大摩邇(おおまに)

日常の気になる内容を転載させていただきます。 ひふみ、よいむなや、こともちろらね、しきる、ゆゐつわぬ、そをたはくめか、うおえ、にさりへて、のますあせゑほれけ。一二三祝詞(ひふみのりと) カタカムナウタヒ 第5首 ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト アウノスヘシレ カタチサキ 第6首 ソラニモロケセ ユエヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ (3回) 第7首 マカタマノ アマノミナカヌシ タカミムスヒ カムミムスヒ ミスマルノタマ (3回)

国家権力

安倍政権によって侵される司法の独立・自律性 山口厚氏最高裁裁判官任命事件をめぐって

 街の弁護士日記さんのサイトより
http://moriyama-law.cocolog-nifty.com/machiben/2018/10/post-5b83.html
<転載開始>

2018年10月 4日 (木)

安倍政権によって侵される司法の独立・自律性 山口厚氏最高裁裁判官任命事件をめぐって

Sihounodokuritu2
All About ビジネス・学習 司法権と「裁判官の独立」から

昨日触れたように今や日弁連も下半身はしっかりと経済界や政府に握られ、加計学園監事を務める弁護士を最高裁裁判官に相応しいとして推薦したりしているわけだから、日弁連推薦を無視され、最高裁裁判官の弁護士枠が実質的に削られたとしても、まあそんなに騒ぐことのほどでもないと思いかけていた。

Sihounodokuritu1
同上

しかし、山口厚最高裁裁判官任命事件の重大性は別のところにある(ことに不覚ながら、その後気づいた)。

司法の自律性が損なわれたという問題である。

続きを読む

弁護士ドットコムから転載 岡口基一裁判官事件で弁護士らが記者会見  「裁判官にもつぶやく自由はある」

街の弁護士日記さんのサイトより
http://moriyama-law.cocolog-nifty.com/machiben/2018/10/post-ce9c.html
<転載開始>

2018年10月 3日 (水)

弁護士ドットコムから転載 岡口基一裁判官事件で弁護士らが記者会見  「裁判官にもつぶやく自由はある」


Okaguti


またしても後世の歴史に残りそうな事件である。
重要な事件であるにも関わらず、マスコミの扱いは、極めて小さく、せいぜいが変人裁判官の懲戒事件程度の扱いである
この記者会見に至っては、取り上げたメディアが皆無に等しいので、以下に弁護士ドットコムニュースから全文を転載しておく。
むろん、マチベンも共同声明の賛同者に名を連ねている(^^ゞ



「裁判官にもつぶやく自由はある」岡口裁判官の分限裁判で声明文、弁護士269人が賛同

法曹2018年10月02日弁護士ドットコムニュース

続きを読む

世界に大恥を晒した袴田事件再審拒否 まるで三流独裁国家なみのインチキ司法

東海アマブログ さんのサイトより
http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-382.html
<転載開始>
 袴田事件について、関与した警察官・検察官のなかに、袴田さんが真犯人だと思っている者は皆無だろう。とりわけ、証拠を捏造した張本人は……。
 裁判官も、誰もが無罪であることを知っているはずだ。それなのに、東京高裁、大島隆明は再審を否定した。

 この理由は、再審を認め、袴田さんに無罪判決が下されると、戦後司法の冤罪捏造の凄まじさが、ますます社会的に認知されること、つまり、検察・警察・裁判所の信用が完全に地に墜ちること。

 「免田事件」「財田川事件」「松山事件」「島田事件」「飯塚事件」 どれをとっても、警察が拷問によってウソの自白を引き出したり、証拠を捏造したりの権力犯罪で、これによって人生を棒に振るほど人権を侵害されたり、無実なのに死刑を執行されたり(飯塚事件)の極悪ぶりが知られるようになったが、袴田事件の場合は、特別に証拠捏造の悪質さが知られ、警察・検察・裁判所揃って冤罪を承知で、無理矢理、死刑にした経過があって、それを認めれば、日本司法は世界の恥という狼狽ぶりが見て取れるのである。

 司法というのは、証拠を捏造してまで無実の人を死刑にする「人間のクズ」の集まりだということが世間に広く知られてしまうことは、司法関係者全体のプライドを大きく傷つけるものであるから、どんな強引にでも真実を隠蔽したいという姿が鮮明に見えている。

 司法は無謬であるという、自分たちの優越妄想=信仰を守りたいこと。つまり検察のメンツ、虚栄心を守るためには、人権を蹂躙しようが、無罪の人を絞首刑で殺害しようが関係ない、「自分たちの権力は凄いんだ!」という優越感に浸って陶酔していたいという陳腐、矮小、下劣な発想しかありえない。
続きを読む

またやった女児殺害でマスコミと警察のスクラム

逝きし世の面影さんのサイトより
https://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/5a5518986cf96cd95d4a649f71ce1806
<転載開始>



 『被害女児の傷周辺から第三者のDNA型 栃木・小1殺害』2018年2月28日朝日新聞

2005年に栃木県今市市(現日光市)の小1女児(当時7)が殺害された事件で、女児の右目の下に粘着テープをはがされたとみられる傷があり、その周囲から勝又拓哉被告(35)=殺人罪などで一審無期懲役判決=でも警察関係者でもない第三者のDNA型が採取されていたことが朝日新聞の取材でわかった。
専門家は、犯人が女児の顔から粘着テープをはがした際に付着したDNA型の可能性がある、と指摘している。
関係者によると、女児の顔には、幅約2センチ、長さ約14センチの平行に走る2本の線状の皮膚の変色があった。
栃木県警が捜査段階で山田良広・神奈川歯科大大学院教授に嘱託したDNA型鑑定では、この周辺から第三者のDNA型が見つかったという。女児を司法解剖した本田克也・筑波大教授は、朝日新聞の取材に対し、傷はテープをはがした際に犯人がつけた可能性がある、と指摘。第三者のDNA型は「犯人の指と爪の細胞から検出された可能性が極めて高い。犯人に結びつく証拠として極めて重要だ」と述べた。
山田教授のDNA型鑑定では、女児の頭についていた粘着テープから別の第三者のDNA型が見つかったことがすでに判明。弁護側は控訴審で新たに提出している。検察側は、粘着テープの指紋検出のためにハケやピンセットを使い回したため、「不特定多数のDNAが付着した可能性が否定できない」などと反論している。だが、顔の傷についてはこれまで反論しておらず、弁護側は勝又被告の無罪を裏付ける重要な証拠として、今後の審理で追及していく考えだ。
一方、検察側が東京高裁に求めた殺害日時と場所の幅を持たせる訴因変更について27日、弁護側は反対の意見書を提出したことがわかった。弁護側は主張の詳細は今後の公判で明らかにする、としている。
2月28日朝日新聞

続きを読む

内務省の汚点・選挙干渉 不正選挙は戦前からの伝統芸であった

Ghost Riponの屋形(やかた)さんのサイトより
https://ameblo.jp/ghostripon/entry-12364774630.html
<転載開始>
内務省: 名門官庁はなぜ解体されたか - Google ブック検索結果
https://books.google.co.jp/books?id=SYVKDwAAQBAJ
百瀬孝 - 2001 - ‎Political Science
従来の国家地方警察本部は警察庁になり、省なみの組織をもつ。国家地方警察時代には三万人の警察官を擁しており、府県本部の上位機関として管区警察本部というものも必要という論理があったが、管区警察局は府県警察の上位機関でもないので不要のはずのところ、ますます機構を強化している。こののち警察不祥事にあたって警察改革の要が説かれたが、二○○一年の省庁再編でも無風地帯にある。
内務省史の汚点・選挙干渉
内務省罪悪史での最大のものは特高警察の陵辱事件であろうが、それにも劣らないものが選挙干渉である。選挙干渉とは生ぬるい表現であって、正確には不正選挙の強請指示というべく、二十世紀後半のアジアであれば、不正選挙を契機に暴動がおこって政権が吹っとび、政権首脳は海外亡命を余儀なくされるところであるが、日本では内閣総辞職になっても同種の政権が継続し、関係者も悪いことをしたという意識はなく、総辞職程度ですまされてほどなく復活することが多かった。
続きを読む

NHK受信料契約問題,最高裁判事は法律の知識はあっても,世間の情報には疎いアナログ法曹集団ゆえ,判決になんら新味ナシ,国家(国営放送)御用のための判断のみ下す

社会科学者の随想さんのサイトより
http://blog.livedoor.jp/bbgmgt/archives/1069090672.html
<転載開始>
 【分かりきった判決であり,なにも新しい判断を示せなかった最高裁大法廷の無為・無策】

 【最高裁は司法の独立下にあるとはいっても,しょせん「国家権力の召使いである」らしく,ゆえにたいした期待もしていなかったが,やはりネという結果である】

 【デジタル思考とは無縁のアナログ裁判官が集う最高裁は,時代にとり残された化石的な司法官僚集団】


 ①「『借りられる』出費認めず 生活保護受けPC購入 東京地裁」(『朝日新聞』2017年11月28日朝刊37面「社会」

 1)いま,パソコンはいくらで買えるか
 この記事を読んだとき「裁判官にも大いに世間しらず」の人間がいるのだと,あらためて痛感させられた。最近,ドンキホーテが店頭直売で1万9800円(税抜き)のノートパソコンを販売しはじめている。
  「ドン・キホーテ,1万9800円のノートPC「MUGA ストイックPC」を12月1日発売。14インチ フルHDディスク液晶搭載 FHDで2万は確かに安い」。
 註記) 山本竜也(Tatsuya Yamamoto)2017年11月27日, 午後 06:00,http://japanese.engadget.com/2017/11/27/1-9800-pc-muga-pc-12-1-14-hd/
 補注)筆者はこの製品の仕様をのぞいてみたが,メール送受信やネット閲覧,ワープロ・表計算程度であれば,必要かつ十分な性能を揃えている。
 この ① の見出しに出してみた判決は,生活保護費受給者が電気洗濯機や冷蔵庫を所有してはいけないというのと同じく,実にばからしい裁判官の非現実的な思考を堂々と開陳していた。いまどき生活保護を受けている人たちでも洗濯機やレンジ,冷蔵庫などはもっている。生活費を切りつめて調達しても,なにも怒られることはない時代になっている。

 ともかく,パソコンは別口であって「借りられる」のだから,「そうして利用しろ:できる」という判断なのである(「借りられる」と発想するところからして奇想天外なのであるが)。だが,生活保護を受けている人間・家族・世帯は「洗濯機はもってはならず,コインランドリーで洗濯せよ」といっているのと同じ要領を提示しており,これが実におろかな発想を暴露していた。記事に戻って引用する。

続きを読む

[ゆるねとにゅーす]【恐ろしい】菅官房長官が警察組織に東京新聞の望月衣塑子記者の身辺調査を指示!鋭い追及をされた”報復”で監視・密告対象に!

 シャンティ・フーラの時事ブログさんのサイトより
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=130044
<転載開始>

[ゆるねとにゅーす]【恐ろしい】菅官房長官が警察組織に東京新聞の望月衣塑子記者の身辺調査を指示!鋭い追及をされた”報復”で監視・密告対象に!

続きを読む

【恐怖政治のはじまり】大袈裟太郎さんの口座凍結‼️

江戸時代からさんより情報を頂きました。
https://ameblo.jp/et-eo/entry-12281678736.html
【恐怖政治のはじまり】大袈裟太郎さんの口座凍結???

https://ameblo.jp/et-eo/entry-12273865191.html
②加計隅屋 vs もののけ姫?【温暖化詐欺】加計・日新林業 =ただの空気でボロ儲け??

https://ameblo.jp/et-eo/entry-12270534553.html
①加計隅屋 vs もののけ姫 ?【私 日本人でよかった】が【韓国の花嫁/匈奴】化粧に似ている件?

https://ameblo.jp/et-eo/entry-12280880757.html
またも市有地 無償譲渡トラブル ??【アベトモ】錦秀会(新生佛教/日本会議)の看護専門学校が開校?



https://ameblo.jp/et-eo/entry-12278331036.html
前川喜平氏はプライバシー情報を悪用された = 秘密保護法は内調のスパイ活動合法化?

https://ameblo.jp/et-eo/entry-12280858363.html
諜報活動 ??【IS / 07】【サクラ/チヨダ/ゼロ】?

☆Dancing the Dream ☆さんのサイトより
<転載開始>
ついに ここまできましたか…
追い詰められた安倍政権、気触れ末期症状‼️

加計問題での政府説明「納得できない」72%…
もう、国民の不満は、ピークに達してますから。

幼稚な暴君の安倍を担いで、
警察官僚たちは、
「警察国家」の力を 見せつけたいのでしょうね。

前川つぶしに動いた
杉田和博。
警察官僚トップ、官房副長官。
安倍の謀略政治の要。

北村滋。
杉田の子飼い。官邸のアイヒマン。
内調トップ、 内閣情報官。

中村格。
山口レイプ事件を握りつぶした 元 警視庁 刑事部長。
現 警察庁 組織犯罪対策部長。
『共謀罪』の摘発を統括する予定の男。


犯罪など犯していない者への弾圧行為。
まだ成立もしていない『共謀罪』の予行演習でしょうか?
こんなの許せますか?
ありえない!

続きを読む

さすがポンコツ愛知警察

ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2017/06/post-11202.html
<転載開始>
金塊強奪事件なんだが、捜査の情報が愛知県警から犯人に漏れていた、というんだが、愛知県警の弘道会とズブズブなのは有名で、愛知県では署長の子供が免許を取ると、ヤクザから新車が届くという話があるw 名古屋ではデリヘルなどの風俗が盛んなんだが、オマワリはつまみ食い無料ですw

福岡市のJR博多駅近くで昨年7月、警察官を装った複数の男に約7億6千万円相当の金塊が盗まれ、福岡、愛知両県警が窃盗容疑などで10人を逮捕した事件で、愛知県警の複数の警察官が逮捕前の容疑者側に捜査情報を漏らしていた疑いがあることが1日、捜査関係者への取材で分かった。
福岡県警は今回の捜査で容疑者らの携帯電話を通信傍受しており、その中で警察官との通話を確認した。福岡県警はこのことを愛知県警側に伝えた。
捜査関係者によると、通信傍受で少なくとも2人の警察官が容疑者の一部と連絡を取っていたことが分かったという。容疑者が通話の中で警察官から入手した情報は、福岡県警が家宅捜索に入る時期だったことも判明。
情報を漏らした疑いのある警察官の具体名も挙がっているという。
愛知県警を巡っては2013年9月、指定暴力団山口組弘道会の周辺者に捜査情報を漏らしたとして、県警捜査1課の警部が地方公務員法(守秘義務)違反の疑いで逮捕された。

この犯人は地元では有名なワルで、若いころから自動車泥棒で名を馳せた。自動車泥棒し弘道会の資金源と言われていた理由の一つが、この犯人だ。そんなんが野放しで、警察から情報をもらいながらシャバをウロウロw 愛知はそういう土地ですw

続きを読む

【実話】「警察が複数の事件で指紋を違法に採取し証拠を偽造したけど、クビにもならず処分は軽いよ」という話。

健康になるためのブログさんのサイトより
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/28599
<転載開始>

熊本県警、5人を懲戒処分 指紋違法採取し証拠偽造

熊本県警は28日、警察署の鑑識を担当する警部補らが複数の事件で、容疑者の指紋を違法に採取し証拠を偽造していたとして、50代の警部補を停職6カ月、巡査部長ら20~40代の4人を同日付で戒告の懲戒処分にしたと発表した。

 県警は発覚時、各事件の立証には使われなかったと説明していた。

 県警によると警部補らは、スキャンして指紋を読み取る機器を取り調べで使った際、読み取り部分に付着した容疑者の指紋を採取し、現場に残っていた証拠と偽っていた。 続きを読む
プロフィール

genkimaru1

記事検索
タグ絞り込み検索
情報拡散のため1回ポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
RevolverMaps
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ふるさと納税
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
[ひふみ祝詞]
天津祝詞
祓祝詞
Amazonライブリンク
楽天市場