2008年06月18日

ホルモンの話


ホルモンの話

今日はホルモンに付いて考えて見ました。
ホルモンってホルモン焼きのホルモンのお話ではありませんよ!

皆さんは「メラトニン」と言うホルモンをご存知ですか?

精神安定や睡眠を左右するホルモンの事です。
通常、メラトニンと言うホルモンは夜に多く分泌されますが、光によってその量が抑制されてしまいます。

つまり、蛍光灯などの光などを長時間浴びていると分泌量が少なくなり、脳が興奮状態に陥り精神的に不安定になりやすいのです。

メラトニンをより多く分泌させるコツは昔から言われている「早寝早起き」です。

夜は、脳を興奮させないように早めに眠り、その分、早起きをして心身を活動モードに切り替える事が精神を安定させ、日常のストレス対処にも役立ちます。

メラトニンは、美のホルモンとも言われます。
夜更かしをすると肌の異常が表れますよね。

人が必要とされる睡眠時間は、6時間から8時間と言われますが、夜の10時から2時の間にこのメラトニンが大量に分泌されるのです。

病院の消灯時間がPM9:00ですよね!
この時間帯に睡眠をとる事がポイントなのです。

職種によっては、早寝が難しい場合がありますが、できる範囲で(昼寝など)実行してみましょう!


ego

saga







genkishop at 08:02コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ