大摩邇(おおまに)

日常の気になる内容を転載させていただきます。 ひふみ、よいむなや、こともちろらね、しきる、ゆゐつわぬ、そをたはくめか、うおえ、にさりへて、のますあせゑほれけ。一二三祝詞(ひふみのりと) カタカムナウタヒ 第5首 ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト アウノスヘシレ カタチサキ 第6首 ソラニモロケセ ユエヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ (3回) 第7首 マカタマノ アマノミナカヌシ タカミムスヒ カムミムスヒ ミスマルノタマ (3回)

雇用

派遣の大量雇い止め「5月危機」迫る 国は実態把握せず

ライブドアニュースより
https://news.livedoor.com/article/detail/18274345/
<転載開始>

 コロナショックで派遣社員が大量に雇い止めされる「5月危機」が迫っている。

 6月末で契約が満了する人が多く、1カ月前の5月末に更新のタイミングが集中するためだ。すでに雇い止めされた人もいて「派遣切り」が横行するが、国は詳細を把握していない。

 厚生労働省によると、コロナ禍を理由に解雇・雇い止めされたのは見込みも含め、5月14日までに7428人。各地の労働局などが企業側から聞いた人数で「氷山の一角」だ。ホームページでは公表しておらず取材に口頭で答えている。正社員と非正社員の区分はなく派遣社員の雇い止め人数などもわからない。厚労省は「内訳を調べることは考えてこなかった」(雇用政策課)などとしている。

 一部の労働局はより詳しい情報を把握しており、長野県では4月24日までに見込みも含めて149人の派遣切りがあったという。厚労省は、都道府県ごとの数字は「正確性に欠ける」(同)ことなどを理由に明らかにしない。

 派遣切りはこれからさらに深刻になる。総務省の3月の労働力調査によると、144万人いる派遣社員の7割強は雇用期間が限られている。「1カ月以上~3カ月以下」が39万人と最も多い。企業では派遣社員の契約を4月から始め、四半期決算にあわせて3カ月ごとに更新するのが主流だ。

 更新を重ねてきた派遣社員らを雇い止めする場合、派遣会社は30日前までに本人に通告しなければならない。企業の経営は全体的に悪化しており、5月末のタイミングで通告が一気に増えそうだ。

 厚労省はリーマン・ショック後の2008年11月に非正社員の状況を調べた。その結果、09年3月までに派遣社員約2万人を含む約3万人が解雇・雇い止めになる見込みだとわかった。約1カ月後の調査では、その見込みが派遣約5万7千人、全体で約8万5千人までふくらんだ。非正社員の待遇改善に取り組む派遣ユニオンの関根秀一郎書記長は「リーマン・ショックは製造業の派遣社員への影響が大きかったが、今回は様々な業種への広がりが予想される。国はもっと実態を調べるべきだ」という。

    ◇

 ご意見や情報を送ってください。eメールアドレスはt-rodo@asahi.com、ツイッターのアカウントは@asahi_hataraku。郵送先は「〒104・8011 東京都中央区築地5の3の2 朝日新聞経済部労働チーム」。(内藤尚志)



<転載終了>

非正規という言葉を一掃していく by しんぞう

さてはてメモ帳さんのサイトより
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/b1a38a6bd21263054c6859517a67ad75
<転載開始>
2019-09-06 00:14:10 | 日記

言葉ダケをネ



正社員の反対だから不正社員でいいな 野次馬 (2019年9月 4日 04:23)
http://my.shadowcity.jp/2019/09/post-15929.html

虚構新聞を現実が超えるという時代で、朝鮮愚鈍王アベシンゾーが「非正規社員」という言葉を嫌って「使うな!」と命令というNEWSがあったんだが、アベシンゾーが嫌いな言葉というのは他にも色々あって、「宿題やったの?」とか「テスト見せなさい」とかw 「モリカケ」ってのもそうだね。「朝鮮愚鈍王」はどうなのか? 見つかったらヤバいかもw

続きを読む

非人労働者で

ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2019/09/post-15907.html
<転載開始>
アベシンゾーは「非正規という言葉をなくす」と大見得切ったんだが、それは文字通り「言葉」だけなくし、現実はそのまま放置だった、という話で、まぁ、いつもの事だ。池袋上級国民事件の時には、「上級国民」という言葉が格差を感じさせるというので、ネットに圧力を掛けた。

 厚生労働省が省内の全部局に、根本匠厚労相の指示として「非正規」や「非正規労働者」という表現を国会答弁などで使わないよう求める趣旨の文書やメールを通知し、本紙が情報公開請求した後に撤回したことが分かった。同省担当者は撤回の理由を「不正確な内容が散見された」と説明。根本氏の関与はなかったとしている。
 正社員と非正規労働者の不合理な待遇差の解消は、安倍政権の重要政策になっている。安倍晋三首相自身も「非正規という言葉をこの国から一掃する」と強調してきた。厚生労働省が「非正規」との表現を使わないことを文書やメールで省内に通知したのは、それだけ表現に神経質になっていたためとみられる。

あげく、好き放題強要して書かせた読売新聞社の会長を、スイス大使という名誉職に就任させるという、悪知恵だけは達者ですw
続きを読む

リクルートが【MITメディアラボ】関連で再び解体される。GSOMIA遮断の原因w update7

弁財天さんのサイトより
http://benzaiten.dyndns.org/roller/ugya/entry/recruit-sold
<転載開始>

GSOMIAが破棄される。韓国外相「日本との信頼問題で協定破棄決定、韓米同盟とは別」w(2019年8月22日)

飯塚幸三が「リクルート事件」のときに筑波にCrayのスパコンを入れたw(1988年12月1日)


続きを読む

70歳まで働いて75歳から支給

ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2019/08/7075.html
<転載開始>
高齢の労働者が増えて、労災が増えているというんだが、そらそうだ。長生きになったというだけで、老人が急に身体能力あがるわけじゃない。年寄りを無理して働かせて、生産性は低下し、転んで怪我して、医療費が嵩む。かえってマイナスです。年寄りは年寄らしく、そこで座ってろw 中華街の小さな店とか行くと、えらい年寄りの婆さんとか、レジ横で何をするでもなく座ってますね。年寄りの仕事は若い人を見守るくらいです。

厚生労働省は27日、公的年金制度の財政検証結果を公表した。経済成長率が横ばいだと、約30年後の年金水準は政府目標である現役世代の手取り収入の50%を下回る。こうした事態を避け、現在20歳の人が今年65歳で引退する世代と同じ水準の年金をもらうには68歳まで働く必要がある。将来年金をもらう世代に厳しい内容で、制度の支え手拡大や今の高齢者の給付抑制が急務であることが浮き彫りになった。

で、現状がそうであるように、経済成長がマイナスだと、年金の給付水準が現役世代の30パーセント台まで落ち込むというんだが、現役世代の半分でも食えないというのに、いっそ殺してくれ、と言いたくなりますねw
続きを読む

雇用に関する更なるニセ「明るいニュース」

マスコミに載らない海外記事さんのサイトより
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/08/post-3ee3a3.html
<転載開始>

2019年8月2日
Paul Craig Roberts

 労働統計局は、アメリカ経済が、7月中に、148,000件の新しい民間部門雇用を作ったと報告している。益々多くのアメリカ人が二つかそれ以上の仕事をしているので、雇用件数は雇用人数を意味しない。例えば、BLSは6月から7月までに、複数の仕事をしている人の数が233,000人増えたと報告しているが、148,000件の新規民間部門雇用よりも85,000人多い。我々が見ているのは、より多くの人々が雇用されたのではなく、複数の仕事をしている人がより多くなったものだ。5月以来、複数の仕事をしている人の数は534,000人増えた。https://www.bls.gov/news.release/empsit.t09.htm

 これまで10年間にわたって失業率が低下しているという主張は、労働市場参加率が減少しているのと矛盾する。通常、雇用の見込みが良い時には、労働市場参加率は増加するのだ。首尾一貫していない点を説明するため、エコノミストは労働市場参加率の下落は、ベビーブーマー世代の退職の増加を反映していると主張する。だがBLSは、退職年齢の、より高齢労働者の労働市場参加率は、7年で最高のレベルに急上昇していると報告している。

 すると、本当は一体何が起きているのだろう? 答えは、ここ10年にわたり、連邦準備銀行の低いゼロ金利のおかげで、退職者は年金と貯金では暮らすことができないのだ。彼らは収支の帳尻を合わせるため、パート仕事をしなければならないのだ。だが、より若い人々は、パート仕事では、独立した家庭を形勢することができず、彼らにはパートタイム雇用のわずかな給料を補う年金収入もなく、労働市場参加率から脱落する。

続きを読む

来月から違う人、よこしてよ

ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2019/07/post-15530.html
<転載開始>
派遣社員の3年縛り、という話なんだが、派遣なんで、雇う企業側とすりゃ、「来月から違う人、よこしてよ」と派遣会社に言うだけ。何の意味もない。むしろ雇用が流動化し、雇用の安定性を損なうだけ。ユダ菌資本主義においては、賃金は安いほど望ましく、資本家の分前が増える。江戸時代から続く日本式資本主義では、社員の生活とか、提供するサービスの安定性を重視するので、雇用の流動化は望まない。

 厚生労働省は派遣社員に勤務年数や能力に応じた賃金を支払うよう企業に義務づける。
同じ業務で3年の経験を積めば初年度より賃金を3割上げるなど、具体的な水準を示す指針をまとめた。2020年4月に「同一労働同一賃金」の制度が始まるのに合わせ、正社員との賃金差の縮小を促す。

奴隷制をベースにしたユダ菌資本主義では、雇用の流動化によって賃金を下げる方向へと向かう。日本式の安定性重視とは真逆。赤色革命でひっくり返されない限り、それは変わらない。
続きを読む

また詭弁で貧乏人から搾取

ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2019/07/post-15513.html
<転載開始>
| コメント(0)

| コメント(0)


安倍晋三はチャウシェスクである。最期には皇居前広場に引きずり出されて、人民裁判で松の木に吊るされるだろう。チャウシェスクが何であんな窮状に追い込まれたかというと、東側の一員でありながら西にも色目使って、西側からカネを借りて、それで行き詰まったんですね。

1980年代、チャウシェスクは対外債務返済のため、あらゆる農産物や工業品の大量輸出を行い、国内では食糧の配給制が実施された。一連の強引な飢餓輸出により、ルーマニア国民は日々の食糧や冬の暖房用の燃料にも事欠くようになり、停電は当たり前になるなど、国民生活は次第に困窮の度合いを深めていった。1980年代のルーマニア国民の生活水準は着実に下がっていったにも関わらず、国民には「対外債務返済のための一時的なものであり、最終的には利益になる」と説明された。対外債務は1989年夏までに完済したが、大規模な輸出政策は同年12月に革命が勃発するまで続いた。

チャウシェスクは対外債務返済のために国民の富を奪い、西側、つまりユダ菌に献上した。安倍晋三は積み上がった国債発行残高を理由に、国民の富をかき集めてユダ菌に献上、理由が違うだけで、やってる事は同じ。末路も同じw

政府は規制改革推進会議の答申を受け、本業の収入が年500万円以上ないと認めていない副業としての日雇い派遣について、年収条件を見直す方針を決めた。

日雇い派遣て、アレだろ、高田馬場の駅前で立っていると、手配師が車で迎えに来るんだろw ヤクザの仕事だわ
続きを読む

これはホワイトカラー削減の序章

ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2019/07/post-15512.html
<転載開始>
銀行のリストラというんだが、以前から言われていて、最終的にはデスクワークのホワイトカラー職は軒並み失業するだろうと言うんだが、なんせ医者も失業するだろうというので、アタリマエだ。内科医なんてのは、検査の数値をどう読み解くかという商売で、知識と経験なんだが、そういうのはコンピューターにデータを貯め込んで判断させる方が正確だ。銀行も、算盤はじいて計算してるわけじゃなし、昔ほど人間は要らない。

みずほフィナンシャルグループが1万9000人の人員削減、三井住友フィナンシャルグループは5000人弱相当の業務量削減。
目を引くメガバンクの合理化計画に一役買っているのが、事務作業をソフトウエアに覚えさせて自動化する「ロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)」技術だ。
業務効率化を加速させる一方、銀行員にとっては個人の能力がより試される時代に入ることになる。

銀行のリストラ組のオッサンを雇った事があるんだが、得意先に集金に行かせたら、次の日から出社して来なかったw リストラ銀行員なんて使えねぇわw
続きを読む

働けなくなったら死ね

ネットゲリラさんのサイトより
http://my.shadowcity.jp/2019/05/post-15239.html
<転載開始>
高齢者雇用については、大企業は45歳でリストラを打ち出していて、矛盾している。結論を言ってしまえば、45歳以上の管理職は少しでいい。あとは単なる労働力。45歳になったら一般労働市場から労働力を調達します。自前では抱えません、という宣言だ。技術も労働力も丸投げのファブレス化が企業と資本家の望みなのだろう。

 安倍晋三首相は30日、急速な高齢化の進展を踏まえ「70歳までの就業機会の確保については、労使など関係者の声を十分に伺った上で、元気で意欲のある高齢者の活躍につながる法改正を目指す」と述べた。首相官邸で開かれた、1億総活躍と働き方改革に関する会合で発言した。

技術も労働も中国に丸投げで、カネだけ自分へ、まぁコレが新自由主義だなw やりたい放題やらせていたら国が滅ぶ。
続きを読む
プロフィール

genkimaru1

記事検索
情報拡散のため1回ポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
RevolverMaps
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ふるさと納税
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
[ひふみ祝詞]
天津祝詞
祓祝詞
楽天市場