大摩邇(おおまに)

日常の気になる内容を転載させていただきます。 ひふみ、よいむなや、こともちろらね、しきる、ゆゐつわぬ、そをたはくめか、うおえ、にさりへて、のますあせゑほれけ。一二三祝詞(ひふみのりと) カタカムナウタヒ 第5首 ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト アウノスヘシレ カタチサキ 第6首 ソラニモロケセ ユエヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ (3回) 第7首 マカタマノ アマノミナカヌシ タカミムスヒ カムミムスヒ ミスマルノタマ (3回)

新MUのブログ

日本武尊と弟橘媛、そして走水神社

新MUのブログさんのサイトより
http://ameblo.jp/agnes99/entry-12240268107.html
<転載開始>
日本武尊(やまとたけるのみこと)と弟橘媛(おとたちばなひめ)
弟橘媛
亀戸浅間神社HPより拝借

【世見】淀君と「おとたちばなひめ」(2017/1/8)より引用

「おとたちばなひめ」って、誰なのですかネ?
自分でひらがなを書いて、何故書いたのかも思わずに、このお姫様らしき人が気になります。

「馳水」ウ~ン、この意味はわかりませんが、おとたちばなひめと馳水は縁があるのではと思った時、「自然災害」これも又、思ってしまいました。又々ムーの編集担当者さんの出番かな、と思いながら次へと進みたくなりました。

“おと”の字はわかりませんが、“たちばな”はもしかすると橘かもしれません。「馳水」これだけはチンプンカンプン?
でも、先程フッと出た「自然災害」との関係があるのかもしれません。


続きを読む

日本人は誤魔化し誤魔化し生きてきた(1)

新MUのブログさんのサイトより
http://ameblo.jp/agnes99/entry-12239957673.html
<転載開始>
12日の、「三島由紀夫の肉声テープ発見『日本人は誤魔化し誤魔化し生きてきた』」にあるように、三島由紀夫氏が言っていた【ごまかし】が露見してきました。大寒らしい『お寒いニュース』です。

ごまかし00
ごまかし01

天下り斡旋数十件か 文科省の前川事務次官が引責辞任へ(1/19)
天下りあっせん問題:次官辞意、揺らぐ文科省(1/19)

別の幹部は「退職後2カ月で『天下り』すれば、だれが見ても不審に思う。元局長や人事課は感覚がまひしていたのではないか。これを機にウミを出し切ってほしい」と憤った。


続きを読む

三島由紀夫の肉声テープ発見、「日本人は誤魔化し誤魔化し生きてきた」

新MUのブログさんのサイトより
http://ameblo.jp/agnes99/entry-12237470964.html
<転載開始>


三島由紀夫の肉声テープ発見 死生観や文学観を語る(1/12)

TBS(東京・赤坂)は12日、作家の 三島由紀夫 (1925~70年)が死去する9カ月前の1970年2月、英国の翻訳家と対談した未発表の録音テープが社内で見つかったと発表した。

三島01

続きを読む

全国で火事相次ぐ

新MUのブログさんのサイトより
http://ameblo.jp/agnes99/entry-12236254475.html
<転載開始>
7日から8日にかけて全国的に火事が相次いでいます。冬は空気が乾燥するために往々にして火事が多いのですが、それにしても続きすぎですね。主だった火事のニュースです。詳細はリンク元でお読みください。日付は発生日。

住宅火災が隣家にも延焼 25台で消火中 西東京市(1/7)
西東京市

川崎で住宅全焼し2人死亡 高齢者夫婦か(1/7)
川崎


続きを読む

イスラエルの動きと第三神殿建設

新MUのブログさんのサイトより
http://ameblo.jp/agnes99/entry-12234948957.html
<転載開始>

テーマ:


安保理、イスラエルに入植停止要求 米国棄権で決議案採択(12/23)

米国は、緊密な同盟関係にあるイスラエルを非難する決議案に拒否権を行使しないという異例の措置を取った。同決議案は15理事国のうち残る14か国全ての賛成を得て採択された。中東和平に関する安保理決議案が承認されたのはここ8年で初めて。

決議案は、「東エルサレムを含む、占領下にあるパレスチナ領地での入植活動の即時完全停止」を求める内容。22日、エジプトによっていったん取り下げられていたが、その後、ニュージーランド、マレーシア、セネガル、ベネズエラの4か国が再び採決を要請していた。(引用終了)

続きを読む

EXILEの事故と北斗七星、そして・・・バビロン捕囚

新MUのブログさんのサイトより
http://ameblo.jp/agnes99/entry-12231626914.html
先の糸魚川大火災の出火元が上海軒だったそうで
何やらなんですが、おいおいと
<転載開始>



MAKIDAIさんら、衝突事故でけが・・北海道(12/24)

24日午前0時35分頃、北海道七飯町西大沼の国道5号で、人気グループ「EXILE(エグザイル)」のMAKIDAI(本名・眞木大輔)さん(41)を乗せたワゴン車とトラックが衝突した。

この事故で、MAKIDAIさんらワゴン車に乗っていた計7人が重軽傷を負った。

道警函館中央署の発表によると、ワゴン車は札幌市東区、会社員男性(29)が運転。MAKIDAIさんと、ラッパーのVERBAL(本名・柳栄起リュウヨンギ)さん(41)が肋骨ろっこつを折るなどして重傷、男性ら5人も負傷し、函館市内の病院に搬送された。いずれも命に別条はない。(引用終了)

北斗01

続きを読む

五、六、七、岡山だ?!

新MUのブログさんのサイトより
http://ameblo.jp/agnes99/entry-12230674059.html
<転載開始>


すでに18日に放送が終了しておりますが、TBS系日曜劇場「IQ246」です。どうしてこのドラマをご紹介するかと申しますと、6日コンドルタクシーが起こしました南青山3丁目での事故は、国道246号線(青山通り)と都道418号線との交差点でした。

この事故を取り上げた記事「コンドルが飛んで行く」が削除されたわけです。わたしはほとんどテレビドラマをみないので、ドラマの内容は知りません。9日に引退を表明した成宮寛貴さんですが、この方も知りませんでした。

「IQ246 登場人物相関図」より
IQ246

8日、どこかでこの「IQ246 人物相関図」を見たのです。ちょうど成宮さんが話題になっていた時でして、「うん?なんか似ている人がいる・・・」とよく見てみましたら、人違いなことに気がつきました。

続きを読む

ASKAと飛鳥

新MUのブログさんのサイトより
http://ameblo.jp/agnes99/entry-12230439372.html
<転載開始>


お久しぶりでございます~♪ 年内は記事をアップしないとは言ったものの、面白いことが何点かありましたのでお伝えします。時事問題じゃないので、なんとかセーフかな?(笑)

Twitterでは呟きましたが、19日に中標津町に所用があり、行ってきました。その前に銀行に寄ったのですが、待っている間に「猛禽類医学研究所」による展示物が目に止まりました。

釧路湿原には「オオワシ、オジロワシ、シマフクロウ」が生息しているのですが、交通事故、感電事故、鉛中毒などで絶滅の危機に瀕している、という啓蒙展示でした。

続きを読む

22日福島沖地震直後に「完璧すぎるUFO」を撮影?!

新MUのブログさんのサイトより
http://ameblo.jp/agnes99/entry-12224311565.html
<転載開始>
テーマ:


22日の福島沖震度5弱の地震が起きた直後に、群馬県沼田市の女子高生が≪完璧すぎるUFO≫を撮影していました。

隕石ならば地上に向かって落ちていくはずですが、上に向かっており、飛行機よりも格段に速いスピードで音も聞こえなかったということです。大きな地震の前後にUFOが出現する確率が高いのです~。

TOCANAさんの記事内でTwitterの動画が見れます。それにしても凄い映像です。信じる信じないはあなた次第!(*'▽')


巨大地震直後、群馬県のJKが“完璧すぎるUFO”動画を撮影していた! 火球か、隕石か、UFOか、撮影者に取材!(11/28)


続きを読む

TPPには軍事同盟という側面がある

新MUのブログさんのサイトより
http://ameblo.jp/agnes99/entry-12223198585.html
<転載開始>


JR北海道、路線の半分「維持困難」 13区間千キロ超(11/19)

JR北海道は18日、全路線の営業距離の約半分にあたる10路線13区間(1237・2キロ)について、もはや自社単独では維持できないと正式発表した。人口減少や自動車利用への転換で、利用客が減っているためだ。同社に限らず、全国の地方路線も苦境にあえぐ。

JR北02

続きを読む
プロフィール

genkimaru1

記事検索
タグ絞り込み検索
情報拡散のため1回ポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
RevolverMaps
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ふるさと納税
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
[ひふみ祝詞]
天津祝詞
祓祝詞
Amazonライブリンク
楽天市場