かまくら げんき動物病院院長Dr.石野のどうぶつ東洋医学のblog

かまくら げんき動物病院は最新の西洋医学と伝統的な東洋医学を結合し動物に優しい治療を実践しています。 院長のDr.石野が、どうぶつの東洋医学について熱く語っています。

日中英韓版 犬猫ツボアトラス 鋭意執筆中

人間のツボの本はたくさんありますが、犬猫のツボの本はほとんどありません。
犬猫のツボを勉強するときは、時には人間用の書籍を参考にすることもしばしばあります。
そんな時、犬猫用のツボの本があったらいいなあ!誰か出版してくれないかなあと思っていたのですが、結局は自分で出版しちゃおうということになり、イラストレーターで、私の肉球の本でお世話になった斉藤美穂さんの協力のもと、年末に「日中英版 犬猫ツボアトラス」を出版することになりました。
当初は、日本語版のみの予定でしたが、国際中獣医学院中国本校の陳武博士の協力のもと、日中版にしようということになり、また、様々な先生方のご支援のもと、英語版も併記することになりました。
6月に韓国セミナーに行った際に、韓国のパク先生と李先生のご協力を得れることになり、急遽韓国語も併記することになり、【日中英韓版 犬猫ツボアトラス】ということになりました。
執筆も終わり、現在最終段階に入っています。
1000年後には、中医学のバイブル【黄帝内経】にような代々受け継がれて犬様な書籍になればいいなあと思っています。

image

image

効果が実感できる東洋医学診療

東洋医学外来で鍼灸治療や漢方薬の治療って、体質改善を図るために効果の発現に時間がかかると思われがちです。
確かに、体質などはそう簡単には変わりませんし、免疫力もそう簡単には上がりません。
しかし、飼い主の方からみると、せっかくお金と時間と手間をかけたのですから、できるだけ早く効果が目に見えて発現してくれたら嬉しいですね。
かまくら げんき動物病院の東洋医学診療では、【効果が実感できる東洋医学治療】をモットーとしています。
病気の中には、生涯にわたる治療を必要している場合もあります。
当院では、初診時にきっちりとした、治療目標、治療計画をたて飼い主の方にしっかりとご理解をいただいてから治療を開始いたします。
時には東洋医学だけでなく、西洋医学を結合させ、最適な治療方法を検討してまいります。image

今までの治療で効果の発現がみられたかったなど、一度、当院にご相談してみてはいかがでしょうか?

かまくら げんき動物病院プレゼンツ【夏休みの自由研究サポートプロジェクト】

【かまくら げんき動物病院プレゼンツ:夏休みの自由研究サポートプロジェクト】

よい子の皆さん、もうすぐ夏休みですよね。
夏休みの宿題に自由研究はありますか?
今年は何のテーマにしようか?
毎年頭がいたいですよね〜。
そんなよい子のために、かまくら げんき動物病院では、
【夏休みの自由研究サポートプロジェクト】を行います。
今年のテーマは
【ペットの歯周病(ペットも歯磨きしないと歯周病になっちゃうぞ〜。歯周病菌をみてみよう〜】です。
動物の歯周病を歯磨き前と歯磨き後で比較して、その写真をプリントして差し上げます。
もちろん、歯周病のメカニズムや歯磨きの仕方もしっかりレクチャーしますよ。
詳しくは、当院までお問い合わせくださいね〜。

【ご注意】
1.当院かかりつけの方のサービスです。
2.完全予約制です。
3.無料です。
4.8月25日まで。(それ以降は要相談で)
5.小学生高学年まで

image

記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ