大摩邇(おおまに)

日常の気になる内容を転載させていただきます。 ひふみ、よいむなや、こともちろらね、しきる、ゆゐつわぬ、そをたはくめか、うおえ、にさりへて、のますあせゑほれけ。一二三祝詞(ひふみのりと)

ぴょんぴょんの「ビバ! ヒバ油!」

シャンティ・フーラの時事ブログさんのサイトより
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=167890
<転載開始>

ぴょんぴょんの「ビバ! ヒバ油!」

 梅雨のころから、体のあちこちを虫に刺されて、かゆくて暑くてもうたまらん!
 ってなったときに、ヒバ油に出会いました。
 いいものだと知っていたけど、人間、困らないと、ほんとうの価値はわからないもの。
(ぴょんぴょん)

注)以下、文中の赤字・太字はシャンティ・フーラによるものです。

————————————————————————
ぴょんぴょんの「ビバ! ヒバ油!」


犯人は、くろまる


あ〜カイカイカイカイ!

うわあ、くろちゃんの足!
これは夏の星座かなにか?

ここが、夏の大三角で・・・って、ちげえよ、虫にやられたんだよ!
ここんとこクソ暑いから、畳に座って仕事してたらこのざまだ。

Wikimedia[CC BY-SA]


蚊? それにしては赤みも強いし。

いいか?ここ、見ろよ。2個ずつペアになってるだろ?

双子座?

じゃねえ! 吸口が二個あるだろ?
これは、ノミかダニのしわざだ。

ひえ〜、くろちゃんちノミダニがいるの?

そんなに、のけぞるなよ。
夏になりゃ、どのうちにもいるさ、1匹や2匹。

そうかなあ、ぼくんちはそういうのいないから。

まるで、おれが不潔な家に住んでるみてえな眼で見るな。

ちゃんと、掃除してる?

してるさ。
掃除好き、潔癖症のおれを知らねえな?

なのになんで、ノミ?

たぶん犯人は、くろまるだ。

pixabay[CC0]


ああ〜外から連れてくるんだね。

実はこないだ、犯人を目撃しちまった。

まるで、事件だね。

くろまるのやつ、暑いもんだから、おれのデスクの上に寝そべってさ。
パソコンを枕に寝るんだが。

そこが涼しいんだね。

そこで、やつは後ろ足でバタバタやって耳をかく、かく、かく・・・・・。

耳が痒いんだね。

あるとき、パソコンのキーボードの上で、何かがジャンプしてるのが見えた。

ジャンプ? 

小さい黒い点が、ピョ〜ンとジャンプして、つかまえようとしたらキーの下に隠れた!


(続きはこちらから)

それって、もしかしてノミ?

信じたくはないが、あの跳躍力は蚊でも、小バエでもなさそうだ。

それが畳にもいて、くろちゃんの足を食べ放題だってことだね。

そうとわかったからには、もうこれ以上、畳に座って仕事はできねえ。
即、フローリングの部屋に脱出した。

で、回避できたの?

いんや、今度は夜。
朝起きてみると、首の当たり、お腹、背中、全身まんべん
なくやられた。

布団の中にもいるってことだよ。

せっかく蚊帳のおかげで蚊とおさらばできたのに、今度はノミかよって。


痒い痒いノミの対策


しかも、ノミは痒いよねえ。

ああ、あの痒さは強力かつ持続的だ。
かと言って、殺虫剤はゼッタイに使えねえ。

シューってやるやつ? このごろ盛んにCMやってるよね。

くろまるを外出禁止にすりゃ、話は早いんだけど。
もとノラのあいつを外に出さねえのは無理だ
な。

ペット専用のノミとりの薬があるって聞くけど?

あれは、ゴキブリ駆除にも使われる農薬だって聞いたぞ。

くろちゃんは薬ぎらいだしね。

メダルみたいなのを首輪につけると、2ヶ月間ダニやノミから守るってのも見つけたが。
https://blog.goo.ne.jp/joykun17/e/6843716efd42e35d41f94261566cc9dd


5000円もするよ。落としたらアウトだね。

動くとメダルが揺れて、磁気を発生させ、ノミダニに効果を出すらしいが、それでも
具合が悪くなる子もいるらしい。

磁気と言っても、ノミやダニに影響するくらいだからね。

結局、生き物をどうにかしようってことは、おれたちもどうにかなっちまうってこと。

なにか、自然でいい方法はないの?

結局おれが行き着いたのは、ヒバ油だった。

ヒバ油?

ヒバ油 は、「青森ひば」のおがクズからとった精油だ。
「青森ひば」自体が、腐りにくい木だそうだ。

なるほど、廃物利用なんだね。
で、成分は何なの?

ヒノキチオール。

聞いたことある。ヒノキの成分なんでしょ。

いや、台湾ヒノキから発見された成分だが、日本のヒノキには含まれていない。

台湾ヒノキ Author:peellden[CC BY-SA]


へえ? ヒノキ風呂のあの香りがそうだと思ってたけど。

ヒノキチオールが含まれてるのは、日本のヒノキではなくて「青森ヒバ」だ。
『青森ヒバ』から抽出される精油の中には40種類あまりの成分があり、その中の<ヒノキチオール>と<β一ドラブリン>には、非常に強力な抗菌作用があります。この2種類の成分をもつ木は世界でもまれで、日本では『青森ヒバ』だけです。」
(わいどの木)

非常に強力な抗菌作用! 「青森ヒバ」だけ! 

なんと、ちょっぴりの量で抗菌作用があるそうだ。
しかも、人間や動物に対して毒性はないときた。

たしか、ヒノキチオールには催奇形性があると聞いたような・・・。

あれは、体重50kgの人間にヒノキチオールを9.5kg投与した時の話だ。

9.5kg・・・・・その量はありえないね。

で、おれが注目したのは、ヒバ油の防虫効果だ。
ヒバ油の防虫効果は蚊、コバエ、シロアリ、ダニ、ゴキブリなどの虫も防ぐ効果があります。網戸や窓、玄関などの虫が侵入してくる場所にスプレーすると侵入を防ぐことができます。」(いぬの学校)

そうだ、ノミダニがターゲットだったね。
くろちゃんのことだから、即、試したみたの?

もちろん!
洗面器いっぱいの水に、ヒバ油を2〜3滴たらす。
それをスプレーボトルに入れて、シュッシュさ。


簡単そうだね。

ヒバ油は油だから水に浮いて、溶けこむことはないが、気にせずシュッシュした。
まずは因縁の畳。シュッシュしたら扇風機を当てておく。
寝具は、シュッシュして布団干しにかける。

大元のお方には?

もちろん、くろまるには特に念入りにやった。
まずブラシをかけて、さっきのヒバ油水をたっぷり含んだタオルで全身をふく。
気持よすぎてあいつ、恍惚状態だった
ぞ。

いやがらないんだ。

きっと抗菌作用だけじゃなくて、精神安定効果もあるんだろうな。
それに、あいつは臭わねえけど、ワンちゃんには消臭効果も期待される。


細胞膜をよわよわにするファ○リーズ


まるでファ○リーズだね。

Wikimedia[CC BY-SA]


バカを言っちゃあいけねえ!
おめえはファ○リーズの正体を知らねえな。
あれに入ってる、特定除菌成分「Quat(クウォット)」を知らねえな。

Quat(クウォット)?

第4級アンモニウム塩、英語ではquaternary ammonium compounds。
第4級アンモニウムは、毒性が強い『陽イオン系』の界面活性剤でもある。」(DIAMOND Online)

毒性が強い?

つまり界面活性剤ということは、油を溶かす。

ぼくたちの細胞膜は油でできてるから、細胞膜がよわよわになるんだよね。

蚊や細菌だけじゃなくて、おれたちもよわよわにされるってことだ。
除菌除菌の現在、あらゆる場所で使用されているが、とくに外食は要注意だ。

レストランやコンビニ弁当は除菌が重要だから、たくさん使われてるよね。


Quat(クウォット)に触れると、皮膚のアレルギーやアトピー性皮膚炎になる。
吸い込むと、肝臓がやられる。
さらに生殖器系に親和性があるのか、精子が減少して不妊症になったり、
発がん性や催奇形性もある
そうだ。
(あっと驚くオゾン水)

こっわあ〜〜。


安全で気持ちいい自然のヒバ油


そいつに比べると、ヒバ油。
安全で自然の虫除け、カビ除け、臭い消し
だぞ。

こっちの方がいい。

洗面器いっぱい作った、ヒバ油水。
ノミダニ対策をした後も、たっぷり残ってるから拭き掃除に使ってみた。
そしたら、ピアノは光る、金属は光る、革は光る。
おまけにくろまるも黒光り。

だって、こう書いてあるよ。
ヒバ油は毛艶や養毛効果があります。ヒバ油を頭皮にかけて、しっかり浸透するようにマッサージをします。ヒバ油が頭皮の乾燥を防ぎ、髪に艶を出します。他にも発毛効果があるため薄毛予防もあります。」(いぬの学校)


すげえな、毛生え薬にもなるんか?

安全で、気持よくて。
しかも、森林浴してるようなアロマの香り。

ノミダニからの開放感。
さらにヒバ油のいい香りに包まれて。

・・・・・昼寝したくなってきた。


ぴょんぴょん


Writer

ぴょんぴょんDr.

白木 るい子(ぴょんぴょん先生)

1955年、大阪生まれ。うお座。
幼少期から学生時代を東京で過ごす。1979年東京女子医大卒業。
1985年、大分県別府市に移住。
1988年、別府市で、はくちょう会クリニックを開業。
以後26年半、主に漢方診療に携わった。
2014年11月末、クリニック閉院。
現在、豊後高田市で、田舎暮らしをエンジョイしている。
体癖7-3。エニアグラム4番(芸術家)

東洋医学セミナー受講者の声



<転載終了>

 コメント一覧 (1)

    • 1. しん!
    • 2018年07月26日 06:42
    • ヒバは、油5年前からワンチャンに使っていますが過信しないように
      !!!
      マダニの猛攻受けました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

genkimaru1

記事検索
タグ絞り込み検索
情報拡散のため1回ポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
RevolverMaps
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ふるさと納税
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
[ひふみ祝詞]
天津祝詞
祓祝詞
Amazonライブリンク
楽天市場