイやZTEの製品やサービスを使うことを勧めるのであれば挙手してほしいという議員の問い掛けに対しては、1人も挙手しなかった。

FBIのレイ長官は、企業や自治体などでファーウェイやZTEの製品を使うことを問題視する理由について説明した。ファーウェイはネットワーク機器の世界大手だが、米政府はかつて、一部の連邦政府機関に対するファーウェイ製品の販売を禁止した経緯がある。
レイ長官はそうした製品について、「情報を不正に改ざんしたり盗んだりする機能」や「密かにスパイ活動を実施する機能」を提供するとの見方を示した。
米政府は、両社のスマートフォンなどの製品が中国政府による情報収集活動に利用されることを懸念。このためファーウェイは米国での市場シェア拡大を阻まれている。
レイ長官は、ファーウェイと米AT&Tのスマートフォンに関する提携交渉が1月に頓挫したことにも触れ、通信会社が「この問題に対する認識を高めようとしている」と評価した。
これに対してZTEが寄せた声明では、米国の法令は順守していると強調、「当社の携帯電話などの製品は、米国製の半導体や米国製のOSといった部品を搭載している」と説明した。
ファーウェイにもコメントを求めたが返答はなかった。
02.15 CNNニュース

★注、Huawei(ファーウェイ)は世界のスマートフォン市場で第3位のシェアを獲得している中国企業、2位が韓国のサムソン電子で経営トップがパク・クネ大統領の40年来のお友達の国政壟断に連座して去年逮捕懲役5年の実刑判決になったが極最近刑期が半分の2年半に減刑され執行猶予で釈放される。(韓国最大の財閥サムソンに代わって、同一事件で財閥の序列5位のロッテのトップが収監されている)シャア1位はアップルだがスマホを組み立てているのは矢張り中国国内。



『米太平洋軍司令官、中国との戦争に備えるよう呼びかけ』2018年02月19日 Sputnik

最近トランプ大統領が次期駐オーストラリア大使に指名した米太平洋軍のハリス司令官は、中国との戦争に備えるよう米国に呼びかけた。英紙インデペンデントが報じた。
下院軍事委員会の公聴会でハリス氏は、太平洋地域における中国の侵略的方針と中国が軍事力を拡大する速度を過小評価していると警鐘を鳴らし、次のように述べた。

「中国の行動から、中国は形成された世界秩序を現在弱めようとしていると考えている。」

ハリス氏によると、今措置を講じないと、米国は中国軍に対抗することが難しくなる。
英紙インデペンデントによると、ハリス氏はまた、中国が軍産複合体の近代化を活発に行っており、アジア太平洋地域における現状変化へと近隣諸国を強いるため、政治的影響力と経済的テコ入れを用いようとしていると付け加えた。
2月19日 スプートニク日本



『たった1文字でiPhoneをクラッシュさせるバグ発覚、無限再起動ループの危険もあり』2018年02月16日 Gigazine

特定のURLや文字列によってiOSがクラッシュするバグはこれまでにも見つかっていましたが、新たにたった1文字でiOSをクラッシュさせられるバグが発見されました。このバグのせいで、場合によっては、無限再起動ループに陥る恐れがあるとのことです。
イタリアのメディア「MobileWorld」によると、問題の「文字」はインド南東部の公用語の一つであるテルグ語で使われる以下の文字。インドの全人口の5%にあたる約7000万人が利用している言語に含まれる文字です。

iMessageなどのメッセージアプリでこの文字を送られると、メッセージを開こうとした時にアプリがクラッシュするとのこと。
この問題の文字を「iOSの通知」に表示させることでiOS自体をクラッシュさせることも可能。Twitterでこの文字を送信してiPhone 7 Plusをクラッシュさせる様子は、以下のMobileWorldによる検証ムービーで確認できます。
iOSの通知バーに問題の文字が表示されてiOSがクラッシュ状態に陥った場合、SpringBoardが再起動するのをじっと待つことが肝心だとMobileWorldは述べています。恐ろしいことに、待つことなく手動で再起動させようとiPhoneの電源を切ると無限再起動ループにハマる可能性があるとのこと。iOSのクラッシュを解除するには、PCでiTunesを使ったDFUモードで復元するしか打つ手がなくなるそうです。なお、このバグは、iMessageやTwitterの他に、Facebook MessengerやWhatsAppなどのメッセンジャーアプリで再現することが確認されており、macOSでも同様だとのこと。

<転載終了>