大摩邇(おおまに)

日常の気になる内容を転載させていただきます。 ひふみ、よいむなや、こともちろらね、しきる、ゆゐつわぬ、そをたはくめか、うおえ、にさりへて、のますあせゑほれけ。一二三祝詞(ひふみのりと) カタカムナウタヒ 第5首 ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト アウノスヘシレ カタチサキ 第6首 ソラニモロケセ ユエヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ (3回) 第7首 マカタマノ アマノミナカヌシ タカミムスヒ カムミムスヒ ミスマルノタマ (3回)

晴耕雨読

「歴史から学ばない者は、歴史に報復される。「侵略の合州国史」:岩上安身氏」 

晴耕雨読さんのサイトより
http://sun.ap.teacup.com/souun/8757.html#readmore
<転載開始>
https://twitter.com/iwakamiyasumi

歴史から学ばない者は、歴史に報復される。

日本人は近現代史を学校で学ぶことがほとんどない。

これは、よく知られた事実だ。

しかし、日本人に最も影響を与えている国である米国の歴史を、ほとんど学んでいないことは、自覚していない。

米国史を知っていると思い込んでいるだけである。

続きを読む

「「過去を支配しようとすることは未来を支配しようとすることであった」:山崎 雅弘氏」

 晴耕雨読さんのサイトより
http://sun.ap.teacup.com/souun/21221.html
<転載開始>
 https://twitter.com/mas__yamazaki

>…流行語大賞が「神ってる」だと…? #流行語

クリックすると元のサイズで表示します

大賞昨晩のNHK9時ニュース、割と早い時間に10分も費やして、一企業主催の娯楽ネタを丁寧に報道していた。

籾井会長の続投は無い模様だが、既にこういう「体質」が完成したのでお役御免になっただけだろう。

籾井氏が退任しても、この体質はすぐには元に戻らない。
続きを読む

「「戦争プロパガンダ」の実態について 早川タダノリ氏インタビュー:岩上安身氏」

晴耕雨読さんのサイトより
http://sun.ap.teacup.com/souun/21062.html#readmore
<転載開始>
https://twitter.com/iwakamiyasumi

11月5日(土)19時より「岩上安身による『神国日本のトンデモ決戦生活』著者・早川タダノリ氏インタビュー(後編)」の模様を実況します。

前回に続き、戦時下における書籍・広告などの「戦争プロパガンダ」の実態についてお聞きします。

岩上「本日は『プロパガンダ研究シリーズ』の一環として、『神国日本のトンデモ決戦生活』『日本スゴイのディストピア』などの著書がある早川タダノリさんに、戦時下のプロパガンダの実態についてお話をお聞きします」

岩上「まずは前回のふり返りです。戦前・戦中の『日本スゴイ!』本をたくさん見ましたね」

早川氏「はい。新潮社の『日の出』の表紙を見ましたが、『不安→歴史に学べ→日本は偉い!』という3点コンボでした。これは、当時も今も変わらないと思います」

岩上「本日は『原発ユートピア』の内容から入っていきたいと思います」

早川氏「戦後の原子力政策で転機となったのが、1956年に正力松太郎が原子力委員会委員長に就任したことです。彼が読売新聞を使い、原発プロパガンダを展開しました」

早川氏「1954年のお正月、読売新聞で『ついに太陽をとらえた』という連載がスタートしました」

岩上「各国でやっているからバスに乗り遅れるな!という論調なんですね。今のTPPと同じですね」

続きを読む

「地球が危ない状態 今までにない危機的な状態。かつて経験をした事がない状態。こう世界では報道されてる」

晴耕雨読さんのサイトより
http://sun.ap.teacup.com/souun/21072.html#readmore
<転載開始>
T.HIRANO氏のツイートより。https://twitter.com/TOHRU_HIRANO

米国の約半数の国民が「クリントンが大統領になる?とんでもないよ。そんなの」という状態。

投票日直前にFBIが、クリントンはダメだと「待った」をかけた。

世論調査でも、表立って「あたしはトランプを支持してるわ」と言えない状態。

もしも、トランプ大統領誕生になった場合、あべ政権は撃沈するね 

米国メディアも米国民には信用されてない。

日本と同じで、既存の「利権しか考えてない政治屋=クリントン」には、米国民はうんざりしてる。

だからトランプの支持率が、あれほど高くなる。

でも、それよりも法的に酷い事をしてる「クリントンの闇」を知ってる米国民の半数は、トランプを応援してる。

クリントンさんは何でもやるよ 邪魔者は消すからね。

露骨だよ。

あんな感じでも怖いよ。

ほんと。

まぁそれに逆らえないのが日本でもあるわけで。

そういう状態の米国に、出て来たのがテレビで凄い人気で、大富豪のトランプだよね。

続きを読む

「南スーダン、現地を取材すると、日本政府や国連にとって不都合な事実がゴロゴロと出てくる:三浦英之氏」

晴耕雨読さんのサイトより
http://sun.ap.teacup.com/souun/21067.html#readmore
<転載開始>
(朝日新聞アフリカ特派員)
https://twitter.com/miura_hideyuki

南スーダンから昨日戻った。

日本では自衛隊に駆け付け警護を付与するのかどうかの議論が進む。

紙面では伝えきれない個人的な思いを、自分なりにつぶやいてみたいと思う(治安上、外であまり写真が撮れないので過去に撮った写真も使用します)

クリックすると元のサイズで表示します

基礎知識。

南スーダンは2011年に独立後、大統領派と副大統領派が石油利権をめぐって対立。

13年に武力衝突して内戦状態に。

両派は昨年、和平合意を結び、今年、統一の暫定政権を発足させたが、7月に再び武力衝突。

副大統領派はジュバを追われた

クリックすると元のサイズで表示します

7月の戦闘で何が起きたのか。


続きを読む

「『ルーツ』で見たような光景が、2016年の日本で起きている。:山崎 雅弘氏」

晴耕雨読さんのサイトより
 http://sun.ap.teacup.com/souun/20805.html#readmore
<転載開始>
https://twitter.com/mas__yamazaki

安田浩一さんら4人のノンフィクションライターが22日、「マスメディアが果たすべき役割」をテーマに大阪市内で座談会を開き、「記者が膨大な仕事量を抱えるようになり、立ち止まって考えることができなくなった」との問題意識を示した(共同)https://t.co/KugccBRJOg

大事な問題について「立ち止まって考えることができなくするために、膨大な仕事量を与える」手法は、企業内だけの話ではなく、小学校から始まる日本の教育方針の「裏の柱」とでも呼べるものだろう。

学校で教師から「余計なことを考えず勉強しろ」とよく言われた。

大量の宿題と部活で余白が埋められる。
 
小田嶋隆「女性の場合、権力やカネがなくても、魅力的なご老人というのは、あれこれ想像できるし、実際そういう女性は世に溢れている。引き比べて、カネや権力や肩書を取っ払った生身の人間として、真に魅力のある爺さんは、少ない」(日経ビジネス)https://t.co/g42ez2qYIu

「上下関係と利害関係と取引関係と支配・被支配関係で出来上がった垂直的、ピラミッド的な企業社会の中で身につけたおっさんの社会性は、病院や、町内会や、マンションの管理組合や、駅の雑踏や、コンサートの打ち上げのような場所で期待される、水平的で親和的な社会性とは相容れない」

「これは個々の爺さんやおっさんたちの責任に帰するべき問題ではない。われわれが暮らしているこの日本の社会に、あらまほしき爺さんのロールモデルが用意されていないからこんなに悲惨な事態がもたらされている」

「日本の職業社会は、どうしてその成員を単能の部品として仕上げずにはおかないのか」

安倍首相「高齢化は重荷ではなくボーナス」(日本テレビ) 

言葉の意味が皆目わからない。

他のスピーチを見ても、客観的裏付けのない主観や願望を並べているだけで、中身が全然ない。

場の空気を取り繕うだけの、空疎な言葉を無責任にばら撒いている。https://t.co/InH835qCiv 続きを読む

「低コスト目指すなら「アグロ・エコロジー」:農業情報研究所」 

晴耕雨読さんのサイトより
http://sun.ap.teacup.com/souun/20710.html#readmore
<転載開始>
 低コスト目指すなら「アグロ・エコロジー」 「肥料・農薬価格引き下げはTPP対策にならない・・・」への補論 

農業情報研究所:2016年9月8日から転載します。

 先日(9月5日)、肥料・農薬価格引き下げはTPP対策にならない 本格化する政府・自民党の農業・農村潰しと書いた。その趣旨は、肥料・農薬価格の引き下げではTPPによって国内市場に溢れ出るであろう外国農産物に対抗できるほどの生産コスト引き下げは到底無理ということであった。

 そこで言い忘れたことがある。低コストで、外国産品に負けない競争力を持つ農業を本当に築こうというなら、その見本はフランスをはじめとするヨーロッパ諸国にある。「アグロ・エコロジー」である。日本は、なぜその道を追求しないのか、ということである。
続きを読む

「日本会議が目指すところの「理想的な日本」がどんな国なのか、幹部の口から赤裸々に語られている。」

晴耕雨読さんのサイトより
http://sun.ap.teacup.com/souun/20186.html
<転載開始>
 天皇と近代日本
山崎 雅弘氏のツイートより。

ずっと尊敬してきた人が、FBで「私は差別主義者だ」と居直って自分の差別思想を披露していたので、少し悩んだが、批判するコメントを書き込んだ。

第二次安倍政権になってから、今までの日本社会では許されなかったような差別思想を堂々と表に出す人が増えている。

日本という国が、どんどん「醜い国」に変化している。

自分はいつまでも「差別する側でいられる」と錯覚し、理不尽に差別される側の心の痛みなど考えなくなったら、いずれ自分の子どもや孫が「差別される側」になっても文句は言えない。
続きを読む

「「どさくさに紛れて、戦前・戦中の『神国日本』復活を国際社会に認めさせようとする行為」:山崎 雅弘氏」

晴耕雨読さんのサイトより
http://sun.ap.teacup.com/souun/20088.html
<転載開始>
https://twitter.com/mas__yamazaki

ガーディアン紙の伊勢志摩サミット報道。http://bit.ly/1Ub8Of8

「各国首脳の国家主義的神社への訪問に対する懸念」「安倍とほとんどの閣僚は神道政治連盟のメンバー」

日本会議や靖国神社問題との関連にも普通に触れている。

クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む

「あからさまに「民主主義」を否定する党内研修を行なっている政党にみなさん投票するわけね。」 

晴耕雨読さんのサイトより
http://sun.ap.teacup.com/souun/19507.html#readmore
<転載開始>
toriiyoshiki氏のツイートより。

>井上 利丸(書き起こし)丸山和也議員「アメリカは奴隷の黒人が大統領」発言の全容(ログミー) - Yahoo!ニュース https://t.co/sy80pkvplM #Yahooニュース ←そもそも、何を議論しようとして こういう喩えが出てきたのか?? #アメリカの51番目の州になったら 

要するに、居酒屋でクダをまくオヤヂの戯言レヴェルの話を平気で国会でする議員が出てきたっていうことだ。

俺はそれ以上に丸山氏自身のこのtweetが怖い。

「一年間民主主義とは何かを長谷川三千子先生を講師に勉強したことを述べたが、いわゆる民主主義は第一次世界大戦の戦勝国を正当化するために作り出された用語であることを学問的にしった」…

続きを読む
プロフィール

genkimaru1

記事検索
タグ絞り込み検索
情報拡散のため1回ポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
RevolverMaps
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ふるさと納税
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
[ひふみ祝詞]
天津祝詞
祓祝詞
Amazonライブリンク
楽天市場