大摩邇(おおまに)

日常の気になる内容を転載させていただきます。 ひふみ、よいむなや、こともちろらね、しきる、ゆゐつわぬ、そをたはくめか、うおえ、にさりへて、のますあせゑほれけ。一二三祝詞(ひふみのりと) カタカムナウタヒ 第5首 ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト アウノスヘシレ カタチサキ 第6首 ソラニモロケセ ユエヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ (3回) 第7首 マカタマノ アマノミナカヌシ タカミムスヒ カムミムスヒ ミスマルノタマ (3回)

政治・経済関係

イラン妨害外交 ガキの使いやあらへんで!

逝きし世の面影さんのサイトより
https://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/8d2685f60678feee075363f66edd5007
<転載開始>
2019年06月16日 | 軍事、外交
右からイランの最高指導者ハーメネイー師と会談する日本の安倍晋三首相、左端がローハーニー大統領。41年ぶりにイランを訪れた日本国首相安倍晋三の前の卓上に何かの書簡(紙切れ)



続きを読む

はい消費に冷や水

ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2019/06/post-15295.html
<転載開始>
年金問題なんだが、これ、共産国のロシアや中国でも同じで、ロシアの年寄りの窮状は有名だし、中国では国営企業は従業員を死ぬまで面倒見なきゃならないというので、敷地の中に「年金村」みたいのを作って家賃なしで住まわせてますw 日本の年金制度が民間にまで広がったのは戦後なんだが、「年金だけで暮らせる」レベルになった事なんかない。一部の特権的な公務員と高級ホワイトカラーがその恩恵に預かっただけです。民間でも、自営業とか多少の資産がある人は、年金をアテにしない。非正規雇用でその日暮らしの人が、働けなくなればカネに詰まるのは当然で、だから釜ヶ崎しとか山谷があった。それも外国人に占領されて、食い詰めた貧乏人の老後なんか誰も心配しない。それが現実だ。

 報告書は、65歳で定年退職した夫婦の場合、毎月約5万円、30年間で約2000万円の生活費が不足するとし、資産取り崩しが必要だとしている。
試算は、厚生労働省が提出した資料に基づいて審議会が行った。
 これに対し、菅氏は「個々人の生き方は個々人が責任を持って行うということだ」と述べ、必要な生活資金は個人によって異なると強調した。その上で、「政府は個々人が多様な資産形成ができるように、NISA(少額投資非課税制度)など様々な制度を構築している」と語り、資産運用の必要性にも言及した。
 これに関連し、厚労省の木下賢志年金局長は13日の参院厚生労働委員会で、「私どもは、老後の生活は年金だけで暮らせる水準だと言ったことはない」と述べた。

つげ義春は底辺の庶民を描かせたら天下一品の作家なんだが、「長八の宿」という作品に、年金なき時代のそういう年寄りが出てくる。民宿を経営している網元の下男で「ジッさん」というのが出て来るんだが、元は船乗りで、怪我をして年寄りなので捨てられて、居候している身の上です。昔は豪農とか商家にはこういう年寄りが一人や二人いたもんで、住まわせて貰って、食事も食べて、給料は極めて安い。そういうのが、最低限の社会保障として機能していた。今は、ジッさんを抱えている家なんかありませんw

続きを読む

働けなくなったら死ね

ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2019/05/post-15239.html
<転載開始>
高齢者雇用については、大企業は45歳でリストラを打ち出していて、矛盾している。結論を言ってしまえば、45歳以上の管理職は少しでいい。あとは単なる労働力。45歳になったら一般労働市場から労働力を調達します。自前では抱えません、という宣言だ。技術も労働力も丸投げのファブレス化が企業と資本家の望みなのだろう。

 安倍晋三首相は30日、急速な高齢化の進展を踏まえ「70歳までの就業機会の確保については、労使など関係者の声を十分に伺った上で、元気で意欲のある高齢者の活躍につながる法改正を目指す」と述べた。首相官邸で開かれた、1億総活躍と働き方改革に関する会合で発言した。

技術も労働も中国に丸投げで、カネだけ自分へ、まぁコレが新自由主義だなw やりたい放題やらせていたら国が滅ぶ。
続きを読む

膨大な数の自動車関連企業が、EV(電気自動車)では生き残れなくなるのは明らかで、日本は危機的状態にある!

シャンティ・フーラの時事ブログさんのサイトより
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=199979
化石燃料やEVもダメなら、最も豊富にある水で動く自動車を作りましょう。
<転載開始>

膨大な数の自動車関連企業が、EV(電気自動車)では生き残れなくなるのは明らかで、日本は危機的状態にある!

続きを読む

安倍政権の今度のジョブ型正社員(限定正社員)とは、正社員並の待遇だが、“契約時の職種や拠点がなくなったら…

シャンティ・フーラの時事ブログさんのサイトより
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=199977
<転載開始>

安倍政権の今度のジョブ型正社員(限定正社員)とは、正社員並の待遇だが、“契約時の職種や拠点がなくなったら…解雇できる”という、非常に企業にとって都合の良い雇用契約の仕組み

続きを読む

政府が年金など公助の限界を認め、国民の「自助」を呼びかける! ~事実上、年金はお手上げだと宣言したに等しく、国家が国家であることをやめたという瞬間

シャンティ・フーラの時事ブログさんのサイトより
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=199830
<転載開始>

政府が年金など公助の限界を認め、国民の「自助」を呼びかける! ~事実上、年金はお手上げだと宣言したに等しく、国家が国家であることをやめたという瞬間

続きを読む

ヤクザ・リセッション2019がやってきた…update6

弁財天さんのサイトより
http://benzaiten.dyndns.org/roller/ugya/entry/yakuza-recession-2019
<転載開始>

ヤクザ・リセッション2019の正体をここで解説しておこうw。



「米製の製品を使うのも、KFCで食べるのもやめよう。」w



続きを読む

安倍政権が思い描いている年金改悪のゴールは「80歳支給開始」!

シャンティ・フーラの時事ブログさんのサイトより
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=199752
<転載開始>

安倍政権が思い描いている年金改悪のゴールは「80歳支給開始」! ~多くの人が命が尽きる寸前まで働き、年金保険料を支払い続けた末に、何ももらえず亡くなり、年金制度が破綻することはなくなる

続きを読む

高度プロフェッショナル労働者は日本にただ一人

ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2019/05/post-15228.html
<転載開始>
「働かせ放題」と悪評サクサクだった高度プロフェッショナル労働制なんだが、始めてみたら日本全国でたった一人w まぁ、あんだけ叩かれたら、誰も自分がそうなりたいとは思わないですねw メリットが何一つないんだからw また役人も、こうなる事が判っていて、平然と無意味な法律を作るw 前川さんも言っていたw 面従腹背w ユダ菌に言われてカタチだけはやるけど、法律作った官僚自体がホンキじゃないから、根回しもナニもなしw 政治家が恥をかいても、知ったこっちゃないw 役人の陰険さを舐めちゃアカンw

 厚生労働省は20日、高収入の専門職を労働時間規制の対象から外す「高度プロフェッショナル制度」について、適用を受けた労働者が制度開始後1カ月となる4月末時点で、全国で1人だったと発表した。
 高プロの適用を受けたのは、新たな技術や商品などの研究開発を行う労働者1人。厚労省は「まだ1カ月なので、現時点で評価はできない」(幹部)と指摘している。

そういや、この件をマスコミが取材に行った時に、「霞ヶ関の役人さんは適用しないんですか?」と官僚に聞いたんだが、鼻先でせせら笑ってたなw まぁ、そういう事だw

続きを読む

就職氷河期世代が日本を滅ぼす

ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2019/05/post-15208.html
<転載開始>
就職氷河期世代が日本社会の不良債権となって、フクシマとともに、日本を滅ぼす。人生再設計とかホザイても、そもそも能力が高くて、ヤル気のあるヤツは、その世代でもとっくに出世してるw じゃあ、自己責任か? 出世できなかった底辺の1割や2割は餓死しても構わない、というのが新自由主義で、自民党清和会の理論では、そういう事になるだろう。

 政府は、就職氷河期世代の雇用安定化を図るため、教育支援などのプログラムを検討している。経済財政諮問会議で議論が進められ、対象となる氷河期世代は「人生再設計第一世代」と名づけられた。
 氷河期世代とは、1990年代半ばから2000年代前半までに社会に出た世代。ピーク時の00年は求人倍率が1倍を下回っていた。昨年の有効求人倍率は平均1.61倍だから厳しさが見て取れる。しかし、そうだとしても政府がつけた言葉はどこか他人事で、その世代の評判はすこぶる悪い。
「『再設計』って言われても、今まで自分たちでなんとかサバイブしてきているわけで、『何を今さら』って感じ」(38歳・女性)
「あの時代に対してきちんと振り返りがないまま支援されても、人手不足のところに一方的に就職を促されるだけ。また悲惨な目に遭うのでは」(42歳・男性)
(リンク先に続きあり)

世代論を語ってるのに、こういうスレでは自民党の工作員が「自己責任、自己責任と連呼して引っ掻き回すんだが、かつてのドヤ街も外国人観光客に占領されて、居場所がなくなった棄民は、これから街の隅々にまんべんなくバラ撒かれ、治安を悪化させる。もう遅いです。いますぐに山本太郎を首相にでもしない限り、日本は復活しない。ちなみに、「5月中に1億集める」と宣言していた山本太郎は、18日に早くも達成。次の目標は3億で候補者を10人立てるそうで、いままでは「裸で踊る色物」扱いをしていた自民党清和会が青くなってますねw 腑抜けの野党には納まらない、本物の迫力がある。山本太郎は44歳で、氷河期世代のハシリなんだが、TV出演したために高校を中退させられ、自力で生きる途を開拓して来た。就職氷河期世代のリーダーとしては申し分ないw
続きを読む
プロフィール

genkimaru1

記事検索
タグ絞り込み検索
情報拡散のため1回ポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
RevolverMaps
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ふるさと納税
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
[ひふみ祝詞]
天津祝詞
祓祝詞
Amazonライブリンク
楽天市場