ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2019/05/post-15199.html
<転載開始>
19504942.jpg
   プリウスのシフト                    アクアのシフト

特攻プリウスの話なんだが、どうも自動車としての操作性に難があるんじゃないか? という話が出ているんだが、単にアクセルとブレーキの踏み違いだけでなく、プリウスはシフトレバーも変なんですね。シフトレバーがチェンジ後に勝手に定位置に戻る。今、どこのギアに入っているか、見ても判らない。あと、バックに入れるのに、シフトレバーを前に押す、というのも、人間の心理的にはオカシクて、その上、「B」という、慣れない人には意味不明のモードがある。これは回生ブレーキの効くモードで、下り坂などで有効なんだが、RとBとさて、どっちがバックだったか? 間違えそうだw 色んな意味で、操作性に問題がある。

 またも起こってしまった高齢者ドライバーによる事故。今回注目を浴びたのが、男の運転していた自動車が池袋で10人を死傷させた元通産省工業技術院院長と同じプリウスであったこと。
 一部ネットユーザーからは「またプリウスか」「プリウスのシフトレバーが分かりづらい」「老人には複雑過ぎて向かない」「音が小さくて聞こえないのでは」という声が上がる。一方で、「プリウスに罪はない」「多く販売されている車というだけ」「運転する人間が悪い」という擁護の声も。なお現在のところ、池袋と今回の事故に関して、プリウスに欠陥はなかったと見られている。

バイクだとか自動車だとか、機種が違ってもなるべく、操作性そのものには違いがないのが望ましい。HONDAのスーパーカブ系のギアチェンジでバイクを覚えると、マトモなバイクに乗った時に混乱するよねw

「高齢事故に共通する車種の危険性を指摘する声」はっきりと『トヨタプリウス』って書けよ(笑)車カス、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
-----------------------
アクア仕様にしたら減りそう

アクア
プリウス
-----------------------
某自動車屋のユーチューバーも↑の構造に文句というか苦言言ってるな
やっぱゲート式のアクアの方が間違い防げるわ
-----------------------
↑アクアがゲート式だとは知らんかった
なんでわざわざ変えるかなあ
-----------------------
↑プリウスが事故多いからアクアは以前の方式にしてこっそり対策したのかも。プリウスで変えると認めた事になるから、まずくなったら車種ごと消す作戦とかw HVはもう大抵の車種で設定あるしな
-----------------------
↑もう意地でも認めるわけにはいかないだろうな
トヨタの象徴になったプリウスを車種ごと消すわけにもいかないし
気づかれないようにじわじわ戻していくんじゃないだろうか
-----------------------
リバース ニュートラル ドライブ

バック?
-----------------------
↑Bは回生ブレーキ。ブレーキペダルを踏まなくてもアクセルを戻すだけで強い電気ブレーキがかかる。
-----------------------
プリウスと年寄りの組み合わせが最悪
-----------------------
でもシフトミスで暴走じゃなくて踏み間違えでしょ?
プリウスのアクセル ブレーキって普通と違うの?
台数が多いからだけじゃないだろ
-----------------------
↑ダイナミック入店はシフトミスの可能性
-----------------------
プリウスシフトを採用しているのはプリウスだけではないよ。HVはこのタイプ多い。
というのは、回生ブレーキをあえて使いたいケースってのは街乗りでも結構あって、慣れてくると割と頻繁にBを使うようになる。これがいい感じで減速してくれて使い勝手がいいんだよ。
問題はシフトの形状ではなく、ニュートラルにしたあと、アクセル全開のままいきなりDに入ってしまうことではないかな?
-----------------------
↑プリウスの場合だと電動パーキングブレーキが暴走事故の原因だと思ってる。
-----------------------
シフトレバー操作後にレバーだけ中立ポジションに戻るんだね
ゲーム機のレバーみたいだな
-----------------------
勝手に急加速したと運転手が話す事故、プリウスばっかりってのが怖いな
-----------------------
「ブレーキ踏んだのに加速した!」って言ってるのが皆年寄りな件。
-----------------------
そろそろ他社に乗った雇われ爺の刺客がどっかに突っ込むかもしれんな
-----------------------
↑プリウス殺人って言えばいいのにな、センセーショナルでゲスで庶民に受けるぞ
lineで連絡とってただけの事件を「line殺人」と銘打った報道より正しいし嘘偽り無し
-----------------------
暴走の直接の原因は踏み間違えでも、その踏み間違えの原因がシフトレバー関連で慌ててしまったとかではないだろうか!
-----------------------
プリウス見たら逃げる怖い
-----------------------
なんかプリウス怪しいのでは?って思い始めたわ
-----------------------
高齢者には衝突安全性能の装備オプションを義務付けすれば良いんだろ?
免許にあるオートマ限定みたいな。
-----------------------
これはいったん止まってから暴走したんだろ?
さすがにセレクターレバーがセンター復帰するのとは無関係じゃね?
-----------------------
↑精算機前で停止→電動パーキング作動→精算機に金を払おうとするも離れていたので体を伸ばす→離れた足がアクセルペダルを踏む→パーキングブレーキが解除され走りだす→慌ててアクセルを踏み込む。
-----------------------
↑プリウスのパーキングブレーキは足踏み式
EPBの設定はないよ
-----------------------
シフトシフト言ってるけど結局は踏み間違いがほとんどなんだからペダルの位置を見直せよ
-----------------------
トヨタは多発するプリウスの事故に真摯に向き合えよ。
-----------------------
あり得ると思うな。
最近のプリウスとかも先行車に自動追従が付いてるんだよね。
あれ、アクセル踏まないでも急に加速して行くのは事実だからね。
確実にソフトウェア制御で急加速出来るポテンシャルがある訳だから絶対に不具合が無いとは言い切れない。

と言うか、なぜ警察やマスコミは車の不具合じゃないと直ぐに言えるんだ?ソフトウェア開発やった事ある人間なら調査に最低でも必要な時間ってあるよね
-----------------------
発進時にアクセル踏んでもエンジン音が無いからブレーキ踏んでると勘違いする。だからどんどん踏み込む。
ブレーキ踏んだのに急発進した、っていうのは大抵この手のヤツ。
-----------------------
PからDへの変更はブレーキ踏んでないと出来ないけどNからDへはアクセル踏んでても変更できるってマジ?
-----------------------
エンジン音が静か過ぎてアクセル踏んでる事に気付かないのか
-----------------------
NBOXは数年連続首位なのにコンビニに突っ込んでる画像見たことない
やっぱりプリウス買う奴は特殊なのかな(´・ω・`)

18年新車販売台数ランキング

1位:ホンダN-BOX 24万1870台
2位:スズキ・スペーシア 15万2104台
3位:日産デイズ 14万1495台
4位:ダイハツ・タント 13万6558台

8位:トヨタ・プリウス 11万5462台
-----------------------
自動でモーターとエンジン駆動が切り替わるのも勘違いする原因だろ
停車中アクセル踏んでないのにエンジン吹けたらジジイはパニくるだろ
-----------------------
老人と女がアクセルに右足を置いていて
アクセルを踏み込んでないのに、勝手にエンジン回転数が上がるから
『今、私が右足を踏みこんでないのに、エンジン回転数上がった!これはアクセルじゃなくてブレーキか!』
と思い込み、アクセルを床まで踏んでしまうんだろ

アクセルベダルと無関係に、エンジン吹かすシステムが悪い
人間の感覚に対して、マンマシンインターフェースの設計ポリシーがおかしい

Bでの回生ブレーキも、バッテリー充電状態によって効きが変化するしな
たとえ効率落としてでも、フィーリング一定になることを優先すべきだった
-----------------------
↑これはもっともらしい見解だ。
とりあえず、買い換えを検討してる父親(68才)には買わないように釘を差しとく。
-----------------------
病院に突っ込んだタクシー、池袋元院長、今回の件等々...そうはならんやろってよく事故を起こしてる印象
他の売上台数上位の車でそういう暴走したってニュースをあまり聞かない
トヨタ車に限っても、シエンタやハイエースやヴェルファイヤやクラウン辺りも記憶にない

大津の件はBBA二人の合わせ技だったけど、老人&プリウスの合わせ技は物凄い配合と言わざるを得ない
トヨタは踏み間違えた奴が悪いと切り捨てず、なんで踏み間違えたのか、どうしたら踏み間違えないかを追求しろ
-----------------------
なんで他社のハイブリッドよりプリウスアクアの事故率が高いの?
静かすぎて接近に気づかないってのは他社のでも同じでは?
単に台数多いから目立つだけ?
-----------------------
昔エンジン切るとマニュアルの1速に入れておくおっさんがいた
ハイエースのディーゼルで1速に入っているの気付かず
ドア開けて乗り込まずにエンジンかけたら
無人で走り出した時はマジ焦ったぜ
-----------------------
東京じゃアクア・プリウスは、石投げたら当たるほどいる。
しかも社用車っぽい白・シルバーばっかり。
ほんと、日本人って個性無いよね。
-----------------------

この種の「半自動」機械というのは、飛行機でも多発しているんだが、予想外のトラブルが起きる。全手動の方が確実じゃん、と言いたくなるんだが、まぁ、そのうち進化して、ちっとはマシになるんだろうw とりあえずプリウスもシフトはゲート式にしろよw

コメント(6)

【 なぜ老人はプリウスで事故るのか、年間500台の車を運転するドライバーが解説 】~人間工学を無視するトヨタ技術者のオマヌケ設計~

https://www.youtube.com/watch?v=z4o4PT2l70k

殺人車作って法人税払わず45歳で社員の首切って工場は全部アメリカに移転

何この壮絶反日企業wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
さっさと潰れろ安倍友企業は全部潰れろやwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 安倍一味は全員死刑wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

>昔エンジン切るとマニュアルの1速に入れておくおっさんがいた

ギアを入れとくのは、MT車の正しい停め方なのだが。
冬場の雪国等では、パーキングブレーキが凍って戻らなくなるのを防ぐため、平地ではパーキングブレーキを用いないのも結構一般的。

エンジン始動前に、シフトレバーをガチャガチャ弄ってニュートラルを確認するのが唯一の正解。

今はクラッチペダル踏まないと原動機始動出来ない(セルモーターが回らない)のが一般的で、なんか有った時セルスタート出来ないからちと不便なんだよね。
つか、クラッチ切らないで始動した方がクラッチ痛まないんだけど。
まあ、オイラの車は、クラッチ切らないでもエンジン掛かるやつだから良いけど。

まあ、一手間惜しんで重大事故に発展なんて話は、そこらに転がってますね。

飯塚幸三メンバーのタイーフォまだ?

数年前に桜木町を走る根岸線の架線が並行する道路上の車から磁力攻撃を受けた。あなたは電子レンジの仕組みを知っていますか?離れた場所からまったく目視できない攻撃ができます。フライバイワイヤのプリウスには磁力攻撃を受けるとICが暴走するポイントがあるのではないでしょうか。

>ゲーム機のレバーみたいだな
 
これ。ゲームセンター感覚で、慣れるとおもちゃのようだった。おもちゃ感覚で、スピードの上げ下げで遊びたくなる、特に意味はなくても。
 
>特攻
 
辻斬り。
他人は死んでも自分は生き延び、罪はもみ消し。
つまり、辻斬りだと思われ。
 
遊び感覚の辻斬り、を老人がやっているの、鴨知れないw


<転載終了>