ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2019/06/post-15301.html
<転載開始>
香港の騒動について。以下、転載。

実はこの事件には裏があるんだ。 取り押さえられたスタッフが取り調べを受けた際に、中国当局が同センターの決算書のある収入に着目していることがわかった。
内容として歳入の部分の08年7万ドル、09年10万ドルって言う数字だ。 日本円で700~1000万ほどだな。この出どころについて、アメリカワシントンにある組織「全米民主主義基金」から受け取った援助額だったってことが判明したんだ。
全米民主主義基金はNational Endowment for Democracyの略で、通称NEDって呼ばれてる。
直訳すると、「民主主義のための全国基金」って意味だ。レーガン政権時代の1983年に「他国の民主化を支援する」名目で、公式には民間非営利として設立された基金だ。
しかしこの組織は、国から資金を受けていて、その内から共和党、民主党、米国商工会議所、アメリカ労働総同盟・産業別組合会議それぞれの関連組織である、国際共和協会(IRI)、全米民主国際研究所(NDI)、国際民間企業センター (CIPE)、米国国際労働連帯センター (ACILS) などに資金を分配してる。
NEDの代表は元アメリカ合衆国社会民主党幹部で実業家のカール・ジャーシュマンと言う人物だ。
NED は毎年米国家予算から資金提供を受けていて、そのうちには国務省の米国国際開発局 (USAID) 向けの予算も含まれてる。
少し古いが、2004年9月の会計年度におけるNEDの歳入は8,010万ドルで、そのうち7,925万ドルが米国政府部局から、60万ドルが他の寄付収入、その他は別の手段による収入だったとのことだ。
さっきの中国の話に戻すけど、中国政府もこの団体から資金援助を受けていた北京益仁平センターを注視していたんだ。アメリカの回し者じゃないかってね。
公表はしていないが、わかっているものだけでいうと、NEDが中国の民主化や人権問題に関わる団体に支援した総額は、9652万ドル、現在のレートで約106億円。

コメント(6)

100億?安っw
香港人ってCIAの煽動に乗るほどレベル低いってことかい?北京・上海の中国人ならわからんでもないが、香港人はさすがにもうちょっと利口やろ、100億円程度で一国をひっくり返せるならほんま安上がりでええねw

ま捕ん困にも<毛唐ゼニ>が薔薇巻枯れてるんはジョーシキだろなw
<月寒江清夜沈沈>(李白)ww
最後の(チンチン)で藁わにゃソンソンwww
<動君心>誰のココロをつかむんじゃ?wwww

もうCIAディープステートが追い詰められすぎて世界中でテロや暴動を扇動してるけど手口バレバレなんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww もうじきトラ公に殺処分されるから発狂してんのか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwww 手始めにヒラリーの弟が殺処分されたからなwwwwwwwwwwwwwwwwww 次は安倍の番wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【解説】 なぜ香港でデモが? 知っておくべき背景

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-48618554

>何が起きているのかを知るには、数々の重要な、中には数十年前から始まっている文脈を見ていく必要がある。


◆香港人は自分たちを中国人とは思っていない

>なぜ中国人だと思わないのかという質問には、自分たちは法的にも、社会的にも、文化的にも違うという答えが寄せられた。また、香港は150年もの間、中国とは切り離された植民地だったという事実も理由に挙がった。さらに、近年では中国本土に対する反感が高まっている。失礼な中国人観光客が地元のルールを無視したり、観光客の増加で物価などが上昇したことへの反発だ。中国からの独立を訴える若い活動家もおり、これが中国政府を警戒させているようだ。今回の抗議デモの参加者は、逃亡犯条例の改正案が通ってしまえば、中国政府による香港統治が迫ると考えている。


●2014年12月に発生した反政府デモ「雨傘運動」(普通選挙権を求めるデモ、天安門事件の追悼集会は毎年の恒例行事)

●1966年にスターフェリーの値上げをめぐって抗議デモ

●2003年に安全保障法案が却下、50万人が参加したデモ

狼谷 雪 @YukiKamiya_

>"香港頑張って"と書くと"発表の内容が国の法を犯したため,あなたのアカウントは30日間発言禁止します" これが中国のコミュニティサイト。

井上純一(希有馬) @KEUMAYA

>月サンに「weiboで香港頑張れって書き込むと30日発言できなくなるらしいぞ。やってみてよ」と言ったら「イヤデス。アカウント無くなるだけじゃナイヨ。次からジンサンのvisa降りないヨ」と言われて、リアルに言論統制の縁にいると理解した。

>100億

表に出てて確定的に公表できる数字が「100億」って事じゃないですか。
総額ってわけじゃないでしょ。


>香港人

なんすけど、最近会って話したことある香港人は親中比率が高いんですよね。
彼(彼女)達曰く「民主主義や自治や自由より糞狭い部屋の馬鹿高い家賃が重要だ」と。
「今よりもっと本土から本土人が入って来たらもっと家賃高騰するんじゃない?」と反論したら「本土と香港がもっとフラットになって壁が無くなれば向こうに住んで香港に通えるから家賃は下がるし、もしそうなったら私も向こうから通う」だそうです。
なんかそんな話が多かったので今回の香港騒動はちょっと意外。
と思って色々見てたら「当事者発表」の動員数と「当局発表」の動員数って文字通り桁違うのね。
まぁ当局発表の数字も大きいのでこれはかなりマスメディアが積極的に報じたんでしょうか。
SNSだけだとここまで膨らまないだろうし。
香港のメディアはまだ中共は押さえれてないのか?
ウクライナみたいにNED(+OSF)の金での買収が進んでるのか?
例の「雨傘」が尻すぼみだったんで香港ノーマークだったので
わかんないことだらけです。

今回のデモはインフラがテレグラムなんですな。
テレグラムはロシア製アプリで秘匿性が高く、中国当局に情報傍受されにくいなどといわれてますな。ただ巨大グループを作れるため、どうせたくさんスパイももぐりこんでるでしょうが。

まあアメリカのションベン銭はカッカと燃える火事場であとからガソリンまいただけかもしれません。テレグラムはアメリカ当局からも傍受されにくいんで使われている側面があるんで。

香港人というのはあたしの知ってる奴もそうだがやたら誇り高くて(大英帝国民として)中国政府を見下している。
中国政府から追われた連中の多くは香港に潜伏して、いずれ中国の非共産化を目指しているんですなあ。ただこれは香港人の総意でもあるんで、引き渡しはしないというのが今回のデモの話であります。

いや、あの連中海千山千でアメリカが操れるほど簡単な連中でないことは確かです。当分は事態を静観が良いでしょうな。


<転載終了>