genmaiのちゃーならん

その時その時興味を持った様々な物に対してのサムシング 趣味、ゲーム、家電、その他諸々に思いついたことを書いていきます

お久しぶりです


最近様々なゲームをしているなかで、funny montage系動画を作りたいと考え
無料で使える動画編集ソフトを探しここに行きつきました

「AviUtl 初心者」などで検索すると導入方法など詳しく掲載されているので
そちらを参考にして導入
特に問題もなさそう

いざ動画を編集し、x264guiExでエンコードしてみると
「 [error]: 出力音声ファイルがみつかりません。
qaac での音声のエンコードに失敗しました。
[error]: 音声エンコードのコマンドラインは~”」


映像に関しては問題なく出力されるが、音声が出ない

各エンコーダーやMuxerにはパスが通ってあり、物もちゃんとある

原因を探っていくと、どうやらx264guiEx導入時のログで
qaac関連の所で 「CoreAudioToolbox(だったような)が見つかりません」
とこっそり書かれているものの、左上にはしっかり
「x264guiEx.auoのインストールが完了しました」 となっており
qaacに必要なファイル(QT fileだったかな)が不足している状態の様子

とにかく必要なファイル等全部そろったqaacだけ
どっかから持って来ればどうにかなるはずと思い検索するも
qaacは、Apple Application Supportに依存するエンコーダーで
iTunes や QuickTime などの Apple 製品にくっついてくるもので
単体ではないよーとのこと


2016年4月にQuick Timeがサポート終了を発表したため
Appleのサイトで最新のQuick TimeをDLできなくなってしまったのが
インストールがうまくいかない原因なのかな?←わかんないけど

仕方ないのでQuick Timeと同じようなソフトで、
qaacが入ってる物をどっかから持ってくることに


Quick Time Alternative という物を見つけたので
→x264guiEx を一回削除
→Quick Time Alternative をインストール
→再度 x264guiEx をインストール

するとログの中に「○○はすでにインストールされています」
と表示が出て、前述の見つかりませんという内容は表示されず
動画をエンコードしてみると、すんなり音声も出てきました。


AviUtlの導入サイトでもx264guiExの導入時にエラーが出ることが多いと書かれており
同じような症状の方がコメント欄やネット上でちらほら見られました
行き詰っておいででしたら、この方法試してみてはいかかでしょうか

久しぶりの更新です
エギングそろそろ行こうかなと思う今日この頃


さて本題
前々から気になっていたゲーム『Rainbow six siege』が
steamにて「スターターパック」なるもので販売されていたため購入
(お値段2000円弱)

はりきってシチュエーションモード(他ゲーのキャンペーンみたいなもの)
全てクリアしテロハントモードを楽しんでいました

何度かプレイしていたら、ロード画面にてフリーズ
どうにも動かないため、PCを強制終了し再起動

すると
「ユーザープロファイルの読み込みに失敗しました」の文字
対処法等分からないため、続行をクリック


初回時のムービーが流れ、シチュエーションも全てリセットヾ(´ω`=´ω`)ノ
(ちなみに再度シチュエーションをプレイしても名声Pは貰えずw)


それ以降、毎回ゲームを立ち上げるとユーザープロファイルが~の表示
シチュエーションのデータがなくなったことはともかく、
オペレーターの装備に取り付けたアタッチメントが毎回外れるのが面倒なので
対処法を探してみました



どうやら、壊れたセーブデータがクラウド上に保存され
ゲーム立ち上げの時毎回それを持ってくるのが原因の様子

ネットで海外に載っていたものを試してみると改善したので
忘備録としてここに手順を紹介

*あくまで私個人が行い、改善した と言うだけで、動作保証するもんではねーです*
*自己責任でよろしくお願いします*

1  PCのエクスプローラーから
Ubisoft >> Ubisoft Game Launcher >> save games を開く
2  save games内の 「Rainbow six siege」 フォルダーを削除
3  Uplay を起動
4  左の設定から一般を選び、以下のチェックを外す(一般の全部のチェック外す)
   ・クラウドのセーブ同期を有効にする
   ・互換性のあるゲームのオーバーレイを有効
   ・FPSカウンターを表示
   ・アプリを終了した際~
   ・プレビュー版を試す
5  Rainbow six siege を立ち上げる
6  オペレーターの装備でアタッチメントを付け替え(私は3キャラほどやりました)
7  ゲームを終了し、Uplayも再起動
8  再起動したUplayから、4で外したチェックを元に戻す
9  Uplayを再起動
10 Rainbow six siege を起動
11 起動後、ローカルとクラウドのセーブデータ2つ有りますがどうします?
   と聞かれるので、ここでローカル(作成日時が最近の物)を選択
    クラウドを選択してしまうと、
またユーザープロファイル~てのが出てきてしまうので注意
12 完了です お疲れ様でした


要はクラウドにある壊れたデータを
同期を一度切りローカルで新しいセーブデータを作り
上書きするといった物でしょう
日本語で探してみましたが
なかなか解決法が見つからなかったので書いてみました

スターターで始めると、オペの解禁が大変になりますが
割引があるうちに頑張って解禁していきたいですね

600pで何をアンロックしようかな~


・・・エギング行ってきます(。・ω・)ノ゙

20160412_214345





お久しぶりです。
水温が上がるまでひたすら我慢しておりました。
今回は春イカ狙いのエギングでした

1回
水温16℃
中潮 下げ


2回
水温17℃
大潮 下げ


3回
水温17℃
中潮 上げ


どれも夕マヅメからのエントリー

1回目は海が荒れていたため、早々に帰宅
2回目は風が斜めから吹いてたが、時間を重ねるにつれ穏やかになったが蛸しか釣れず
3回目は海、風ともに穏やかだったがほとんど釣れず、帰ろうとしていた矢先にヒット
20160412_214354


今回釣行3回を通し、釣れたのは
蛸(手のひらサイズ)×7
イカ(500gあるかな?ほとんど秋イカサイズ)×1



春イカと言うものを未だに釣ったことが無かったので、
今回釣れただけでも良かったと思うべきでしょうか
現地ではジギングをする方が多く、後は電気ウキでエサ釣りをされている方々ばかり
エギングはまだ時期が早かったかな?
ただ、エギの針部分にシラス?なんかの幼魚?がくっ付いてくることが多々あり
ベイトは多少期待できそう



去年は台風台風で春はろくすっぽ出来なかったから、今年こそ大きいの釣りたいですね~
あ、第一精巧のギャフのキャップ部分に関しては、未だに模索しております
あきらめてギャフ買うかな
サーフメインだから使う機会全く無いけどね



このページのトップヘ