genkiti (ゲンキチ) の日記

福島県の会津地方に住んでいます。このブログで会津地方のアウトドアスポーツや農業、暮らしの楽しみを紹介たいと思います。よろしくおねがいします。

ブログをひとつにまとめました

 過去のアウトドアスポーツの日記や、農業日記をまとめたかったので、新しいブログを作ってひとつにしました。

新しいブログは
http://blog.livedoor.jp/sannaki/  
です。今後ともよろしくお願いします。元木博人

笑顔・笑顔・笑顔

ようやく梅雨があけたと思ったら、暑すぎる毎日ですね。ここ二日間は待望の雨が降ってくれました。農作物にとって恵みの雨です。


ここ最近の私は

朝は農作業。植物たちの笑顔、癒されます。

昼から夜にかけては小中学生相手に学習塾講師。難しい問題を理解できた時に見せる生徒たちの笑顔、素敵です。

そして時々ネイチャーガイド。お客様の笑顔、最高です。



先日は久々の休みだったので家族で水族館に行ってきました。

003
















この水槽は、大量のイワシです。それまで私は、「イワシって大型魚に捕食される小さな存在の魚だよなー」、なんて思ってました。

が、この水槽を見たとき、その考えはどこかに吹き飛びました。

大群で泳ぎ、それに太陽光が当たった時のキラキラ光るその姿は、とてもとても大きな存在でした。

我が子は大はしゃぎ。たくさんの笑顔を見て、幸せです。


そして別の日、仕事で小学生のキャンプファイヤーのお手伝い。

001
















この後、磐梯山が噴火したように燃え上がり生徒さん達も大喜び。

炎の周りで「マイムマイム」を笑顔で踊ってました。



そして昨日は、カヤックガイド。

004
















猪苗代湖でカヤック体験。たくさんの笑顔にパワーもらいました。


 Thank you for many smile!






まっ盛り

摘んでも摘んでも収穫しきれないブルーベリーです。

只今、まっ盛り。ものすごい量です。


昨日は、妻のママさん仲間が摘み取りに来てくれました。

032
















子供たちもたくさん食べてました。おいしかったかな?



035
















お昼ごはんを持ってきてのーんびり。




040
















こどもたちは、展望デッキで追いかけっこ。いい笑顔。




051
















今日は、家族で近所にある昔の宿場町(大内宿)へ。のんびりお散歩。タイムスリップしたような風景です。


ここ1カ月は、摘み取りの日々(朝の2時間ほどですが)が続きます。楽しんでがんばりたいと思います。

同じ匂い

ここ3日ほどノリで旅をしてきたgenです。昨日の朝帰ってきました。

きっかけは、数日前。車乗り換えのため、僕のハイエースをオークションに出したところ、ひとりだけ入札。

数日後、その方の知り合いの方が車を取りに来てくれました。そこで、購入主のことを少し聞いたところ、なんとなく同じ匂いが。

会ってみたくなり、バックに着替えと寝袋を入れて急きょ出発。

場所は青森。

行きは、平日だったこともあり下道をひたすら走ること10時間。

ようやく到着。

十和田湖のほとりに住んでる方でした。それにしてもきれいです。
004





















日本一のブナを見たり。
005





































時速90km出る元海上保安庁の、高速救助艇に乗ったり。
026





















ソナーを取り付けた船で、昭和18年に十和田湖に墜落した戦闘機を探すためトレジャーハンターをしてきたり。(残念ながら見つかりませんでしたが・・・)

とても有意義に過ごしてきました。やはり、直感の通り彼はおもしろい人でした。

長い付き合いになりそうです。

彼に会ったおかげで、今後新しいスタイルのアドベンチャーツアーもはじめることになりそうです。

お楽しみに・・・

次の波

 前回のブログに載せたビッグウェーブ。次の日乗りに行ったら、でっかいホールになってました。危険な感じです。
002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然は一刻一刻と変化してるので、その一瞬を大切にしようと再認識しました。

っていっても、過ぎ去ったのは仕方ないので、次の波を楽しみたいと思います。

そういえば、ある有名なサーファーが、「ベストな波は?」って質問したら、「次の波」って答えてました。深いですねー!



このまま波に乗らず帰るのは寂しいので、別な場所に行ってきました。
028




















馬越の堰から、400mほど下った所の波です。最近ビデオが調子悪くて、乗ってるところが撮れませんでした。ちょっと複雑な波でした。

最近は夕方に雨が降るので、水量が多い状態です。この時期にいっぱい漕ぎましょう!

出現

今日はどしゃ降りの雨だったので、のんびり過ごしたgenです。

川の水位はどんどん上がってます。馬越が2.30になったので、川の様子を見に行ってきました。
100630_1530_0001













でっかいウェーブ出現。しかもきれい。リエントリー可能。明日漕いでみます。

天然シャワー

ようやく梅雨らしくなってきましたね。雨の中でビショビショに濡れながらの農作業、案外好きなgenです。

今日の農作業は、草が生えた田んぼで全身泥だらけになりながら草取りです。

「泥を洗い流すためにシャワー浴びなくちゃ」、ってことで川へ。
もちろんカヤックセットをもって・・・

昨日の雨で川が増水。泥がよく落ちるなー!003

 

 

 

 

 

 

 

 

 



体も心もきれいになりました。めでたし、めでたし

除草の合間

 更新遅れてすみません。毎日、田んぼの草と格闘しているgenです。除草の合間の出来事を報告します。

今年も彼らに除草を手伝ってもらいます。近所の子供たちを招いてアイガモのヒナを放しました。
001






















おやつタイム。風が心地いい。
008





















元気に働いておくれ。
011






















続いて、仲間のカヤックガイドさんたちと猪苗代湖のコース下見に行ってきました。
021





















エビがたくさんとれるポイントがあるんですよー。エビとりって、意外に燃えるんです。みんな喜んでくれるといいなー。
018





















藤の花が咲く時期は、大豆の種まきの季節。今年も播きました。農園オリジナル品種。皮の色が赤い大豆。
024





















これで豆ご飯にすると旨いんだなー。ご飯がきれいなピンク色になって。栄養価も高いし、なんてったって甘い。今年の秋は、知り合いの豆腐屋さんと組んで、新商品の開発です。
025






















続いて、川下り研修。流れのない所でしかカヤックをやったことがない方がほとんどだったけど、ちょっと激しいルート行きすぎたかな。ぜひ、リベンジしましょう!
028





















もちろん、飛んでもらいましたよー。
029





















もうすぐ、ブルーベリーの季節。ワクワクです。

めでたい

 先週末は、アウトドア仲間(大学の後輩)の結婚式で富山へ。

感動的な結婚式でした。幸せそうな二人。おめでとう、これからもアウトドアしようね!
010


























和服も似合ってるよ。
012


























披露宴と2次会の合間にちょいとカヌー。酔っぱらってると危険だね・・・
013


























2次会では特別ゲストも。幹事お疲れさまー。かなり楽しかったよ。
014


























次の日は、井田川でカヤック。帰り時間が迫ってたので、ちょっとしかできなかったけど。
015


























一緒に遊んだ仲間たち。また遊んでねー!
016

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ