大摩邇(おおまに)

日常の気になる内容を転載させていただきます。 ひふみ、よいむなや、こともちろらね、しきる、ゆゐつわぬ、そをたはくめか、うおえ、にさりへて、のますあせゑほれけ。一二三祝詞(ひふみのりと) カタカムナウタヒ 第5首 ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト アウノスヘシレ カタチサキ 第6首 ソラニモロケセ ユエヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ (3回) 第7首 マカタマノ アマノミナカヌシ タカミムスヒ カムミムスヒ ミスマルノタマ (3回)

貧困問題

若者の所得離れ

ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2017/12/post-12265.html
<転載開始>
30代の低所得が増えている、というんだが、そら、彼らが世の中に出た時には、デフレ真っ盛りで、非正規雇用しか仕事がなかったからだ。社会人としての経歴を何の技量も要らない単なる労働者としてスタートしてしまうと、勉強もしないで「言われた事だけ、やれば良い」という働き方が身についてしまう。それしか求められないからだ。そのまま10年働いても、20年働いても、自分のアタマで考える訓練が出来てないので、そこから抜け出せない。

厚労省が毎年行っている「国民生活基礎調査」などのデータをもとに、1994年から2014年までの家計の推移を世代別に分析したところ、65歳以上の高齢者世帯では年間の総所得が「100万円未満」は5ポイントあまり下がって13.7%、「200万円以上・500万円未満」はおよそ6ポイント上がって48.2%と、総じて所得水準が向上している。白書は「年金制度の成熟化」が影響していると分析している。
逆に、世帯主が30代、40代、50代では、年間の総所得が「300万円未満」という低所得世帯の割合がいずれも増えている。とくに30代がもっとも増えていて、およそ6ポイント上がって17.5%となっている。
年金暮らしの高齢者が相対的に豊かになり、若者がますます貧困化している格好だ。アベノミクスを巡っては、現役世代の給料が増えていないという批判もあるが、それを裏付けるような数字といえるのではないだろうか。
若者の給料が上がらない理由のひとつとして、企業が儲けを内部留保に回して社員に還元しないからだとも言われるが、その問題も何とかしてほしいものだ。

また、学校教育が、「何も考えない奴隷」を産みだすだけの装置になっている。協調性だけが重視され、疑問を抱く人間は爪弾きにされる。

続きを読む

金銭の管理能力のない人はどうするの?

ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2017/05/post-11045.html
<転載開始>
貧困ビジネス、というんだが、日本の場合、「カネで済ませる」という方法しか行政が用意してないので、「そもそも金銭の管理能力のない人はどうするの?」という観点がすっぽり抜けている。つうか、考えてみりゃ、金銭の管理能力がないから生活保護まで堕ちるわけで、矛盾してますw

「貧困ビジネス」で生活保護費を搾取されたとして、男性2人がかつて入居していた宿泊施設側に対して、保護費の返還などを求めた訴訟の判決が3月、さいたま地裁であった。脇由紀裁判長は「生活保護法の趣旨に反し、違法性が高い」として、施設の経営者に計約1580万円の支払いを命じた。
路上生活をしていた男性2人は、2005年から2010年にかけて、この経営者が運営する埼玉県内の宿泊施設に入居した。生活保護費を施設側にわたす代わりに食事の提供を受けたが、手元には月2万円ほどの小遣いしか残されなかった。また、6畳程度の部屋を2人で使用し、食事は安価で栄養バランスを欠いたものだったという。

欧米では、多分、教会とかの宗教がこういう人たちの面倒を見ている。世界中どこだって、役所がそんなきめ細かいサンビスをしてくれない。日本では宗教家は社会のために働かないので、ヤクザが働いてますw
続きを読む

東京の貧困【深刻】子どもがいる家庭、2割以上が「生活困難層」水道や電気など公共料金が払えず!小池都知事の「都民ファースト」は所詮「 日本会議ファースト」か!

みんなが知るべき情報/今日の物語さんのサイトより
 http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/b39237869eff04722d745dfd9df57505
<転載開始>
東京の貧困【深刻】

子どもがいる家庭、

2割以上が「生活困難層」

水道や電気など公共料金が払えず!

小池都知事の「都民ファースト」は

所詮「 日本会議ファースト」か! 


40人学級だったら

8人以上が生活困難層!

「アメリカファースト」

「森友ファースト」の

安倍総理には何も期待しませんが!

 続きを読む

ベーシックインカムを試験導入、2千人対象 フィンランド

ライブドアニュースより
http://news.livedoor.com/article/detail/12493749/
<転載開始>

ロンドン(CNNMoney) 北欧フィンランドで今月から2000人を対象に保証収入を支給する制度を試験的に導入する試みが始まった。

今月から始まったプログラムは、ユニバーサル・ベーシックインカム(UBI)の実効性をテストする最初の取り組みの1つだ。対象者には収入や資産、雇用状況にかかわらず、毎月一律560ユーロ(約6万8000円)が支給される。



続きを読む

これが人生の行く末だと思うと税金の使い道気にかかるでしょう?安倍のバラマキゆるせますか?

donのブログさんのサイトより
http://ameblo.jp/don1110/entry-12234033831.html
<転載開始>

<無料低額宿泊所>年150人死亡…東京・千葉 滞在長期化

生活困窮者の一時的な滞在施設としてNPO法人などが運営している「無料低額宿泊所」で入所者の死亡が相次ぎ、東京都と千葉県の宿泊所では年間150人以上が死亡退所していることが分かった。他の自治体は死亡例を調べておらず、実際の死者が更に多いのは確実だ。劣悪な住環境や一部の貧困ビジネス業者の存在が問題視されている宿泊所が、社会的弱者の「ついのすみか」となっている実態が明らかになった。

国は宿泊所の死亡退所者数を把握していない。情報公開請求や取材に対し、東京都、八王子市、千葉県、千葉市、船橋市が調査結果を明らかにした。管内には2015年時点で計231の宿泊所があり生活保護受給者ら計約6600人が入所している。ほとんどが男性とみられる。

都と八王子市の施設で退所理由が「死亡」とされた人は12年以降、年間90人前後おり、累計で281人に上る。

続きを読む

【嫌味かな?】デンマーク大使館「一人親家庭の貧困率は世界最低です」⇒ネット「日本はグラフからはみ出しちゃってる・・・」

健康になるためのブログさんのサイトより
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/24670
<転載開始>

続きを読む

転ばぬ先の杖(知恵) 一寸先は分らない「生活保護」とは?

世相を斬る あいば達也さんのサイトより
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/a2f3521c2d9430b04e635a5b5eea3008
<転載開始>
●転ばぬ先の杖(知恵) 一寸先は分らない「生活保護」とは?

 “まさか”と云う事態に陥らないように生きていこうと思うが、時には“まさか”と云う事態に遭遇することもある。その“まさか”が想定内のものであれば、多くの人は、自己責任で対応するのは、まあ、大人な人間ということだろう。おそらく、多くの日本人は、そのように考えていると思われる。小生も、その一人だ。中には、生活保護制度を悪用して生活している連中もいるだろうが、それは目立つだけのことで、日本人の多くは、それを避けようと云うマインドがあるようだ。

 たぶん、「生活保護」と云う言葉に、国民がアレルギーを持っているのだろう。“貧乏人”、“情けない”、“恥さらし”等々の言葉を、他者に向けていた自分が、その言葉を受ける身になるのは、忸怩たる気持ちになるに違いない。まあ、上述は筆者の感想が多く含まれるので、「生活保護」と云う言葉を聞いて、どう思うかは、人それぞれだろう。しかし、万が一にも、生活が困窮しないと断言出来る人は、どのくらいいるのだろうか。筆者を引き合いに出す必要はないが、友人の奥さんのケースなどを見聞きすると、案外、人生には落とし穴はあるものだと痛感する。

 彼女の場合、自業自得なのだが、詐欺に遭って、5千万円近くあった夫婦の老後資金をパーにしてしまった。ここで止めておけば、夫婦の大喧嘩で済んだかもしれないが、彼女はその後、W詐欺グループのカモとなり、知らぬ間に、3千万の借金までしてしまった。自分の僅か年金を注ぎこんでも返済は滞り、友人親戚からも借金の山。ついに自己破産する羽目になった。無論、御亭主である小生の友人も、堪忍袋の緒が切れたらしく、協議離婚と云う経緯を辿る。離婚した以上、家も出なければならない。しかし、収入は数万円。年齢も70歳を超えているので働くといっても容易く職に就ける筈もない。挙句に持病もあり、手のつけようがない。まあ、彼女の場合、有能な民生委員が面倒を見てくれたお陰で、生活保護を受け取り、無事養護老人ホームに入居したらしい。

 しかし、友人の家は、その辺では有名な素封家であった。そして、家も立派なもので、到底、そこの奥様が、このような事態になるとは、想像すらしない出来事だった。まあ、欲を掻いて詐欺に遭ったわけなので、典型的自己責任で、同情に値しないが、現実には、この詐欺に引っかかる部分を、癌や難病に置きかえても、似たような事態が生まれるのが現代社会だ。おそらく、老々介護の積み重ねから、似たような事態が起きることも想定内である。つまり、絶対に大丈夫と思っていても、“まさか”は起きるわけで、以下の「生活保護情報」のコラムを読みながら、転ばぬ先の杖ではないが、いざと云う時の知恵程度には頭の片隅に入れておいて損はないようだ。

続きを読む

「ファスト・ファッション」という病気

Be inspired!さんのサイトより
http://beinspiredglobal.com/%e3%80%8c%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bb%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%81%84%e3%81%86%e7%97%85%e6%b0%97/
これもキチガイ医さんのTwitterにでていたものです。
<転載開始>
(Photo by Xavier Lacot)

(Photo by Xavier Lacot)

「気温20℃超え」がすっかり当たり前となるくらい、暖かくなった東京。
 
街には重いコートを脱ぎ捨てて軽やかな春服を楽しむ人が溢れ、ショーウィンドーは鮮やかなパステルカラーの洋服で彩られる季節となりましたが、そんな楽しいショッピングの際によく見かける「洋服のタグや値札」
 
あなたは気に留めたことがありますか?
続きを読む

アベノミクスで生活保護が過去最多更新

ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2015/01/post-6331.html
<転載開始>
北朝鮮がアメリカのサーバーを攻撃しているので、2ちゃんねるが不安定になっているらしい。それはそうと、生活保護世帯が過去最多を更新というんだが、アベノミクスで格差政策を続けている以上、これからも更新し続けるだろう。いずれ、日本国民の半分が生活保護になります。

生活保護161万世帯、過去最多を更新 14年10月時点
 厚生労働省は7日、昨年10月時点で、全国で生活保護を受けている世帯が161万5240世帯(前月比3287世帯増)となり、過去最多を更新したと発表した。65歳以上の高齢者世帯が76万1593世帯(同2479世帯増)となり、働ける世帯を含む「その他の世帯」は28万525世帯(同138世帯増)だった。受給者数は前月比3484人増の216万8393人。

非正規雇用が若年層にどんどん広がっている。そういうヒトたちは、いずれ生活保護になる。年金も収めてないし、40歳過ぎたら仕事がない。カネくれー、カネくれーで、残りの人生40年間をナマポに頼って生きるしかない。今までは、窓際族とか、食い逃げとか言われながらも、企業に寄生して生きられた。けれど、モノ言う株主とやらに乗っ取られた企業には、余分なニンゲンを飼っておく余裕がない。使い捨てられたニンゲンは、政府に頼るしかないのだ。新自由主義の末路ですw

続きを読む

41%の世帯が年収300万以下

ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2014/12/post-6288.html
今年も暗い話題がてんこ盛りになりそうです。
このようなご時世であれば弱い庶民はお互いに助け合い補い合いながら過ごしていきましょう。
まぁ、一昔前に戻るだけで生き抜く術はしみこんでいる人もいるかと思います。
<転載開始>
貧困家庭が急増、というんだが、DMMがなんでそんなNEWSを、と思ったら、書いているのは岸博幸で、オマエ、ケケΦの子分じゃねーかw どの口でそういう事が言えるんだ、と思ったら、「だから原発動かせ」だそうでw 原発動かさないと、電気代が倍になるというんだが、今でさえ国際価格の倍の電気代がそのまた倍になったら国際価格の4倍w もちろん、原発ない国より高いw 完全に、官僚に食われた結果ですw 

企業も家庭もますます貧しくなっていきます。
今、国税庁の数字で言えば、2013年末で勤労者の年間所得の平均は414万円ですが、実は勤労者全体の41%の世帯が年収300万円以下なんです。
この年収300万円以下というのは、社会保障や税金を差し引くと、月の手取りが20万円を割るんですよ。
これで奥さんと子どもがいる家庭は大変ですよね。今、こういう家庭が多いからこそ、国全体の消費動向が悪いという結果になっているんです。

話を下水道に例えてみると、各家庭に浄化槽持たせるというのが、コスト的には安くて、投資額が少ない。でも、業者は儲かるが、役人にカネが入らないw 大きな公共下水道を作れば、家庭の負担は増すが、徴収するのは自治体なので、全額、役人の手に入る。なので、やたら大きな下水道作りたがる。電気も同じ。あちこちで小規模に発電されたんじゃ、役人にカネが入らない。原発は、規模が大きいので、政府の関与が必要だし、電力会社そのものが半分役所みたいなもんなので、利権の巣です。どこまで行っても、役人に食い尽くされる日本です。

続きを読む
プロフィール

genkimaru1

記事検索
タグ絞り込み検索
情報拡散のため1回ポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
RevolverMaps
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ふるさと納税
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
[ひふみ祝詞]
天津祝詞
祓祝詞
Amazonライブリンク
楽天市場