大摩邇(おおまに)

日常の気になる内容を転載させていただきます。 ひふみ、よいむなや、こともちろらね、しきる、ゆゐつわぬ、そをたはくめか、うおえ、にさりへて、のますあせゑほれけ。一二三祝詞(ひふみのりと) カタカムナウタヒ 第5首 ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト アウノスヘシレ カタチサキ 第6首 ソラニモロケセ ユエヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ (3回) 第7首 マカタマノ アマノミナカヌシ タカミムスヒ カムミムスヒ ミスマルノタマ (3回)

自分用メモ

今日の1枚

カボチャは収穫するつもりはなかったのですが、日照りで実が裂けていたので採ってきました。
トマトは太陽光線で樹上調理され2/3は廃棄してしまってます。
土の上に置いておくとカラス等が食べに来ているようです。
IMG_0377[1]

左下のもピンクバナナカボチャですが、交雑したのか?
受粉が不十分だったのか?
色も形も違ったもののように見えます。

ニームケーキパウダー

水曜日に届いていまして開封していませんでしたが、本日開封しキャロライナリーパーと
イチゴ苗等に撒いてみました。
IMG_0366[1]
IMG_0367[1]

この時点では虫が一杯です。
よ~く見ると葉が落ちている樹の根元辺りに新芽が出てきていました。
IMG_0368[1]
IMG_0373[1]

畑から帰ってきてみてみたら、虫の数が減っています。
IMG_0372[1]

畑では先日日曜日に撒いた大根と大豆が芽を出しています。
大根は水曜日に芽を出していたので優良な種ですね!!
IMG_0369[1]
IMG_0370[1]

今日の収穫です。
1個だけ実をつけたパッションフルーツが落果してもう少しで食べ頃になりそうです。
キュウリはそろそろ終わりになりそうです。
種取り用を確保しているので、その種を使って秋用になるか試してみます。
IMG_0371[1]



ジャガイモ掘り他

そろそろ秋じゃがの植え付け時期になってきましたので
春に植え付けたり、万年ジャガイモの一部を昨日収穫しました。
こちらは春に植えた男爵です。
茎が枯れていて草ぼうぼうになっています。
IMG_0350[1]

何故かアンデスが混じっていまして??です。
IMG_0351[1]続きを読む

バクチヤー到着

本日バクチヤーが到着しました。
右側が「バクチヤー植物」液体です。
左側が「バクチヤーS(ソイル)土用」備長炭にバクチヤーをまぶしたもののようです。
IMG_0329[1]

バクチヤーの効果を試すためにではないですが
順調に育っていたのが余計な事をしたがために
殆どの葉が落ちてしまいました。
IMG_0330[1]

で、バクチヤー植物の薄め液とソイル3個を埋めています。
どうなりますやら。

畑の脇の沢水にソイルを投入してみました。
左端に浮かんでいるのが見えます。
網に入れて微生物が常宿出来るようにした方がいいのかな??
IMG_0347[1]

汲んだ水は若干茶色に濁っています。
(画像では透明に見えますね)
今後どうなるか観察していきます。
IMG_0348[1]

他の作物にも「バクチヤー植物」を水やりをしています。
IMG_0331[1]
IMG_0332[1]
IMG_0333[1]
IMG_0341[1]
IMG_0342[1]
IMG_0344[1]

今日の収穫は少なめに
トマトがカラスにたくさん食べられてしまってますが、これからが熟してくる本番です。
左の熟したキュウリは来年の種取り用です。
IMG_0349[1]


新しい仲間、アロエベラの鉢植え

7日に届いたアロエベラを植木鉢に植えました。
根が付くまで1月くらいかかるようで
ほかの植物みたいに水やりを頻繁にやらなくてもいいようなので
のんびり育ててきます。
IMG_0323[1]
IMG_0324[1]
IMG_0325[1]

次はブルーベリーの鉢を一回り大きいのに変えました。
IMG_0326[1]

その次に種から育ったイチゴ苗をプランターに移し替えました。
連日の猛暑で水不足になり一部枯れかけていたので、移し替えて元気になるはずです。
週末にはバクチヤーも届くはずで、他の植木鉢や畑に撒いて超元気な作物になってくれます。
IMG_0327[1]
IMG_0328[1]

本日の野良仕事

昨日は畑の草刈りをして
今日は去年のミニトマトが落果し成長した苗を植え替えしました。
メロンが実を受粉したまでは良かったのですが、何故か枯れてしまい
そこに植え替えです。
IMG_0298[1]

キュウリとジャガイモの間にて成長しています。
IMG_0299[1]

画像では解りにくいですが、支柱も立てず放置していたので、地面に接して居る所から
沢山根を出していました。
IMG_0300[1]



続きを読む

本日の野良仕事

2つ目の発泡スチロールのジャガイモが枯れたので掘り返しました。
よーく見ると何やら発芽していました。
去年の大根から種が落ちて育っていたのが、またしても種が出来て落ちたのが
発芽していたので、カイワレ大根のようにヒョロヒョロなので収穫してサラダで食べる予定です。
IMG_0282[1]

肝心なジャガイモは前回と同じくらいでした。
IMG_0283[1]

あと3つありますので次に期待します。続きを読む

FRYING DUTCHMAN "humanERROR"

この曲をず~っと探してました。
泣いて生まれてきたけれどさんの記事に有りました。

原発反対の人には有名な曲。

 

久しぶりに見て、泣けてきました。
知らない方はゼヒ、見て欲しい動画です。

心が震えます。

 

廃品回収業を兼業されているボーカルの人は、311原発事故後すぐに、この曲を作り、回収車のスピーカーからこの曲(曲というより演説に近いですが)を流しながら仕事をしていたそうです。
コレも、茶番コロナ拡散の何らかのアイディアに繋がればいいなと思います。




【お庭パラダイス!】2020年夏 店長が進めるおすすめ熱帯果樹ベスト5! 自宅で栽培できる南国フルーツの紹介です 高級フルーツがご自宅でお庭で楽しめます 園芸初心者

【お庭パラダイス!】2020年夏 店長が進めるおすすめ熱帯果樹ベスト5! 自宅で栽培できる南国フルーツの紹介です 高級フルーツがご自宅でお庭で楽しめます 園芸初心者
https://www.youtube.com/watch?v=b6_yMlWk8uw

106 回視聴•2020/07/10
「カーメン君」ガーデンチャンネル

4000坪の園芸専門店 名物店長カーメン君がこの夏おすすめする熱帯果樹をランキング形式でお伝えします。いまが熱い!南国フルーツ ご自宅で栽培可能な種類を厳選していますので失敗が少ないです。他にはない魅力たっぷりの南国フルーツを是非ご自宅でお楽しみください #概要欄もごらんくださいね!▲印を押してください #果樹苗 #ランキング #熱帯果樹  #ガーデニング #栽培 #園芸  ★ガーデンガーデンの情報が届きます! LINE会員 無料です↓↓ https://line.me/R/ti/p/%40805yyxwl ★4000坪の園芸専門店「#ガーデンガーデン 豊橋」 ☟☟ http://gardengarden.net/ ★カーメン君インスタグラム  カーメン君チャンネルを先取りできます!YouTube以外の活動もこちらから覗くことができますよ https://www.instagram.com/kahmenkahme... ★カーメン君バーベキューチャンネル  カーメン君のかなり攻めたバーベキューの専門チャンネルです https://www.youtube.com/channel/UCihk... ★ガーデンさぶちゃんねる 「のんびりカーメン君チャンネル」  ゆるーくお届けします ☟☟ https://www.youtube.com/channel/UCIgJ...

今日の野良仕事色々

ポットで育てていたトマト3株を畑に定植しました。
恐らくアロイトマトだったと思います。
下の画像の手前3株が今回植え付けたものです。
IMG_0255[1]

IMG_0256[1]
続きを読む
プロフィール

genkimaru1

記事検索
情報拡散のため1回ポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
RevolverMaps
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ふるさと納税
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
[ひふみ祝詞]
天津祝詞
祓祝詞
楽天市場