地球の記録 - アース・カタストロフ・レビューさんのサイトより
https://earthreview.net/unprecedented-massive-die-off-in-uk-and-spain-beaches/
<転載開始>
投稿日:
おびただしい数の漂着したヒトデに埋め尽くされた英国コルチェスターの海岸 3月3日


theisleofthanetnews.com

この数日、イギリス東部の海岸の各地と、そしてスペイン南部の海岸に、大量のヒトデが打ち上げられ続けるという大量死事象が相次いでいます。

スペインのプンタ・ウンブリア海岸 3月5日


twitter.com


twitter.com

特に、イギリスでは、海岸に打ち上げられたのはヒトデだけではなく、魚類、エビ、カニ類など含め、ありとあらゆる海の生物が打ち上げられたことが報じられました。

3月5日 英国ヨークシャーの海岸


thesun.co.uk

原因は、最近のヨーロッパの寒波だということですが、ただ、イギリスでのヒトデや他の海の生物が打ち上げられた場所と、スペインでヒトデが打ち上げられた場所は、海域そのものが違いますのので、寒波が原因としても、それぞれ直接的な要因は別のものであるかもしれません。

英国とスペインで大量のヒトデが海岸に打ち上げられた場所

Google Map

どちらの海岸でも、かつてない大量死事例ということになったようです。

これらが寒波が原因だとしますと、先ほどの地図に示しました場所はほとんどすべてが歴史的な寒波に見舞われていますので、ヨーロッパの他の地域でも、同じ例が起きているか、あるいはこれから起きるかもしれません。

ただ、本当に寒波だけが原因なのかどうかはわからない面もあります。


<転載終了>
黙示録的な今日の一枚
虹と落雷のシンクロ(フランス・アヌシー03/07)
PhotoYannick Devesvre Photographe