大摩邇(おおまに)

日常の気になる内容を転載させていただきます。 ひふみ、よいむなや、こともちろらね、しきる、ゆゐつわぬ、そをたはくめか、うおえ、にさりへて、のますあせゑほれけ。一二三祝詞(ひふみのりと)

政治・経済関係

日本中が山谷釜ヶ崎寿町

ネットゲリラさんのサイトより
 http://my.shadowcity.jp/2017/04/post-11027.html
<転載開始>
清和会で失われた30年が、これから日本を苦しめる。具体的には、氷河期世代の老後だ。生きるのがやっとで蓄えを持たない、家族も持たない、孤独な氷河期独身が、やがて年老い、自分の力で稼げなくなる。しかも年金では食えない。子供がいないので、食わせてくれる人もいない。持ち家でもないので、死ぬまで借家。年金で家賃払っていたら、残金では食えません。

■40代は貯蓄ゼロ世帯が35%も
・年収300万円未満  
貯蓄ゼロ50%、平均225万円、中央値0円
・年収300万円~500万円未満  
貯蓄ゼロ42.2%、平均423万円、中央値70万円
・年収500万円~750万円未満  
貯蓄ゼロ27.4%、平均637万円、中央値425万円
・年収750万円~1000万円未満  
貯蓄ゼロ16.2%、平均1069万円、中央値820万円
・年収1000万円~1200万円未満  
貯蓄ゼロ26.7%、平均1067万円、中央値620万円
・年収1200万円以上  
貯蓄ゼロ0%、平均23647万円、中央値2100万円
(家計の金融行動に関する世論調査2016(2人以上世帯調査)より)

昔からそういう人たちはいた。けれど、多くはなかった。数が少なければそれほど社会に迷惑もかからないんだが、その世代の1/3がお荷物になったら、そら、大変だ。日本中が山谷釜ヶ崎寿町になってしまうw
 続きを読む

疫病神・死神・貧乏神

ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2017/04/post-11004.html
<転載開始>
スーパーの売上げ減少、というんだが、何もスーパーだけじゃない、デパートも減少だし、街の商店は店そのものがなくなって行くし、売上げが伸びているのはネット通販くらいだろうが、元が小さいので、伸びても知れたもんだ。つまりは、どっちを向いても不景気だらけ、という事。不景気を不景気と認めて、それを前提にしっかりした対策を考えるべき時期に、アベシンゾーは「好景気だ、好景気だ」と言い張り、株価の維持と支持率の捏造だけで済ませている。その間に、日本はどんどん沈没して行く。

全国の主なスーパーの先月(3月)の売り上げは、平年より気温が低い日が多かった影響で、主力の食料品の販売が振るわなかったことなどから、去年の同じ月を1.8%下回り、4か月連続で減少しました。
日本チェーンストア協会は「消費を支える雇用や賃金が悪くなっているわけではないが、将来に対する不安などを背景に、価格に対して厳しい目を持つ消費者が増えていて、売る側としては、買ってもらえる価格に設定して、売り上げが減らないようにせざるをえない」と話しています。

デフレ真っ只中w まさにアベシンゾーこそが、疫病神・死神・貧乏神w

1fa9454b5dba6656065181.jpg


続きを読む

粉飾まみれなのは日本だったつうね

ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2017/04/post-10978.html
<転載開始>
中国が予想外に好景気、というんだが、あの国は「民主主義」はないが、日本よりはよっぽど民主的な国で、為政者がちゃんと国民を見ている。あの国にも太子党と呼ばれる「世襲」の偉いさんもいるが、庶民から頭脳だけでのしあがる途もある。そうやって選び抜かれ、磨きあげられた超優秀な人間が国家の運営をやっているんだから、日本とは逆ですw 日本は、「安倍総理の外遊に同行しませんか?そう誘われて、安倍総理の原発トップセールスに同行した東芝幹部。その成果は会社消滅の危機」という、素晴らしい貧乏神・疫病神・死神の支配する神国ですw

予想外の経済成長加速、中国消費者の高級志向が寄与-気掛かりも
中国経済は1-3月(第1四半期)に6.9%成長と、予想外に2四半期連続で加速したが、これをけん引したのが消費者だ。
  中国で圧倒的な銀行カード決済ネットワークを展開する中国銀聯と電子商プラットフォームで中国2位のJDドットコム(京東)のデータによれば、3月は高級ホテルと飲食店での支出が伸び、オンライン販売も増加した。ただ、1-3月期の映画興行収入は振るわず、自動車販売は減少した。
  投資主導の経済成長からの脱却を手助けしているのが消費者だ。クラブメッド宿泊の旅行やティファニーの宝飾品などが人気で、消費者の高級志向も強まっている。

だからおいら、中国の政治家はみんな優秀だ、と言ってる。ネットで騒ぐネトウヨや、その劣化コピーのアベシンゾーには理解も出来ないレベルで優秀。習近平は徹底的に汚職追放をやった。共産党の偉いさんが独占し、海外に流れていた富を国家に取り戻した。その間、日本ではアベシンゾーが国家の富を仲間ウチで盗みまくっていた。中国には、制度としての「民主主義」がないからこそ、為政者は民衆の「意」を意識せざるを得ない。日本は、見せかけの「民主主義」ゆえに、為政者がどんな悪事を働こうが、「それが民意」で押し通してしまう。
続きを読む

もはや視界の邪魔。さようなら民進党。

超高層マンション スカイヲーカーさんのサイトより
http://blog.livedoor.jp/sky7777777777/archives/52171898.html
自民別働隊としてのみ存在が許されている
ムサシもあることだしね。
次回は役目終了でしょう!
<転載開始>




















 「民進党の野田佳彦幹事長は12日、都内で市民グループ「市民連合」との対談に臨み、インターネット上で民進党への批判が強いことについて「われわれに非常に厳しく(自民党に)非常に甘い状況が生まれている」と苦しい胸のうちを語った。」



野田自体に全く信用なし。

旧民主党が大敗して、その後民進党に名称変更しても支持率が低迷しているのは、

大敗した直接の原因を作った野田が幹事長をしているところから終わっている。

あなたちは、とっくに終わっている。

さようなら民進党。

さようなら野田ブタ。

<転載終了>

年金がアメリカの武器製造に投資されていた!

金沢京子のブログですさんのサイトより
http://ameblo.jp/minakatario/entry-12264589345.html
<転載開始>

森友報道規制の為の「臨時給付金のCM」バンバン流れていますよね。給付金は、役所が住民税を管理し、該当者に送るので、一般の人には関係ない。ただの「福祉してるいい政権アピールCM」です。その裏では「年金カット法案」で、それ以上に減額するだけでなく、あのCMも多額の税金を使ってる。森友報道弾圧CMに、おそらく800億かけてますね。オレオレ詐欺撲滅CMも民放への圧力です。税金で、私人のお世話資金も、口止め料もです。スシトモ代もね。

 

 

すでにニュースにもなっていますが、公的年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が、人道的見地から国際条約や法律で禁止されているクラスター(集束)弾を製造するアメリカの軍事会社「テキストロン社」というクラスター爆弾製造メーカーの株式を保有していることが七日、分かりました。

 

続きを読む

いやもう手のつけようが無いから

ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2017/04/post-10933.html
<転載開始>
国会で、「不景気を好景気と呼ぶことを閣議決定」ですw 不景気だなんて言うヤツは非国民w 内閣支持率も株価も、もはや誰も信じてない。まぁ、景気は悪い方がいい。仕事がしやすい。土地とか安く買えるしw 人手不足だというが、氷河期のままブラックな勤務形態やってるところが困っているだけで、ウチはあまり影響がないです。

人手不足が企業心理に影を落としている。内閣府が10日発表した3月の景気ウオッチャー調査によると、現状判断指数(季節調整値)は47.4と前月より1.2ポイント悪化した。悪化は3カ月連続。景況感の分かれ目となる50も下回った。
人手不足で人件費の上昇や営業縮小への懸念が出ている。価格転嫁が難しい原材料高も景況感を曇らせる。
現状も先行きも、人手不足が経済活動の足を引っ張りつつあるとの見方が増えている。「求人費の上昇など売上高に対する利益確保が難しい」(北陸のレストラン)、「給与を高めに提示しても全く面接に来ない」(沖縄の居酒屋)といった声が出た。
 燃料などコストの上昇も響く。九州の輸送業は「物流経費が増えて荷主に転嫁できるかが課題になるが、簡単にはいかない」と利幅圧縮を指摘。
食料品や日用品が値上がりするなか「可処分所得の上昇は望めないため、余分なものは買わない傾向がしばらく続く」(北関東のスーパー)と家計の節約志向が強まるとみる向きもある。

飲食とか運輸とか、そもそも弱小企業が多くて、勤務形態がデタラメ。個人営業の定食屋さんなんて、寝ている時間以外は働きずくめだ。運輸もブラックで有名。運転免許証の関係で、これからも当分、運輸業界の人手不足は続くだろう。自動運転が実用化されるまでは、まだ時間がかかる。

続きを読む

エンゲル係数がいまの日本で上昇している事実をどう受けとめるのか-21世紀日本の格差・貧困社会,その実相-

社会科学者の随想さんのサイトより
http://blog.livedoor.jp/bbgmgt/archives/1065356931.html
<転載開始>
 【エンゲル係数はなぜ上昇しだしたのか?】

 【日本社会に浸透する貧困問題】


 ①「エンゲル係数急伸 29年ぶり水準 介護・共働き,総菜購入増」(『朝日新聞』2017年3月30日朝刊)
『朝日新聞』2017年4月5日朝刊9面エンゲル係数
 消費支出のうち食費が占める割合を示す「エンゲル係数」が急伸している。総務省の家計調査によると,2016年(2人以上世帯)は25.8%と前年から0.8ポイント上昇し,29年ぶりの高水準になった。かつて学校で,低下することが「豊かさを測る尺度の一つ」と教わった係数がなぜいま,上昇しているのか。

 東京都江戸川区のスーパー「いなげや」の総菜売り場で,近所の女性(74歳)が和洋とりどりのおかずの品定めをしていた。

 「夫の介護で疲れているときはお総菜にしています。手作りするのと半々ぐらい」。女性は要介護2の夫(73歳)と2人暮らし。介護費がかさみ,年金だけでは足りず月10万円ほど貯金を取り崩して生活する。それでも「食費はかかるけど,そうもいっていられない」。

 「時間がなくて,ついついお世話になっています」と話すのは会社員の女性(44歳)。夫と共働きしながら2人の子育て中。「割高だけど,時間を買うと思って週に3回ぐらいは買っています」。

 高齢化や共働き世帯が増えるなか,家計の「食」の中身は,かつてと様変わりしている。なかでも総菜など「調理食品」が消費支出に占める割合は2016年に3.4%と,30年前(1.8%)の倍近くに増加。外食や,ペットボトルで買うことも増えた飲料などが伸びているのも特徴だ。

続きを読む

【森友疑獄事件】 安倍政権をがっつり支える民進党

反戦な家づくりさんのサイトより
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1619.html
<転載開始>
森友疑獄事件を見ていて改めて気がついたことの1つが

「民進党はやっぱりアホや」

ということだ。

せっかく裏切られた安倍晋三信者が情報ぶちまけてくれたのに、ぜんっぜん安倍の首を取る気がない。
とりあえず、NHKに映るときだけ目立っておこう くらいのあまあまの質問でお茶をにごし、もうそろそろ潮時かなという感じで手じまいしかけている。

自民議員“陰毛事件”スルー 森友の幕引き許す民進の逃げ腰
2017年4月2日 日刊ゲンダイ


この記事に限らず、多くの人が指摘しているように、本気でやるなら予算が通る前に全審議をボイコットして、その間に国民運動も呼びかけて、国会の内外から安倍政権を追い込むくらいのことは、最低限やらなければならない。

追求のやりかたも、籠池総裁や菅野完氏あたりから出てきたネタを場当たり的に追求してみせるだけで、事実を積み重ねて不正を証明することもせず、もっとも効果的なポイントに絞ってキャンペーンすることもせず、マスコミが取り上げているから今のうちにやっておこう という程度のものであった。

共産党は地方議員が大阪府や豊中市の情報を集めて国会議員にあげているので、民進に比べればずっとマシではあったけれども、野党が一丸となって「安倍の首を取る」という動きの中心にはなれなかったことは残念である。
まして、社民や自由のような最小限政党は、個人プレーの域を出ることができなかった。

産経やネトウヨの組織的な民進叩きも始まっているが、民進の幹部はNHKに映る予算委員会の間だけの期間限定で追求するつもりだったのだから、逆効果にしかなっていない。静かに手を引きたかった民進党が、むしろ騒がれることで引くに引けなくなっているのは皮肉な光景である。

少なくとも安倍晋三の首を取ることができる、唯一無二のチャンスを、茶番で終わらせようとする民進党。その姿をみるときに、あらためて、この事実を確認しておかなければならない。

「安倍政権を盤石に支えているのは民進党である」 
続きを読む

極右と従米 ~トランプと安倍晋三の立ち位置~

反戦な家づくりさんのサイトより
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1617.html
<転載開始>
昨日の記事が、なかなか分かりにくいという指摘ももらったので、もう少し書き加えてみたい。

まず、基本認識として、メチャおおざっぱだけれども、下図の力関係は前提で話を進めたい。

20170331-1.jpg

これについての事細かな説明は省かせてもらう。

国際金融資本というのは、ゴールドマンサックスなどを筆頭に、世界中のマネー(お金の電子信号)の処分権をほぼ独占的に握っているいくつかの金融グループである。

軍産複合体は、米軍そのものと、ロッキードやボーイングなどの兵器産業、GEやブラックウォーターなどの傭兵企業、焼け跡に乗りこんで稼ぎまくるベクテルなどのゼネコン、GEや三菱電機のような電器メーカー、etc,etc・・・・ もう切りが無い。
続きを読む

これは安倍ピョン無能だね♪

ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2017/03/post-10886.html
<転載開始>

株価なんだが、ひとつだけハッキリ言えるのは、「安倍晋三が辞めたら大暴落」という事だw それがいつなのか判らない、もしかして明日かも知れないというんだから、怖いねw おいらの持論なんだが、「ちゃんと儲かっている会社は増資しない」というんだが、世の中には銀行からの借り入れだけで運営している大企業がいくらでもある。

 財務省は30日、国の一般会計と特別会計に加え、独立行政法人なども対象とした資産と負債の状況を表す平成27年度の「連結財務書類」を発表した。負債が資産を上回る「債務超過」は464兆9千億円となり、26年度から25兆5千億円拡大して過去最悪となった。
 高齢化で急増する社会保障費を補う財源が足りず、穴埋めのための国債発行が増えたことが響いた。年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の資産運用実績が、世界的な株安などにより悪化したことも影響した。

缶詰屋で言えば、SSKやホテイは非上場です。SSKの親会社の鈴与も非上場。静岡には非上場の大企業が多いw きっと静銀がよっぽどシッカリしてるんだろうw
続きを読む

2017.3.15 予算委員会「美しいポエムの裏にある、米国で勝手に水道民営化宣言」

「参議院議員 山本太郎」オフィシャルサイト さんのサイトより
http://www.taro-yamamoto.jp/national-diet/6868
<転載開始>

2017年03月22日

カテゴリ

美しいポエムの裏にある、米国で勝手に水道民営化宣言

水道法抜粋動画 ↓

全質疑動画 ↓

資料①=こちら
資料②=こちら
資料③-1
水道

 

 

 

 

 

 
資料③-2=こちら

資料⑤=世界の再公営化リスト

続きを読む

中国は金本位制を目指している!?

本山よろず屋本舗さんのサイトより
http://motoyama.world.coocan.jp/
<転載開始>
 私は経済・金融の勉強を吉田繁治さんの本やメルマガでしているのですが、最近の吉田さんのメルマガに目からうろこといった秀逸なものがありました。
 一つは、戦後世界の経済・金融を動かした歴史に関するものであり、もう一つは中国が目指す金本位制に関するものです。
 今回は、中国の金本位制に関する話題を紹介します。

 内容を紹介するにあたり、文章の上手い吉田さんの文を引用すれば事足りるのですが、それだと気が引けるし、量が多すぎるので、私が理解したものを私の文章で紹介したいと思います。

 これらの内容は、吉田さんが次に出す本に盛り込まれるかもしれません。


中国が世界の工場になったのは最近のこと

 1994年の中国のGDPは$5664億(62.9兆円)でした。同じ年の日本のGDP$4.85兆(538兆円)の、わずか12%でした。1人当たり所得では、日本の90分の1でした。
 2016年の中国のGDPは、$11.39兆(1264兆円)で、日本の2倍を越えています。
 わずか22年でGDPは20倍に増え、経済規模で世界第2位だった日本を抜き去り、アメリカについで世界第2位に躍り出ました。
 以下のグラフは、中国のGDPの推移です。

http://ecodb.net/country/CN/imf_gdp.html

 日本の25倍の面積と13倍の人口で、日本の戦後の高度経済成長期と同じレベルの成長を続けた結果と言えるでしょう。
 こうした経済の大躍進がなぜ起こったのでしょうか。
 それを可能にした原因の一つは、人民元(じんみんげん)の為替レートの変更でした。

 1990年までの中国には、輸出競争力はありませんでした。
 その頃、中国が輸出していたものといえば、高級家具店で売る100万円の高級緞通や、25万円の羽毛布団などだったといいます。
 27年前の中国には輸出競争力はなく、世界の工場となった今から見ると昔日の感があります。
 以下は人民元の為替の推移です。

http://ecodb.net/exchange/cny_jpy.html

続きを読む

アベノミクス失敗で、日本消滅

ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2017/03/post-10778.html
定年退職しても年金貰えないし、給料は半額
とても生活できません。
んで、3/20辞める予定。
新たな旅立ちの予感
<転載開始>
春闘とかベアとか言うんだが、しょせん給料とか人件費とかいうのも競争原理の中で決まるのが資本主義、特に、今みたいに成長が見込めない、未来のない時代には、とりあえず目先の同業他社との比較の中でしか動かない。とりあえず今はまだ、「新人を養成して10年後のベテランを育てる」なんて考える会社はない。団塊世代が定年退職し、まだ元気なので、そういうのが安く使える。仕事はベテランだし、給料は安い。年金貰いながらの仕事になるので、パートやバイト並みの人件費で最高級クラスの労働者が雇える。コイツらが引退しない限り、本格的な賃金上昇はないだろう。

春闘相場をリードする電機、自動車大手の平成29年春闘で、賃金水準を引き上げるベースアップ(ベア)が低調にとどまっている。
電機大手は前年実績を500円下回る月額1千円で決着する方向で、自動車大手も多くで前年割れが確実な情勢だ。トランプ米大統領の通商政策など先行きへの懸念を強めているためで、政府が民間企業に賃上げを促す「官製春闘」は4年目にして"息切れ"が鮮明だ。
 自動車大手の労組は月額3千円を要求するが、水準についてはトヨタ自動車が前年並みの月1500円を軸に調整する一方、日産自動車は前年と異なり「満額回答は難しい」(幹部)といい、ホンダも慎重だ。
自動運転など先進技術をめぐる競争激化や、世界経済の先行きに不透明感が強いことを念頭に置いているためで、15日の集中回答日に向け、水準をめぐる最後の攻防が繰り広げられている。

それに、春闘とかベアとか、正社員の世界の話です。今は、派遣、非正規の時代。派遣や非正規には、春闘もベアもない。社員としての経験の蓄積や向上心の要らない単なる「労働力」としての人数計算の世界では、「ずっと同じ仕事してるんだから昇給要らないでしょ」という事になる。労働力と割り切れば、いくらでも代替の効くモノでしかないので、わざわざ世間相場より高い賃金払う会社はありません。


続きを読む

海あり川あり温泉あり

ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2017/03/post-10779.html
<転載開始>
田舎暮らし、というんだが、「田舎に住みたくても、雇ってくれる会社がない」というのが定番のヤリトリになるんだが、山の中に会社なんてないので、仕事は自分で作って下さいw というわけで、若者たちがオクシズに入って、薪炒り番茶を作ってます。オクシズというのは、奥静岡。静岡市の北部から本川根とか、あのあたり一帯を指す言葉なんだが、物凄い勢いで人口減少が進み、過疎化が激しい。耕作放棄された茶畑がいくらでもある。頼めばタダで刈らせてくれる。場合によっては、政府から補助金だって出る。そうやって刈ってきた茶を、薪で炒る。薪も、間伐作業やってるところに行くと、タダで貰えたりする。ただし薪割りは自前でw 買っても、産地だから安い。今までなかった産業です。自分のアタマで考え、自分の足で歩き、自分の手で働く。それが出来る人間だけが、田舎で生きられる。

2016年、移住先人気ナンバー1は何県? 「田舎暮らし」から「地方暮らし」へ
 ふるさと暮らしを希望する都市住民と地方自治体のマッチングを支援するNPO「ふるさと回帰支援センター」(東京都千代田区)は20日、2016年の移住希望地域ランキングを発表した。
1位は山梨県、2位は長野県と上位2県は昨年比で順位が入れ替わり、静岡県が3位にランクインした。
 4位、5位はそれぞれ広島県と福岡県だった。熊本地震の影響にもかかわらず、熊本・大分両県をはじめ、九州6県が20位以内にランキングしており、九州地方の人気が高い。

陶芸家というのも、山の中に住むねw 陶芸も薪窯が必要だったりするので、街の中では出来ない仕事だ。庭にシカの親子が出るような山の中なら、薪でガンガン窯を焚いても怒られないw つうか、隣近所が隣接しているような場所では、薪窯なんか焚けませんw モーテル街のど真ん中という例外もあるけどw


続きを読む

安倍お友達幼稚園

逝きし世の面影さんのサイトより
http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/82b2431547240f0a5a6e3b9e155d1a4a
<転載開始>
2017年03月06日 | 政治

菅野完 ‎@noiehoie
これな。『致知』2015年4月号。籠池のおっさんが、「安倍首相には当園に足を運んでいただいたこともあり」って言うとる。
(日本会議などの研究家である菅野完氏‏はベストセラー『日本会議の研究』の著者。現安倍政権の大部分は日本会議メンバーだが右翼団体というよりもカルト組織に近い)


続きを読む

東京の貧困【深刻】子どもがいる家庭、2割以上が「生活困難層」水道や電気など公共料金が払えず!小池都知事の「都民ファースト」は所詮「 日本会議ファースト」か!

みんなが知るべき情報/今日の物語さんのサイトより
 http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/b39237869eff04722d745dfd9df57505
<転載開始>
東京の貧困【深刻】

子どもがいる家庭、

2割以上が「生活困難層」

水道や電気など公共料金が払えず!

小池都知事の「都民ファースト」は

所詮「 日本会議ファースト」か! 


40人学級だったら

8人以上が生活困難層!

「アメリカファースト」

「森友ファースト」の

安倍総理には何も期待しませんが!

 続きを読む

ルンプロ怒りのアベ太鼓ドドンガドン

ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10642.html
<転載開始>
エンゲル係数の急上昇で、政府のコントロール下にあるマスコミは「食のレジャー化」「グルメ化」と寝惚けたコトを言ってるんだが、外食産業の売上げも下がっているんですけどねw 厚顔無恥のアベシンゾーが「景気が良い、景気が良い」と叫ぶ度に、シャープが潰れ、東芝が潰れるw 「ワタシわ~やってないケッパクだ~」と言いながら国家財産を私物化し、日本をユダ菌に献上、それが日本の首相アベシンゾーです。

<エンゲル係数> 29年ぶりの高水準 16年25.8%

ところで、バンコクに住む9割以上のヒトたちというのは、「台所」のない住居に住んでますw 彼らは三食、外食ないしは買い食いです。タイ人は料理ができない。トンキンの住民も、そうなりつつある。家には、包丁も急須もない。豆州楽市でお茶が売れないわけだw 仕方ないので、夏摘みの安いお茶をティーバッグにしたら、一日で50個も売れましたw ティーバッグは割高になるんだが、世の中、貧乏人ほど生活にゆとりがなく、コストパフォマンスの悪い生活を送っている。食事は牛丼屋などの餌場、あるいはコンビニで買い食い、そのうちタバコも一本売りするようになるだろうw

続きを読む

欲しがりません死ぬまでは

ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10627.html
<転載開始>
若年層の家計で、消費意欲が過去20年間で最低、というんだが、カネがないのに使いようがない。以上w 賃金がどんどん下がっているのに、税金と社会保障だけは天井知らずw とうとう国民の負担率は世界で二番目になってしまった。江戸時代より酷い。江戸時代は、税金撮られるのは農民だけだったし、それも「コメ」だけです。コメ以外の作物は税金取られない。それで殿様の取り分は40パーセントだけ。天領だと35パーセントくらい。全体としては、国民の負担率は20パーセント以下だろう。それで今では44パーセントです。稼ぎの半分を政府に盗られるw

39歳以下の世帯主の家計の消費意欲が2016年、過去20年で最低だったと経済財政諮問会議(議長・安倍晋三首相)の民間議員が15日の会議で報告した。政府は将来不安などが背景にあるとみて今後、子どもの教育費の負担を減らす策などを検討していく。

39歳以下というと、非正規雇用率も高いし、社会人になってからずっと不景気だった世代なので、将来に対する不安も大きい。カネがあっても使わないし、そもそもないんだから、もっと使わない。そうさせてしまったのは、自民党の責任だ。


続きを読む

奴隷が金持ちになってどうする

ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10566.html
<転載開始>
底辺の賃金が伸び悩み、というんだが、そもそもそういう底辺の人の時給というのは、最低賃金の縛りがあるからそのあたりでウロウロしているわけで、最低賃金を上げない限り、上がりません。最低賃金の縛りがなければ、もっと下げたい経営者ばかりですw

足元の賃金動向をみると、賃金は伸び悩んでいる。
厚生労働省の毎月勤労統計調査によると、現金給与総額は2016には5月を除きほぼ前年同月比プラス圏を維持している。ただ、8月、9月は横ばい、10月は0.1%増、11月は0.5%増と伸びは鈍い。
気になる動きもある。派遣大手のエンジャパンの調べでは、2016年12月の派遣平均時給は1535円、3カ月連続で前年同月比マイナスに沈んだ。同社では「昨年10月の社会保険に関する法改正の影響で、介護関連職を中心に、夫が扶養控除を受けられる範囲内で働くように就業調整をする主婦層が多かったせい」と分析している。
社会保険料の負担をしないように収入を調整する場合は、「労働時間を減らす」「時給を下げる」の2通りがある。同社は「介護職場の人手不足の現状もわかっているので、主婦らが時給引き下げを受け入れたのではないか」と推測する。

それにしても、今の日本の景気を悪くしている最大の要因というのが「派遣」だというのは明確なので、派遣は規制を強めるべき。政治献金たくさんくれるからといって、政治家が派遣業者の言いなりになっているから、いつまでも景気が良くならない。今の派遣は、強い者が弱い者を食い物にする最悪のシステムだ。

続きを読む

氷河期世代はおじろく・おばさ世代

ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10557.html
2000年以降着々と日本破壊が進行中です。
<転載開始>
安倍自民のせいで、非正規雇用が歴史上最大の2016万人だそうで、そら景気も悪くなりますw つうか、非正規雇用が多くなった、就職氷河期世代が、中年にさしかかって来た。本来なら、結婚し、子供を作り、家を建てるべき年頃なのに、しない、出来ない。家どころか車も買えない。中古車の軽を現金で買うのが精一杯。特に、家の新築というのは付帯消費が大きいので、景気に影響が大きい。家具も買うし、庭の整備にもカネを使う。それが永遠にワンルームマンションで「おじろく・おばさ」のように、無気力に老いさらばえて行くのでは、景気どころじゃないw

非正規雇用37.5% 最高に
昨年 目立つ働き盛りの置き換え
年齢階層別に見ると、15~64歳という現役世代で正規雇用の減少、非正規雇用の増加が顕著です。
現役世代では正規雇用は07年の3380万人から16年の3266万人に減りました。
非正規雇用は1594万人から1716万人に増えました。
 安倍晋三政権が発足する前の12年と16年を比較すると、35~44歳の層で正規雇用が41万人減少する一方、非正規雇用は15万人増加しました。

おじろく・おばさというのは、長野にあった風習だそうだが、長男以外の子供は死ぬまで実家暮らしで、長男のために奉仕する人生を送ったというんだが、長野に限らず、どこにもありましたね。分家させるほど余裕のない家では、生涯、結婚もしない、家を出ないで厄介になっている身内というのを抱えていた。昔の「大家族」というのは、そういうのも含んでいる。まぁ、人口を制限するためには、有効な制度ですw 非正規雇用ばかりを増やし、若者たちは一家を構えられない、食うだけの存在ばかりなんだから、そら、人口も減るわw


続きを読む
livedoor プロフィール
記事検索
タグ絞り込み検索
RevolverMaps
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
Amazonライブリンク
楽天市場