大摩邇(おおまに)

日常の気になる内容を転載させていただきます。 ひふみ、よいむなや、こともちろらね、しきる、ゆゐつわぬ、そをたはくめか、うおえ、にさりへて、のますあせゑほれけ。一二三祝詞(ひふみのりと) カタカムナウタヒ 第5首 ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト アウノスヘシレ カタチサキ 第6首 ソラニモロケセ ユエヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ (3回) 第7首 マカタマノ アマノミナカヌシ タカミムスヒ カムミムスヒ ミスマルノタマ (3回)

気象予報士Kasayanのお天気放談

太平洋側中心 変わりやすい天気!明日から大気不安定モードに!!(190501)

気象予報士Kasayanのお天気放談さんのサイトより
http://blog.livedoor.jp/kasayan77/archives/53310373.html
<転載開始>

1、10連休の空模様・・・不安定モードから初夏の陽気に??


 それでは10連休残り半分5日間の空模様を、気象庁が普通の天気予報(短期予報・週間予報)の作成に用いているGSMモデル(スーパーコンピューターによるシミュレーション)を使ってザックリと。

 まずは明日02日(木)から04日(みどりの日)まで3日間の空模様から。

GSM4日まで190501
(図をクリックすると拡大します)

 上段の図は、地上の空模様の骨格にあたる上空の気圧配置と寒気の様子。
 下段の図は、地上気圧と降水量、地形の影響を受けにくい上空約1500mの寒気の様子。

続きを読む

晴れのち高曇り?晴天優勢も南西諸島は下り坂。連休の天気 最新データ!(190428)

気象予報士Kasayanのお天気放談さんのサイトより
http://blog.livedoor.jp/kasayan77/archives/53300366.html
<転載開始>
 明日は外出先からのブログ更新。
 作図環境が整っていないので超簡易更新になると思います。

 したがって超大型連休の空模様については・・・
 今日の記事でしっかりチェックしておいて、明日計算値の「変化の内容」についてコメントしたいと思います(可能であれば・・・ですけど)。

1、向こう一週間の気温傾向


 さて、昨日は長野県内の比較的標高の低い地域でも雪に変化。
 新潟県境の信濃町でも、午前4時に1センチの積雪を観測しました。

 これを「強い寒の戻り」と呼ばすしてなんと呼ぶのか?
 一週間前に予想できた寒の戻りでしたが、(Kasayanがチェックした限りで)天気予報解説に「雪」という言葉がまともに登場したのは概ね2日前。
 遅霜シーズンであり、超大型連休直前であるにも関わらず、少々遅れ気味だったと思います。

 ということで、引き続き寒の戻りのパトロール・・・いつものように、週間の気温傾向(平年差)の最新データからご紹介したいと思います。

週間気温グラフ190428

 ザッとみる限り・・・今回の強い寒戻りは明日朝で終了。
 今朝ほどではありませんけど、高冷地では明日も遅霜を想定する必要がありそうです。

 そして平成のエンディングは気圧の谷の通過に伴い気温が上昇。
 天気が崩れても気温は高めで推移するようですが・・・

 令和の始まりとともに西日本から気温が低下。
 明日の更新でどうなるかは???ですけど・・・関東甲信地方と沖縄・奄美方面に「低温に関する異常天候早期警戒情報」が発表されるような低温傾向が予想されています。

 農家の方はもうしばらく天気予報とにらめっこ。
 春山登山をはじめアウトドアを予定している方にとっても悩ましい状況が続きそうです。
続きを読む

北陸以北 明朝にかけて強い寒の戻り。降雪・凍霜害注意!連休の天気 最新データ!!(190427)

気象予報士Kasayanのお天気放談さんのサイトより
http://blog.livedoor.jp/kasayan77/archives/53297040.html
<転載開始>

1、向こう一週間の気温傾向


 関東甲信と沖縄・奄美地方に「低温に関する異常天候早期警戒情報」(原本にリンク)が発表されている状態。
 
 長野県ではナシ・モモ・リンゴが咲きそろって遅霜の影響が最も心配される時期ですから、今日も寒の戻りのパトロール・・・週間の気温傾向(平年差)の最新データからご紹介したいと思います。

週間気温グラフ190427

 今日から明朝がピークの強い寒の戻りは、遅くとも29日(昭和の日)にいったん解消。
 一時的に暖気(湿った空気=雨の原料も?)が流入して気温が上昇するものの・・・1日には再び気温低下。
 バラツキは大きいものの、令和寒の戻りから始まる可能性が高くなっています。

 異常天候早期警戒情報は原則月曜日と木曜日に発表されるので、29日(昭和の日)に発表される最新の情報は忘れずにチェックしたいと思っています。
続きを読む

強い寒の戻り、北日本は平地降雪も!10連休の天気 最新データ!!(190426)

気象予報士Kasayanのお天気放談さんのサイトより
http://blog.livedoor.jp/kasayan77/archives/53293393.html
<転載開始>
 昨日の新潟県境 信濃町 野尻湖畔・・・ワイパーを動かすほど深い霧の中、湖畔から少し山に入った湿原を訪ねると・・・

水芭蕉190426

 雪融けの冷たい水の中、水芭蕉が咲き始めていました。

 15時の気温は11℃。

 野尻湖畔ではようやくフキノトウの季節が終わり、タラの芽そしてワラビの季節が始まろうとしています。
続きを読む

連休初日まで下り坂続く!連休後半も大気の状態不安定!?(190425)

気象予報士Kasayanのお天気放談さんのサイトより
http://blog.livedoor.jp/kasayan77/archives/53289866.html
<転載開始>
 昨日発表された3か月予報の根拠をアニメ化してみました。


(スマホ版のブログではアニメが動きません。「PC版サイトを見る」に設定してご覧ください)

 15分ほどで作ったものなので出来具合はご容赦を!

 エルニーニョ現象の影響が読み込まれた3か月予報・・・
 梅雨末期、昨年のような大雨にならないことを祈ります!
続きを読む

長めの下り坂スタート!10連休開始後6日間の空模様 最新データ!(190424)

気象予報士Kasayanのお天気放談さんのサイトより
http://blog.livedoor.jp/kasayan77/archives/53286556.html
<転載開始>

1、向こう一週間の気温傾向


 まだまだ遅霜シーズン継続中!
 今日も週間の気温傾向(平年差)の最新データから。

週間気温グラフ190424


 計算値が更新されるたび、10連休冒頭の低温傾向が強まっていましたけど・・・
 最新データでは、ついに平年を10℃前後も下回る予想になってしまいました。

 このところの高温で果樹の開花や農作物の生育が進む中、これほどの低温が予想されているのは「恐怖」です。
 また、5月の連休に多発する傾向にある気象遭難も特に心配される状況です。

 そろそろ気象庁から(連休前ということで)前倒しで強い寒の戻りや(寒暖差による)荒れ模様の天気や低温・降雪に関する情報が伝えられるかもしれませんけど・・・
 心ある天気解説者なら、気象庁の発表がなくとも「言葉を選びながら」注意喚起をすべき状況だと思います。
続きを読む

晴天高温続くも西と北から下り坂。連休冒頭の天気最新データ!(190423)

気象予報士Kasayanのお天気放談さんのサイトより
http://blog.livedoor.jp/kasayan77/archives/53283153.html
<転載開始>

1、向こう一週間の気温傾向


 連日お伝えしている10連休初日からの寒の戻りの強さとその影響・・・
 今日も週間の気温傾向(平年差)の最新データから。

週間気温グラフ190423

 昨日の計算値に引き続き、連休初日の27日(土)から一転、平年を大きく下回る低温傾向・・・寒の戻りになることが予想されているわけですけど・・・
 西~東日本では、昨日の計算値より明らかに低温傾向が強まっています。
続きを読む

回復傾向、気温上昇も局地的な通り雨。10連休冒頭は要注意!?(190422)

気象予報士Kasayanのお天気放談さんのサイトより
http://blog.livedoor.jp/kasayan77/archives/53279763.html
<転載開始>

1、向こう一週間の気温傾向


 Kasayanの住んでいる長野県では、桜に続いて桃や梨も立て続けに開花。
 ようやく春爛漫の景色になってきましたが・・・

 それだけに農家の方にとっては特に遅霜が心配される季節。
 また、春山登山シーズンを迎えた長野県の山々も春と冬を行きつ戻りつ・・・

 ということで、今日も週間の気温傾向(平年差)の最新データからご紹介したいと思います。

週間気温グラフ190422

 昨日までの計算値と同様・・・
 10連休初日27日(土)を境に、平年を大きく上回る高温傾向から(東~北日本中心に)平年を大きく下回る低温傾向に変化することが予想されています。

 ということは・・・気温が大きく変動する際は、寒気と暖気のせめぎあいによって天気が荒れるという傾向がありますから・・・連休冒頭から天気が荒れることが心配されます。
続きを読む

前線通過後 東~北日本で寒の戻り。10連休最初の天気は?(190419)

気象予報士Kasayanのお天気放談さんのサイトより
http://blog.livedoor.jp/kasayan77/archives/53263636.html
<転載開始>
 昨日、新潟県柏崎市から津南町~栄村~飯山市経由で長野市に帰る途中・・・

水芭蕉190419

 水芭蕉の群落に遭遇。
 海から車でたった30分、残雪の傍らで春の高原の象徴のような花に出会うことができました。

 標高はかなり低いはずですが、日本有数の豪雪地帯。
 天然のアイスボックスが高原を海沿いまで引き下ろしているのかもしれませんね?
 (標高が低いから?水量が少ないから?黄色のリュウキンカとセットではありません)

 そして帰宅後・・・近所の山からモクモクと立ち上る煙が・・・

山火事190419

 善光寺から5キロほど離れた里山で山火事発生。
 春先、野焼きによる山火事が頻発しますが、まさか目の前の山で発生するとは思いませんでした。
 ※今朝 07時30分頃に鎮火したそうです。

 ・・・火の用心!
続きを読む

天気回復も寒の戻りの終わりは明朝の冷え込み後?(190415)

気象予報士Kasayanのお天気放談さんのサイトより
http://blog.livedoor.jp/kasayan77/archives/53249995.html
<転載開始>

1、北半球上空の寒気と気圧配置の動向・・・寒の戻りの終了は次の寒気次第!


 今週も寒の戻りのパトロール・・・北半球上空の寒気と気圧配置の動向から。
北半球アニメ190415
(スマホ版のブログではアニメが動きません。「PC版サイトを見る」に設定してご覧ください)

 -30℃以下の(晩)冬の寒気を伴った寒冷渦(低マーク:寒気を運ぶ偏西風が大きく蛇行し、ついには流れから切り離された寒気の渦)が日本海を北東進中。

 この寒冷渦が抜ければ寒の戻りも終了。
 しばらくの間、春らしい陽気に恵まれそうですけど・・・

続きを読む
プロフィール

genkimaru1

記事検索
タグ絞り込み検索
情報拡散のため1回ポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
RevolverMaps
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ふるさと納税
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
[ひふみ祝詞]
天津祝詞
祓祝詞
Amazonライブリンク
楽天市場